結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 【男性必見】婚活でNGな服装や言動とは?避けるべきNGワードも紹介!

結婚相談所のすゝめ

【男性必見】婚活でNGな服装や言動とは?避けるべきNGワードも紹介!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

婚活は限られた期間のなかで、結婚する相手を見つける活動です。そのため、女性から「この人無理」と思われてしまうと、すぐに振られてしまいます。第一印象をよくすることが大切なのです。そこで、本記事では「婚活ではどのようなことに気を付けるべきなのか」「NGな服装や言動」「避けるべきNGワード」について、解説していきます。

1. 【男性向け】婚活でNGな服装

婚活ではどのような服装をすると、女性に嫌われてしまうのでしょうか。次から、婚活においてのNGな服装を解説していきます。

1-1 清潔感がない

女性から見て、不潔な服装はしないようにしましょう。「この人は無理」と思われてしまう原因になるからです。たとえば、スーツやYシャツにヨレやシワが目立つのはNGです。デート前にしっかりとアイロンを当てるようにしましょう。また、袖口や襟元の汚れや糸のほつれもマイナスです。こまかい部分であるため、男性はなかなか気がつかないものですが、女性は鋭くチェックしています。このほか、サイズの合わない服も着用しないようにしましょう。自分の体型に無頓着な男性という印象を与えてしまいます。

服装だけではありません。身だしなみも大切です。寝癖や目やに、フケなども女性から嫌われる原因になります。とはいえ、寝ぐせや目やには自分ではわかりません。鏡を見て、チェックするようにしましょう。また、フケが一番落ちやすいのが、スーツの肩部分です。黒いスーツの場合、フケが目立ってしまいます。エチケットブラシを使って、さっと取るようにしましょう。エチケットブラシは、スーツに付着したほこりや糸くずも取ることが可能です。ポケット型のものもあるため、持ち歩くとよいでしょう。

伸びた爪や、爪の間に黒い汚れがたまっているのもよくありません。きちんと爪を切って、石鹸で爪をこすり合わせるようにして汚れを落としましょう。また、鼻毛が伸びているのもNGです。鏡で見ながら、鼻毛を切っておきましょう。「爪や鼻毛など、見ていないだろう」と考えていても、女性は初対面の挨拶で男性の細部までチェックしているものなのです。

さらに、体臭や口臭にも気をつけましょう。よくあるのが、たばこの臭いが染みついているスーツを着用していることです。臭いは相手には不快な思いをさせるものの、自分ではなかなか気づきにくいものです。細心の注意を払いましょう。

1-2 私服がラフすぎる

ラフすぎる私服でデートをするのは相手に対して失礼です。さらに、ルーズな印象を与えてしまう可能性が高く、女性に「結婚相手にふさわしくない」と見なされてしまいます。たとえば、家着のようなルーズな服、汚れの付いているスニーカーなどはNGです。ジーパンやサンダルなども避けたほうがよいでしょう。

2. 【男性向け】婚活でNGとなるマナー

婚活ではマナーを守らないと、女性から結婚相手として失格の烙印を押されてしまいます。そこで、次からNGなマナーについて解説しましょう。

2-1 店員への態度が悪い

婚活デートで自分勝手な振る舞いをしていると、女性から「この人は無理」と思われてしまいます。たとえば、飲食店で店員に対して横暴な態度を取るのはNGです。女性は頼りがいのある男性が好きです。そのため、男らしさをアビーするために、店員に対して「早く持ってこい」などと乱暴な言い方をする男性もいます。しかし、このような男性を見ても女性は決して頼りがいがある人だとは思いません。逆に「結婚したら、私にも横暴な態度で接してくるのでは?」と考えてしまいます。

婚活デートにおいて女性は結婚後の生活をイメージして、男性の振る舞いをチェックしているものです。にもかかわらず、思いやりのない行動が目立つと、結婚する相手としてふさわしくないと判断されてしまいます。

2-2 公共の場で周りに配慮しない

公共マナーが悪いと女性から「この人は無理」と思われてしまう可能性が高まります。たとえば、電車やエレベーターで待っている人を押しのけて乗り込む行為は女性から嫌われてしまう原因です。歩いている最中にポイ捨てをする行為もNGです。お年寄りや子どもに対して横柄な態度を取るのもよくありません。マナー違反を行うと、将来、子どものしつけをきちんとできないのではないかと考えられてしまいます。マナーのなかでも特に注意が必要なのが喫煙です。たばこを吸わない女性は煙や臭いが苦手です。歩きたばこはもってのほかです。公共の場では周りに配慮してモラルのある行動を心がけましょう。

2-3 食事の仕方が汚い

食事のマナーにも要注意です。なかには、食べ方が汚い男性に対して生理的な嫌悪感を抱く女性もいます。たとえば、口いっぱいに料理を頬張ったり、噛むときにくちゃくちゃと音をたてたりする男性と一緒に食事をするのはつらいものがあります。食べ物をボロボロとこぼしたり、大食いや早食いしたりする行為もNGです。結婚をすると、毎日一緒に食事をとることになります。にもかかわらず、不快感を与える食事の仕方をされてしまうと、「この人と結婚するのは気持ち悪い」と女性に思われてしまいます。婚活デートで食事をするときは、女性に不快感を与えないような食べ方や基本的なマナーを守るようにしましょう。

3. 【男性向け】婚活でNGな言動

婚活デートでは、お互いのことをよく知るためにいろいろなことを話し合います。その際、好かれようと思ってしたことが逆に嫌われてしまうこともあります。そこで、次から女性から嫌われるNGな言動について解説しましょう。

3-1 お金の話ばかりする

お金の話ばかりをするのはNGです。というのも、女性に居心地の悪い思いをさせてしまうからです。たとえば、「この間、〇万円する時計を買った」「月末なので、いまは金欠でお金がない」「将来のために貯金を〇万円している」など、お金の話ばかりしないように気をつけましよう。

また、婚活デートで飲食店に入ったとき、「割り勘にすべき」「自分が飲み食いした分だけ支払う」などと主張するのもよくありません。お金への執着心が強いと思われ、嫌われてしまいます。お金の使い方から女性は結婚後の生活を想像します。そして、倹約を強要されて、つらい思いをするのではないかと感じてしまうのです。ちなみに、婚活デートでは男性が飲食店でかかった費用を支払うのがマナーです。割り勘を提案するのはもってのほか。女性が「自分の分は支払います」といっても、男性が支払うようにしましょう。

3-2 自慢や自分語りが多い

自分のことを良いように思って欲しいあまり、自分語りで女性にアピールする男性も多いでしょう。しかし、こうした行為は逆効果です。女性から煙たがられ嫌われてしまいます。また、女性から「私には興味がないの?」と思われてしまいます。二人の仲を深めて、次のステップに進むためには、お互いが楽しめるような会話を行うようにしましょう。たとえば、共通の話題や趣味など、女性が楽しい気持ちになれるような話をすることが重要です。さらに、女性の話も聞くようにしましょう。

3-3 一方的に喋りすぎる

一方的に喋りすぎる行為は、婚活で女性から振られてしまう原因の一つです。しかし、女性に慣れていない男性には沈黙が怖いという人が多い傾向にあります。そのため、女性との会話が途切れないようについつい喋りすぎてしまうのです。会話が途切れない=盛り上がっていると思いがちですが、実は違います。女性のほうからすると「一方的に話していてつまらない」と感じてしまいます。会話はキャッチボールです。自分ばかり話すのはNGです。会話が途切れるのが怖いのであれば、相手に話題を投げかけて、答えてもらうことで話を盛り上げるようにしましょう。

4. 要注意!婚活で避けるべきNGワード

婚活デートで口にすると、女性から嫌われてしまうワードがあります。次から、避けるべきNGワードを紹介しましょう。

4-1 愚痴や悪口に関するワード

仕事やプライベートの愚痴や悪口はNGです。どのようにつらい目に遭ったとしても、マイナスのイメージを与えてしまうでしょう。また、愚痴や悪口ばかり言っていると、「結婚後も毎日愚痴を聞かされるのではないか」と女性は考えてしまいます。愚痴や悪口は聞いているほうにも嫌な気持ちが伝染してしまいます。結婚相手は共に生活を送る相手です。だからこそ、「この人と結婚したら、楽しい生活を送ることができそう」と思ってもらうようにしましょう。特に、男性の場合、仕事への愚痴が多いため、要注意です。

4-2 婚活関連のワード

婚活中は、複数の相手と同時にやりとりをします。そのため、女性が他にどのような男性とやりとりをしているのか、気になる男性も多いでしょう。しかし、女性の婚活状況をしつこく聞くのはよくありません。たとえば、婚活関連で聞きがちなNGな質問としては「これまでに何人の男性と会いましたか?」「これから、何件のお見合いを予定していますか?」「婚活を始めてどれぐらいになりますか?」などがあげられます。お互いに婚活をしていることから、共通の話題として最適だと思うかもしれません。しかし、それは間違いです。婚活はデリケートな話題です。女性が置かれている状況によっては不愉快にさせる可能性もあるため、口にしないようにしましょう。

4-3 プライバシーに関するワード

いくら女性のことを知って仲を深めたいからといって、プライベートに踏みこみすぎるのはよくありません。プライベートに関わるNGな質問としては「どこに住んでいますか?」「最寄り駅はどこですか?」などがあげられます。親しくない人から住んでいる場所を聞かれることに対して、おそろしさを感じる女性もいます。また、年収や出身大学などはデリケートな事柄です。深く聞くことは失礼になるため、触れないようにしましょう。このほか、「過去、どのぐらいの人数の男性とお付き合いされてきましたか?」「どうしてこれまで結婚しなかったのですか?」といった恋愛に関する質問もしてはいけません。

NGな服装や言動を把握して素敵なパートナーを見つけよう!

紹介したNGな服装や言動はついついやってしまいがちです。女性から「この人は無理」と思われないように十分注意するようにしましょう。「パートナーエージェント」では会員一人ひとりに専属アドバイザーがつき、婚活のアドバイスをします。成婚まで徹底的にサポートするため、婚活に不安がある男性はお気軽にご相談ください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 【男性必見】婚活でNGな服装や言動とは?避けるべきNGワードも紹介!