結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 結婚相談所でうまくいく人は何が違うの?成婚まで進める人の共通点

結婚相談所のすゝめ

結婚相談所でうまくいく人は何が違うの?成婚まで進める人の共通点

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

結婚相談所に登録する人は、成婚までスムーズに進む人と相手をうまく見つけられない人にわかれます。登録するのであれば、前者になりたいと考える人が多いでしょう。この記事ではこれから結婚相談所へ登録する人のために、うまくいく人の共通点を解説するとともにうまくいくため必要なことを紹介しています。以下の情報を参考にすれば、どのように活動すればよいかがわかるはずです。

1. 結婚相談所でうまくいく人に見られる共通点

結婚相談所でうまくいく人には、共通する6つの特徴があります。これらは、結婚相談所で活動するときに参考にしたいポイントです。うまくいく人に共通する特徴を紹介します。

1-1 自分を客観的に見られる

結婚相談所で相手をスムーズに見つける人は、第三者の視点から自分のことを観察できる傾向があります。ここでいう「自分のこと」は、自身の条件や自身が置かれている環境と考えればよいでしょう。周囲から自分がどのように見えているか理解しているため、このタイプの人は相手に対して高望みしません。ありのままの自分を受け入れてくれる相手を探すため成婚までスムーズに進むのです。

結婚相談所にはたくさんの会員が登録しているため高望みすることもできます。理想の相手を探すことも考え方のひとつですが、条件を並べるほど候補者は絞られてしまいます。また、相手に希望の条件がある点も無視できないポイントです。努力して理想の相手を見つけても、断られると成婚には至りません。自分を客観的に見て、現実的な選択をすることも重要です。

1-2 柔軟性がある

結婚相談所でうまくいく人は、柔軟性も高いといえるでしょう。具体的には、自分と相手との違いを許容できる傾向があります。ポイントは、妥協ではなく許容できることです。妥協は意見が対立したときに譲り合って一致点を見いだすこと、許容はそれでよしと認めて許すことです。つまり、自分とは異なる相手の考え方などを受け入れる余地が広いといえます。したがって、相手の考え、行動をむやみに否定することや自分の考えを押し付けることはしません。このタイプの人と一緒に過ごしていると、相手はいつでも自分らしく過ごせます。また、何かしらの事情で予定が狂ったとしても、受け入れて対応策を模索します。事を荒立てず穏やかな気持ちで婚活を進めるため結果が出やすいのです。

ただし、このタイプの人もあらゆる違いをそのまま受け入れるわけではありません。誰にでも譲れないポイントはあるからです。相手の意見を許容できないときは、やむを得ず妥協点を見いだすこともあります。この場合も懐の深さを活かして、相手の意見をしっかりと受け止める点がポイントです。状況に応じて対処できる柔軟性の高さが特徴です。

1-3 アドバイザーの助言に耳を傾けられる

仲人型やハイブリッド型と呼ばれる結婚相談所は、アドバイザーからアドバイスを受けて婚活を進められます。仲人型は会員の希望条件をもとにアドバイザーが相手を紹介してくれる結婚相談所、ハイブリッド型はデータマッチング型と仲人型を組み合わせた結婚相談所です。ちなみに、データマッチング型は希望条件をもとにシステムが自動で相手を探してくれる結婚相談所を指します。結婚相談所でうまくいく人は、アドバイザーの助言を受け入れて活動する傾向があります。経験豊富なアドバイザーの助言をもとに、活動内容を修正していくため結果が出やすいのです。例えば、助言をもとに相手に求める条件を調整する、アプローチのタイミングと方法を変更するなどが考えられます。

もちろん、自己流で婚活を進めることもできますが、自己流だとうまくいかない原因を放置してしまう恐れがあります。また、素直に助言を聞かないと、あるいは助言を曲解すると、アドバイザーとの関係がぎくしゃくして協力関係を築きにくくなることも考えらえます。これまで結果が出ていないのであれば、自己流での活動はあまりおすすめできません。また、自己流で活動したい場合、仲人型やハイブリッド型の結婚相談所を利用する意味もないでしょう。これらを選ぶのであれば、経験豊富なアドバイザーの助言に耳を傾けるほうが生産的です。

1-4 積極的に動ける

積極的に活動することも、婚活がうまくいく人に共通する特徴です。残念ながら、結婚相談所は登録するだけで相手が見つかるところではありません。主体的に行動して、相手を見つける必要があります。したがって、軽いフットワークで積極的に活動する人のほうが結果をだしやすいといえます。ポイントは、アドバイザー任せにしないことです。自ら相手候補のことを知ろうとする努力も必要です。ハイブリッド型であれば、自分で情報を集めて相手候補を探すとスムーズに婚活を進められます。

一見すると当たり前のように思えることばかりですが、実際に婚活を始めると積極的に行動し続けることは難しいものです。思い通りの結果が出ないと、活動をやめてしまいたくなることもあります。しかし、活動をやめると相手を見つけることはもちろん成婚もできません。アドバイザーと協力しつつ、安定した精神状態で前向きに行動し続けることが重要です。

1-5 気持ちの切り替えが上手

結婚相談所でうまくいく人は、気持ちの切り替えが上手といえるでしょう。前述の通り、結婚相談所に登録しても、思い通りに婚活を進められるわけではありません。多くの場合、断ったり断られたりを繰り返しながら活動を進めていくことになります。自分に好意を抱いてくれている相手に断りを入れて落ち込むことや理想的な相手から断られて落ち込むこともあります。一時的に落ち込むことは仕方ありませんが、長期間引きずると婚活を進められません。結婚相談所でうまくいく人は、正式交際や成婚につながらなかったときは縁がなかったと割り切って次の出会いを見つけます。幸いなことに、結婚相談所で出会いを見つけることは難しくありません。行動すれば新しい出会いを見つけられます。したがって、気持ちの切り替えが上手な人はうまくいく傾向があるのです。

1-6 恋愛ではなく結婚する相手を探そうとしている人

結婚相談所でうまくいく人は、恋人ではなく結婚相手を探そうとします。両者に求める条件は異なることが少なくありません。例えば、恋人で重視されるときめきは、結婚相手だとそれほど重視されません。ときめきよりも、一緒にいて落ち着くことや安心できることを重視するケースが多いでしょう。また、結婚では自分と波長の合うたった一人の相手を見つけることが重要になります。多くの異性からモテる必要はありません。したがって、時には恋人に見せない自分をさらけ出すことも求められます。自分らしく振る舞うことで、相性の良さを見極められるからです。結婚相談所では、恋愛と結婚を別物と捉えて活動できる人がうまくいきます。

2. 結婚相談所でうまくいくために必要な3つのこと

ここからは、結婚相談所でうまくいくために意識したいポイントを解説します。

2-1 自分にぴったりな結婚相談所を選ぶ

自分に合っている結婚相談所を選ぶように意識します。知名度の高さや通いやすさ、料金などで選びがちですが、これらだけで選ぶことはおすすめできません。最も重要なポイントは、提供されるサービスです。結婚相談所は、データマッチング型・仲人型・ハイブリッド型にわかれます。希望する条件をもとに自分で相手候補を探したい人にはデータマッチング型、経験豊富なアドバイザーと協力しながら婚活を進めたい人には仲人型、データマッチング型と仲人型の良い点を活かしたい人には双方を組み合わせたハイブリッド型が向いています。また、会員の属性やサポート内容にも注意が必要です。結婚相談所により会員の平均年齢や紹介を受けられる人数などは異なります。具体的なサービス内容を確認してから結婚相談所を選びましょう。

2-2 希望条件を練り直す

結婚相談所で活動を始める前に、希望条件の見直しをおすすめします。さまざまな属性の会員が登録しているため、いくつもの条件を設定したくなりますが、高望みしすぎると相手を見つけにくくなります。妥協する必要はありませんが、現状を踏まえて妥当性を評価しておく必要はあります。ポイントは、思いつく限り条件を列挙して譲れないものを考えることです。条件に優先順位を付けておくと、相手を見つけやすくなります。条件が少なくなるほど候補者は増えるため、重要度の高くない条件を外すことも考え方のひとつです。

2-3 相手に関心を持つ

相手に興味をもって理解しようとすることも欠かせません。最も重要なポイントは、相手の外見や表面的な条件ではなく内面に興味をもつことです。相手の内面に興味をもっていないと、知りたい情報を収集するため会話することになります。面接の質疑応答のような雰囲気になって、相手の気分を害してしまうかもしれません。もちろん、年収などの情報も重要ですが、婚活では相手の根底に流れる考え方や生き方がより重要になります。相手の思いを受け止めて、共感しようと努力することが大切です。これらを意識することにより、2人の理解は深まっていきます。

3. 自分に合う結婚相談所の選び方とは?

結婚相談所でうまくいくため欠かせないのが、自分に合っている結婚相談所を選ぶことです。全国には、規模やサービスが異なるさまざまな結婚相談所が存在します。入会後に希望する活動内容によって選ぶべき結婚相談所は異なります。したがって、複数の結婚相談所を比較検討することが重要です。例えば、資料を取り寄せて活動内容を確認する、無料相談を受けてアドバイザーとの相性を確認するなどが考えられます。もちろん、自身の考え方やライフスタイルとの相性を評価することも必要です。婚活に対する考え方が大きく異なると、入会してから納得できないことがあるかもしれません。ライフスタイルにマッチしていないと、利用しにくさを感じる恐れがあります。結婚相談所の考え方なども、無料相談などで確認しておきたいポイントです。「ここであればうまくいく」と思える結婚相談所を選びましょう。

結婚相談所での活動を成婚につなげよう

自分に合っている結婚相談所を選んで、アドバイザーの意見を参考にしながら婚活を進めると成婚に近づきやすくなります。結婚相談所選びで悩む人は、データマッチングに加えアドバイザーのサポートを受けられるハイブリッド型の結婚相談所を選ぶとよいでしょう。パートナーエージェントは、経験豊富なアドバイザーがマンツーマンサポートをしているハイブリッド型結婚相談所です。婚活をうまく進めたい方は、是非、ご相談ください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 結婚相談所でうまくいく人は何が違うの?成婚まで進める人の共通点