結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 学生は結婚相談所に登録できる?メリットとデメリットを知っておこう!

結婚相談所のすゝめ

学生は結婚相談所に登録できる?メリットとデメリットを知っておこう!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

結婚を意識する機会は人それぞれで、同年代の友人から刺激を受けることも少なくありません。そのため、学生のうちに婚活を始める人や結婚相談所への登録を検討する人もいるでしょう。ただし、結婚相談所は真剣に結婚を願う人が利用するところなので、学生は登録できるかどうか疑問を抱くかもしれません。ここでは、学生は結婚相談所に登録が可能かどうかや、そのメリットやデメリットについてもお話していきます。

1. 学生でも結婚相談所に入会できるの?

結婚相談所への入会条件はいろいろで、結婚相談所ごとに特徴もみられます。そのため、学生でも入会できるかどうかは結婚相談所によって異なります。また、入会条件に男女で違いがあることも知っておきましょう。

1-1 男性は定職がないと難しい

結婚相談所は真剣に婚活する人が利用するところであり、入会に際しては結婚相談所が定めている条件を満たさなければなりません。また、相手に経済的な安定を望んで婚活する人も少なくないでしょう。そのため、男性が結婚相談所に入会するには、定職に就いていていること、一定の年収があることを条件としているところが多いのです。つまり、男性の場合は定職がないと入会が難しいといっても過言ではないでしょう。

もちろん、結婚相談所が定めた年齢条件を満たすことが必須です。しかし、成人していても安定した収入がなければ、その学生が入会できるところが限られてきます。入会時の必要書類には収入証明書(源泉徴収票など)があるので、収入を偽っての入会はできません。ただし、学生でも入会できるところもあるので、結婚相談所で婚活したい人はあきらめずに探すことが大切です。

1-2 女性は条件を満たしていれば入会できる

一方、女性の場合は、安定した収入の有無を条件にしているところが少ないです。つまり、定職についていることや一定の年収があることは、女性の入会にはそれほど重要ではないといえるでしょう。もちろん、定められた年齢条件に合う必要がありますが、それさえ満たせば入会できるといっても過言ではないのです。しかも、若い女性との出会いを求める男性が少なくありません。そのため、女子学生の需要が高いだけでなく、入会することで理想の相手と知り合える機会も増えてくるのです。

2. 学生が結婚相談所を利用するメリット

結婚相談所は将来を真剣に考える会員男女が出会うところですが、学生が利用するメリットはあるのでしょうか。ここでは、具体的なメリットについてお話していきます。

2-1 普段会う機会のない人と出会える

結婚相談所で婚活するメリットとして、普段会う機会のない人と出会える点が挙げられます。結婚相談所に登録している人は社会人が多いので、キャンパスでは知り合う機会が少ない人との出会いも可能です。学生のなかにはサークル活動やアルバイトに励んでいる人もいるでしょう。生活範囲が広まるため、学校と自宅を往復するだけの生活にメリハリが生まれます。それでも、普段の生活範囲が限られていることが少なくありません。結婚相談所で婚活することにより、普段は出会わない人や業界の人と出会えるチャンスが生まれます。

また、社会人は精神的に大人なだけでなく、経済的にも余裕がある人が多いので、学生生活だけでは味わえない新鮮な出会いが期待できるのです。特に、女性は精神的年齢が高く同年代よりも年上の男性を理想とする傾向があるので、結婚相談所で理想のお相手と出会う可能性も高くなるでしょう。

2-2 焦らずに婚活ができる

一般的に結婚年齢は20代後半が多いとされています。もし、その時期にゴールインを考えている人なら、婚活を急ぐ場合も少なくないでしょう。ただ、異性の少ない職場で働いている人などは「出会いの機会」がないかもしれません。しかし、学生時代の入会によって20代前半からの婚活スタートが可能になるのです。焦らずに婚活できることもメリットの一つです。社会に出ると仕事に追われることが多いので、婚活したくても日々の生活で精一杯かもしれません。

一方、学生時代は時間の融通が利きやすいので、時間的にも精神的にも余裕を持った婚活をすることが可能です。もちろん、若いうちから婚活できるので、じっくり相手を探すことができます。より多くの人との出会いを通じて、相手を見極める目を養うことにもつながります。また、出産を望む女性であれば、出産や子育てのリミットを考えて焦らなくても済むこともメリットといえるでしょう。

2-3 婚活サポートを利用できる

婚活サポートを利用できることも結婚相談所の持つメリットです。アルバイトをしている学生もいるとはいえ、社会経験が少ないのが学生時代ならではの特徴です。そのため、出会った人が自分に合った人かどうか、見極めが困難なことも多々あります。幸い、結婚相談所での婚活では昔ながらの「お見合いスタイル」を取っています。そのため、経験豊富なプロのアドバイザーによるサポートを受けられることが大きな強みです。

婚活中には思わぬ障壁にぶつかり、スムーズに進まないこともあるでしょう。そのため、婚活自体をあきらめてしまうかもしれません。このようなときに頼りになるのが、婚活サポートの存在です。困ったことやわからないことが出てきたときは、アドバイザーに相談しながら婚活していけるのです。

2-4 割引を受けられる場合もある

婚活費用に関するメリットも見逃せません。結婚相談所で婚活するためには、入会金や月会費を用意する必要があるため、それを負担に感じる人もいるでしょう。結婚相談所のなかには、20代の若い世代に割引を提供しているところがあります。もちろん、入会金が半額、月会費が割引など、具体的な内容は結婚相談所によって異なってきます。ただし、割引にともない受けられるサービス内容が変わる可能性もあります。入会してから後悔しないためにも、事前にしっかり確認したうえで割引利用を検討することが重要です。

2-5 若いうちに理想の人と出会って家庭を持てる

若いうちに家庭を持てることも、学生が結婚相談所を利用するメリットとして挙げられます。若いうちのほうが結婚相手を選びやすいといえるでしょう。早くから婚活を始めることで、早めに家庭を築いて生活基盤を安定させることも可能です。さらに、将来設計を立てやすい、子どもを複数人産みやすくなる点も見逃せません。高齢出産がめずらしくないとはいえ、少しでも若いうちに出産や子育てをしたほうが体力的にも楽なことが多いからです。

3. 学生の結婚相談所の利用には注意点もある!

一方、学生の婚活には注意点もあります。ここでは、学生が結婚相談所を利用するための注意点についてまとめました。

3-1 入会金や月会費がかかる

結婚相談所を利用するためには入会金をはじめ、月会費やサポート料などがかかることを把握する必要があります。しかも、入会金だけでも10万円以上必要なところも多いので、入会をためらう人もいるでしょう。特に、学費や生活費の捻出のため金銭的に余裕がない場合、入会しても婚活の継続が難しくなります。婚活に力を入れた結果、学業や生活に金銭面でのしわ寄せが起きることは避けなければいけません。

3-2 お相手と年齢が離れてしまう

結婚相手に求める条件として年齢を挙げる人も多いでしょう。なかには、同年代の人との結婚を望む人もいるかもしれません。しかし、結婚相談所を利用している人の年齢層で最も多いのは30~40代です。そのため、学生が婚活する場合、10歳以上年上のお相手と出会う機会が増えてきます。しかも、結婚相談所には同年代の若い男性会員が少ないので、自分と同年代の人と結婚したい女性には厳しいかもしれません。自分に合ったお相手と出会うためにも、結婚相談所への入会に際しては年齢層を確認することが大切です。

3-3 恋愛を楽しみにくい

結婚相談所を介しての出会いには恋愛を楽しみにくい点が挙げられます。結婚相談所に登録する人は、恋愛相手ではなく、本気で結婚相手を探している人がほとんどだからです。そのため、若い間に恋愛を楽しみながら結婚につなげたい人にとって、結婚相談所は不向きかもしれません。恋愛を楽しみたい人と初めから結婚相手を探している人とでは、婚活のスタートラインが異なります。当然、結婚に対する考え方が違うので、自分の理想とマッチングしにくい可能性も少なくないでしょう。

3-4 学生生活を満喫できない

婚活に励んだ結果、学生生活を満喫できない恐れがあります。結婚相談所では短期間に多くの人と出会えるシステムになっています。そのため、結婚相手探しには不自由しないといえるでしょう。しかし、婚活に力を入れすぎると、学業がおろそかになったりプライベートを十分楽しめなかったりして、後悔してしまうことにもなるのです。学生時代は学業が大事なのはいうまでもありません。また、サークル活動やアルバイトなどのプライベートを充実させることもできます。そのなかで、いろいろな人と出会ったり親しくなったりするチャンスがあるかもしれないのです。

4. 学生で結婚相談所がおすすめなのはこんな人!

結婚相談所を利用するに際しては、メリットと注意点の双方を理解することが重要です。それでは、学生で結婚相談所がおすすめなのはどのような人なのでしょうか。ここでは、代表的なケースについて紹介していきます。

4-1 早くに結婚したい人

まず挙げられるのは、少しでも早く結婚したい人です。その理由は、婚活するタイミングが早ければ早いほど、ゴールインできる可能性が高くなってくるからです。結婚相談所にはプロのコーディネーターがいるため、自分に合う人を紹介してもらうことができます。結婚相談所では常に多くの会員をサポートしているので、自分にマッチングする相手かどうか冷静に見極めてもらうことが可能です。その結果、理想に近いお相手と出会えて結婚に進んでいけることも夢ではありません。男性のなかには20代前半の若い女性を望む人も多いので、結婚相談所での婚活は女子学生には理想的な婚活スタイルともいえるでしょう。

4-2 年齢差のある結婚がしたい人

結婚相談所の会員に30~40代が多いことは利点にもなります。10歳ほど年上のお相手にあこがれている人にとって、結婚相談所での出会いは願ったり叶ったりです。通常、学生の日常生活のなかで、これらの年齢層の人と出会える機会が少ないので、結婚相談所で婚活するメリットは大きいといえるでしょう。学生時代に婚活した女性のなかには、多くの男性から申し込みをもらえた、デート時の支払いをお任せできたなどの体験談もあります。

学生で結婚相談所を利用するかどうかはよく考えて決めよう!

生涯をともにする相手と出会う場所として、結婚相談所の存在が注目されています。そのため、学生が結婚相談所を利用しても不自然ではないのです。ただし、学生が結婚相談所を利用する場合、学生ならではのメリットやデメリットも少なくありません。結婚相談所での婚活にはお金もかかるので、入会に際してはよく考えたうえで決める必要があります。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 学生は結婚相談所に登録できる?メリットとデメリットを知っておこう!