結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活も結婚も無理ゲーに思えるのはなぜ?諦める前に試すべき攻略法とは?

結婚相談所のすゝめ

婚活も結婚も無理ゲーに思えるのはなぜ?諦める前に試すべき攻略法とは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

20代後半から30代の独身男女を中心に「婚活を続けても結婚できる気がしない」「まるで攻略が困難な無理ゲーのようだ」と諦める声が、しばしば聞かれます。実際にそのように感じてしまうのには理由があるのでしょう。一方で、実態はそうした声とは異なる点もあります。本記事では、多くの若い男女が婚活を無理ゲーと感じてしまっている原因や、婚活市場の実態、そのように思い込んでいる人がとるとよい対策などを解説します。

1. 婚活や結婚を無理ゲーだと思ってしまう原因

婚活や結婚を無理ゲーだと思ってしまう原因は、その人の環境や考え方の変化にあるようです。具体的にどのような原因があるのかを解説します。

1-1 経済的に結婚は難しいと感じている

まず、結婚が可能な経済的余裕がない点が挙げられるでしょう。仕事を始めたばかりで収入が低く、その状態がこのまま続くのではないかと考えてしまう人も多くいるようです。生活そのものに不安があれば、結婚の実現など難しいと考えてしまうのは当然です。雇用形態が不安定な人は、特に収入面や将来に対して不安を感じやすい傾向があります。安定した職に就いてから結婚を考えようとする人がいる一方で、最初から自分には結婚は無理だと諦めてしまう人も少なくありません。一人で生活するだけでも精一杯の人は、たとえ結婚したとしても二人の収入で生活するのは困難であると判断し、婚活そのものも無理ゲーと考えてしまいます。先立つ物がなければいけないという思考が、結婚へのハードルを上げているようです。

1-2 異性と出会う機会がないと思っている

日常生活で、出会いがないと嘆いている人も多いでしょう。同性しかいない職場で働いているケースなどが典型です。異性と出会う機会がないと思い込んでいる人は、休日など時間が空いたときでも異性と出会える場所に出かけない傾向があります。仕事が忙しくて、異性と出会うための時間をそもそも捻出できない人も多いようです。あるいは、仕事に追われ精神的に出会いを求める余裕のない人もいるでしょう。そのような思考や行動が「異性と出会えないのだから結婚などできるわけがない」という強い思い込みを生み出してしまいます。婚活への意欲も失い、無理ゲーであるとの判断へとつながるのです。

1-3 ひとりで居る方が気楽だと感じている

人の性格はそれぞれであり、他人に合わせるのが苦手であったり面倒と感じたりするタイプもいます。そのようなタイプは、一人で過ごすことに気楽さや自由さを感じるでしょう。自分の好きなタイミングで自分の思った通りの行動が起こせる点が心地よいのです。こうした性格を持っていると、誰かと生活を共にすること自体に不安を感じてしまいます。実際に異性と交際などをすれば、相手の気持ちなども考えながら、ときに何かを我慢しなければなりません。ましてや結婚するとなれば、お金や時間などの我慢は増え、精神的にも耐えなければならないケースは増加します。他人に合わせられない人は誰かと生活を共にする結婚は向いていないと自覚し、結果、婚活や結婚は無理ゲーだと感じてしまうのです。

1-4 結婚に意味を感じない

一人暮らしが長くなると、一人で暮らすことに不便を感じなくなるケースがあります。炊事も家事も、一人で暮らすぶんであればなんでもできる人も多いでしょう。一人での生活が当たり前となっているため、今後もそれで構わない、不安も不便も感じていないという人もいるようです。このような考え方を持っている人は、結婚にあまりメリットを感じにくくなってしまっても仕方がありません。そこに自由があると感じれば、なおさら結婚に意味を見出せなくなるでしょう。結婚が自由を奪うものだという発想が生まれると、余計に婚活や結婚を遠ざけるようにもなります。結婚したいけど無理ゲーだと感じているというよりも、結婚を受け入れられないという意味で無理ゲーと感じる人の特徴です。

1-5 自分に対する評価が低すぎる

自己評価が低い人の原因はさまざまです。容姿に自信がない人もいます。見た目にコンプレックスがあると、こんな自分を好きになってくれる異性はいないと思い込んでしまいかねません。家庭環境が恵まれていないと感じる人もいるでしょう。両親が離婚していたり、決して裕福とはいえない家庭であったりなどがあてはまります。家庭にコンプレックスがある場合も、相手や相手の両親が認めてくれないのではないかと考えてしまいます。自己評価の低い人は、他人の自分に対する評価も低いと思いがちです。これまで恋愛経験が少ない、あるいはまったくないまま育ってしまった人はなおさらです。誰にも愛されない自分は、恋愛も結婚もできるわけがないと決めつけてしまいます。恋愛や結婚をしたい気持ちはあっても無理ゲーだと思い込んでしまえば、婚活にすらチャレンジする気も起きないでしょう。

1-6 相手に求める理想が高すぎる

結婚相手に求める条件が高く、また、多くの条件を求める人も婚活や結婚を無理ゲーだと思いがちです。高すぎる理想にあてはまる人など存在していないにもかかわらず、いつまでも追い求めてしまうものの、いっこうに理想の相手が現れないためです。探しても見つからない状態が続けば、無理ゲーだと感じてしまうのは当然でしょう。しかし、その高い条件を妥協することもしません。条件に近い人が奇跡的に現れたとしても、少しでも理想からずれていると結婚相手として相応しくないと感じてしまい、それ以降は発展もせずに終わってしまいます。

このような思考を持っている人すべてにあてはまるわけではありませんが、理想が高い人ほど自分は何も努力をしていないケースもみられます。自らの価値を上げる努力をしなければ、ハイスペックな異性から結婚相手として選んでもらうのは困難です。理想の相手も見つからず、見つかっても選んでもらえずでは、無理ゲーとなってしまうのも仕方がありません。

2. 婚活や結婚は本当に無理ゲー化しているの?

婚活や結婚は、そもそも本当に無理ゲー化しているのかといえば、視点によってさまざまな意見があるでしょう。親や親戚が結婚相手を選んだり紹介したりしていた時代と比べると、何歳までに結婚しなければならないなどのプレッシャーをかけられるケースは減っています。そのような価値観を持つ親や親戚自体の減少が原因の一つと考えられます。黙っていても、結婚適齢期となればお見合いがセッティングされるケースは、もはやあまり聞かれません。個人の価値観の多様化に加え、そのような風習の変化も日本の晩婚化が進んでいる理由です。

ただし、婚活や結婚が無理ゲー化したわけではありません。結婚したいという意欲があれば、むしろ自分で相手を選びやすくなっています。親などが決めた相手と結婚せざるをえない状況も、昔と比べてもはるかに少なくなっているためです。自分に合う婚活手段の選択により、結婚の可能性を高められるでしょう。婚活の手段も多様化しており、もし一つを選び失敗してしまっても、やり方を変えれば新たな出会いも生まれます。積極的に動くことで婚活の好転が期待できると考えれば、無理ゲーとなるかどうかは自分次第といえそうです。

3. 無理ゲーと感じたら試すべき婚活サービス

もし、婚活や結婚を無理ゲーだと感じているのであれば、積極的な婚活サービスの利用を検討しましょう。特に、利用する価値の高い婚活サービスを3つ紹介します。

3-1 出会うこと優先ならマッチングアプリや婚活サイト

異性との出会いを最優先に考えているのであれば、マッチングアプリや婚活サイトを試してみましょう。これらの方法は異性と出会うためのハードルが低いという特徴があります。出会いそのものを目的としているからです。軽い気持ちで利用し、少しメッセージのやり取りをしたあとに食事程度であれば行っても構わないと考える利用者も少なくありません。効率的に多くの人と出会えるでしょう。異性との出会いさえ実現できれば、あとは自分で発展させられると考える人にとっては、非常に便利な方法です。

まずはメッセージのやり取りから始まるため、そこで違和感を抱いたり好みではないと判断したりすれば断れるのもメリットです。ただし、マッチングアプリや婚活サイトで出会った人が必ずしも結婚に前向きであるとは限りません。もちろん本気で結婚を望んでいる人もいますが、出会いそのものにフォーカスしている人も多々います。出会えたからと、すぐに結婚の話をしたりすると離れていく可能性もあるため注意が必要です。結婚よりも、まずは恋愛経験を増やしたい人に向いている方法でしょう。

3-2 条件重視で出会いを求めるなら婚活パーティー

結婚相手に、ある程度の条件を求めるのであれば婚活パーティーの利用により、よい方向へと進む可能性があります。特に、性格的な相性よりも年齢や職業、収入などの条件を重視している人に利用価値の高い方法です。婚活パーティーは、あらかじめ限定された条件にあてはまる人しか参加できないイベントも珍しくありません。参加する人すべてが一定の条件を満たしていれば、相手を選ぶ作業も楽になります。マッチングアプリや婚活サイトとは異なり、最初から対面で複数の異性と会える点もメリットです。自分の目で見て、さらに実際に話したうえで相性を見極められます。メッセージのやり取りといった段階を飛ばせるため、効率よく出会えるでしょう。

出会いのチャンスをものにできるかは、当然ながら自分次第です。婚活パーティーには結婚を狙う同性もたくさん集まります。個別に話せる時間や場所が設けられるイベントが多いものの、出会いの場自体は1対1ではないためライバルも少なくありません。その中で、条件のよい異性に選んでもらえるかどうかが勝負の分かれ目です。そのための自分磨きも欠かせないでしょう。婚活パーティーのデメリットは、集団が苦手な人や、多くの人の前で自分を表現できない人には向かない点です。落ち着いて婚活を進めたい人は、息苦しさを感じてしまう可能性があります。

3-3 本気の婚活なら結婚相談所

無理ゲーだとどこかで思っていたとしても、もし本気で結婚をしたいのであれば結婚相談所を利用しましょう。結婚相手を真剣に探している人のみが集まる場所が結婚相談所です。出会いから交際まで発展させられれば、そのまま結婚まで進む可能性が非常に高くなります。実際に会う前に、具体的な条件を細かくチェックできる点もメリットです。譲れない条件がある人でも、結婚相手を探しやすいでしょう。

お見合いの日程調整やセッティングに関しても、基本的には結婚相談所に任せられます。自分で活動する時間を確保するのが難しい人やスケジュール調整が苦手な人でも問題はありません。効率的に出会うためのシステムが構築されているので安心です。結婚相談所によっては、コンシェルジュによるサポートが受けられます。出会いや交際、成婚に至るまでさまざまなアドバイスも得られるため、問題などがあれば修正しやすいでしょう。どのように婚活を進めていけばよいのかわからない人は、専任のコンシェルジュのいる結婚相談所を選ぶことが大切です。

意欲を維持できれば婚活は無理ゲーでなくなる

婚活や結婚を無理ゲーではないものとするためには、結婚したいという意欲の維持が欠かせません。そのうえで、積極的な行動も大切です。無理ゲーであるという意識が固定観念化している人は、まずは頭を柔らかくし視野を広げてみましょう。結婚相談所であるパートナーエージェントでは、専任のコンシェルジュのサポートが成婚まで受けられます。真剣に結婚を望んでいる人は、ぜひご相談ください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活も結婚も無理ゲーに思えるのはなぜ?諦める前に試すべき攻略法とは?