結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活はいつからするのが正解?年齢別に婚活を始める理由を紹介

結婚相談所のすゝめ

婚活はいつからするのが正解?年齢別に婚活を始める理由を紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

出会いのチャンスは待っているだけの受け身の姿勢でいるとなかなか現れないものです。しかし、実際に婚活をしようと思っても、どのタイミングで始めればよいのか迷いやすいことでしょう。そこで、この記事では男性と女性それぞれの婚活を始めるタイミングを具体的に紹介します。男性・女性の年齢別にみる婚活を始める理由やおすすめの婚活方法もあわせて解説しているので婚活を考えている人は参考にしてください。

1. 【男性・女性別】婚活はいつから始めるもの?一般的な年齢とは

婚活をいつから始めるかは、その人の結婚に対する思いや状況などによって変わります。ただし、一般的には、女性の場合だと20代後半~40代前半に、男性の場合には30代前半~40代に始める人が多い傾向です。女性も男性も40代に入ってから始める人もいますが、結婚をリアルに望んでいるなら1日でも早く始めたほうがよいでしょう。結婚相手に望む条件は人によって異なりますが、多くの場合、年齢は結婚相手に対する重要な条件の1つとして挙げられています。そのため、相手探しの選択肢を広げたいなら、少しでも若いうちから婚活を始めることがポイントです。結婚相手の選択肢が広がることで自分に合う相手もじっくり余裕を持って選べるようになるため、出会いを成婚につなげやすくなります。

2. 【年齢別】婚活を始める理由を紹介

結婚したいと思っているところから実際に行動に移す理由は人それぞれですが、年齢ごとにみられる傾向もあります。ここでは、20代・30代・40代の各年代に多い婚活を始める理由について解説します。

2-1 20代

20代前半はまだ社会人になりたてという人も多く、結婚する年齢としても若いため、婚活を焦って始めようと考える人は多くいません。しかし、20代半ばから後半になると、徐々に結婚する人も増えてきます。周囲の友達などが次々と結婚をする結婚ラッシュが起こると、これまで結婚について特に意識していなかったような人でも、結婚に対する憧れを抱くようになるケースは少なくありません。また、周囲の結婚の流れに自分だけ取り残されてしまうのではという不安や焦りを感じたりする人もいます。そのようななかで、自分の将来や結婚について真剣に考えるようになり婚活を始める人は多い傾向です。

2-2 30代

20代のときには仕事などで手一杯だったりして日々に余裕がなかった人でも、30代になると仕事も落ち着き、プライベートの時間も確保しやすくなります。プライベートの時間が増えて自分の将来についてじっくりと考えられる時間も取れるようになると、急に独り身である不安や寂しさを感じるようになり、将来を共に過ごせるパートナーを求めて婚活を始める人は少なくありません。また、これまで一緒に独身生活を楽しんでいた友達が結婚したことで、急に結婚に対して焦りを感じ始める人もいます。特に、女性の場合には、子供を持つのにタイムリミットがあるため、出産できる年齢を考えて30代から婚活を始める人は多い傾向です。

2-3 40代

40代はちょうど心身や生活環境、仕事などに大きな変化が生じやすい時期です。体力が衰え始めたり仕事に行き詰まったりするなかで、自分の将来に不安を感じる人も増えてきます。生活するのに十分な稼ぎがあり経済的な不安がなかったり、子供を持つことに対する憧れを持っていなかったりすると、特に結婚に必要性を感じないこともあるでしょう。しかし、これまで結婚に興味がなかった人でも、心身や環境のさまざまな変化を実際に感じるなかで、結婚に対する考え方が変わるケースは少なくありません。老後も一人で過ごすことへの不安が強くなると、何かあったときにそばに寄り添ってくれるパートナーがいてくれればと思うようになり婚活を始めるケースも多くみられます。さらに、40代になると離婚後の長い人生を考えて再婚に向けて婚活を始める人も出てきます。

3. おすすめの婚活方法

結婚したいと考えていざ婚活を始めたものの、努力の割にはなかなかよい結果が出ないケースもあります。婚活はただがむしゃらに頑張っているだけではうまくいかないものです。自分の年齢に合った方法で行うことが重要となります。そこで、ここでは、年齢に合ったおすすめの婚活方法を紹介します。

3-1 20代

20代は婚活市場では人気の高い年代です。相手探しの選択肢は比較的広いため、まずは自分がどのような結婚相手を求めていて、そのような相手はどのような婚活の場にいるのかを確認することが重要となります。たとえば、年収や学歴などが一定のレベル以上あるハイスペックな男性を求めている女性であれば、そのような男性を紹介してくれる結婚相談所や参加者に職業などの限定がある婚活パーティーなどを利用するとよいでしょう。一方、さまざまな異性と知り合ったうえで結婚相手を見つけたいと考えている男性であれば、友人などを誘って街コンなどに参加するのも方法です。街コンと一言でいっても規模はさまざまですが、一般的には結婚相談所や婚活パーティーよりも多くの人と出会いやすい環境になっています。また、経済的に余裕がなく少しでも費用を抑えて婚活をしたい場合には、婚活アプリなどを利用するのも手段です。

3-2 30代

30代はよりリアルに結婚を考え、真剣に婚活に取り組んでいる人が多い年代です。女性の場合、相談できる既婚の友人などがいれば、同じように結婚を考えている男性を紹介してもらうのも方法でしょう。友達の紹介なら相手の身元も安心できます。また、結婚相談所を利用する方法もおすすめです。結婚相談所は入会時に資格を求めたり審査を行ったりして、身元の保証をしっかりしてくれるところが多く、そのような相談所を利用すれば安心して婚活できます。一方、30代の男性は同世代の女性ほど結婚について現実的に考えていない人が多い傾向です。結婚に対する焦りがなく、まずは気軽に婚活を進めたいと考えているのであれば、低コストで始められる婚活アプリや一度に複数の人と出会うチャンスがある婚活パーティーなどを利用してみるのもよいでしょう。

3-3 40代

40代になると、女性はより一層、男性も結婚に対する真剣さが増してきます。しかし、婚活を始めるタイミングとしては遅いため、若年層と同じ方法で婚活するとなかなか思うような結果が出ないのが現実です。男性でも女性でも40代に婚活を行う場合には、たとえば、「40代以上限定」など参加者の年齢に制限がある婚活パーティーなどに参加するとよいでしょう。年齢制限がある婚活パーティーなら若い参加者が多いなかに40代がポツンと入って居心地が悪くなるという事態を避けられます。また、結婚に対する真剣さが強い人であれば結婚相談所の利用もおすすめです。結婚相談所は婚活中の人をサポートするサービスやシステムが整えられているため、婚活に慣れていない人でも効率的に成婚を目指しやすくなります。

ただし、40代の場合は、どれほど効果的な方法で婚活に取り組んでも年齢を理由に思うような出会いができない場合もあることを知っておきましょう。40代の婚活では理想を高く求めすぎず、相手に求める条件などにある程度の諦めや妥協も必要です。

4. 婚活は何からすればいい?婚活方法ごとの特徴とおすすめの人

婚活方法は複数あるため、婚活を始めるにあたり、まずはそれぞれの特徴をしっかり押さえておくことが大切です。そこで、ここでは、婚活の主な3つの方法の特徴とそれぞれの方法におすすめの人を紹介します。

4-1 婚活アプリ

まずは気張らず手軽に婚活を始めたい人や婚活を自分のペースで進めたい人には、婚活アプリへの登録もおすすめです。婚活アプリはスマートフォンなどで自分が希望する相手を簡単に検索でき、お互いに気に入ったらメッセージをやりとりできるシステムとなっています。相手探しの検索では条件を詳細に設定できるため、自分と趣味嗜好が合う人に出会いやすい点が魅力です。また、実際に会う前にメッセージのやりとりができるため、ゆっくりとお互いを知ることもできます。ただし、マッチング後は特にサポートなどがあるわけではないため、相手と距離を縮められるかどうかは基本的にその人次第です。

4-2 婚活パーティー

結婚につながる出会いを効率的に持ちたい人には、婚活パーティーへの参加がおすすめです。婚活パーティーなら、一度に複数の異性と出会えるチャンスを得られます。また、婚活パーティーはあらゆる条件の人が参加しているものもあれば、参加者の年齢や職業などの条件に制限が設けられているものもあります。結婚相手に対して強く希望する条件がある人にとっては、効率的に理想の人と出会える便利な婚活方法です。ただし、たくさんの人が参加する婚活パーティーには異性だけではなく、同性の参加者も多くいます。ライバルも多くいるため、コミュニケーション能力に自信がある人に適した方法です。加えて、婚活パーティーには真剣に婚活を考えていない人が参加している恐れもあるため気をつけなければなりません。既婚者や遊び相手を探す目的で参加している人もいるため出会いには十分に注意しましょう。

4-3 結婚相談所

結婚を真剣に考え本気で結婚相手を探したいと思っている人には結婚相談所の利用がおすすめです。自分が結婚相手に求めている条件をもとに、プロの視点から相性のよい相手を探してもらえます。また、入会してから成婚まで、プロのコンシェルジュによるきめ細やかなサポートや客観的なアドバイスを受けられる点も魅力です。異性との付き合い方に自信がない人でも安心して婚活を進められます。さらに、効率的に婚活を進めるシステムも用意されているため、少しでも早く結婚したいと考えている人にもよいでしょう。

5. 婚活をスムーズに進めたい!成功させるための4つのポイント

最後に、婚活を効率的に進めるために押さえておきたいポイントを4つ紹介します。

5-1 結婚相手に求める条件を明確化する

婚活をする際には、最初に自分が結婚相手に何を求めているのかを整理しておくことが大切です。自分が結婚相手にどのようなことを求めているかを具体的に紙などに書き出してみるとよいでしょう。結婚相手に求める条件が曖昧な状態で婚活を進めると、自分に合う相手と出会っても気付くことができず、大事な出会いを逃しかねません。どれだけ多くの人と出会っても、相手に決定打となるポイントを感じられず、いつまでもずるずると婚活を続けてしまう恐れがあります。

5-2 自分を客観的に分析してみる

婚活で相手探しをする際にはつい高い条件や多くの条件を挙げやすいものです。悪くない条件の相手と出会っても、もっとよい条件の人がいるのではと考えてしまう場合もあります。しかし、条件を厳しく設定すると、結婚どころか交際にも行きつかなくなるため、気をつけなければなりません。たとえば、自分は収入が少ないにもかかわらず相手には高い収入を求めたり、40代の人が20代の人を求めたりしている場合には、高望みをしている可能性があります。一般的に、相手に高い条件や多くの条件を求めるのであれば、自分も同レベルの条件に合致していることが必要です。婚活がうまくいかない人のなかには自分を過大評価している人も少なくありません。結婚につながる婚活を行うためには、結婚相手に望む条件は自分と釣り合いが取れた内容であるか、高望みになっていないかを客観視して分析しておくことが重要となります。

5-3 内面や外見を磨く

婚活では相手に対して求めるばかりではなく、自分も相手に魅力的と思われるように努力することが必要です。相手から魅力的と思われたいなら、外見と内面の両方において自分磨きを心がけることが重要となります。たとえば、外見であれば、清潔感のある服装を身につけるように努めることも印象アップにつながります。また、内面でいえば、楽しい結婚生活がイメージできるよう、ポジティブで明るい性格を目指すことも有効な対策です。

5-4 出会いのきっかけを意識的に増やす

婚活を始めて最初に出会った人がお互いに理想通りですぐに結婚となるケースは稀です。自分に合う結婚相手を見つけるためには、複数の異性と出会うことも必要となるため、友人などに合コンやお見合いの場を用意してもらったり、婚活パーティーに参加したりするなど、積極的に出会いの機会を増やすようにするとよいでしょう。

婚活はいつでも始められる!早めの行動で理想の出会いを

結婚願望はあるものの、いつから行動したらよいのか迷っているなら、今すぐ婚活を始めましょう。効率的に結婚相手を探したいなら、結婚を真剣に考えている人が集まっている結婚相談所の利用はおすすめです。パートナーエージェントなら、成婚に向けたコンシェルジュによる徹底したサポートがあるため、結婚に向けた異性との接し方に自信がない人でも安心して婚活できます。気になる人は一度パートナーエージェントにご相談下さい。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2023年の記事 > 婚活はいつからするのが正解?年齢別に婚活を始める理由を紹介