結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 「結婚相談所は変な人しかいない」は誤解!真相や素敵な人に会う方法とは?

結婚相談所のすゝめ

「結婚相談所は変な人しかいない」は誤解!真相や素敵な人に会う方法とは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

結婚相談所に興味を持って調べたり話を聞いたりしていると「変な人しかいない」という噂を見聞きすることはないでしょうか。このような噂があると、不安を感じる人は多いかもしれません。しかし、実際にはもちろん素敵な人も存在します。この記事では、結婚相談所には変な人しかいないと言われる理由や変な人と受け取られやすい人の特徴を解説したうえで、素敵な人に出会うコツなどについて紹介していきます。

1. なぜ「結婚相談所には変な人しかいない」と言われる?

そもそも「変な人しかいない」という印象は、結婚相談所に対する誤解から来ていることが多いものです。結婚相談所を利用するのは結婚できない人、つまり何かしら問題を抱えている人という先入観から「変な人しかいない」と決めつけられているケースは少なくありません。または、結婚相談所を実際に利用した人が、うまくいかなかったことで「変な人しかいない」というネガティブな口コミを拡散してしまうこともあるでしょう。

利用者が多ければ、さまざまな人がいるものです。中には、常識が他と違っているなど変な人も存在するかもしれません。しかし、変な人「しか」いないということではなく、その多くは結婚のチャンスを逃しているだけの普通の人です。仕事が忙しくて出会いの機会がなかったり、奥手だったりするというだけで、変な人ということではありません。結婚相談所の多くは、入会時に独身証明書や年収証明書などをもとにしっかりチェックを行っています。そのため、結婚詐欺や冷やかし目的の人に会うリスクは、マッチングアプリよりはるかに低いのです。

2. 結婚相談所で「変な人」と思われやすい人の特徴

結婚相談所を利用するのは、ほとんどがごく普通の人です。しかし、数多くの会員がいるため、中には「変な人」が存在することもあります。では、どのような人が変だと思われる傾向があるのか、その特徴を解説していきます。

2-1 コミュニケーションが下手な人

コミュニケーションが下手な人は、変な人に思われがちです。結婚相談所を利用する人の中には、そもそも恋愛経験が少ないという人もいます。相手とうまくコミュニケーションが取れない人もいますし、異性と話すこと自体苦手という人もいます。そのような人の場合、話しやすい相手やシチュエーションが限られてしまうことは多いものです。

せっかく気になる相手とお見合いをしても、緊張感から黙り込んでしまうことも少なくありません。中には挙動不審になる人もいます。相手からの質問になかなか回答できなかったり状況に合った対応ができなかったりすると「変な人」と取られやすくなります。コミュニケーションが下手な人は、お見合いから先へ進んでも誤解されやすいものです。例えば、会話を頑張ろうとするあまり一方的に話し続けてしまうこともあります。

そうかと思えば、距離感が近すぎるなどの理由で敬遠されるケースも見られます。例えば、いきなり下の名前で「ちゃん付け」で呼んだりボディタッチをしてきたりという人です。

2-2 身だしなみを気にしない人

身だしなみを気にしない人も、変な人と思われやすい傾向にあります。メラビアンの法則によれば、人がコミュニケーションをとる際、もっとも影響を与えるのは視覚情報だというのです。コミュニケーションにおける影響力が視覚情報55%であるのに対し、聴覚情報は38%、言語情報にいたっては7%といわれています。

つまり、相手に好印象を与えるには、外見に気を使うことが何より重要ということになります。誰かに会うときに見た目を気にしない人は、第一印象が悪くなりやすいものです。特に婚活においては、見た目を気にしない人は変な人に感じられることは多いでしょう。デートやお見合いの席に身だしなみを気にせずに現れたら、非常識だと取られるかもしれません。

髪型を気にすることなくボサボサのままだったり、服にシワや汚れが目立ったりするのは、婚活をするうえで通常はあり得ないことです。清潔感のない身だしなみは、特に印象が悪くなります。自分を良く見せようとしない姿勢は、変な人と取られる特徴の一つです。

2-3 上から目線で偉そうな人

上から目線の人も、変な人と思われがちです。中には、自分の存在を大きく見せようとして偉そうになってしまう人もいます。しかし、会話の中でダメ出しをしたりマウントを取ったりする行為は、相手を不快にするだけです。第三者のことを話題にし、その人をバカにするようなことも良い印象を与えません。そのような人は、変な人と取られやすいものです。相手の気持ちを考えることができない自己中な人という印象を持たれることがほとんどでしょう。

そもそも、上から目線で偉そうな人には、幸せな結婚生活をイメージするのは難しいといえます。結婚すれば、人生の大半を同じ空間で過ごすことになります。そのため、飲食店などで店員に横柄な態度を取る人も、敬遠されやすい存在です。知らない人にも思いやりを持てない人は、人間性を疑われてしまいます。自分より立場が下だと考えて偉そうにする人は、印象が悪くなります。

2-4 年齢差がありすぎる人

やや意外に感じる人もいるかもしれませんが、年齢差がありすぎる人も「変な人」と取られがちです。結婚相談所の場合、一般的に若い世代は女性会員が目立ちます。ところが、40代以降になると男性会員が多くなるという特徴があります。男性会員がアプローチすることが多いのは、若い世代の女性会員です。しかし、若い女性からすれば、あまりにも年齢が上の男性は恋愛対象にはなりません。そのため「対象外の年上の男性ばかり連絡をしてくる」という印象を持ちやすくなります。

あまりにも年齢差のある相手に対してアプローチをするのは「非常識」だと考える人は少なくありません。紹介があったときも、年齢が離れすぎていることで違和感を持つ人は多いものです。結婚相談所での出会いは、通常の恋愛とは違います。そのため、年齢差がありすぎる相手にアプローチする人は「非常識で変な人」とみなされることがあります。

3. 結婚相談所のお見合い相手が変な人だったときの対処法

先述したように、結婚相談所の多くは、会員に対して独身証明書や年収証明書といった書類を確認するなど慎重な対応を行っています。しかし、書類ではわからない「変な人」が紛れていることはあり得ます。接し方が一般常識を超えているなど、お見合い相手が「変な人」だと感じたときは、それ以上の接触を避けるようにしましょう。メッセージの返信や電話の折り返しなども不要です。

自分で解決しようとは考えずに、結婚相談所の担当者に報告しておけば上手に相手に断りを入れてもらえます。そうすることで、連絡を絶つことができます。もしも結婚相談所の担当者が対応してくれないようなときも、自分で直接相手に接触しないことです。その場合は、結婚相談所の本部に報告をしましょう。または、警察や国民生活センターなど公的機関に相談するという方法もあります。

4. 結婚相談所で素敵な人に出会うコツ

結婚相談所には変な人しかいないわけではありません。もちろん、素敵な人と出会うこともできます。では、素敵な人に出会うためのコツを紹介していきます。

4-1 相手のプロフィールをよく確認する

結婚相談所の良さは、相手の情報を事前に確認できることです。変な人と関わらないためには、まずプロフィールを入念にチェックしましょう。そして、相手がどのような人物なのか見極めることです。見た目が好きなタイプでも、プロフィール全体を見ることを怠ってはいけません。何も書かれていない人や、自慢や相手への要求ばかり目立つ人は避けるほうが無難です。

ただし、プロフィールは結婚相談所の担当者が修正を入れている可能性もあります。そのため、メッセージのやり取りに違和感がないかどうかも注意しておくといいでしょう。また、プロフィールの写真からも性格を読むことはできます。自己主張が強そうなキメ顔の人や、どこか不衛生に感じられる印象の人は避けることです。身だしなみが整っていて清潔感があり、自然な笑顔の人が安心できます。

4-2 自分の価値観や外見にも注意する

素敵な人に出会うために必要なのは、相手をチェックすることだけではありません。自分にも注意をはらう必要があります。せっかく素敵な人と出会えても、自分を選んでもらえなければ意味がありません。誰から見ても好印象を持たれるような外見に整え、魅力的な言動を心がけることです。自分を客観的に見たとき、どのように映るか考えてみましょう。

外見だけでなく、自分の価値観を見つめ直してみることも大切です。どのような人を「素敵」だと感じ、誰に対して「変な人」だと思うかは、自分の意識次第で変わります。自分の理想が高すぎると、理想から離れている人は「変な人」に見えるかもしれません。相手に求めすぎないことも大切なのです。好きかどうかを外見や条件で判断しがちな人は、少し意識を変えてみるといいでしょう。外見や条件が微妙に感じても、何度か会ってみると魅力的な部分を発見することもあります。できるだけ多くの人とやり取りをして、積極的に行動することも必要です。

4-3 会員の質が良い結婚相談所を選ぶ

良い結婚相談所を選ぶことも、素敵な人に出会うコツとして外すことはできません。できるだけ、会員数が多い結婚相談所を選ぶといいでしょう。会員数が多ければ、それだけ素敵な人に出会える可能性が高まるためです。ただし、利益を優先した結婚相談所は避けたほうが無難といえます。利益優先の結婚相談所は、会費を支払えば誰でも入会できることが考えられます。職業や収入だけでなく、内面に何らかの問題を抱えている人も会員になっているかもしれません。

費用がある程度高額な結婚相談所や、入会審査がしっかりしているところであれば、それだけ本気度の高い人が集まりやすくなります。「パートナーエージェント」は、加入連盟や提携サービスの会員を含め、約7万3000名もの会員を紹介することが可能です。入会審査も慎重に行っております。独身証明書の提出や収入確認はもちろん、EQアセスメントによる行動価値観の分析などで結婚の価値観や適合性をクリアした人しか加入できません。つまり「パートナーエージェント」に加入しているという時点で、安心できる会員だということです。

「変な人」を避けるには結婚相談所選びが重要!

結婚相談所には、確かに「変な人」と感じる人は一定数存在するかもしれません。しかし、変な人「しか」いないわけではなく、素敵な人もいます。コツをきちんと押さえておけば、素敵な人と巡り合える可能性は十分あります。素敵な人と出会う可能性を高めるためには、入会審査がしっかりしている結婚相談所を選ぶことです。その条件をクリアしたパートナーエージェントで、素敵な人との出会いを実現させましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 「結婚相談所は変な人しかいない」は誤解!真相や素敵な人に会う方法とは?