結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > こんな結婚相談所はおすすめしない!5つの特徴と相談所選びのコツとは

結婚相談所のすゝめ

こんな結婚相談所はおすすめしない!5つの特徴と相談所選びのコツとは

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

本気で結婚したい人の中には、結婚相談所への入会を検討している人も多いのではないでしょうか。しかし、結婚相談所の中にはあまりおすすめできない悪質な業者も紛れているので注意しましょう。そこで、本記事では悪質な結婚相談所によくある特徴や相談所選びの際に注目したいポイント、おすすめの相談所などを解説します。

1. 結婚相談所はどのような場所?

結婚相談所とは、恋愛をする相手ではなく結婚する相手を探している人が入会するところです。結婚相手というからにはお互いに独身でなければいけません。そのため、結婚相談所では会員が入会する際には必ず独身証明書の確認を行います。身元がしっかりとした会員のみ入会しているため、安心して結婚相手探しをすることができるでしょう。入会する際はどのような結婚相手を求めているのか、求めている条件をはっきりさせることをおすすめします。相手も真剣に結婚を考えているため、そのほうが結婚相手を見つけやすく成婚確率も高くなるからです。

結婚相談所に入会すると、スタッフが結婚相手を探すためのお見合いをセッティングしてくれます。お見合いがうまくいき交際することになっても、何か困ったことがあればスタッフが相談に乗ってくれ、成婚までフォローしてくれます。このように出会いから結婚までさまざまなサポートを受けることができるのが、結婚相談所の魅力です。経験豊かなスタッフのアドバイスを受けることができるため、恋愛に慣れていない人でも、安心して結婚相手探しを行うことができるでしょう。

2. 要注意!おすすめしない結婚相談所の特徴5選

結婚相談所は結婚相手を探すのにぴったりです。しかし、中にはあまりおすすめしない悪質な結婚相談所もあるため、注意するようにしましょう。そこで、次から悪質業者によくある特徴を5つ紹介します。

2-1 料金体系がはっきりしない

結婚相談所で婚活をするためにはまとまった費用が必要になります。基本的な内訳は「初期費用」「入会金」「月額料金」「お見合い料金」「成婚料」などです。「初期費用は5~20万円」「入会金は3~5万円」「月額料金は1~2万円」「お見合い料金は5000~1万円」「成婚料は10万円」が相場となっています。ちなみに、初期費用とはプロフィール作成やシステムID発行など婚活をスタートするためにかかる事務費用のこと、成婚料とは結婚相談所で出会った異性と結婚することになったときに支払うお礼のことです。

結婚相談所に入会する際、スタッフから料金体系に関して詳しい説明がない場合、後でトラブルになるリスクがあります。また、何も聞いていないのに追加料金が発生するところも要注意です。契約を結ぶ前に費用について明らかにしない結婚相談所は避けるようにしましょう。逆に、先に述べた相場よりもかかる費用が安すぎる場合も注意が必要になります。スタッフから成婚に向けてさまざまなサポートを受けることができるのが結婚相談所のメリットですが、そうしたサポートが不十分な可能性があるからです。

2-2 入会を急がせる

間違った結婚相談所選びをしないためにも、入会する前に無料相談や問い合わせをすることをおすすめします。しかし、その際、スタッフが「今、入会するとキャンペーンで料金が安くすみます」「すぐに婚活しないと、条件のよい相手が成婚してしまいます」などと言うことも。このように入会を急がせたり焦る気持ちをあおるような話をしたりするスタッフが在籍している結婚相談所には注意したほうがよいでしょう。なぜなら、やたら入会を迫る結婚相談所は利益重視の傾向が強く、会員の婚活サポートよりも入会ノルマを達成することに追われていることが多いからです。その結果、入会しても満足のいくサービスを受けられないことがあります。また、誰でもいいからとにかく入会してもらいたいという気持ちが強いため、会員の質がよくない可能性があります。

2-3 担当者の対応が悪い

結婚相談所の特徴は、入会すると担当者から婚活のサポートが受けられることです。担当者のサポートが成婚率を左右するといってもよいでしょう。そのため、担当者との相性が悪いと、成果が得られない可能性があります。例えば、一生懸命話しているにもかかわらず「担当者があまり真剣に話を聞いてくれない」「相談に対するレスポンスが遅い」など、対応がよくない結婚相談所は思うように婚活が進まない可能性があります。入会はやめたほうが無難でしょう。

結婚相談所で無料相談を受ける際は、担当者の態度をチェックすることをおすすめします。しかし、無料相談のときに対応してくれた担当者と入会後の担当者が違う場合もあります。このような場合、いくら無料相談の担当者の印象がよくても意味がありません。無料相談時にそのまま担当者になってくれるのか、あらかじめ確認しておくようにしましょう。

2-4 高すぎる成婚率をアピールしている

悪質な結婚相談所は大々的に成婚率の高さをアピールします。成婚率が高い結婚相談所=よいところだと思いがちですが、実は違う場合があるため気をつけるようにしましょう。というのも、結婚相談所ごとに成婚率の定義や計算方法が違うからです。中には、自分たちにとって都合の良いデータを抽出して意図的に成婚率を高くしているところもあります。

悪質な結婚相談所かどうかを見極めるために知っておいてほしい成婚率のデータが2つあります。1つ目は2004年に経済産業省が行った「少子化時代の結婚関連産業の在り方に関する調査研究」です。これによると、結婚相談所の成婚率は男性8.4%、女性10.1%でした。2つ目が大手の結婚相談所が公表している成婚率です。これらによると、成婚率の平均は15~30%程度になります。こうした成婚率を大幅に超えるデータを説明されたときは、悪質な結婚相談所である可能性を考えたほうがよいでしょう。

2-5 連盟などに加入していない

実は、日本国内には結婚相談所の連盟や協会団体が存在します。そして、これらの連盟や協会団体に加盟するためには審査があります。そのため、連盟や協会団体に所属している結婚相談所は信頼できると考えてよいでしょう。主な連盟や協会団体としては「日本仲人連盟」「日本ブライダル連盟」「日本結婚相談所連盟」「日本結婚相談協会」が挙げられます。入会を希望している結婚相談所がこれらの連盟や協会団体に加盟しているかどうかを確認しましょう。もしどこにも加盟していない場合は要注意です。また、加盟していたとしても、よく見たら似たような名前の別団体である可能性もあります。入会希望者を騙す目的からかもしれません。こうした結婚相談所は最初に説明した内容と実際の内容が違うなどトラブルに発展するリスクがあります。

3. 結婚相談所選びで注目したいポイント

悪質な結婚相談所に入会すると、お金を無駄にしてしまいます。また、早く結婚したい場合、貴重な時間も無駄になってしまうでしょう。そこで、次から相談所選びの際に注目したいポイントを2つ解説します。

3-1 会員の数や特徴

希望の条件に合った相手と結婚したいのであれば、より多くの相手と出会える環境が大切です。そのため、入会している会員数が多い結婚相談所を選ぶようにしましょう。会員数が少ない結婚相談所であったとしても、加盟している連盟や協会団体の会員をはじめ、提携サービスの会員とマッチングできるところもあります。このような結婚相談所であれば、出会える人数も多くなります。提携サービスがあるかどうか、あらかじめチェックするようにしましょう。また、結婚相談所によっては「職業は医者のみ、弁護士のみ」「年収は1000万円以上のみ」など、会員の職業や年収などに一定の条件を設けているところもあります。自分が結婚相手として希望する会員が所属している結婚相談所を選ぶようにしましょう。

3-2 マッチング方法

結婚相談所でのマッチング方法には、主に「仲人紹介型」と「データマッチング型」があります。「仲人紹介型」の場合は、まずはスタッフが会員に対してカウンセリングを行います。そして、その人に最適な相手を厳選して紹介。その後も二人三脚で親身になって婚活を進めていきます。「データマッチング型」は会員が入会時に登録したプロフィールなどを元に理想の相手を検索し紹介。その後は基本的に会員1人で婚活を進めていきます。十分なサポートがほしいのであれば仲人紹介型、マイペースで気楽に婚活したいのであればデータマッチング型がおすすめです。

4. 結婚相談所選びに迷ったら「パートナーエージェント」がおすすめ

結婚相談所を通して婚活する場合、まとまったお金が必要になります。また、時間もかかります。そのため、結婚相談所選びに失敗したくないあまり、なかなか決められないという人もいるでしょう。結婚相談所選びに迷ったときにおすすめしたいのが「パートナーエージェント」です。全国に18の支店を展開する大手結婚相談所です。加盟している連盟などの会員も含めると紹介可能な会員数は7万人を超え、入会すると月間11名以上の相手を紹介してもらえます。とはいえ、紹介してもらえる人数が多くても、質が低くては意味がありません。その点、「パートナーエージェント」の会員は質が高いのが特徴です。というのも、誰でも入会できるというわけではなく、独自の入会基準を設定しているからです。

成婚率も高く、約27%という業界トップクラスを誇ります。その理由は、1年以内の成婚を目指した積極的なサポートを行っているからです。入会すると専任コンシェルジュがつき、手厚いサポートを受けることができます。不安なことはいつでも専任コンシェルジュに相談可能です。ぜひ「パートナーエージェント」での婚活を検討してみてはいかがでしょうか。3カ月間婚活していても出会いがない場合、費用を全額返金するという保証制度があるため、安心して入会することができます。

信頼できる結婚相談所を見つけて婚活を始めよう!

結婚相談所は相手探しに効果的です。しかし、中には利益を優先する悪質な業者もいます。そのため、おすすめしない相談所の特徴や選び方のポイントなどを参考にしながら、信頼できる相談所を見つけるようにしましょう。結婚相談所選びに迷ったら、高い実績と手厚いサポートが魅力の「パートナーエージェント」がおすすめです。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > こんな結婚相談所はおすすめしない!5つの特徴と相談所選びのコツとは