結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 告白するタイミングはどう計る?最適な時期と見極めのポイント

結婚相談所のすゝめ

告白するタイミングはどう計る?最適な時期と見極めのポイント

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

子どもの頃とは異なり、大人になると恋愛に対して慎重になりがちです。気になる相手がいても、うかつに告白できないと感じるようになった人もいるでしょう。本記事では大人の告白に着目し、気持ちをうまく伝えて成功させるタイミングについて解説します。また、具体的な注意点も紹介するので、断られる可能性を下げるために理解しておきましょう。

1. 大人になると告白しづらくなるのはなぜ?

大人になると、告白のリスクを意識しやすくなります。結果や影響について、先にいろいろと考えてしまうのです。これまでに断られた経験がある人ほど、失敗のイメージを膨らませてしまいます。また、恋愛はプライベートなものですが、好きになる相手が仕事に関係しているケースも珍しくありません。同僚や取引先の人である場合、告白したことにより働きづらくなることが懸念されます。断られるケースはもちろんですが、成功したとしても私情が入るので、顔を合わせづらくなる可能性もあるでしょう。社会人としての責任感が強いと、仕事の優先度が自分の恋より高くなり、告白を見送ることもあるのです。

職場の同僚やチームのメンバーという関係なら、交際しなくても自然な形で一緒に食事をしたり飲んだりできます。そのため、わざわざ告白というリスクを冒す必要性がないと考える人も少なくありません。現状の関係を継続できる限り、告白はやめておこうという保守的な心理に陥りやすいです。一方、単純に学生時代ほど自由な時間を持てず、恋愛をしている余裕がないという人も見受けられます。仕事が忙しいと、なかなか会えないだけでなく、相手のことを考える機会すら減りがちです。そのような状態が当たり前になっていると、いつ告白したら良いのか判断しづらくなります。

なお、年齢が上がるにしたがい、交際のゴールとして結婚を意識する人が増えていきます。もう後がなくて失敗は許されないと思っていると、告白に関して慎重になりすぎることが多いです。

2. 告白するタイミングは早すぎても遅すぎても断られる

告白には適切な時期があり、早すぎても遅すぎても断られるリスクが大きいです。避けたほうが良いタイミングについて、理由なども含めて以下に解説します。

2-1 早すぎると相手に警戒される

告白するタイミングが早すぎる場合、まだ相手側の気持ちが自分ほど育っていません。好意が一方通行の状態で交際を申し込むと、相手は戸惑ってしまい、警戒心を持つ可能性があります。「とにかく真剣な気持ちを伝えたい」「ライバルに取られると困る」など、自分本位な事情で焦って告白するのは間違いです。なぜなら、それは独りよがりの恋愛であり、相手にとって都合の良いタイミングを考えていないからです。気持ちの押し付けに他ならず、付き合ってからも同じスタンスで事を進めそうだと勘繰られてしまいます。こうして敬遠されると、恋人の候補にすら入れてもらえないので注意してください。

お互いのことをよく知らないという事実がリスクを大きくします。そのような間柄で好きだと伝えられると、付き合えるなら誰でも構わないのかと疑い、警戒心を強めやすいです。つまり、相手の気持ちを確かめることが重要で、自分の好意だけをアピールしても心に響きません。「好きと言ってくれるのはうれしいけれど、恋愛対象として見られないと思います」など、断りの返事を受ける可能性が高いです。その流れで逃げられると、恋人候補から早々に除外されてしまいます。警戒の対象になると候補に戻るのは難しいので気を付けましょう。

2-2 遅すぎるとお互いにあきらめてしまう

お互いに好意があるにもかかわらず、告白するタイミングを逃してしまうケースもあります。実際には双方の気持ちが高まっていても、そうなっているのは自分だけだとネガティブに考えることが主な原因です。不安を感じていると、告白の失敗に対する恐怖心が芽生え、好意を伝えづらくなります。そして、失敗して現状の関係を壊すぐらいなら、もう告白をあきらめようという結論になりがちです。また、不安な心境になるのは自分だけではありません。これ以上告白を待っても実現しないだろうと感じ、相手側もあきらめる方向に向いてしまうのです。「もう待つのはやめて他の人を探そう」という決断に至る可能性が高まります。

「好意に気付いているはずなのに積極的にアプローチしてくれない」と相手が思うと、あきらめモードに入りやすいです。こちらへのドキドキ感が薄れるにつれ、恋人候補から友人枠にシフトさせられます。それから焦って告白しても成功する見込みは小さいです。恋愛のピークが過ぎると、振り向いてもらうのは難しくなるので注意しましょう。

3. 男女で異なる告白する時期

ここまで性別を区別せずに説明してきましたが、実際には男女によって違いがあります。出会いから告白までの期間に異なる傾向があるので、把握しておきましょう。

3-1 男性が告白する時期

男性が告白するまでの期間は比較的短いです。その理由として、出会ってからすぐに、相手が自分の好みのタイプなのか判断することが挙げられます。そして、脈ありかどうかを探りつつ、3回目のデートまでに告白を済ませることが多いです。意中の女性を他の男性に取られるのではないかと心配し、その前にアプローチして決着をつけようとする傾向が強く見られます。このような積極的なスタンスが基本であり、早い人なら1カ月以内、遅い人でも3カ月以内に告白することが多いです。実際には、相手と会う頻度によってその期間は大きく違ってきます。たとえば、毎日のように顔を合わせる状況なら、1週間も経たないうちに告白する男性もいるのです。

3-2 女性が告白する時期

女性には比較的遅く告白する傾向が見受けられます。結婚を見据えて恋愛を始めることが多く、そのような人は安易な判断を避けようとするからです。しっかり時間をかけて、相手のことを慎重に理解しようとします。どのような人物なのかチェックし、将来的にも安心できると確信してから告白するというわけです。また、将来という観点では、女性が早く告白することに注意すべきリスクもあります。男性側はその女性に対して、もう自分のものだという認識を持ち、油断して他の女性に目を向けるケースもあるのです。

そのような理由により、女性から告白するまでの期間は、半年~1年という長期が一般的となっています。いずれにせよ好意を伝えるときは、事前に相手の性格や自分への気持ちを確かめることが基本です。そのために、何度もデートを重ねる女性がよく見受けられます。

4. 告白が成功しやすいタイミングを示す脈ありサインは?

告白が成功しやすいタイミングを見極めるには、そのヒントになる脈ありサインの察知が重要です。ここからは、どのような脈ありサインがあるのか具体的に挙げていきます。

4-1 プライベートな電話やLINEが増えた

特に用事がなくても、相手が電話やLINEでコンタクトしてくる場合もあります。その頻度が高いなら、好意を持ってくれている可能性が高いです。仕事関係や通常連絡に当てはまらない内容が多く、お互いの情報を伝え合うことがメインになっているなら、脈ありのサインと見なせます。そうして、個人的な電話やLINEを繰り返しているうちに、告白に適したタイミングが近づいてくるのです。自分から一方的にコンタクトするのではなく、相手もしてくれる関係になっていれば、すでに双方の気持ちが高まっていると判断できます。

また、LINEだけで済む内容でも、わざわざ電話で伝えようとするなら、好意を持たれている見込みがあります。話が盛り上がって長電話になりやすい場合も同様です。さらに、電話やLINEのコミュニケーションで、素の状態を見せてくれる場合はチャンスといえます。相手が自身のことを隠さないスタンスだと、気持ちがこちらに向いていると判断できるからです。このタイミングでの告白は、高い確率で成功に結び付くことが期待できるでしょう。

4-2 明らかに好意を示してくる

もちろん、相手が示す明らかな好意も、告白の成功につながる脈ありサインに他なりません。たとえば、相手が恋愛観を話してきたり、こちらの恋愛観を尋ねてくる場合もあるでしょう。そのようなアピールや探りの背景には、気持ちに気付いてもらいたいという欲求があります。また、女性が男性を褒めることも脈ありサインの一つです。「かっこいい」「優しくて素敵」といったストレートな賞賛だけでなく、「一緒にいると安心する」「落ち着いて話せる」といった表現も褒め言葉に該当します。

なお、女性が男性から細かな気遣いを受ける場合、好意を示されていると解釈できます。性別にかかわらず、相手からデートを提案してくれる場合も同様です。さらに、自分からデートに誘う場合でも、好意の有無を見極める目安は存在します。日程調整をしてまで都合をつけてくれるなら、かなり希望がある状況だと判断して構いません。そして、相手の能動的なアクションが増えるほど、こちらに気持ちが向いていると見なせます。そのようなアクションがすでに顕著なら、告白を断られにくいタイミングだと考えても大丈夫です。

4-3 大切な友だちや家族に紹介してくれる

本格的な恋愛は2人の環境に変化をもたらします。付き合い始めると、相手の周囲の人たちにも多かれ少なかれ影響が出るものです。身近な友だちや家族が代表的であり、交際のスタート前でも自分を紹介してくれる場合があります。そのような大切な人たちに、何とも思っていない相手をわざわざ会わせる可能性は低いです。言い換えると、自分も大切な存在だと思われていることを期待できます。もうすぐ告白される可能性もありますし、自分から気持ちを伝えても成功しやすいでしょう。

よって、紹介を脈ありサインと捉えて、積極的に交流していくのがおすすめです。相手の友だちや家族とも仲良くなり、外堀を着実に埋めることで、断られるリスクは小さくなっていきます。

4-4 過去に話した些細なことを覚えていてくれる

さりげなく話した内容でも覚えてくれているのは、自分に対して関心を持っている証拠です。そのため、過去に伝えたことが、どれだけ記憶に残っているのか探ってみると良いでしょう。特に相手が男性の場合、何気ない会話まで覚えているなら、女性にとって脈ありサインだと考えられます。男性は恋愛対象にならない女性の話を聞き流す一方で、意中の女性の話には熱心に耳を傾ける傾向があるからです。また、男性が過去に話した内容を、女性側から話題に出す場合はアピールの可能性があります。覚えていることを知らせて、自分の好意を察知してもらうのが目的です。

相手が些細な話を何度も覚えてくれていると、一度では気付けない鈍感な人でも、自分に対する関心の強さが分かるようになるでしょう。そのようなタイミングで告白すると成功しやすいです。

告白するなら相手の気持ちを向けてから

告白の成功率はタイミングによって著しく変わります。最大のチャンスは相手の気持ちがこちらを向いているときです。そのチャンスを何度も逃している自覚があるなら、パートナーエージェントに登録してみてはいかがでしょうか。出会う相手は好意を持ってくれている人なので、余計な心配をせずにデートを楽しめます。告白するタイミングについて悩みたくない人にぴったりです。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 告白するタイミングはどう計る?最適な時期と見極めのポイント