結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 元カノとの復縁を成功させるステップとは?メッセージの送り方も紹介

結婚相談所のすゝめ

元カノとの復縁を成功させるステップとは?メッセージの送り方も紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

別れてから良さが分かり、元カノと復縁したいと切望している男性もいるでしょう。ところが、誤った方法で復縁を迫ってしまい、女性に引かれて失敗する男性が後を絶ちません。成功するためには、相手に「復縁したい」という気持ちを起こさせることが大切です。この記事では、元カノとの復縁を成功させるステップや知っておきたいメッセージアプリのテクニックについて解説します。

1. 別れた元カノと復縁できる?着実なステップが重要

付き合っているときは嫌な面ばかりが目について最終的に別れてしまったものの、離れてみて相手の良さが改めて分かったということはしばしばあるものです。別れたことを後悔し、復縁したくなるケースもよくあります。とはいえ、1度は別れている間柄です。もともと恋人同士だったからといって、簡単に復縁できると考えてはいけません。焦って間違ったアピールをすると、元カノに「気持ち悪い」「怖い」といった印象を与え、逆効果となってしまうため、注意が必要です。

復縁に成功する可能性を少しでも上げるためには、まずは女性の心理を分析し理解することが欠かせません。そのうえで、焦らずに着実にステップを進めることが重要です。

2. まずは焦らずに冷却期間を置こう!

復縁に向けての最初のステップは、冷却期間を設けることです。とはいえ、冷却期間を置くとますます気持ちが離れるのではなどと心配になる男性もいるでしょう。ここでは、どうして冷却期間を置く必要があるのか、また、どのくらいの期間が適切かなどについて詳しく解説します。

2-1 冷却期間を置く理由は気持ちを落ち着けるため

別れてすぐに後悔し、復縁したくなったとしても、数日で連絡を取るなどしてはいけません。一定の期間は連絡せず、距離を置くようにしましょう。なぜなら、自分も相手も、心を落ち着かせ冷静に考えられるようになる期間が必要だからです。別れた原因や別れ方などにもよりますが、破局直後はお互いに冷静な状態ではありません。ひたすら悲しかったり、相手への怒りでいっぱいだったりするでしょう。そのような状態のときに、別れた元カレが復縁を迫ってきたら、女性は混乱するものです。深く考えることもできず、反射的に拒否してしまうこともよくあります。

男性側も、焦る気持ちはいったん抑えて「自分は本当に復縁したいのか」と考える時間が大切です。いつも隣にいた存在がいなくなったことで大きな喪失感を覚え、愛情もないのにやみくもに復縁したくなっただけかもしれません。そのような状態では、仮に復縁できたとしてもすぐに破局してしまいかねないでしょう。そのため、復縁したい気持ちをぐっとこらえて、あえて冷却期間を設けることが大切です。

2-2 復縁への冷却期間はどのくらい置けばいい?

冷却期間を置くことは大切ですが、あまり長すぎてはいけません。一般には、3カ月ほどが適切といわれています。これは、3カ月も経てばお互いに冷静になれ、落ち着くからです。ただし、別れ方によっては、3カ月は適切とはいえない場合もあります。たとえば、浮気行為やウソなどで元カノを深く傷つけたり、振られてみっともなく追いすがったりしたケースです。3カ月では悪い印象が残ったままで、連絡を取ってもスルーされる可能性があります。嫌な印象は、期間を空けるほど薄れていくものです。そこで、場合によっては半年から1年程度の冷却期間を置くと良いでしょう。

こちらが元カノを振り、相手に未練が残っている場合などは、3カ月も必要ないこともあります。相手の様子にもよりますが、2週間から1カ月程度の冷却期間で良い場合もあるでしょう。元カノから連絡が来る場合も、無理に距離を置く必要はありません。相手のペースに合わせ、連絡を取り合える関係になりましょう。

3. 復縁の可能性を上げたい!冷却期間中にできること

復縁を目指すなら、冷却期間を置くだけでなく、その間に別れた原因を振り返り改善することが必要です。単に冷却期間を置くだけでは復縁できない可能性が高いので、注意しましょう。ここでは、復縁に向けて冷却期間中にしておくべき準備について解説します。

3-1 自分を磨いて元カノの興味を引く

元カノに「復縁したい」と思ってもらうためには、別れるまえよりも魅力的な男になることが欠かせません。そこで、冷却期間は自分磨きに努めましょう。ポイントは、女性が見て魅力的に映る男性を目指すことです。男性のなかには、自分磨きというと筋力トレーニングをイメージする人がいますが、筋肉はあくまで男性から見た男性の魅力に過ぎません。もちろん、筋力トレーニングによって男らしく身体を絞れれば、外見的な魅力は上がります。ただ、それだけでは不十分です。

女性にアピールするためには、「清潔感のあるファッションを心がける」「スキンケアや口腔ケアを丁寧に行う」「サロンで今風のおしゃれなヘアに整える」といったことを意識しましょう。

3-2 共通の友達の力を借りるのもおすすめ!

元カノと共通の友達がいるなら、事情を話して協力してもらうのもおすすめです。元カノとも友達なら、別れた経緯やお互いの性格などもよく理解しているでしょう。そこで、「自分の悪かったところ」「どのように改善すべきか」など、第三者の客観的な視点で意見してもらうと非常に参考になります。アドバイスは素直に受け止め、改善に努めましょう。自分磨きが順調に進んだら、友達に飲み会などを主催してもらうのも一つの方法です。もちろん、元カノも自分も参加メンバーに入れてもらいましょう。

複数のメンバーが参加する飲み会であれば、自然な感じで元カノと再会できます。自分を磨いていることも、さりげなく伝えられるでしょう。ただし、あくまで冷却期間中の出来事ととらえることが大切です。顔を合わせても、がつがつ話しかけに行ったり復縁したい気持ちをにおわせたりしてはいけません。友達として接することがポイントです。

4. 復縁したいと思わせるメッセージアプリのテクニックとは?

元カノと行動範囲が異なり、共通の友人もいないケースもあるでしょう。この場合、冷却期間を置いたあと、復縁に向けてアピールしたいと思ってもそもそも相手に会うことができません。また、会う機会があるとしても、顔を合わせるたびに復縁アピールをしては相手にうっとうしがられてしまう恐れがあります。冷却期間後に復縁アピールするなら、相手のペースに合わせられて、あまり負担をかけずに済むメッセージアプリを活用するのがおすすめです。

ここでは、復縁の成功確率を上げるメッセージアプリの活用テクニックを紹介します。

4-1 最初の連絡はあくまでさりげなく!近況報告ができる関係に

冷却期間が明けたら、相手へのアプローチを開始します。このとき、いきなり「今から2人で会おう」などと連絡してはいけません。なぜなら、別れたあと特に連絡のなかった相手から突然会おうと言われても、たいていの女性は「今更何だろう」と警戒するからです。まずは友達として、少しずつ関係を再構築する必要があります。そこで、たとえばお正月や相手の誕生日など「友達として連絡しても不自然ではない」タイミングで、軽い挨拶をすることから始めましょう。

「明けましておめでとう!今年もよろしく!」「今日は誕生日だよね?おめでとう」などの当たり障りない内容であれば、元カノも特に警戒することなく受け取れます。返信があったら「最近どうしている?」などとさりげなくたずね、近況報告できる関係になると良いでしょう。メッセージを送る頻度は、相手のペースに合わせることが大切です。相手からメッセージが届く頻度に比べ、明らかにこちらから送る頻度が高いと引かれてしまう可能性があります。また、「2日経っても既読がつかない」「既読はつくが返信が一切来ない」「そっけない短いメッセージが1通だけ」など相手の反応が好意的なものではないなら、それ以上しつこくしてはいけません。さらに冷却期間を置いたほうが良いでしょう。

4-2 復縁できそうなサインとは?元カノの反応を分析しよう

元カノと普通にメッセージのやり取りができるようになったら、頻度や内容などから自分への気持ちや印象を読み取りましょう。「元カノから高い頻度で連絡が来る」「こちらの近況や予定を聞いてくる」「付き合っていたころの話をする」などがあれば、好意的なサインといえます。元カノが自分に好意的であるようなら、一歩進めて会ってみましょう。いれば、共通の友人も含めて複数で会うのがおすすめです。元カノも、「友達の集まり」であれば気兼ねなく参加できます。

会えたら、相手が楽しそうに過ごしているかチェックすることも大切です。ただし、楽しそうにしているからと、すぐに復縁を迫ってはいけません。「相談にのってくれる男友達」の位置をキープし、楽しく過ごすことを心がけ、彼女からの信頼度を上げましょう。

4-3 いよいよ二人で会う!時間を割いてくれそうな誘い方とは?

メッセージアプリで親しく連絡を取り合えるようになったり、友達を含めて楽しく会えるようになったりしたら、2人きりで会ってみたいと誘ってみましょう。ただし、あまり長時間の予定となると、相手にとって負担になる可能性があります。そこで、最初は「仕事帰りに旅行のお土産を渡しに行く」「お茶がてら相談に乗る」など、さりげなく会えて短時間で済む用事にするのがおすすめです。「それくらいなら」と、彼女も気軽に会いやすいでしょう。

2人きりでも自然に会えるようになったら、「元カノが好きなアーティストのライブに誘う」「元カノが喜びそうなイベントに誘う」など長く一緒にいられる用事で誘ってみるのもおすすめです。

5. ストレートに気持ちを伝えて復縁しよう!復縁後のポイントも

問題なく2人でも会える関係が続いたら、復縁したい気持ちを伝えましょう。このとき、メッセージアプリや電話ではなく、顔を合わせて直接伝えることがポイントです。はるかに気持ちが伝わります。また、回りくどい言い方などはせず、素直に直球で伝えることも大切です。かっこつけたり下手に駆け引きしたりするのはやめましょう。ただし、単に「復縁したい」と伝えるだけでは、「また同じことになるのでは」と元カノを不安にさせてしまいます。そこで、別れの原因となった自分の悪いところと、どのように改善したかも伝えましょう。自分の悪い点を口にするのは辛いことですが、元カノの不安を払しょくするためには欠かせません。

はれて復縁できたら、同じ失敗を繰り返さないように注意しましょう。とはいえ、元カノに過剰に気を使ったりご機嫌を取ろうとしたりするのも良くありません。なぜなら、相手が居心地悪く感じてしまう可能性があるからです。自分の悪い点は改めつつ、自然体で付き合いましょう。

元カノとの復縁は相手の気持ちを考えるのが重要

元カノとの復縁を成功させるコツは「焦らないこと」「女性の心理を知ること」です。別れてから、焦ってやり直したいと伝えても成功する可能性は高くありません。元カノに「復縁したい」と思ってもらうことが必要です。そこで、まずは別れの原因となった部分を改善し、自分磨きを実践して新しい魅力を身に着けるようにしましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 元カノとの復縁を成功させるステップとは?メッセージの送り方も紹介