結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > モテる女性の特徴とは?男性から好かれるために知っておきたい基礎知識!

結婚相談所のすゝめ

モテる女性の特徴とは?男性から好かれるために知っておきたい基礎知識!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

婚活をしていると「モテる女性は何が違うのだろうか」「モテる女になる方法はあるのだろうか」などと考えることがあるのではないでしょうか。結婚を実現するためには、当然モテる女性の方が有利です。しかし、モテる女になるためには意識と努力が欠かせません。また、積極的に行動を起こす必要もあります。本記事では、モテる女性の特徴やモテる女になるための方法を紹介します。

1. モテる女性の特徴とは?

モテル女性の特徴を、外見・性格・会話・LINEの4つのカテゴリーごとに紹介します。

1-1 外見

まずは、外見です。モテる女性が見た目の範囲で何をしているのかを解説します。

1.ナチュラルメイクをしている

女性が目指すメイクと男性が好むメイクは異なるケースが珍しくありません。男性はどちらかといえばナチュラルメイクを好みます。厚化粧を好む男性はまれでしょう。ナチュラルメイクの女性は、男性に清潔感を与えるためです。また、柔らかく親しみやすい雰囲気も伝わります。モテる女性は威圧感のある強い色、例えば真っ赤な口紅や濃い青色のアイシャドウを使う傾向がありません。これにより、メイクで顔をごまかしていないと感じさせる効果もあります。男性も過剰に髪型や肌質にこだわる必要がないと感じ、一緒にいて楽であるという印象を得られることも、ナチュラルメイクの支持が高い理由でしょう。

2.髪や足先までお手入れが行き届いている

髪の毛や爪まで、お手入れを行き届かせておく必要があります。髪の毛にはツヤがあり、メイク同様にナチュラルなカラーが好まれます。奇抜な色で染めるのは避けなければならず、また、一部だけ色を変えるようなオシャレも男性ウケがあまりよいとはいえません。明るめに染めるのであれば定期的にカラーを入れ、生え際だけ黒い状態を避けるこまめなお手入れも重要です。ロングヘアの女性は特に毛先が傷みやすいため、枝毛やパサつきが出ないようなお手入れが求められます。

ネイルも同様に、ツヤが出るようお手入れをしましょう。やはり奇抜なネイルカラーや手の込んだネイルアートは男性にはウケません。長い爪も、男性ウケは悪い傾向があります。結婚後の家事や料理、育児などに影響があるのではないかと不安を与えてしまうためです。清潔感はもちろんのこと、ある程度の生活感も与えた方がモテる女性になれるでしょう。服装の中では、特に靴に配慮したいところです。汚れのない綺麗な靴を履き、特に目が届きにくいヒールもチェックし塗装の剥げや欠損がないかも確認しておく必要があります。

1-2 性格

どのような性格の持ち主がモテるのでしょうか。男性に気に入られやすい女性の性格を紹介します。

1.上手に感情表現ができる

感情表現ができる女性はモテます。特に、適切な感情表現ができることはモテる女性の条件といえるでしょう。感情表現が豊かであると、現在どのような感情を抱いているのかが相手に伝わりやすくなります。男性からすれば、喜んでいることや楽しんでいることが即座に認識できるため、一緒にいても安心感を抱けるのです。特に、「嬉しい」「ありがとう」「楽しい」「大好き」などのポジティブな感情を素直に言葉や表情に出し表現できる女性は、男性にとって魅力的に映ります。そうした女性の感情表現を引き出すために頑張る男性も少なくありません。お互いにとってメリットがあるため、良好な関係性が築きやすくなるはずです。

2.ポジティブで明るい

感情表現と少し重なりますが、そもそもポジティブ思考の女性は非常にモテます。男性も一緒にいて楽であり楽しくなれるためです。男性が落ち込んだときには明るく励ますことができるでしょう。ポジティブな女性の言動に救われる男性は少なくありません。そのような経験があれば「この女性とずっと一緒にいたい」と思うはずです。女性が多少失敗してしまったとしても「次は頑張ろう」と前向きであれば男性も非常に楽に感じ、応援したくなる気持ちも湧いてきます。また、いつも笑顔でいる明るい女性は一緒にいる人に心地よさを与えるため、男性も時間を共有したいと感じやすくなるでしょう。ポジティブさや明るさは伝染すると考え行動することが大切です。

3.甘えるのが上手

男性は、女性から頼られたり尊敬されたりすると嬉しく感じるものです。モテる女性はそのような心理を理解していることも多く、あえて男性に頼ってみせることもあります。適度にお願いをしてみたり、たまに相談をしてみたりすると上手に甘えることができ、男性の自尊心を掻き立てることもできるでしょう。ただし、甘えがわがままにならないよう注意も必要です。日常的にお願いや相談を繰り返すことや何かを強要することはわがままと捉えられ逆効果になることがあります。度を超えると一緒にいたくないと思われてしまうため、適度に甘えることを心がけなければいけません。

1-3 会話

モテる女性は、会話にも特徴があります。特に意識したいポイントを紹介します。

1.きれいな言葉遣いをしている

モテる女性は、非常に丁寧な言葉遣いをしています。逆に言葉遣いが下品だと明るくてポジティブな女性でも、恋愛対象としてみる男性は少なくなるでしょう。例えば「マジ」「お前」「すげー」などの砕けた言葉を日常的に使う女性は、男性からは敬遠されます。「ヤバッ」なども同様です。また、モテる女性の多くは単語の頭に「お」をつけています。例えば「お金持ってる?」と「金持ってる?」では、だいぶ異なる印象を感じるはずです。「お風呂入ってくる」と「風呂入ってくる」も同じように印象は異なるでしょう。たった一文字添えるだけで男性に与えるイメージは変わってくるので、つけられる単語には「お」をつけることを日頃から意識することも大切です。

2.「さしすせそ」で会話を上手に盛り上げている

モテる女性は、非常に盛り上げ上手です。たいした話題ではなくても、上手に反応することでその場を盛り上げます。その際に活用したいのが会話の「さしすせそ」です。「さすが」「知らなかった」「すごい」「センスいい」「そうなんだ」の言葉を会話の中に織り交ぜることで、男性の気分を高める効果が期待できます。いずれも相手を褒めたり相手の知識量を肯定したりできるため、話題に関係なく活用でき、多用しても相手を悪い気分にさせることは基本的にありません。「さしすせそ」も含め自然なやり取りの中で、さりげなく相手を褒めたり立てたりできる女性は確実にモテるでしょう。

3.会話の引き出しが多い

会話の引き出しの多い女性もモテる傾向があります。グルメやスポーツ、漫画や芸術など、男性が興味を持ちそうな会話のネタを持っていると共通の話題で盛り上がることができるため、男性も会話に楽しさや魅力を感じてくれるでしょう。「また話したい」「一緒に過ごしたい」という気持ちにもなりやすくなり、良好な関係が築きやすくなります。時事問題や経済にも詳しく、さらに自分の意見を持っている女性も非常に有利です。ただし、相手を上回る知識や見解を披露しすぎると男性が逆に引いてしまう可能性もあるので注意しなければいけません。あくまでも話題についていける引き出しの多さがポイントです。

1-4 LINE

LINEの返信がマイペースな女性の方がモテる傾向があるでしょう。あまりにもマイペースで何日も返信しないことが続くのはよくありませんが、たまに返信が遅れる程度であれば、むしろ男性の気を引く効果が期待できます。男性も「何をしているのかな」と気になり、自分の存在を男性の頭の中に思い浮かべさせることへとつながります。モテる女性は、長文でメッセージを送りません。シンプルにまとめ、必要な情報のみを伝えます。これは、相手を疲れさせず重いと感じさせない効果があります。「会いたい」「好き」などの愛情表現はストレートに伝えることもポイントです。遠回しでは男性も疲れてしまうので気を付けましょう。効果的なハートの絵文字の使い方も意識したいところです。モテる女性はハートの絵文字を感情表現の一つとして上手に使います。素直な気持ちを伝えたいときは躊躇なく使うとよいでしょう。

2. モテる女になるにはどうしたらいい?

モテる女性の特徴を一通り把握したところで、次にモテる女になるための方法を紹介します。

2-1 自分の魅力を理解して活かす

メイクやファッションの最大のポイントは自分の魅力を理解し活かすことです。体型や雰囲気など自分の特徴や長所を把握し、それらを最大限に引き出すようなメイクやファッションを選ぶと魅力が高まります。無理をしている感じもなく、自然体の自分を演出できるからです。また、自分の魅力やアピールポイントを知ることは自信にもつながります。素直に笑ったり男性と接したりできるようになるため、自然とモテる雰囲気を漂わせることができるでしょう。

2-2 一人時間を充実させて自分磨きをする

モテる女になるためには、自分を磨くことを怠ってはいけません。そのために、一人時間を充実させることも重要です。プライベートでも仕事でも、自分が成長できる時間を大切にしましょう。料理教室やジムへ通い、資格取得のための勉強にも精を出すことで、自分のレベルを引き上げることが可能です。精神的にも自立できれば、より魅力的な男性にモテる女になれる可能性が高まります。さまざまな経験を通して、外見はもちろん内面も美しく成長できるような努力が大切です。

2-3 積極的に行動する

もし男性のモテたいのであれば、積極的に行動しましょう。デートに自分から誘っても構いませんし、LINEの送信も自分からしてもよいのです。女性から誘われて嫌な気分になる男性はまずいません。気になる男性がいれば、自らアプローチする気持ちと行動が大切です。また、積極的に出会いの場を広げる必要もあります。多くの男性と出会う機会を設けることで関係性を発展させるチャンスも増加。場数を踏むことにもつながり、男性との接し方や会話術などモテるのに必要なテクニックを身につけることもできるはずです。モテ方がわかれば、徐々にモテる女になっていけるでしょう。

「モテ」を意識しながら新たな出会いを楽しもう!

モテる女性は、外見だけではなく内面にも秘訣があります。どちらも磨いていかなければ、真のモテる女になることはできないでしょう。自分を知ることも重要ですが、男性の心理や性格、特徴などを知ることも求められます。そのためには、自分磨きに加えて結婚相談所など出会いの場に積極的に足を運ぶことも大切です。新たな出会いを楽しみながらモテ女を目指してみましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > モテる女性の特徴とは?男性から好かれるために知っておきたい基礎知識!