結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 結婚相談所は40代男性の婚活にぴったり!入会をすすめる理由とは?

結婚相談所のすゝめ

結婚相談所は40代男性の婚活にぴったり!入会をすすめる理由とは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

未婚の40代男性のなかには、仕事が落ち着き、本格的に結婚について考えだす人もいいるでしょう。とはいえ、どのように婚活を進めるべきかよくわからず、うまく行くか不安な人もいるのではないでしょうか。40代の未婚男性が婚活をするなら、結婚相談所の利用が効果的です。ここでは、結婚相談所が良い理由や40代で結婚できる男性とできない男性の違いなどについて解説します。

1. 40代男性の婚活は厳しい?

一般に、婚活市場において女性は若いほど有利とされ、30代半ばを過ぎると厳しくなるといわれています。それでは、男性の場合はどうでしょうか。ここでは、男性のなかでも特に40代に焦点を当て、婚活が厳しいのかどうか解説します。

1-1 40代で結婚する男性は一定数いる

まずは、男性の年代別未婚率を見てみましょう。2020年の国勢調査では、以下の数値が出ています。
・35~39歳男性:38.5%
・40~44歳男性:32.2%
・45~49歳男性:29.9%
・50~54歳男性:26.6%
年代が上がるにつれて、未婚率が低下していることがわかります。40代で結婚する男性は、多くはないものの一定数はいるということでしょう。とはいえ、同じ年度の数値を見て40代で結婚する人の割合を推測しても、正しい結果は出ません。

たとえば、2020年に45~49歳に当てはまる人は、2015年の調査では40~44歳だった人です。そこで、2015年の調査結果を見てみると、以下のような結果が出ています。
・35~39歳男性:34.5%
・40~44歳男性:29.3%
・45~49歳男性:25.2%
・50~54歳男性:20.3%
2015年の40~44歳未婚率は29.3%だったにもかかわらず、2020年の45~49歳未婚率は29.9%とわずかですが増加しています。「未婚率」は「一度も結婚したことがない人の割合」のため、数字が増えることはあり得ません。

このような結果になるのは、国勢調査に参加する人が年度によって異なるためです。データに偏りが生じることは避けられません。そのため、国勢調査の数字を使って単純計算しても正確な未婚率を出すことは不可能です。さらに、未婚の40代男性の中には、そもそも結婚する気がなく婚活していない人も含まれています。40代男性の婚活が厳しいものかどうかを知るためには、婚活していてかつ成婚に至った人の割合を出すことが必要です。

1-2 40代で初婚の割合は低い

男女ともに、初婚の年齢が40代という人の割合は高くありません。厚労省による2020年の人口動態調査では、以下のような結果が出ています。
・初婚男性:40~44歳は4.38%、45~49歳は1.72%
・初婚女性:40~44歳は2.92%、45~49歳は0.89%
40代で初婚の男性が同年代の初婚女性と結婚する確率は、相当に低いことがわかるでしょう。また、40~44歳で婚姻届けを出した男性の人数は、初婚が1万8409人、再婚は1万2601人でした。

40~44歳で初婚の男性が結婚した相手の内訳と人数は、以下のとおりです。
・相手の女性も初婚:1万4985人
・相手の女性が再婚:3424人
40~44歳で再婚した男性の場合は、以下の結果です。
・相手の女性が初婚:6817人
・相手の女性が再婚:5784人
また、45~49歳で初婚男性の場合は以下の人数となっています。
・相手の女性が初婚:6145人
・相手の女性が再婚:2332人
45~49歳で再婚した男性の場合は以下の人数となっています。
・相手の女性が初婚:4864人
・相手の女性が再婚:5734人


40代で初婚の女性は非常に少ないです。そのため、40代で初婚の男性が結婚相手を探すなら、異なる年代の初婚女性か再婚女性を探したほうが見つかりやすいでしょう。

2. 40代男性の婚活には結婚相談所がおすすめ

40代の男性は、ただ漫然と出会いを待っていても結婚相手に巡り合える可能性は、さほど高くありません。成婚率を高めるためには、結婚相談所の利用がおすすめです。ここでは、40代男性の婚活こそ結婚相談所を利用すべき理由について解説します。

2-1 希望する条件をもとに相手を探せる

年齢が高くなるほど、結婚相手を探す時間的な余裕はなくなります。ところが、日常生活で自然に出会う相手の場合、実際に付き合ってみて初めて望む条件に合わない相手だと判明することがしばしばあります。また、恋愛相手としては楽しくても、結婚には向かない相手というケースもあるでしょう。かなりの期間交際したあとで結婚しない結末になると、かなりの時間的ロスです。

真剣に結婚したいと考えているなら、条件に合う相手をなるべく効率良く見つける必要があります。その点、結婚相談所は、条件に合う登録女性のなかからお見合いを申し込む相手を選ぶシステムです。実際に会ってから希望条件に合わない相手だと感じることは少ないのです。断るとしたら、性格や態度など会って初めてわかる面が原因となることがほとんどです。

また、相手がこちらからのお見合い申し込みを了承するのは、自分が開示している条件が相手の希望を満たしていて、かつ「結婚相手は40代でも良い」と考えている場合のみです。そのため、通常の出会いよりも結婚につながりやすい傾向があります。とはいえ、必ず成婚にいたるわけではありません。お見合いのあとは交際に進みます。交際期間中にお互い結婚相手としてふさわしいか見極め、合わなければ断ることも断られることもあります。

なお、一般的な交際とは異なり、結婚相談所を介しての交際は複数人との同時進行が可能です。そのため、一般の交際よりもずっと効率的に自分に合う相手が探せます。

2-2 結婚前提で相手を探している人と出会える

一般的な恋愛では、最初に結婚する意志があるかを確かめてから交際に進む例はあまり多くありません。そのため、長く付き合ってから相手に結婚の意思がないことがわかったり、恋愛相手としては良くても結婚は考えられないと思われていたりすることが往々にしてあります。互いに結婚したい気持ちはあっても、温度差があったり婚姻を希望するタイミングがずれていたりすることもあるでしょう。

その点、結婚相談所は、真剣に結婚したいと考えている人のみが登録しています。結婚願望が強い同士が出会うので、相性が良ければとんとん拍子に成婚まで進むケースも珍しくありません。

2-3 仕事が忙しくても婚活が可能

40代といえば、責任ある仕事を任されるなど働き盛りの年代です。生活の中心が仕事になってしまい、日常生活での出会いがないケースも少なくありません。交際まで進んでも、多忙なためにこまめに連絡したりひんぱんに会ったりすることが難しく、結局別れてしまうこともあります。これでは、いつまで経っても結婚は難しいでしょう。結婚相談所であれば、希望条件に合う相手を効率良く探せます。

さらに、担当コンシェルジュのサポートが受けられるのも大きな助けとなります。コンシェルジュの仕事は、条件に合う女性を紹介するだけではありません。サポートが充実した結婚相談所を選べば、お見合いの日程を組むことや、お見合いや交際の相手とうまくいくようさまざまなアドバイスなど、きめ細かな支援が受けられます。忙しくて自分だけでは手が回らない場合でも、コンシェルジュのサポートにより効率的な婚活ができるでしょう。

3. 40代男性に向いている結婚相談所とは?

結婚相談所は数多くありますが、どこでも良いわけではありません。40代男性が登録するなら、「女性会員の割合が高い」「自分が求める条件を満たす女性がたくさん登録している」「特に30代後半から40代の女性が多い」「サポートが充実している」結婚相談所を選びましょう。実は、一般的に結婚相談所は男性より女性会員のほうが登録している割合が高いのです。そのため、意外と男性のほうが相手を探しやすい場合が多いのです。

自分が求める条件に合致する女性がたくさん登録していれば、それだけお見合いを申し込む相手を見つけやすくなります。お見合いが多くなるほど、交際に進める可能性も高くなるでしょう。また、40代男性が結婚した相手の年齢層のボリュームゾーンは30代後半から40代です。若いほうが良いと考えて20代から30代前半がメインの結婚相談所を利用しても、相手は見つかりづらいでしょう。

結婚相談所によって、サポートの度合いは大きく異なります。忙しい40代男性は、専任のコンシェルジュがついて手が回らない部分をフォローしてくれたり、婚活の方法や身だしなみについてアドバイスしてくれたりする相談所を選びましょう。

4. 40代男性の婚活は長引きやすい

結婚相談所を利用することで効率化が可能とはいえ、40代男性の婚活は苦戦する傾向があります。地道に婚活を続ければ結婚できる可能性はありますが、20~30代男性に比べると長引きやすいでしょう。これは、同じような条件であれば、若い男性が選ばれることが多いためです。特に、子どもを望む女性は年齢の高い男性は避ける傾向があります。

男性のなかには「男はいくつになっても女性を選ぶ立場にある」とナチュラルに考えている人がいますが、これは間違いです。実際には婚活女性も男性をよく見て選んでいます。相手も自分に関心を持ってくれないと、お見合いや交際は成立しません。年齢的な不利をカバーして選んでもらえるように、身だしなみや態度には十分に注意する必要があります。

結婚するなら、なるべく若く美しい女性が良いという男性も多いでしょう。しかし、若く美しい女性なら20代、30代の婚活男性からたくさん申し込みがあるものです。よほどのメリットがなければ40代の男性を選ばないでしょう。同年代の女性ならまだチャンスがあるにもかかわらず、若い女性ばかり求めてしまい誰ともお見合いできない男性もいます。

5. 40代で結婚できる男性とできない男性の違いとは?

同じ結婚相談所を利用している40代男性でも、結婚できる人もいれば結婚できない人もいます。何が違うのでしょうか。ここでは、両者の異なる点について解説します。

5-1 40代で結婚できる男性の特徴

結婚できる40代男性にはいくつかの共通点があります。たとえば、若々しく清潔感があることです。プロフィール写真を見た女性が好印象を抱きやすく、お見合いが成立しやすくなります。仕事が充実していて生活するのに十分な収入がある男性も、成婚にいたりやすいです。仕事だけでなくプライベートが充実している男性は、交際相手との時間も大切にできることが多く、交際が順調に発展する可能性が高いでしょう。

女性が望む対応ができること、女性が40代男性に求めていることを正しく理解している男性も、結婚できる可能性が高いです。たとえば、女性が相談を持ち掛けてきたとき、ただ話を聞いてほしいときもあればアドバイスを望んでいるときもあります。正しく判断して対応できれば、女性から高評価が得られるでしょう。また、40代男性が婚活女性から求められているのは、多くの場合、経済力や大人の包容力などです。女性が求めているものを正しく理解して適切にアピールできれば、婚活もうまく行きやすいでしょう。

現実を見定めて30代後半から40代の女性にお見合いを申し込んでいる男性も、成功しやすいです。周囲の意見やアドバイスに対し、柔軟に耳を傾けられるかも、大きなポイントとなります。結婚相談所ではコンシェルジュがさまざまなアドバイスをするため、素直に聞き入れて実行に移せるかどうかが大きなカギとなるでしょう。

5-2 40代で結婚できない男性の特徴

結婚できない40代男性の特徴としては、女性に容姿の良さや若さばかりを求める点が挙げられます。こういった男性は、自身も年を取っている現実は棚に上げ、20代から30代前半の女性ばかりアプローチし、相手にされずに終わることが多いです。女性の見た目にはこだわるのに、自分の身だしなみはろくに整えない男性も結婚は難しいでしょう。清潔感も若々しさもなければ、プロフィール写真を見られた段階で女性からお断りされてしまうからです。マイナス思考で愚痴っぽい男性も、婚活の成功は厳しいでしょう。実際に会って愚痴ばかり聞かされては、一緒に暮らしたいとは思わないものです。

他人の意見に耳を貸さず、頑固で自分の意見ばかり押し通し、上から目線の言動が目立つ男性も結婚は難しいでしょう。なぜなら、一緒に生活して楽しいとは思えないからです。

40代男性は結婚相談所のサポートを上手に活用しよう

一般に、40代男性の婚活は長引く傾向があります。とはいえ、サポートが充実している結婚相談所に入会し、サービスをフル活用すれば、効率良く婚活を進めることが可能です。素直にコンシェルジュのアドバイスに耳を傾け実践すれば、成婚も夢ではありません。入会先で迷ったときは、高い成婚率を誇るパートナーエージェントの利用をご検討ください。コンシェルジュからの手厚いサポートを提供いたします。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 結婚相談所は40代男性の婚活にぴったり!入会をすすめる理由とは?