結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 結婚相談所についての2ch・5chスレ!評判や口コミは信用できるの?

結婚相談所のすゝめ

結婚相談所についての2ch・5chスレ!評判や口コミは信用できるの?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

結婚相談所に興味はあっても、結婚相談所が実際にどのようなところかがわからないと入会の決断もしにくいものです。結婚相談所についていろいろと知りたいと思っている人のなかには、インターネット上の口コミや評判から情報を得ようと考える人もいるのではないでしょうか。そこで、この記事では、多くの人に利用されている2chや5chの結婚相談所について書かれているスレの内容やそれらの信ぴょう性について詳しく解説します。

1. 結婚相談所について2ch・5chに書かれている内容とは?

ここでは、2chや5chで結婚相談所について、実際に記載されている内容を紹介します。

1-1 結婚相談所についての情報

2chや5chには、大きく分けて、結婚相談所全般について書かれているものと、結婚相談所ごとに記載されているものがあります。結婚相談所全般について書かれたスレで多く見られる情報は、たとえば、結婚相談所への入会条件や入会するとできること、活動期間の長さや入会してかかる費用などについてです。特に入会条件や費用などは結婚相談所によって変わるため、書き込みがあると目安として参考にできます。一方、結婚相談所ごとに記載されているスレで多く見られる情報は入会条件や費用のほか、入会すると受けられるサポートや成婚率などについてです。大手の結婚相談所は入会者や入会経験者も多く、興味を持つ人がたくさん集まりやすいため専用のスレが立っています。入会経験者から、入会したことがあるからこそわかる情報などが書かれている場合もあります。

1-2 結婚相談所を利用した際の体験談

2chや5chには実際に結婚相談所を利用した人の体験談として具体的な手続きの流れが記載されている場合もあります。初めての利用でどのように手続きを進めればよいのか不安な人には役立つ情報です。また、入会後の具体的な体験談とともに、主観的に見たマッチングのしやすさや会員にはどのような人が多くいるかなどについても書き込まれていて、リアルな入会後の様子がわかることもあります。さらに、30代の人を対象としたスレや参加者を女性に限定したスレなどもあり、特定の年代や性別に特化した情報を得られることもあります。そのほか、成婚できたかどうかについて書かれたスレもありますが、そもそもどの結婚相談所でも入会すれば100%結婚できるわけではありません。そのため、必然的にどのスレでも、結婚相談所への入会で結婚できたという書き込みもあれば、結婚相手を見つけられなかったというコメントもあります。

結婚相談所の利用を検討している人であれば、入会後にどのようなサポートを受けられるかも気になることでしょう。2chや5chには、入会した人が実際に受けたコンシェルジュのサポート内容や結婚相談所のサポート体制などに対する感想も見られます。入会してみないとわからないことが知れる点は2chや5chを利用するメリットです。

1-3 結婚相談所利用における失敗談

結婚相談所に入会するときには、結婚に一歩近づいたような気持ちになり期待に胸を膨らませる人もいることでしょう。しかし、実際には入会したものの思うように婚活が進まない人も少なくありません。2chや5chには、そのような人の失敗談として、具体的にどのようなことを入会時に期待し、なぜ期待した通りの結果に至らなかったのかが書かれていて、今後、結婚相談所の利用を考えている人は参考にできます。失敗する理由は人によってさまざまです。お見合いのときに緊張して会話ができなかったりシステムを上手に活用できなかったりと、利用者本人に原因があり失敗する例もあります。一方で、結婚相談所選びに失敗の原因があるケースも多い傾向です。

結婚相談所選びに関わる失敗例には、大きく分けて、結婚相談所のシステムが自分と合わなかった場合と選んだ結婚相談所が原因だった場合の2つのパターンがあります。システムとの相性の悪さを原因とする失敗を防ぐためには、結婚相談所選びの段階でその相談所が導入しているシステムをしっかり確認しておくことが必要です。結婚相談所と一言でいってもシステムの種類は複数あります。コンシェルジュが本人から希望などをヒアリングし、その人にあった相手を紹介する仲人型、登録者のデータをもとにコンピューターを使って相性のよい相手を選ぶデータマッチング型、時間や場所を制限されずに、いつでも気軽に相手探しをできるオンライン型など多様です。

また、選んだ結婚相談所を原因とする失敗を防ぎたいときには、事前に結婚相談所の情報を集めておくことが対策となる場合があります。入会する前に結婚相談所の会員数や男女構成比、年齢層などを調べ、自分と合っているかチェックしておくとよいでしょう。2chや5chにはいろいろな人が経験したさまざまな失敗例が記載されています。ほかの人の失敗例を参考にする場合には、その失敗は何が原因だったかという観点で書き込みを見ると参考になります。

1-4 結婚相談所に対する愚痴や批判

2chや5chの書き込みのなかには結婚相談所に対する愚痴や批判などネガティブな内容も見られます。ただし、ネガティブな意見は個人的あるいは主観的なものであることが多く、自分の婚活が思うように進まなかったために特定の結婚相談所やコンシェルジュを批判しているケースが少なくありません。そのような書き込みは感情的に書き込んでいるため、冷静さを失った客観性のない意見であることがほとんどです。なかなかマッチングできないストレスから愚痴を書き込んでいる人は、同じ境遇の人から共感するコメントをもらって、「婚活が順調に進まない原因は自分ではない」「順調に婚活が進んでいないのは自分だけではない」という安心感を得たい心理が働いていることが一般的です。

また、批判的な内容は結婚相談所を利用したことがない人に書き込まれている可能性もあります。結婚相談所というシステムに対して個人的に持っている悪い印象や批判的な意見をほかの人に訴える場として2chや5chを利用しているケースです。

1-5 結婚相談所についての質問と回答

スレのなかには、結婚相談所の会員や元会員、結婚相談所の元スタッフなどを名乗る人が質問を募集するスタイルのものもあります。基本的にはスレ上に書き込まれた質問に対して回答のコメントを入れるシステムで、書き込まれている質問を見ると、ほかの人が持っている疑問などを知ることが可能です。結婚相談所の利用に不安や疑問を持っている人は、自分と同じ思いを持っている人がいることがわかり安心できます。また、このタイプのスレは疑問点に対してピンポイントの回答を得られる点も特徴です。掲示板を通して自ら質問し、スタッフや会員の経験があると名乗る人から回答をもらえれば、結婚相談所のホームページやパンフレットでは確認できないような疑問でも解消できる場合があります。直接だと結婚相談所のスタッフに聞けないこともスレ上だと質問しやすい点が掲示板の便利な点です。

1-6 婚活全般に関する情報や感想

タイトルを結婚相談所に絞らず、婚活全般をテーマにしているスレもあります。結婚相談所の利用は婚活の一つの形態として話題にし、結婚相談所の利用以外の婚活方法について広く触れていることが通常です。たとえば、婚活することに疲れた人が集まり、気持ちを語り合ったりお互いに労をねぎらったりしているスレや、30代の人や女性など参加者を年代や性別で制限して似た境遇同士で語り合っているスレなどがあります。このタイプのスレは、結婚相談所の利用について婚活の一つの方法として話題に触れて、あとは婚活全般について幅広くコメントが書かれているため、結婚相談所を利用する方法以外の婚活情報も収集できる点が特徴です。さまざまな婚活方法の情報を得られれば、ほかの婚活方法と比較しながら結婚相談所のメリットとデメリットを理解することができるでしょう。

2. 結婚相談所についての2ch・5chスレは信頼して大丈夫?

結論から先にいうと、2chや5chのスレをそのまますべて信じることは避けなければなりません。そもそも、2chや5chは誰でも匿名で自由に書き込めます。書き込んだ人は発言に責任を負う必要がないため、信ぴょう性はあまり高くないと思ったほうがよいでしょう。なかには真実を書き込んでいる人もいますが、一方で面白さや話題性だけを追求してウソの情報を書き込んだり、悪意を持ってあえてネガティブな内容を書き込んだりする人もいます。

ウソを書いているつもりはない人でも自分で事実を確認せず、また聞きしたことを書きこんでいれば結果としてウソの情報を書き込んでしまっている可能性は否めません。関係者になりすました書き込みや宣伝を目的とした書き込み、広告収入が目当てで立ち上げられているスレである可能性もあり、一見すると真実が書き込まれているように見えても真実ではない場合もあるため利用には十分な注意が必要となります。

実際に2chや5chを見ると、ポジティブな話題よりネガティブな話題のほうが多いのも事実です。ネガティブな話題が多くなるのは、匿名でわざわざ書き込みをしたがる人には、ポジティブな話をしたい人よりもネガティブな話をしたい人のほうが多いからです。結婚相談所の利用によい思い出がなく愚痴を聞いてほしい人は、匿名でも書き込める2chや5chなどを利用しやすくなります。一方、結婚相談所を利用して結婚でき幸せを感じている人の多くは、ウソの情報も混じっていて信頼してもらえるかもわからない掲示板にわざわざ書き込みません。とはいえ、スレや書き込みによっては有益な情報もあります。そのため、情報が正しいかを自分の目でしっかり見極めながら、自分に必要となる真実性の高い情報だけを上手に利用しましょう。

3. 2ch・5ch利用の注意点

最後に、2chや5chを利用するときに注意すべきポイントを、書き込むときと閲覧するときに分けて解説します。

3-1 書き込む際の注意点

2chや5chは匿名で書き込めるため気軽な気持ちで自由にコメントを書いてしまっている人もいますが、管理者が解読すれば書き込んだ人の情報や書き込んだときの状況がわかるようになっています。2chや5chは書き込みをすると、ホスト情報やインターネット上の住所にあたるIPアドレスが記録されるシステムとなっているからです。そのため、匿名でも実際は記名してコメントしていると思って、ルールを守り参加することが必要となります。

2chや5chに参加するとき、著作権を侵害しないこと、他人を誹謗中傷するコメントは書かないことは基本として守らなければならないルールです。さらに、特定の掲示板にのみ適用されるルールもあるため、書き込む前に参加する掲示板のルールを確認しておくことも重要となります。自分が参加する掲示板にルールを守っていない人がいた場合には、関わらないことが大事です。わざとほかの人を不快にさせるような発言をしたり、悪意をまき散らすような書き込みをしたりして掲示板を荒らしている人には反応しないようにしましょう。

3-2 閲覧する際の注意点

2chや5chは、「書かれていることのすべてが事実ではない」ということを心に留めて閲覧することが必要です。書き込みには正しい情報と間違った情報があるため、記載されている内容がすべて事実であると思ってはなりません。また、人はよい話題よりも悪い話題のほうが印象に残りやすいものですが、先でも解説したとおり、もともと掲示板にはポジティブな内容よりも、ネガティブな内容のほうが多く書き込まれる傾向にあります。たとえば、特定の結婚相談所について、スレで悪い評判が目立っているからといって、必ずしも悪い結婚相談所とは限りません。書き込まれている内容を参考にするかの判断は慎重に行うようにしましょう。正しい情報を取捨選択するためには、その情報の出所をできる限り確認しておく方法が有効です。複数の情報を集めて矛盾点がないかを比較することで間違った情報を明らかにできることもあります。

参考にはしても鵜呑みにはしないことが大事

2chや5chには結婚相談所に関する書き込みがたくさんあり、情報を集めたい人にとっては便利なサイトになっています。しかし、匿名で書き込めて情報の出所が明確にされていないため信ぴょう性に欠ける部分もあり、すべてを信じることは危険です。2chや5chに書かれている情報はあくまでも参考程度に留め、正しい情報は資料請求などをして自分で確認するようにしましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 結婚相談所についての2ch・5chスレ!評判や口コミは信用できるの?