結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 女心をつかむ告白のセリフとは?成功のポイントやNG例も徹底解説!

結婚相談所のすゝめ

女心をつかむ告白のセリフとは?成功のポイントやNG例も徹底解説!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

気になる女性がいるものの、自信が持てずに告白に踏み切れない男性も多いのではないでしょうか。結果がどうなるかは相手との関係によりますが、告白のセリフに注意すれば成功率を高められる可能性があります。とはいえ、どのような点に注意すれば良いのか、よくわからない男性もいるでしょう。そこで、本記事では女性に響く告白のポイントや具体的なセリフ、避けるべき失敗例などを紹介します。

1. 告白は男がするべき?

好きな相手がいても、「振られたら辛い」「うまくいかなかったらその後の関係が気まずくなる」など、告白にはさまざまなリスクが伴います。そのため、自分からではなく相手から告白されたいと考えている人は、女性だけではなく男性にもたくさんいます。とはいえ、一般的には「告白は男性から行うべき」との風潮があり、男性からの告白を待っている女性は少なくありません。ここで男性がおじけづいていつまでも告白しないでいると、「頼りない人だな」と女性からの好感度が下がる恐れがあります。また、「相手も自分を好きだと思っていたけど違ったみたい」と考えて諦め、ほかの男性からの告白を受け入れることも考えられるでしょう。

好きな相手がいるなら、いつまでもぐずぐずと悩まず、早めに告白することが大切です。

2. 告白を成功させる3つのポイント

告白して成功するかどうかは、あくまで相手との関係性によります。まったく好意のない相手を振り向かせる魔法の言葉はありません。とはいえ、もともと友人として良い関係性を築いていたなら、告白の内容次第では成功する可能性があります。ここでは、告白の成功率を高める3つのポイントを紹介します。

2-1 場所とタイミングを見極める

1つ目のポイントは、告白するタイミングを見極めることです。そもそも、告白して受け入れてもらうためには、相手の女性も自分に対して好意を持っていることが大前提となります。そのため、好きな女性が自分に対して取る態度や口にする言葉などから、脈があるかどうかを判断することが大切です。たとえば、「私の友達、みんな彼氏がいるから寂しいんだよね」「恋人ほしいな。〇君はいるの?」などと恋愛の話をされたり恋人の有無を問われたりしたら、脈ありの可能性が高いでしょう。また、こちらから誘うと毎回応じてくれる、いつも会話が弾むなども、両想いの可能性があります。

脈ありだと判断したら、思い切って告白しましょう。ただし、相手に想いを告げる場所も慎重に選ぶことが大切です。女性の多くはロマンティックなシチュエーションを好みます。告白すると決めたら、2人きりになれて雰囲気の良い場所を選ぶようにしましょう。居酒屋などのムードのない騒がしい場所や人目につく場所を選んではいけません。多くの女性は、他人の目があるところで告白されることを嫌います。これは、周囲の人目が気になって素直に感情をだしづらいためです。

2-2 短くストレートな言葉で伝える

告白の際、少しでもかっこよく見せようと、回りくどい表現や仰々しい言い回しをするのは良くありません。雰囲気を盛り上げようとキザで気取った言葉を使うのもやめましょう。期待どおりに「素敵だわ」と思ってもらえる可能性は低く、「この人、なんだか面倒くさい」「結局何が言いたいの」などと思われる可能性が高いです。場合によっては、相手をイライラさせてしまうでしょう。告白は、できるだけ短くストレートな言葉を使うことが大切です。そのほうが、ずっと分かりやすく伝わります。直球で想いを伝えたあとに、相手を好きになった理由や好ましいと思っているところなども添えるとなお良いでしょう。告白の説得力が増します。

2-3 自分の「気持ち」と「どうなりたいか」をハッキリ伝えるい

気持ちを伝えるだけでは十分とはいえません。好きと伝えただけでは、相手の女性が「それでどうしたいの?私にどうしてほしいの?」と困惑する可能性があるからです。気持ちを伝えたあと、「どういう関係になりたいか」まで明確に言葉にして伝えると良いでしょう。恥ずかしくても回りくどい言い方はせず、ビシッと伝えることが大切です。肝心の告白で遠回しな表現をして察してもらおうとすると、「頼りない人」と思われかねません。意図が正しく伝わらない恐れもあります。

3. 女性に喜ばれやすい告白のセリフ

告白の成功率を高めるためには、相手が喜ぶセリフを言うことも大切です。ここでは、女性に喜ばれやすい告白のセリフを見ていきましょう。

3-1 「好きです! 付き合ってください」

女性が喜ぶ告白セリフとしてまず挙げられるのが、「好きです! 俺と付き合ってください!」です。あまりに王道で工夫がないと思われるかもしれません。しかし、誰もが知っているシンプルなセリフだからこそ、気持ちがストレートに伝わります。告白の際は、下手に工夫を加えたりおかしなサプライズを仕込んだりする必要はありません。真っ直ぐに気持ちを伝えることが何より大切です。恥ずかしくて、ロマンチックな言葉を考えたり口にしたりできない男性であっても、このフレーズなら無理なく言えるでしょう。

先に述べたように、「好きです!」だけでは女性に「ありがとう、それで?」と思われる可能性があります。続けて「付き合ってほしい」まで付け加えましょう。「好きと言ったんだから付き合ってほしいことくらいわかるだろう!」と思ってはいけません。察してもらうのではなく、きちんと言葉にすることが大切です。

3-2 「俺の彼女になってほしい」

「俺の彼女になってほしい」も女性に喜ばれる可能性が高い告白セリフです。男らしさを感じさせるセリフである一方、どことなく独占欲も感じさせる言葉のため、男性にリードしてほしいと思っている受け身な性格の女性に特に響きます。「彼女になってほしい」と具体的な関係を示しているので、告白された女性も何を望まれているのかはっきりとわかり、返事しやすい点もポイントです。「俺を君の彼氏にしてほしい」と相手を立てた言い方をするのも良いでしょう。誠実さが感じられます。

3-3 「この先ずっと一緒にいてほしい」

一見告白っぽくない印象を受けるフレーズですが、「この先ずっと一緒にいてほしい」も喜ぶ女性が多いセリフです。このフレーズのポイントは「ずっと」のところで、今だけでなく将来にわたって長い間大切にしてくれそうと思わせてくれます。安心感や誠実さが感じられる言葉であり、女性にとって嬉しい言葉です。一緒に過ごす将来をイメージさせる言葉なので、真剣にお付き合いをしたい女性には特に響くでしょう。告白の段階で結婚も意識しているなら、「年を重ねても」といった言葉を付け加えるのもおすすめです。

ただし、このフレーズは、告白前にある程度関係を深めている相手に向いています。それほどでもない場合、「ずっと一緒に」との言葉だけでは、はっきりと意図を掴みかねる女性もいるでしょう。自信がない女性なら、「それって、付き合いたいってこと? 違ったら恥ずかしいし…」と考えてしまう場合もあります。うまく伝わらなかったときは、「好きです」「恋人として一緒にいてほしいと思っています」などと関係性をはっきりさせる言葉をつなぐと良いでしょう。

3-4 「実はずっと前から好きだった」

もともと友達や同僚として長い期間を過ごしてきた相手に告白するのであれば、「実はずっと前から好きでした」のセリフが効果的です。相手の女性は、友達や同僚として何気ないふりで過ごしながら実はずっと自分のことが好きだったのかと、これまでを振り返ってドキドキするに違いありません。一途に想い続けてきたことがうかがえ、愛の深さや誠実さが感じられて女性の心に響きやすいセリフです。

相手の女性に恋愛感情がなく単なる友達や同僚の1人としか思っていなかったとしても、長い間想われてきたと知ったことで驚きや感動を覚え、そこから恋愛対象として見るようになる可能性もあります。

4. 要注意! 告白に失敗しやすいNG例

失敗を避けるためには、女性に嫌がられる可能性が高い告白セリフを知っておくことも大切です。ここでは、主な失敗例を3つ紹介します。

4-1 上から目線で告白する

男らしさの表現を勘違いして、「おまえと付き合ってやってもいいよ」「おまえってさ、俺のこと好きだろ?」などと上から目線と感じられる告白をしてはいけません。女性からの反感を買いやすいからです。「こちらを見下して何様のつもり?」「付き合っても偉そうにされそう」とマイナスの印象を抱きかねません。これでは、うまくいくものもいかないでしょう。「相手は自分を好きだから俺を振るわけがない」「付き合ったら主導権を握りたい」などと考えていると、上から目線の物言いになりがちです。注意しましょう。そもそも、自分から告白する以上、あくまで交際をお願いする立場にあります。丁寧な態度と言葉遣いを心がけることが不可欠です。

4-2 LINEで告白する

日ごろ、好きな女性とLINEを使ってやり取りしている男性も多いでしょう。しかし、対面では恥ずかしいからといって、告白までLINEでするのは良くありません。相手は、顔が見えないためにこちらがどこまで本気なのか判断がつかないでしょう。また、「面と向かって好きと言うこともできないのは男らしくない」などと、悪い印象を抱く女性もいます。このように、LINEなどのSNSを使った告白は、一般に女性受けが悪いです。

また、LINEなどで告白すると、相手は返信する前にじっくり考える時間があります。対面で迫られているわけではないので、精神的な余裕もあるでしょう。時間と余裕があることで相手が冷静になり、断られてしまう可能性が高いです。

4-3 冗談めかして告白する

照れ隠しや振られた時の保険として、あえて冗談っぽく告白する男性もいますが、これも良くありません。真剣な気持ちが伝わらず、断られる可能性が高いからです。たとえば、「じゃあ、俺と付き合ってみる?」「試しに付き合うのはどう?」などと軽いノリで告白しても、本気度は伝わりません。むしろ、「遊ばれるのでは」と相手に警戒されてしまうでしょう。「俺、おまえのことが好きかもしれない」などのあいまいなセリフも、「『かもしれない』って何なの?」「だから何?」と幻滅される可能性が高いです。

気になる女性への告白は誠実な態度と言葉で!

女性の多くは、男性からの告白を待っているものです。とはいえ、上から目線で告白したり冗談めかした言い方をしたりしては、振られる可能性が高いでしょう。反対に、タイミングを見極め短くストレートな言葉で想いを伝えたほうが、うまくいく可能性が高くなります。女性の心に響くよう、誠実な態度で、喜ばれそうなセリフを駆使して気持ちを伝えるようにしましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 女心をつかむ告白のセリフとは?成功のポイントやNG例も徹底解説!