結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 彼氏ほしいだけの女性!結婚願望なしで結婚相談所に入会してもいいの?

結婚相談所のすゝめ

彼氏ほしいだけの女性!結婚願望なしで結婚相談所に入会してもいいの?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

「彼氏はほしいけれど、今すぐ結婚するつもりはない」という女性は珍しくありません。このような女性が、結婚のためではなく彼氏をつくるためだけに結婚相談所を利用しても良いのでしょうか。この記事では、彼氏を探すために入会を検討している人に向けて、結婚相談所を単なる「出会いの場」として利用することの是非を解説します。

1. 結婚相談所の特徴

結婚相談所とは、結婚相手を真剣に探している独身の男性と女性に、結婚につながるサービスを提供する場所です。結婚相談所には基本的に、結婚を前提にした出会いを目的とした人が集まっています。結婚相談所が提供するのは、相手を探すためのツール、条件に合う相手の紹介、お見合いのセッティングなどです。結婚相談所によってサービス内容はまちまちですが、スタッフが出会いから交際、成婚までスムーズに進むようサポートしたり、第三者的な視点でアドバイスをしたりしてくれます。

結婚相談所に入会する条件として「独身であること」は必須です。入会時には身分証明書のほか、公的機関の発行する独身証明書の提示が求められます。また結婚相談所によっては、男性に一定の収入があることを証明する書類の提出を求める場合も少なくありません。そのため、結婚相談所で出会う相手はプロフィールの正確性が高いといえます。また入会には登録料や初期費用が必要です。多くの結婚相談所では、活動中には月会費がかかり、成婚退会する際には成婚料を支払って退会します。成婚以外で退会する場合は、違約金を求められるケースもあります。

2. 彼氏ほしいだけの結婚相談所利用はあり?

結婚をするつもりはなく、「彼氏ほしい!」というだけで結婚相談所を利用するのはありなのでしょうか。仮に入会した場合、どのような心づもりが必要なのでしょうか。それぞれ詳しく見ていきましょう。

2-1 彼氏ほしいだけの女性でも入会自体は可能

結婚相談所では、身分と「独身であること」の証明ができれば入会自体は可能です。結婚の意思があるかどうかは心の中の問題なので、「実は彼氏がほしいだけで、結婚するつもりはない」などと正直に話す必要はありません。とはいえ、結婚相談所は結婚を前提とした出会いを求める人のための場所です。ゆえに入会時には、「彼氏はほしいが、結婚するつもりはない」という本音を隠して登録することになります。

さて、結婚相談所では紹介された男性と必ず結婚しなければならないわけではありません。一般的には、お見合いでお互い好意を持った場合に交際へと進み、交際期間を経て成婚すれば退会という流れです。結婚相談所によっては、複数の相手と同時に交際ができることもあります。もちろん、交際してみて合わないと感じた場合は断っても問題ありません。そのため彼氏がほしい人にとっても、結婚相談所は効率良く相手探しができる環境といえるでしょう。

2-2 結婚願望の強い相手と恋愛を楽しめる?

入会自体が可能であっても、彼氏がほしいだけの女性が、結婚相談所で出会った男性との恋愛を楽しめるかどうかは別問題です。結婚相談所とは、ほかの婚活サービスと比べて、結婚に対する本気度の高い人たちが集まっています。そのため結婚相談所で出会う相手は、「なるべく早く結婚したい」と希望している可能性が高いです。結婚願望がないことを隠して交際に進んだとしても、ゆっくりと恋愛自体を楽しむのは難しいかもしれません。なぜなら、結婚に対する本気度が違う男女が交際をした場合、お互いに温度差を感じる可能性が高いからです。

結婚相談所では結婚を目的として男女が利用するため、通常の恋愛と比べて結婚までの期間が短いのが一般的です。短時間のお見合いやわずかな交際期間では恋愛感情が湧きにくいため、例え交際に進んでも、一般的な意味での「彼氏ができた」という感覚にはなりにくいでしょう。さらに結婚相談所で出会う男性には、その人が結婚することを強く望む家族がいる可能性が高いです。本人が「まずはゆっくり交際したい」と思っていても、家族が結婚をせかすことは容易に想像できます。以上のことから、彼氏がほしいだけの女性は、結婚相談所で恋愛だけを純粋に楽しむのは難しいといえます。

2-3 入会基準の厳しい結婚相談所には入会しづらい

結婚相談所には、入会に審査があるところが少なくありません。入会基準は厳しいところから緩いところまでさまざまですが、一定のサービスを維持するために、身分や収入、学歴、独身であるかどうかなどを確認されます。また、本人に結婚の意思があるかどうかも確認されるのが一般的です。独身であることや収入、学歴などを証明できない場合、入会を断られるケースもあります。希望する相手を紹介できないと判断された場合や、本人に結婚の意思がないと判断された場合も入会できません。そのため「彼氏がほしいだけで、すぐに結婚するつもりはない」という本音を明かせば、結婚の意思がないとして入会を拒否される可能性があります。これは結婚相談所が、真剣に結婚相手を探している男女のためのサービスだからです。結婚するために活動している男性に、結婚の意思のない女性を紹介してしまうと、結婚相談所が責任を問われかねません。

2-4 本音を明かした時点でいづらくなる

仮に結婚相談所の入会審査をクリアしても、「結婚するつもりはない」という本音を明かした時点で、活動を継続しにくくなることは覚えておきましょう。結婚相談所では、お見合い相手から結婚の意思を確認されることも珍しくありません。「しばらくは結婚するつもりがない」「今は恋愛を楽しみたい」などの本音を明かしてしまうと、相手から不信感を持たれる可能性があります。さらに相手男性が、「結婚の意志がない女性を紹介された」という理由で、結婚相談所にクレームを入れることも考えられます。

お見合い相手だけにこっそり本音を明かしたつもりが、結婚相談所の担当者や、ほかの会員に知られてしまう可能性もあるのです。結婚の意思がないことが担当者や会員に伝われば、お見合いをすること自体を断られたり、良い相手を紹介してもらえなかったりします。そのため会費を払い続けても、出会いの機会が得られなくなってしまうのです。

2-5 結婚相談所に支払う費用は彼氏づくりに見合う金額?

「彼氏ほしい」というだけの動機で結婚相談所に入会した場合、支払う費用は目的に見合った金額なのでしょうか。結婚相談所の入会費や月会費、成婚料などは決して安い金額ではありません。合計すると数十万円を超えるのが一般的なので、単に恋愛相手を探すために、それだけの金額をかける意味があるかどうかはよく考える必要があります。特に入会時にはまとまった金額を支払わなければならない上、退会時にも違約金が発生することがあります。彼氏づくりのためだけの金額と考えると、結婚相談所にかかる費用はあまりにも高額です。恋愛相手との出会いが期待できるサービスは、結婚相談所のほかにたくさんあります。費用対効果を考えれば、彼氏探しのためだけに利用するサービスとしては、結婚相談所は不向きです。

3. 結婚相談所の出会いでは恋愛感情は湧かない?

結婚相談所は「彼氏づくり」を目的とした場所ではなく、結婚したい男女が出会う場所です。しかし結婚相談所で出会った相手との間に、恋愛感情がまったく湧かないというわけではありません。ただし通常の恋愛結婚と、結婚相談所を介しての結婚では、出会いから結婚までのプロセスが異なります。恋愛結婚の場合は、お互いに恋愛感情を持った男女が交際をスタートし、付き合いを深めた結果、結婚に至ることがほとんどです。一方結婚相談所では、男女が最初に顔を合わせるのがお見合いの席です。お見合いはごく短時間なので、その時点では恋愛感情が湧かないことも少なくありません。

4. 彼氏ができても結婚はしたくならない?

「彼氏は欲しいけれど、結婚はまだしたくない」と考えている人でも、実際に良い人に出会って交際に進めば、その先を考えるかもしれません。これは「恋愛と結婚を完全に切り離して考えるかどうか」によります。恋愛と結婚を完全に切り離して考えていて、結婚しないことを決めている女性であれば、例え結婚相談所で彼氏ができてもその先までは考えないでしょう。

しかし「結婚は恋愛の延長線上にある」と考える女性の場合は、結婚相談所で素敵な彼氏ができたときに、自然な流れでその人との結婚を望む可能性は高いでしょう。恋愛の延長線上に結婚があると考える女性なら、「彼氏がほしい」という気持ちだけで結婚相談所に入会しても問題はありません。恋愛感情が湧くような相手と出会い、交際中にお互いの理解を深めれば、自然と結婚に向かうと考えられるからです。

5. 恋愛を楽しみたいだけならほかにも手がある

彼氏ほしいという動機でも結婚相談所に入会することはできますが、恋愛を楽しみたいだけなら、結婚相談所以外のサービスが向いているかもしれません。例えば普段の生活で男性に出会う機会が少ない女性は、出会いの場として結婚相談所を思い描いているケースも多いでしょう。しかし結婚相談所で出会えるのは、結婚を真剣に求めている男性ばかりです。恋愛だけを楽しみたい女性の彼氏として、ふさわしい相手が見つかるでしょうか。仮に交際へと進んでも、お互いの結婚に対する温度差が邪魔をして、恋愛を心から楽しむのは難しいでしょう。

単に彼氏がほしいだけで、結婚を考える余地がまったくない女性には、結婚相談所は向きません。純粋に恋愛だけを楽しむのであれば、気軽な出会いを求める人が集まるパーティーや、マッチングアプリなどがおすすめです。結婚相談所よりも、恋愛に対する考え方が似た相手と出会える可能性が高いといえます。

彼氏ができた後を考えれば何を利用すべきかわかる

ただ漠然と「彼氏ほしい」と思っているだけでは、どこに出会いを求めたら良いのかわからなくなりがちです。まずは「彼氏ができたら、その後どうしたいのか」をよく考えてみましょう。恋愛の延長線上に結婚があると考えるなら、結婚相談所を利用するのも一つの手です。自分の心にじっくり向き合えば、結婚相談所に登録すべきか、それともほかのサービスを利用するべきかがわかるでしょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 彼氏ほしいだけの女性!結婚願望なしで結婚相談所に入会してもいいの?