結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > モテる男の条件は結婚相談所でも同じ?婚活で成功する男性の特徴とは?

結婚相談所のすゝめ

モテる男の条件は結婚相談所でも同じ?婚活で成功する男性の特徴とは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

結婚相談所へと登録すると男性は女性からもアプローチを受けるなど、日常生活以上にモテるという話を聞いたことがある人もいるでしょう。しかし、すべての男性が成婚へとたどり着けるわけではありません。では、モテる男性とモテない男性には、どのような違いがあるのでしょうか。ここでは結婚相談所でモテる男性の特徴や条件について解説します。結婚を望む男性は、ぜひチェックしておきましょう。

1. 結婚相談所ではハイスペックでなければモテないの?

結婚相談所でモテるのはハイスペックな男性ばかりと思ってる人が多いかもしれませんが、実際にはそんなことはありません。一般的にハイスペックとは認識されない男性でも、結婚相談所ではモテることが多いのです。重要なことは、女性が望む条件の範囲内であること。その条件に当てはまっていれば、特別ハイスペックではなくても声がかかり、よい関係を作っていくことができます。

結婚相談所では、開示された条件をお互いにチェックしながら相手を探します。スペックの高い男性の方が多くの女性から注目され、出会いのチャンスが生まれやすくなることは否定できません。しかし、開示されている条件が高い男性ほど、実際に会ってからも女性から高いレベルを要求されてしまいます。ハードルが上がってしまうので、面会やデートなどを重ねると減点方式でみられることになるでしょう。ハイスペックな人ほど、女性からの好印象を維持することが難しいのです。

ハイスペックではなくても一般的な条件さえ整っていれば、出会ったあともギャップを感じさせずに印象を維持しやすいといえます。むしろ、デートなどで点数を稼いでいくことで徐々に印象をよくすることさえできるでしょう。結婚相談所で決してハイスペックとはいえない男性が意外とモテる理由は、このようなところにあるのです。

2. 結婚相談所でのモテ方は特別

日常生活でモテるわけではない男性が、結婚相談所ではモテることがあります。結婚相談所という場のモテ方は特別なのです。その理由や、結婚相談所ならではの事情などについて解説していきます。

2-1 結婚相談所の男性は引く手あまた

まだ知らない人も多いのですが、実は結婚相談所の会員数は男性よりも女性の方が多いのです。もちろん結婚相談所により割合などは異なります。しかし、結婚を望む女性は決して少なくなく、男性はもちろん女性も結婚相手を探す前提で続々と結婚相談所へと入会している現状があります。そのため男性は引く手あまたであり、結婚相談所で人生初のモテ期を味わう男性も決して少なくありません。

そもそも結婚相談所での出会いは、通常の恋愛とはプロセスが異なります。通常の恋愛は知り合ってからお互いの年齢や仕事、趣味や年収などを把握していくのが一般的です。しかし、結婚相談所では実際に会う前に相手のプロフィールがある程度把握できます。結婚相談所に集まる人の多くは積極的に結婚相手を探しているため、そうしたプロフィールや条件を入念にチェックしてからアプローチするケースがほとんどです。つまり、平均以上のスペックや条件さえクリアしていれば、日常生活でモテなかった男性でも女性から声がかかり、会うところまでは行ける可能性が高いでしょう。

人によっては、これまでモテてこなかったことを忘れてしまうほど、次から次へと声がかかることもあります。日常生活では選択肢にも入れてもらえなかった男性が、結婚相談所では多くの女性に選んでもらえる立場となるケースも少なくありません。それほど現在の結婚相談所は、結婚願望を強く抱く女性が多く集まる場となっているのです。

2-2 急にモテるようになった理由を勘違いしがち

これまでモテなかった男性でもモテる可能性の高い結婚相談所ですが、急にモテ始めたことで勘違いし調子にのってしまう人も少なくありません。特に何もしていないにもかかわらず、自分は変わったと錯覚してしまう男性もいます。説明したように、結婚相談所のモテ方は特別であると認識しておくことが重要です。女性からアプローチされたとしても、決してモテる男に変貌したわけではない点は押さえておきましょう。

そもそもプロフィールを確認したうえで出会えたとしても、それは興味をもたれているだけで、特別な好意を抱かれているとは限りません。早い段階で「自分はモテている」と勘違いすると、自分自身が出会いを求めていた女性の条件ことも忘れてしまうこともあるでしょう。「もっと条件のよい女性と付き合い、結婚できるのではないか」と思い込み、別の女性への興味も抱いてしまいます。誰と会っても、さらに好条件の女性を求めてしまい、なかなか成婚までたどり着けないリスクが高まってしまうのです。

女性側からアプローチがあったとしても、自分自身が変わったと思い込まないことが大切です。人は、急には変われません。結婚相談所という特別な場が、女性との出会いを作っているに過ぎないのです。それを勘違いしたままだと、顔合わせやデートをしても上手に話せなかったり、女性のことを気遣えず自分勝手な行動をとったりなどしてしまいます。結局、交際が長続きしないまま終わってしまうでしょう。その後も顔合わせやデートにこぎつけることはできるものの、同じようなことの繰り返しで結局成婚には至らない可能性が出てきてしまいます。こうした勘違いや思い込みには十分に注意しながら、冷静に行動・対応していくことが求められるのです。

2-3 条件が同じでもモテる男とモテない男がいる

結婚相談所では、スペックや条件が同程度でも、モテる男性とモテない男性に分かれることがあります。学歴や年齢、容姿などが平均的な男性であれば、条件だけみれば大差はないでしょう。結婚相談所では出会いのチャンスもほぼ同じと考えられます。しかし、表面的な条件が似通っていても実際のモテ方に差が出ることがあるのです。その理由の一つは、プロフィールの見せ方にあります。同じ条件であってもPRの仕方に工夫があり女性にとって魅力的に見せることができれば、顔合わせやデートに至る確率も上がります。逆に、プロフィールの見せ方に面白みがなければ女性に興味をもってもらうことはできないでしょう。

実際に顔合わせやデートまでいけたとしても、そのまま交際が続き成婚へと至る人と、そうではない人にも分かれます。実際に会ってみなければわからない性格やコミュニケーションの取り方などによって、モテる男とモテない男に分かれてしまうのです。言い換えれば、スペックや条件は平均的であっても、プロフィールの見せ方やコミュニケーションの取り方によって、自分を真のモテる男にすることができるということでもあります。この点を理解しているだけでも、結果は大きく変わってくるでしょう。

3. 結婚相談所で本当にモテる男性の特徴

結婚相談所で本当にモテる男性の特徴を解説します。意識しながら行動することで、より交際や成婚のチャンスをたぐり寄せることができるでしょう。

3-1 プロフィールが好印象

結婚相談所で多くの女性から声をかけられる男性は、プロフィールに工夫がみられます。そもそも女性はプロフィールをみて会ってみたい男性を決めているので、写真が印象に与える影響はとても大きいといえるでしょう。写真と聞くと容姿の良し悪しに意識がいきがちですが、実際に重要なポイントとなるのは表情と雰囲気です。笑顔で写り、髪型や服装などに清潔感があることが、女性から好印象を抱いてもらうためには欠かせません。できれば写真はプロに撮ってもらいましょう。実際に、写真にこだわっている男性の方がモテる傾向があります。怖い雰囲気や気持ち悪さをどこかに感じさせてしまう写真では、女性も警戒心を抱き、会おうとすら思いません。優しさが感じられるような写真をプロフィールに掲載することを意識することが大切です。

相手に求める条件をプロフィールに掲載する場合は、3つ程度にとどめておきましょう。条件を設け過ぎてしまうと自らハードルを上げ、出会いのチャンスを制限してしまいます。まずは出会いの機会を増やすことが重要です。最低限の条件のみを掲載することを意識してください。また、自分と結婚することで女性にどのようなメリットがあるのかを、プロフィールでわかりやすく示しましょう。自分のメリットばかり考えている男性ではモテません。相手にもたらすメリットが伝われば、女性側も交際や結婚に前向きになりやすくなります。女性のことを考えながらプロフィールを作り上げることがポイントです。

3-2 言動がポジティブ

結婚相談所では、特別にモテる人ではなくても女性と出会うことが可能です。特に問題がなければ顔合わせやデートまで進むことはできるでしょう。しかし、そこから交際を続けて成婚に至るためには、次も会いたいと女性に思ってもらわなければいけません。言動がポジティブな男性ほど、女性にそう思ってもらいやすい傾向があります。会話をしていて楽しい人や一緒にいて落ち着けると感じる人を、女性は選ぶのです。

ネガティブな言動が多いと、女性は会話も楽しくなく不安にも感じてしまうでしょう。言動がポジティブであれば、頼もしさすら感じてもらうことができます。結婚相談所は、将来一緒に生活し何十年も連れ添うことを前提で相手を探す場です。当然ながら、頼り甲斐があり一緒にいて疲れない男性を女性は選びます。その判断材料の一つが、言動がポジティブであることなのです。

3-3 共感力と決断力がある

女性が会話をするとき、多くは共感してもらいたいと考えています。しかし、男性は論理的にものを考える傾向が強いため、女性の話に対し解決方法を示したり諭したりなどしてしまいがちです。女性が男性との会話で求めているのは、具体的な解決方法ではありません。「その気持ち、わかります」「僕も同じです」などと発しながら話を聞いてくれる男性に好意を抱くことが多いのです。

ただ、共感するばかりでは、男性としての魅力を最大限感じてはもらえません。友人や相談相手の域を出ることができないでしょう。頼りになる男性として意識してもらうためには、さまざまな場面で答えを選べる決断力や判断力も必要です。共感する場面や決断する場面を正しく認識し女性の気持ちに寄り添った言動ができることが、結婚相談所でモテる男性の特徴といえます。

3-4 他人を気遣える

相手や周囲の人を気遣う余裕のある男性や器の大きな男性も結婚相談所では女性から好感をもたれます。自分のことだけを考えていると、相手や第三者の気持ちを考えた言動ができなくなってしまうでしょう。心にゆとりをもちながら、さまざまな場面で適切に対応していくことが重要です。例えば、モテる男性は女性へマメに連絡を入れています。多くの女性は寂しさや不安を感じやすいものです。マメに連絡を入れることで、そうした寂しさや不安が和らぐでしょう。男性が自分のことを気遣ってくれていると感じると同時に、女性として扱ってくれているとも感じ、喜んでもらうことへとつながります。そうした女性の気持ちを察し、挨拶程度でもよいので連絡を入れることで、相手も自分を気になる存在として徐々に認めてくれるようになるでしょう。

女性に対してだけではありません。他の男性や他人であっても誠実で丁寧な態度をとることが重要です。そうした姿を自然と見せられる男性は女性にモテるでしょう。女性とデートなどで飲食店を訪れたとき、店員に対して威圧的で偉そうな態度をとる男性はモテません。結婚後、家族になったら自分に対しても同じような態度をとるのではないかと女性に警戒心が生まれるためです。相手の性別や年齢、立場にかかわらずに気を遣える、丁寧に接することができる、それが結婚相談所でモテる男の特徴であると考えておきましょう。

3-5 自分自身に対する評価が妥当

結婚相談所でモテるためには、自分自身のことを正しく把握・評価していることも重要です。女性が希望する男性像を正しく理解し、自分がそれにどの程度当てはまっているのかを冷静かつ正確に判断することを心がけましょう。これは、自分に合った女性を選ぶことにもつながります。相性のよい人と出会える機会が増え、結果的にモテる状態を作り上げることができるのです。

自分を過大評価している男性は、自分と女性が対等であることを理解していないケースがしばしばみられます。結婚相談所はどちらが優位ということはなく、お互いに結婚相手を探している対等な立場の人たちが集まる場であると認識しておきましょう。男性が自分に女性を選ぶ権利があると勘違いした態度をとってしまうと、モテるどころか敬遠されてしまいます。偉そうな雰囲気を女性に感じさせてしまうためです。逆に自分を過小評価することも避けなければいけません。自信のなさが伝わってしまうと女性が不安に思い、頼りない男性と認識されてしまいます。ネガティブな印象を与えるので、やはりモテる可能性は低いでしょう。

サポートを上手に活用してモテる男になろう

モテる男性の特徴を知っただけでは、結婚までたどり着けません。実際に行動を起こすことが重要です。女性との出会いの機会を増やしたいのであれば、積極的に結婚相談所を利用してみましょう。専任のコンシェルジュによる手厚いサポートが受けられる結婚相談所もあります。そのような結婚相談所へと入会しアドバイスをもらいながらモテる男を目指してみてはどうでしょうか。これまでとは違う自分にも出会えるはずです。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > モテる男の条件は結婚相談所でも同じ?婚活で成功する男性の特徴とは?