結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 結婚相談所の乗り換えは有効?考えるタイミングとメリット・デメリット

結婚相談所のすゝめ

結婚相談所の乗り換えは有効?考えるタイミングとメリット・デメリット

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

今の結婚相談所がどうしても合わないと感じたときは思い切って他に乗り換えることも可能です。しかし、安易に乗り換えてしまうと次でも失敗してしまうかもしれないので、適したタイミングやメリット・デメリットについてよく考えるようにしましょう。本記事では、結婚相談所の効果的な乗り換えタイミング、乗り換えた際のメリットやデメリット、乗り換えの前に押さえておくべきポイントなどについて解説をします。

1. 結婚相談所の乗り換えを考えるタイミング

費用が高い、カウンセラーと合わないなど、ネガティブな面が目立ってきたときはその結婚相談所から他に乗り換えたほうがよいかもしれません。ここでは、結婚相談所を乗り換えるべきタイミングについて解説します。

1-1 費用の負担感が大きくなった

結婚相談所は入会金や登録料などの初期費用に加えて、月会費がかかる場合が多いです。さらに、お見合いを1度するたびに別料金がかかるところもあります。活動期間全体でかかる料金を想定せずに入会した結果、当初の予定よりも負担が大きく感じるケースは少なくないでしょう。支払いがどうしても苦しいのであれば、月々の負担が軽い結婚相談所への乗り換えを検討してみるタイミングといえます。

ただし、結婚相談所は退会のときに費用がかかりますし、新しいところに入るのであればまた入会金や初期費用を払わなくてはなりません。これらを計算したうえでも費用が安くなる結婚相談所を探すのがポイントです。乗り換えてもトータルで支払うお金があまり変わらないようであれば、費用面に関する乗り換えのメリットは薄いと心得ましょう。

1-2 カウンセラーと相性が悪いと感じた

カウンセラーとの相性がどうしても合わないと感じた場合も結婚相談所の乗り換えタイミングです。結婚相談所では担当カウンセラーがつくのが一般的となっており、結婚活動のアドバイスをしてくれます。しかし、カウンセラーは色々な人がいますので、性格が合わなかったり、考え方が大きく違ったりといったケースが発生する可能性もあるでしょう。カウンセラーにとっては励ましの言葉でも、こちらからすると大きく傷つけられるといった行き違いが発生することもそこまで珍しくはありません。相性のよいカウンセラーであれば結婚活動が捗りますが、相性が悪いカウンセラーだと面談自体がストレスの原因になることもあります。このような状況になってしまうと、いくら努力してもよい結果に繋がらないでしょう。

カウンセラーと合わないという理由で結婚相談所を変えるのは仕方がないですが、その前にカウンセラーを変更してみるのもひとつの手です。カウンセラーを変更しても問題が解決しないようであれば、結婚相談所を乗り換えるようにしましょう。カウンセラーのサポートが不十分だと思ったら、規模の小さい結婚相談所に乗り換えるのも悪くありません。規模が小さい結婚相談所の方が手厚いサポートを受けやすい場合があります。

1-3 システムが合わないと感じた

結婚相談所はシステムも重要です。結婚相談所によって採用しているシステムが違いますが、代表的なものとして「仲人型」と「データマッチング型」があげられます。仲人型は専任のカウンセラーが条件に合う人を毎月ピックアップしてくれるシステムです。お見合いの申し込みやセッティングでカウンセラーがフォローをしてくれるのも大きなメリットで、断る場合も任せることができます。一方、データマッチング型は登録したプロフィールや条件を元にしてシステム上でマッチング相手を自分で探すシステムです。お見合いの申し込み、日程調整などもすべて自分で行う必要があります。

基本はこの2タイプのシステムが主流ですが、なかには仲人型とデータマッチング型の両方を取り入れた「ハイブリッド型」もあります。ハイブリッド型であれば、自分のペースで相手探しをしつつ、カウンセラーからのサポートも期待できるでしょう。利用している結婚相談所のシステムが自分に合わず相手探しに苦戦しているようであれば、別のシステムを使っている結婚相談所に乗り換えるのがおすすめです。

1-4 継続的に活動してもマッチングしない

結婚相談所に登録後、半年から1年以上も希望できる相手とマッチングできないときも結婚相談所の乗り換えを考えるべきタイミングです。もし、あまりにも高い条件にこだわり過ぎているときは会員側に問題があるかもしれませんが、一般的な条件を提示しているのであれば結婚相談所に問題があると考えられます。その結婚相談所に条件に合う会員がいないのであれば、いつになってもマッチングはできません。自分が希望する会員が多そうな結婚相談所に乗り換えるのが得策です。

2. 結婚相談所乗り換えのメリット

結婚相談所を乗り換えることによって、会員の数、質、属性などが変わります。希望条件に合う層が多い結婚相談所であれば、マッチングのチャンスは必然的に多くなるでしょう。月会費の安い結婚相談所に乗り換えることで、料金の負担額を減らせるのもメリットです。また、システムが変化した結果、使い勝手が向上し、より自分にあったサポートが受けられる可能性もあります。例えば、データマッチング型から仲人型に変わればプロのカウンセラーから直接的なサポートがたくさん受けられますし、仲人型からデータマッチング型に変われば結婚相手を自分の好きなタイミングで自由に探すことができます。

3. 結婚相談所乗り換えのデメリット

結婚相談所乗り換えの最大のデメリットは費用がなにかとかかる点です。結婚相談所は月会費だけではなく、新規入会時は初期費用が必要ですし、退会時には違約金などがかかります。乗り換えの時期によっては現在の結婚相談所に加えて以前の結婚相談所にもなんらかの会費を支払う状況もあり得ます。乗り換え限定の割引やその他割引制度を設けている結婚相談所を見つけられれば、負担は最小限にできるので上手く活用するようにしましょう。

結婚相談所を乗り換えると新しいプロフィールの再登録や写真撮影のし直しなど、手間がかかるところもデメリットです。プロフィールに関しては以前のものをそのまま利用するのも、場合によっては検討してみてください。

4. 乗り換え検討の前に見直す4つのこと

実際に結婚相談所の乗り換えに踏み切る前に検討しておきたい重要なポイントは4つあります。この段落ではそれぞれについて解説します。

4-1 男性の入会基準が厳しい

結婚相談所がハイスペックな男性を集めたいときに行う方法が入会基準を厳しくすることです。特に、職業や年収に対して厳しい条件を設定します。そのため、男性に対する入会の条件が厳しい結婚相談所を選べば、ハイスペックな男性と出会いやすくなります。ただし、ハイスペックな人の結婚をサポートする相談所は男性だけではなく、女性に対しても入会条件を厳しくする傾向にあります。ハイスペックな女性を多く集めることで、ハイスペックな女性を求めることが多いハイスペックな男性も多く集めることができるからです。

4-2 プロフィールの内容

結婚相談所を乗り換える前に自分のプロフィールに問題がないかどうかをまず見直してみましょう。プロフィール自体に問題を抱えているようであれば、いくら結婚活動を続けても実を結ばないかもしれません。自己PRが自分中心な内容になっていたり、結婚活動に対する本気度が足りなかったりすると、マッチングはしにくくなります。自己PRは自分と結婚することで相手にどのようなメリットがあるかを主軸に記載するのがコツです。自分がいいたいことではなく相手にとって魅力を感じる内容を意識しましょう。これを意識して、少し修正するだけでもマッチング率の向上が期待できます。

また、プロフィール写真の印象が悪い場合もマッチングに大きく影響します。できれば写真はスナップではなく、プロに撮影してもらうのが理想です。

4-2 相手に対する希望条件

結婚相談所を乗り換えたとしても、希望条件が高すぎるとマッチングする確率は低くなります。条件が高いと感じるようであれば、自分自身のステータスを考慮しつつ妥当な条件を見直してみるといいでしょう。年収や年齢の条件をワンランク下げるだけで、見違えるようにマッチするようになった人も少なくはありません。すべての条件を下げる必要はないので、条件には優先度をつけるようにしましょう。妥協できないポイントは3つ程度に限定し、それら以外の条件を緩めてマッチングの状況がどう変化するかを確認してみてください。

4-3 利用プラン

結婚相談所によっては複数のプランが用意されています。結婚相談所の乗り換えをしなくても、プランの見直しをするだけで利用がしやすくなるケースは多いです。例えば、自分の力だけではなかなかマッチングが難しいようであれば、カウンセラーのサポートがないプランから、あるプランに変更してみるとよいでしょう。オプションのプランを追加するだけでもマッチングする確率が大きく変わる可能性があります。オプションを追加すると費用が高くなるので抵抗がある人もいるかもしれません。しかし、有料プランを追加したとしても乗り換えに比べれば費用が安くなる場合がほとんどです。

4-4 担当カウンセラー

担当カウンセラーとどうしても馬が合わないと感じているのであれば、カウンセラーを変えて様子をみるのも試してみてください。同じ結婚相談所でも性格やスキルが違うカウンセラーが混在しています。カウンセラーによってアドバイスの内容は様々です。具体的に今のカウンセラーのどこに不満を持っているかを分析し、どのようなカウンセラーを求めているのかを伝えることで、理想のカウンセラーに出会える場合もあるでしょう。希望するカウンセラーがいないようであれば、乗り換えの検討も致し方ありません。

5. 乗り換え先の選び方

結婚相談所が所属する連盟は複数存在しており、同じ連盟内で会員情報を共有しています。つまり、今までとは違う異性に出会いたいと考えていても、同じ連盟内だと同じような会員を紹介されるリスクがあるわけです。また、同じ連盟に所属している結婚相談所はサービス内容が似ている場合もあるため、乗り換えても同じような問題が発生する恐れがあります。結婚相談所を乗り換える際には、できるだけ違う連盟に所属している結婚相談所を探すようにしましょう。

なぜ乗り換えをするのか、理由を明確にするのも大事なポイントです。結婚相談所は膨大にあるので目移りしてしまいがちですが、理由が明確になれば、選択肢を絞ることができます。候補の結婚相談所が決まったら実際に話を聞いてみてください。乗り換えることで問題が解決できそうな手ごたえを感じてから、乗り換えに踏み切るようにしましょう。前述したとおり、結婚相談所の乗り換えは費用がかかるデメリットがありますし、入会と退会を繰り返す人は結婚相談所の審査で落とされることもあります。

結婚相談所の乗り換えはしっかり検討してから

結婚相談所の乗り換えは自由にできますが、かといって勢いだけで乗り換えてしまうと後悔するケースも少なくありません。結婚相談所の乗り換えは費用だけでなく手間もかかります。本記事で紹介した内容を参考にしながら、今の結婚相談所をしっかりと見直してみてください。乗り換えが最適だと自分で納得ができてから、結婚相談所の乗り換えに踏み切りましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 結婚相談所の乗り換えは有効?考えるタイミングとメリット・デメリット