結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > いい女=美女とは限らない!男性を引き付ける外見・性格・言動の特徴とは

結婚相談所のすゝめ

いい女=美女とは限らない!男性を引き付ける外見・性格・言動の特徴とは

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

自分に自信を持ち、出会いの場を広げるために「いい女」に憧れる女性は多いでしょう。男性にとって「いい女」とは、必ずしも外見が美しいだけではなく、完璧を求めるものでもありません。男性は将来の妻に何を求めているのでしょうか。今回は、外見だけでなく、性格や言動など、男性に好まれやすい「いい女」の特徴について解説していきます。

1. 男性が結婚相手に求める条件とは?

何よりも、男性は自分が好きな女性、惹かれる女性と結婚したいと思うものです。当たり前のようですが、「恋愛結婚」は現代において一般的になったもので、ほんの数十年前の1980年代半ばから、男性はこの特徴を重視するようになりました。国立社会保障・人口問題研究所が2015年に実施した「第15回出生動向基本調査」によると、男性が結婚相手に求める条件として「人柄」が76.6%で最多となっています。また、内閣府が2014年に実施した「結婚・家族形成に関する意識調査」では、結婚相手に求める条件として「価値観が近い」「一緒にいて楽しい・気を使わない」が約66~72%で上位に挙がっています。

いずれの調査でも「容姿を重視する」という回答は約24~35%で、人柄などに比べてかなり低い結果です。結婚相手としての「いい女」は、外見よりも内面や言動を重視する傾向があり、そうした面も磨いていくことが重要なのでしょう。現代では、男女ともまず恋愛で結婚し、結婚は情熱、友情、支え合い、お互いの魅力が重要視されるようになっています。

2. 美しさだけではない「いい女」の特徴!

結婚相手として考えた場合の「いい女」とは、具体的にどのような女性なのでしょうか。その特徴を外見・性格・言動の面から解説します。

2-1 いい女の「外見」の特徴

おそらく現代の結婚は、現実的なこと(富や地位など)よりも、愛や魅力に基づくことが多いため、外見的な魅力が望ましいとされる要素でもあります。結婚相手は内面が重視される傾向にはありますが、清潔感や身だしなみなどは、女性である前に、人として社会的に大切なことです。パートナーにふさわしいと思われる女性の外見には、どのような特徴があるのでしょうか。

2-1-1 身だしなみに清潔感がある

人は人間関係を築く際に、第一印象で相手を判断する傾向があり、心理学ではこれを「初頭効果」と呼びます。身だしなみがだらしないと、第一印象が悪くなり、人間関係を深めることが難しくなります。ヘアスタイルや肌、爪など身だしなみに気を配り、香水は石鹸など爽やかな香りのものを使いましょう。ただし、香水のつけすぎは逆効果になりますので、控えめにしてください。だらしなく不潔な格好が、不健康なイメージを抱きやすいのに対して、清潔感のある身なりは、健康的で健全な印象につながります。

2-1-2 メイクやファッションが洗練されている

いわゆる「本物」の人は、集団に溶け込むため、あるいはうまく立ち回るために、外見を変えて社会的な振る舞いをする人よりも、ずっと強い自己意識を持っているものです。私たちは皆、ある程度、さまざまな状況に適応しますが、本当に洗練された人は、本質的に自分らしさを保っています。これは、ただ良い印象を与えるために着飾るのではなく、真の自己表現なのです。一部の女性は美しく見せようと厚化粧をしがちですが、濃い化粧は不衛生な印象や下品な印象を与えがちで、男性にはあまり好まれないようです。

ここでいう「いい女」とは、高価な趣味や品性を欠いた態度とは違います。上品な女性は、本物の笑顔の上に化粧をし、自然な身のこなしでファッションを生かし、そこにいるだけで雰囲気を明るくする魅力を持っています。周りの人を安心させ、一緒にいると温かな気持ちにさせてくれます。ファンデーションやアイメイクの塗りすぎに注意し、清楚さを感じさせるナチュラルメイクを心がけましょう。露出の多い服装やカジュアルすぎる服装は避け、トレンドを取り入れつつ、自分に似合う服装を選んでください。また、見落としがちですが、服にシワや汚れがあると、せっかくのスタイリングもだらしなく見えてしまうので、気をつけましょう。

2-1-3 キレイな姿勢や体型を維持している

ピンと背筋を伸ばした姿は、自信に満ち溢れて凛とした女性という印象を与え、好感を持たれやすいものです。凛とした雰囲気は、学び続け、成長し続ける女性というイメージを与えます。そばにいるだけで前向きな気持ちにさせてくれる女性というのは、とても新鮮です。見ているだけで相手の向上心を刺激することができれば理想的でしょう。姿見などで自分の姿勢をチェックしてみてください。猫背や巻き肩などの姿勢の悪さは、見た目も美しいとはいえません。また、骨盤のゆがみや筋肉のこわばりなど、さまざまな弊害をもたらす可能性もあります。お洒落をするにも、姿勢をよくするにも、体型を管理することは必要です。ただし、痩せすぎは不健康や痛々しい印象を与えがちなので、健康的でバランスのとれた体型を目指しましょう。

2-2 いい女の「性格」の特徴

では「いい女」の内面的な特徴とは、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは、性格について詳しく解説します。

2-2-1 悪口や愚痴を言わない

会うたびに誰かの悪口や愚痴ばかり言っている人は「一緒にいると疲れる」「嫌な人」と思われやすいです。結婚相手として「いい女」は、悪口や愚痴に時間を浪費することはありません。なぜなら、いい意味での妥協ができ、人の長所や短所を客観的に判断できるからです。誰しも人間なので不平や不満の一つも言いたくなるところですが「あの人はこんな良いところがある」「仕事は大変だけど、ここが楽しい」など、ポジティブな内容を口にするほうが好印象を与えやすくなります。悪口や愚痴を聞かされても良い気分にはならないので、周りの空気に合わせたり、冗談で言ったりするのも控えたほうがいいでしょう。

2-2-2 精神的に自立している

結婚相手の場合、一緒に家庭を築いていくわけですから、自立していて頼りがいのある女性が特に望まれます。これは、男女ともにいえることですが、配偶者候補の魅力として、一貫して情緒が安定していることと精神的に自立していることは重要な要素です。パートナーに依存しがちな女性は、次第に男性から「重い」「面倒くさい」と思われてしまうこともあるので、女性が精神的に自立していることは特に大切なことでしょう。男性は肉体的な魅力を優先する固定観念に陥りがちですが、妻にする女性に対しては、地に足がついていて自分に自信があることを望んでいます。

没頭できる趣味がある、仕事を楽しみ経済力がある、他人の意見に流されないなど「自分」をしっかり持っている女性はいい女と思われやすいでしょう。たとえ仕事がまだ十分な収入を得られなくても、成長する可能性のあるものを作ろうと日々努力を重ねている姿は、美しいものです。また、自立しているからこそ、お互いの負担を必要以上に重くすることなく、二人の生活をより良くするためにできることが多くなるでしょう。

2-2-3 気配りができる

男性は、自分だけでなく、家族や友人、スーパーやレストランの店員にも気配りができるパートナーを求めています。気配りとは、常に周囲を気にかけ、相手が何を望んでいるか、何を必要としているかを先回りして行動することです。気配り上手な人は、相手によって態度を変えず、どのような職業や経歴の人にも最善を尽くします。相手の立場になって考え、場の空気を読み、相手にとって居心地の良い環境を、無理せず作ることができるのです。このように気配りができる女性は、思いやりのある魅力的な人に映ります。また、両親や友人など周囲の人に自信を持って紹介できるため、結婚相手として好まれやすいのです。

2-3 いい女の「言動」の特徴

性格の良い女性は、ナチュラルで客観的、思いやりのある言動ができるものです。具体的に解説します。


2-3-1 笑顔を絶やさない

美しい心や寛大な精神は、自然に笑顔で表れやすいものです。しかし、控えめで物静かな女性の場合、笑顔で個性を表現するのは難しいかもしれません。そんなときは、口角をしっかり上げて、少し目を細めて自然に微笑むことがポイントです。鏡を見ながら練習してみましょう。いつも暗い顔をしている女性よりも、いつもニコニコと笑っている女性の方が、魅力的に映るものです。また、自然な笑顔でいると周りから話しかけられやすくなるので、人とコミュニケーションが取りやすくなり、必然的に良い出会いに恵まれるでしょう。

2-3-2 聞き上手でさりげなく相手を立てるい

誰しも、自分の重要なことについて話せる人にそばにいて欲しいと思っています。そして、相手が自分にとって重要なことについて生き生きと話すのを聞いたとき、つながりを感じ、心からの関心を持つものです。聞き上手な人は、相手の話に共感する術を知っています。一方的に自分ばかり話すのではなく、相手の立場に立って、少なくともある程度は相手の気持ちを察することができるため、相手が感じていることを理解できるのです。相手の話をじっくりと聞ける女性は、いい女と思われる可能性が高いです。

ただ聞くだけでなく、相づちを打ったり、表情を工夫したり、適度に話を広げることがポイントです。そして、そうした共感は思いやりにつながり、思いやりは、意味のある言葉や行動を促します。男性は、自分の言動を遮ったり否定したりするのではなく、ありのままの自分を受け入れてくれるパートナーを求めています。話しやすい場を作ることで、男性は自分が尊重されていると感じ、会話を楽しめるようになり、女性に親近感や安心感を得られるでしょう。会話に垣間見える知性は、経歴やキャリアよりも、その人の考え方や言葉、そして行動から見えてくるものです。

2-3-3 聞き上手でさりげなく相手を立てるい

誰しも、自分の重要なことについて話せる人にそばにいて欲しいと思っています。そして、相手が自分にとって重要なことについて生き生きと話すのを聞いたとき、つながりを感じ、心からの関心を持つものです。聞き上手な人は、相手の話に共感する術を知っています。一方的に自分ばかり話すのではなく、相手の立場に立って、少なくともある程度は相手の気持ちを察することができるため、相手が感じていることを理解できるのです。相手の話をじっくりと聞ける女性は、いい女と思われる可能性が高いです。

ただ聞くだけでなく、相づちを打ったり、表情を工夫したり、適度に話を広げることがポイントです。そして、そうした共感は思いやりにつながり、思いやりは、意味のある言葉や行動を促します。男性は、自分の言動を遮ったり否定したりするのではなく、ありのままの自分を受け入れてくれるパートナーを求めています。話しやすい場を作ることで、男性は自分が尊重されていると感じ、会話を楽しめるようになり、女性に親近感や安心感を得られるでしょう。会話に垣間見える知性は、経歴やキャリアよりも、その人の考え方や言葉、そして行動から見えてくるものです。

3. 結婚相手とはどこで出会う?

「いい女」になっても、肝心の「素敵な男性」に出会えなければ意味がありません。国立社会保障・人口問題研究所が行った「第15回出生動向基本調査」によると、結婚相手との出会いの場は、職場や友人からの紹介が最も多いとされています。仕事関係などでなかなか出会えないという方には、結婚相談所「パートナーエージェント」がおすすめです。真剣に婚活をしている男女が利用しているサービスなので、スピーディーに結婚相手を見つけることができる可能性も高まります。専任のコンシェルジュによる手厚いサポートがあり、成婚率は業界トップクラス。また、毎月の後払い制で成婚料が不要なため、料金面でも安心です。

いい女になって出会いを求めよう!

「いい女」になるためには、外見だけでなく、内面も非常に重要です。今回は女性に焦点を当てましたが、性別に関係なく、努力や良い習慣は、なりたい自分になるために役立ちます。外見だけでなく内面も磨いて「いい女」になり、素敵な男性を見つけましょう。出会いに悩んだら、ぜひ、成婚率の高い「パートナーエージェント」に資料請求してください。出会いまでの日々に喜びを見出せますように。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > いい女=美女とは限らない!男性を引き付ける外見・性格・言動の特徴とは