結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 結婚相談所でハイスペックな男性と出会える?攻略のポイントは?

結婚相談所のすゝめ

結婚相談所でハイスペックな男性と出会える?攻略のポイントは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

結婚相手は人生の長い時間を共にする重要な存在です。これからの人生を精神的にも経済的にもより豊かなものとするためにハイスペックな男性との結婚を望み、結婚相談所に入会する女性もいることでしょう。しかし、普通に生活しているだけではハイスペックな男性となかなか出会えないものです。そこで、この記事では、ハイスペックな男性と出会って結婚するために押さえておきたい情報や攻略ポイントについて解説します。

1. ハイスペックな男性とは?

そもそもハイスペックな男性とはどのような人を指すのでしょうか。ここでは、ハイスペックの基準と、基準をクリアする男性が実際にどれくらいいるかについて紹介します。

1-1 ハイスペックと呼ぶ基準

ハイスペックとは本来「高性能」「高機能」という意味を持ち、電子機器などに対して用いられる言葉です。通常のものと比べて能力や価値が高いものに対して使用される言葉であることから、ステータスが高い人に対しても用いられています。「ハイスペックな人」という場合、高学歴や高収入な人、高いスキルや難易度の高い国家資格を持っていなければなれない職業に就いている人などを指すことが一般的です。

さらに、人によっては、これに加えて次のようなポイントを持つ人でなければハイスペックと認めない場合もあります。例えば、「高身長でスタイルがよく、顔もいい」「誠実で誰に対しても優しい」「周囲の人から信頼や尊敬をされるような人望があり仕事もできる」「自分をしっかり持っていて芯がある」など外見や性格に関するポイントです。また、「知的で頭が切れる」「語学力に優れていて何カ国語も話せる」「仕事にも趣味にも全力で取り組んで楽しめる」などのポイントもクリアしていることを条件に挙げる人もいます。

1-2 ハイスペックな男性はごく少数

一般的に、男性に対するハイスペックの基準として女性に最も重視される項目は「収入」です。結婚してから経済的に不自由なく安心して生活を送りたいと望む女性は多く、年収を重視して結婚相手を探すケースは少なくありません。国税庁が公開する「令和2年分民間給与実態統計調査」の結果によると、日本人男性の2020年の平均年収は約532万円です。一方、ハイスペックと呼ばれる男性の収入は年収800万円といわれています。

では、平均より200万円以上も高い年収を得ている男性は実際にどれくらいいるのでしょうか。同調査の2020年の給与分布をみると、800万~900万円の年収を得ている人は4.1%、900万~1000万円の人は2.8%、1000万~1500万円の人は5.2%と非常に少数です。さらに、1500万~2000万円になると1.1%、2000万~2500万円は0.4%、2500万円超は0.4%と、より一層少ない割合となっています。これらをすべて合わせた800万円以上の年収の割合をみても全体の14%程度しかいません。女性のなかには、結婚相手に未婚であることを条件とする人も少なくありませんが、結婚相談所を利用するハイスペックな男性未婚者となると、非常に希少な存在となるのが現実です。

2. ハイスペック男性が求める女性とは?

女性が男性に対して理想を持つのと同じく、男性にも女性に対する理想があります。では、希少なハイスペック男性の理想の女性像とはどのような人なのでしょうか。理想は人によって異なるものの、ハイスペック男性の理想の傾向をみると、自らのスペックが高い分、相手の女性にも厳しい条件を挙げる人は少なくありません。自分の価値が高いことを自身で把握しているため相手にも高い理想を求める人は多く、家柄や学歴などが自分と釣り合う女性を求める傾向にあります。また、女性同伴でレセプションパーティーなどに出席することも少なくないハイスペック男性は、容姿端麗な若い女性を求める人が多い点も特徴です。

さらに、仕事や付き合いの忙しさを理解し、相手にされなくても不満を持ったり寂しがったりしない自分の世界を持った精神的に自立している女性も好まれます。自分が仕事などで家のことに気が回らなくても、家庭や子育てを安心して任せられ女性であることも多くの人に求められるポイントの1つです。加えて、妻同志の付き合いなども器用にこなせて、知的で高い教養もありコミュニケーション能力に優れた女性も、ハイスペックな男性の理想の条件とされています。

3. ハイスペックな男性の恋愛傾向は?

実際にハイスペックな男性と交際を始めた場合、どのような恋愛が予想されるのでしょうか。まず、先でも紹介した通り、ハイスペックな男性は交際相手の女性にも自分と同じくらいの高さのスペックを求めます。そのため、恋愛をするなかで、容姿への気遣いだけではなく、知性や普段の振る舞いなどあらゆる面に対して高い意識を持つことを望まれる可能性が高いでしょう。また、日頃から頼れる存在として見られていたり高い役職についていたりする人が多く、自分のイメージを壊すことを避けたがるため、恋愛でも人に弱みを見せたがりません。強がってしまう性格ゆえに、女性に甘える恋愛をしない人が多い傾向です。

加えて、効率重視の恋愛を求める傾向がある一方、どのようなことにも妥協を許さない性格から、デートや記念日もしっかり計画を立ててくれる人が多くみられます。プライドが高く、失敗を恐れているため、自分がふられるような恋愛を嫌い、ふられないように行動する男性が多い点も特徴です。

4. ハイスペックな男性と出会える結婚相談所の特徴

ここでは、数少ないハイスペック男性と出会える可能性が高い結婚相談所の特徴を紹介します。

4-1 男性の入会基準が厳しい

結婚相談所がハイスペックな男性を集めたいときに行う方法が入会基準を厳しくすることです。特に、職業や年収に対して厳しい条件を設定します。そのため、男性に対する入会の条件が厳しい結婚相談所を選べば、ハイスペックな男性と出会いやすくなります。ただし、ハイスペックな人の結婚をサポートする相談所は男性だけではなく、女性に対しても入会条件を厳しくする傾向にあります。ハイスペックな女性を多く集めることで、ハイスペックな女性を求めることが多いハイスペックな男性も多く集めることができるからです。

4-2 ハイスペック男性の割合が高い

ハイスペックな男性の割合が高い結婚相談所も、必然的にハイスペックな男性との出会いの確率が高まります。そもそもハイスペックとされる条件を満たす男性は少ないのが現状です。入会条件が厳しければ、条件をクリアできる、さらに限られた人数の男性のみしか入会できず、結婚相談所に集まる男性は少数精鋭となります。入会者の数は少なくても、入会できた人は厳しい条件をクリアした人だけです。つまり、入会している人はその多くがハイスペックということになります。女性のハイスペック男性との出会いの確率を高められるように、結婚相談所のなかには、入会条件やプランを別に設けてハイスペックな男性入会者を一定数以上確保できるようにしているところもあります。

4-2 少数のハイスペック男性を狙う女性が集まっている

ハイスペックな男性との出会いを望む女性がたくさん集まっている結婚相談所には、ハイスペックな男性会員が多いものです。結婚相談所へ入会する際には誰しも自分が理想とする人と出会いやすい場所を選びます。ハイスペックな男性との出会いを求める女性も例外ではなく、ハイスペックな男性と出会いやすい結婚相談所に入会することが通常です。ただし、このようなハイスペック男性会員が多い結婚相談所は女性にとって競争が激しい状況になります。女性に対する入会条件が厳しくなければハイスペックな男性を求める女性が何人でも登録できてしまうからです。一方、結婚相談所に入会しているハイスペックな男性の人数は限られています。そのため、結果として、少数しかいないハイスペックな男性を数多くの女性が競って狙う状況となってしまうのです。

5. ハイスペック男性攻略のポイントは?

狙う女性が多く競争率が高いなかでハイスペック男性との結婚を実現するためにはどのような対策をとればよいのでしょうか。ここでは、ハイスペック男性との結婚に向けた攻略ポイントを5つ紹介します。

5-1 ハイスペックな男性が多い結婚相談所に登録する

ただでさえ数が少ないハイスペック男性と出会うためには、まず、出会いの確率を上げられる、ハイスペック男性が多い結婚相談所に登録することが大切です。日常生活のなかでどこにいるかもわからない相手を手当たり次第に探しても効率が悪く、いつになったらみつかるかわかりません。確実にいる場所で探すほうが効率的です。また、ただ男性会員が多くいるだけの結婚相談所を利用することも効率のよい方法ではありません。男性会員がどれほど多くいてもハイスペックな男性がそのなかに含まれているとは限らないからです。

そもそもハイスペックな男性が1人も在籍していなければ、結婚相談所に入会し続けても出会えるチャンスは訪れないでしょう。たとえ、少数はいたとしても、狙う女性が多く競争率が高いため、お見合いをする以前にふるい落とされて、実際に会うことすらできない可能性もあります。一方、ハイスペックな男性会員が多く在籍する結婚相談所なら、実際に会うお見合いの段階まで進められる可能性は高まります。自分の希望の条件に合う男性が見つかりやすく、競争率も低くなるからです。

5-2 プロフィールの見せ方にこだわる

ハイスペックな男性を狙っているライバルは多いため、プロフィールの見せ方にはこだわることが大事です。結婚相談所では、プロフィールを見て実際に会いたいかどうかを判断します。最初のお見合いの相手探しの段階で、ほかのたくさんの女性のなかに存在が埋もれてしまうようでは、ハイスペックな男性との出会いは難しいでしょう。ハイスペックな男性の目を引くような、他の女性との差別化を図ったプロフィール作りが大切です。

具体的には、まず、写真選びを慎重に行わなければなりません。第一印象は重要となるため、清潔感を持った好印象を与えられるような写真をプロに撮影してもらって掲載するようにしましょう。また、自己PRも男性に興味を持ってもらえるような内容にすることが大切です。先で紹介したハイスペック男性の理想像なども参考にしながら、自分を選ぶとメリットがあると相手に感じさせるポイントを挙げてしっかりアピールしましょう。

5-3 自分自身のスペックも高める努力をする

ハイスペックな男性を攻略するためには自分磨きも大切です。理想を相手に求めるだけではなく、相手の理想に自分を近づける努力も欠かしてはなりません。結婚相談所ではお見合い相手を選ぶ際にスペックが釣り合う相手であることも重要視されます。特に、ハイスペックな男性は自分と同程度のスペックを持つ女性を結婚相手に求めるため、相手と比べてスペックが低過ぎると相手にもしてもらえない可能性があります。自分磨きは、外見だけではなく内面に対しても努力が必要です。どのような場に連れていっても恥ずかしくないような外見を求める一方で、長い人生を共にする結婚相手として一緒に生活したいと思える内面的な魅力を持った女性であることもハイスペック男性は求めています。そのため、外見にも内面にも魅力がある女性を目指して自分磨きを行いましょう。

5-4 求めるスペックの優先順位を決めて絞る

ハイスペックと一言でいっても実際の基準は幅広いため、自分なりに年収や学歴、見た目、内面などの条件に優先順位を決め、これだけは譲れないポイントを整理しておきましょう。もともと高い条件をすべてクリアする男性はごく少数しかいません。すべてを最初から求めると相手探しから難航し先に進めなくなります。職業や収入の高さにこだわりたいなら、容姿の条件を落とすなどバランスを考えて条件を設けると交際や成婚に進みやすくなります。

5-5 コンシェルジュのアドバイスに耳を傾ける

お見合い相手を選ぶ際には自分の希望を大事にすることも大切ですが、ときには第三者の意見にしっかり耳を傾けることも必要です。ハイスペックな男性が多い結婚相談所には、特に、コンシェルジュが在籍していてアドバイスを受けられるところが多くあります。結婚相談所のコンシェルジュはこれまで数々の結婚希望者を見守ってきた経験がある人です。コンシェルジュが在籍する結婚相談所に入会すれば、その経験も活かしながら客観的な目線でアドバイスを受けられます。アドバイスを受けて自分自身では気付けなかった問題点を把握できれば、今後に向けて改善もできるでしょう。親身であるがゆえに、アドバイスは厳しい意見となる場合もありますが、それは、無責任な一時しのぎの慰めではなく、お見合いや結婚に向けた交際が成功することを願うからこその言葉です。そのため、素直にアドバイスを受け入れることが成功につながります。

結婚相談所でハイスペックな男性との出会いを実現しよう

日常生活のなかで出会いが少ないと悩む人も多いなか、特に、ハイスペックな男性とは普通に生活しているだけだとなかなか出会えないものです。将来の結婚相手としてハイスペックな男性との出会いを求めているのであれば、まずは、出会いの確率を高めるたるためにも、ハイスペックな男性が在籍する結婚相談所に入会し、そこで提供しているサポートサービスなどを上手に活用するとよいでしょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 結婚相談所でハイスペックな男性と出会える?攻略のポイントは?