結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > お見合い場所はどう決める?選び方や待ち合わせまでにすることを紹介!

結婚相談所のすゝめ

お見合い場所はどう決める?選び方や待ち合わせまでにすることを紹介!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


お見合いをすることが決まると、うれしい反面、不安に感じる人もいるかもしれません。自信をもってお見合いに臨み、お見合いを成功させるために重要なのは、当日までにしっかり準備をしておくことです。大切な準備のひとつは、お見合い場所を決めることでしょう。今回は、ふさわしいお見合い場所や時間を選ぶポイント、待ち合わせまでにすることを解説します。

1.お見合い場所を選ぶときのポイント

お見合いは、お見合いが決まったときから始まります。特に、お見合い相手によい印象を残すためにも、自分自身が安心して余裕をもってお見合いに臨むためにも、お見合い場所選びはとても大切です。まず、お見合い場所を選ぶときのポイントを3つ確認しておきましょう。

1-1.ポイント1.予約ができる

自分でお見合いの場所を決められるなら、段取りの良さをアピールできるチャンスです。お見合い場所を選ぶときには、予約ができるかどうかを必ず確認してください。人気スポットや定番スポットはすぐに満席になってしまい、予約をしていないと20~30分ほど待たなければならない場合があります。特に週末の利用客が多い時間帯や、天気がすぐれない時期は予想以上に混雑する場合もあるため、注意しましょう。

初対面の人と長時間待つのは気を使って疲れますし、待つのが苦手な人もいます。また、待ち時間で貴重なお見合い時間を使ってしまっては残念です。さらに、予約をしていなかったために「段取りが悪い人」というマイナス評価でお見合いを始めることにもなりかねません。自分や相手にとってストレスになりそうな要素や、マイナス評価になりかねない要素はできるだけ減らしておきましょう。どうしても予約のできない場所を選ぶ場合は、早めに到着して並び、席をキープしておくくらいの心遣いが必要です。

1-2.ポイント2.落ち着いた雰囲気でゆっくり話せる

お見合い場所を選ぶときは、落ち着いた雰囲気で話しやすい場所を選ぶことも大切です。お見合いで大切なのは会話をすることですが、初対面でお互いのことをまだよく知らないため、緊張したり不安に感じたりすることもあるでしょう。周囲が騒がしい狭いカフェなどでは相手の話を聞き取りにくかったり、ちゃんと聞こえないままわかったふりをしてしまったりして、あとで困ってしまうかもしれません。まわりのことが気になって会話に集中できない場合もあります。

ぜひ、静かに過ごすことがマナーとされるような落ち着いた雰囲気の場所や、仕事の打ち合わせやお見合いなど初対面同士で利用することが比較的多い場所を選んでください。天井が高い、ピアノ演奏が流れているなど、時間がゆっくりと流れているような場所だと、リラックスして話しやすいでしょう。インターネットなどで簡単に店内や外観の雰囲気を調べることが可能ですが、時間があるなら事前に直接足を運んでお店や利用客、店員さんの雰囲気を実際に見ておくのもおすすめです。

1-3.ポイント3.席と席の間隔がちょうどよい

お見合い場所を選ぶときは、席と席の間隔がちょうどよいかどうかもしっかり確認しておきましょう。お見合いで話す会話は、プライベートな内容が多くなります。隣の客席との間隔が狭くこちらの会話が筒抜けになってしまうと、話しづらいでしょう。また、まわりの人にお見合いだと悟られてしまい居心地が悪く感じたり、まわりの客たちと自分たちの温度差が目立って気になってしまったりする場合もあります。たとえ自分は周りの目が気にならなくても、お見合い相手の気持ちにしっかり配慮することが大切です。

自分とお見合い相手の席の間隔にも気を配ってください。テーブルが狭く二人の距離が近いと、初対面の相手を必要以上に緊張させてしまう場合があります。また、テーブル席が満席でカウンター席に案内されると、隣り合わせに座ることになり戸惑う人もいるようです。ある程度の広さがあるテーブル席で、周囲の客との間隔も広いほうが、くつろぎやすく話しやすいためお見合いに向いているでしょう。

2.待ち合わせにおすすめの時間と場所は?

次に、お見合い場所を選ぶときに大事なポイントとなる時間と場所について考えてみましょう。お見合いにふさわしい時間と場所に関して、具体例と合わせて解説します。

2-1.時間は午前か午後かをまず決めよう!

待ち合わせの時間は、まず午前か午後かを決めましょう。お見合い相手の希望があれば、希望時間を考慮に入れてください。特に女性は、お見合い前はメイクや髪のセットなど準備することが多く忙しい場合が多いです。そのため、朝早い時間帯は避けたほうがよいでしょう。午前中にお見合いをするなら、時間に余裕を持たせて11時頃に設定するのがおすすめです。

午後にお見合いをするなら、昼食後の13時頃や14時頃がよいでしょう。午前中や昼食時に訪れた客が帰る時間帯と重なり、席が空くことも多いからです。店側に混雑する時間帯を確認し、その時間帯を避けることもひとつの方法です。初対面で夜に会うのは、相手に警戒される可能性が高いため避けたほうがよいでしょう。

2-2.場所はホテルのラウンジやカフェが人気!

定番のお見合い場所として人気なのは、ホテルのラウンジです。ホテルのラウンジは落ち着いた雰囲気で清潔感があります。お見合い相手と自分、また他のお客さんとの距離が適度にあり、仕事関係者などが初対面同士で利用することも多い場所なので、お見合いでゆっくり話をするのにも理想的な場所です。待ち合わせしやすく、気候に左右されることがないのもメリットと言えます。多少コーヒー代が高くても、生涯を共にするパートナーに巡り合うための貴重な時間と考えれば惜しくはないでしょう。

「ホテルのラウンジは敷居が高いイメージ、カフェならお店の雰囲気もよくてフランクに話しやすそう」と、お見合い場所にカフェを選ぶ人も多くなっています。ただし、一般的にカフェの他の利用客は友人同士や家族であることが多く、騒音や自分たちとの温度差、他の客との距離などが気になる場合があります。カフェを選ぶ場合は、個室が利用できるか、落ち着いて話せる雰囲気か、他の客との距離が近すぎないかなどをしっかり確認しておくとよいでしょう。相手が住んでいる地域や交通手段なども考慮して決めるようにしましょう。

3.場所が決まったら待ち合わせまでにしておくこと4つ!

時間と場所を決めてお見合いの約束をしたら、当日に備えてしっかり準備をしておきましょう。ここからは、待ち合わせまでにしておくべき4つのことを解説します。

3-1.予約を済ませる

時間と場所が決まったら、まずお店に連絡をして予約を取りましょう。普段は混んでいなくても、たまたまお見合いの時間帯に混雑してしまう可能性があります。予約をしておけば当日に焦る心配はありません。人気の場所は特に、土日や祝日などの予約が取りにくいため、早めに予約を済ませることが大切です。どうしても予約できない場所を選んだ場合は、早めに行って席を確保しましょう。前もって席を確保したうえで、約束の5分前に約束場所に行くと安心です。またホテルのラウンジで午後にお見合いをする場合、アフタヌーンティーの席は短時間であかない可能性があります。万一満席で座れないときのことも考えて、他のお見合いにふさわしい場所も探しておくとよいでしょう。

3-2.駅からの道順を確認する

当日に備えて道順をしっかり確認し、シミュレーションをしておくことも大切です。相手にとってアクセスしやすい場所を選ぶと、自分にとっては少し不便な場所になる可能性もあります。駅直結などアクセスによい場所でも、入口がたくさんあって迷ってしまうことも考えられるでしょう。駅から少し離れているホテルを選んだ場合は、シャトルバスの運行時間や乗降場所も確認しておく必要があります。実際に下見にいくと、お店の雰囲気や混雑具合、道順だけでなくかかる時間までも確認できるため、当日あわてずに行動できるでしょう。待ち合わせ場所からお見合い場所までの距離、直前に利用できそうなトイレなども確認しておいてください。車で行く場合は、駐車場や渋滞の有無などについても前もって調べておくとよいでしょう。

3-3.当日は早めに到着する

当日は、約束した時間に遅れないように、早めに到着するようにしましょう。遅刻をすると、お見合い相手にも予約先のお店にも迷惑をかけてしまうことになります。また、相手を待たせてしまうと、結婚に対して前向きではない人、時間にルーズな人などとマイナス評価をされてしまうかもしれません。やむを得ない事情によりどうしても遅れてしまう場合は、お見合い相手と予約先のお店に早めに連絡を入れましょう。相手も早めに到着する可能性があるため、できれば20分前、少なくとも10分前には到着できるように準備しておくと安心です。待っている間に気持ちを落ち着かせたり、話す内容を考えたりするとよいでしょう。身だしなみの最終確認もできます。特に夏場は、汗が引くまでの時間も計算して行動するとよいでしょう。待っている時間も、相手に見られているかもしれないことを意識し、正しい姿勢とマナーを心がけてください。

3-4.直前には身だしなみをチェックする

外見は第一印象に大きくかかわります。当日あわてないためにも、前もって服装や髪形をしっかり確認しておきましょう。ハンカチなどの小物も忘れないように準備します。汚れやしわがあると、不潔な印象を与えかねません。喫煙習慣のある人は、洋服にたばこの臭いが染みついていないかも確認してみてください。不安なら、服装や身だしなみに関して家族や友人、結婚相談所のスタッフなどの意見を聞いてみるのもよい方法です。清潔感のある印象を心がけ、爪や鼻毛などは家を出る前にきちんと整えておきましょう。靴や持ち物などをきれいな状態にしておくことも大切です。早めに待ち合わせ場所へ行き、相手と会う直前にも髪形や服装などを最終チェックし、髪がきちんと整っているか、口臭はないか、服にゴミがついていないかなどを確認しましょう。

お見合い場所をスマートに決めて出会いを成功につなげよう!

結婚相談所では、お見合いの場所や時間などをセッティングしてくれるケースもあれば、自分で決めなければならないケースもあります。自分でお見合い場所や時間を決めるときは、今回紹介したポイントを押さえて決定し、前もってしっかり準備をすることで余裕をもってお見合いに臨めるはずです。結婚相談所のサポートも活用しつつ、ぜひお見合いを成功につなげましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > お見合い場所はどう決める?選び方や待ち合わせまでにすることを紹介!