結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 医者とのお見合いを成功させたい!ポイントや必要な準備って?

結婚相談所のすゝめ

医者とのお見合いを成功させたい!ポイントや必要な準備って?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


結婚相手の職業は、結婚してからの家計に大きく関わる重要なポイントです。中でも医者は、社会的地位が高いだけでなく収入も高いことが多く、「医者と結婚したい」と願う女性も多いのです。医者と出会う方法の一つにお見合いがあります。医者とのお見合いを成功させるためには、医者を取り巻く状況について理解を深めることが重要です。ここでは、医者とのお見合いを成功させるポイントについて詳しく解説していきます。

1.医者とお見合いして結婚するメリット・デメリット

医者と結婚することについては、メリットもあればデメリットもあります。結婚してからこんなはずではなかったと思わないためにも、デメリットについても理解しておくことが大切です。

1-1.医者とお見合いして結婚するメリット

医者と結婚するメリットは、さまざまあります。まずは、何と言っても、安定した収入が期待できることです。昨今、たとえ大企業に就職できたとしても、会社の経営状態が悪化したり、リストラの対象なったりするなど、安定して収入を得ることが困難な状況です。その点、医者は、今後も少子高齢化によってニーズが高まる職業であり、医師免許を持っていれば就職先に困ることはほとんどないと言えます。しかも、安定して高収入を得られるので経済的にも安心です。さらに、医者と結婚したというだけで自分自身の社会的地位も上がったと見なされて、周りからも一目置かれるようになるでしょう。

また、医師免許を取得するためには、長期にわたってかなりの勉強と努力が必要です。本人が努力しなければ医者になることは難しいので、真面目な努力家が多いと言えます。ほかにも、身内に医療のプロフェッショナルである医者がいると、家族や自分に体調不良やケガがあったときでもすぐに何らかの対応ができるのは心強いです。

1-2.医者とお見合いして結婚するデメリット

医者との結婚はデメリットもあります。たとえば、医者の中には、一般常識が通用しないタイプや協調性に欠ける人もいます。医者になるためには相当な勉強が必要であり、学生時代から勉強に打ち込んでいると、アルバイトや趣味などに充てる時間や友達と遊ぶ機会が少なくなります。医者になってからは仕事が忙しく、一日の大半を病院で過ごすため外の世界との接点も多いとは言えません。しかも、病院では患者さんやスタッフなど、会話する人が限られることが多く、いろいろな人とコミュニケーションを取る機会に恵まれないのです。そのため、一般常識を学んだり、協調性を育んだりする経験が不足してしまう場合があるのです。

また、医者の中にはプライドが高く、横柄な態度をとる人もいます。医者は世間一般に社会的地位が高く、医者に対してへりくだる人も大勢います。すると、自分のことを特別な存在だと思って、自然と態度も大きくなってしまう医者もいるのです。

2.医者とのお見合いを成功させるポイント

医者と結婚するメリット、デメリットについて理解し、それでも医者と結婚したいと考えるならしっかりと対策を練りましょう。ここでは、医者とのお見合いを成功させるポイントを紹介します。

2-1.焦った態度を見せない

まず、心得ておきたいのがお見合い中に焦った態度を見せないことです。普段の生活で医者と知り合う機会に恵まれない場合、医者とのお見合いは大きなチャンスだと捉えてしまうでしょう。せっかくのチャンスを逃さないようにと張り切りすぎてしまうと、必要以上にしゃべりすぎたり騒いだりしがちです。お見合い相手は、張り切る姿を見て「落ち着きがない」とか「うるさい」といったネガティブな印象を抱くかもしれません。

また、結婚を焦っている様子を見せてしまうと、「医者なら誰でもいいのでは?」とお見合い相手が受け取る恐れがあります。焦りを見せないことは相手の職業が医者に限った話ではないので、落ち着いた雰囲気を醸し出せるように意識してみましょう。もし、どうしても緊張してしまうなら、お見合い開始時に「とても緊張しています」と、相手に伝えておくことをおすすめします。

2-2.上品に振る舞う

お見合い相手は品のよさもチェックしていますので、上品に振る舞うことを意識しましょう。医者は、祖父母や親も医者もしくは資産家といった裕福な家系で育った人が多いので、結婚相手にも上品さを求めがちです。また、それなりの家庭で育った医者がお見合い相手の場合、親が息子の結婚相手を厳しくチェックすると予測できます。そのため、両親に紹介したときに、気に入ってもらえなければ結婚にすすめなくなるでしょう。

結婚後は同僚や上司に紹介される場面が出てくるので、人前に出しても恥ずかしくない女性が好まれます。服装やヘアスタイルといった身だしなみと立ち振る舞いが品のよさを決める重要なポイントとなるので、振る舞いやファッションセンスを研究する必要があります。

2-3.職業の話は慎重にする

相手の職業に触れるときは慎重になる必要があり、医者に対して持つイメージを率直に伝えるのは控えましょう。医者は自分が女性からモテる職業だと自覚しているので、お金や地位目当てで近づく女性を警戒します。医者と結婚したいと願うのは、安定した収入が期待できる、社会的地位が高いからという理由かもしれません。しかし、お見合い開始後すぐに相手の職業について触れてしまうと、「自分が医者だからお見合いに来たのだ」と相手が受け止る恐れがあります。相手に好印象を持ってもらうためには、相手の職業よりも人となりを知るための努力が必要です。

もし、会話を盛り上げたいのなら職業よりも相手の趣味や特技を話題に出して、お互いのことを理解するようにしましょう。休日の過ごし方を話題にすることで、「一緒に過ごしたら楽しそうだ」と相手に思ってもらうことがポイントです。相手の職業について触れるときは、以前医者にお世話になったときの体験談などを交えて、医者という仕事を素晴らしいと思っていることを控えめに伝えることをおすすめします。

2-4.家庭的なところをアピールする

お見合いのときに家庭的な面をアピールしましょう。医者は担当科や勤務先によって、残業や当直、夜勤などをこなす必要があり、勤務時間が長くしかも不規則です。また、命に関わる重大な業務に携わっているので、仕事でも大きなストレスを受けています。自宅に戻ってきたときは心身共に疲れ果てているので、家庭では癒やされたいのです。病院にいるときは忙しくてまともな食事が取れないことが多いので、自宅では栄養バランスのとれたおいしい食事を用意してもらえることを期待しています。

また、医者が結婚相手だと、忙しくて家にいる時間がほとんど取れず奥さんが家事の大半をこなすことになるでしょう。そのため、料理や掃除、洗濯といった家事全般が得意であり、尽くすタイプの女性を医者は好みます。お見合いのときは普段から家事をこなすことや献身的な面をアピールして、相手に「この人と結婚したら癒やされそうだ」とか「支えてくれそう」と思ってもらえるようにしましょう。

2-5.見た目に気を使う

医者と結婚したいなら、見た目にも気を使うことが大切です。医者は、自分がモテることを分かっているので、結婚相手にも高い理想を求めがちです。医者の中には、スタイルがよくきれいな女性を連れて歩きたいという願望を持っている人が多く、モデルやCAと結婚するケースも少なくありません。そこで、お見合い相手に気に入ってもらえるようにするためには、自分磨きが必要です。もちろん、全ての医者が結婚相手の見た目に強くこだわっているとは限りませんが、見た目を磨くことで結婚できるチャンスが高くなるのは事実です。外見を磨くと第一印象がよくなるので、相手から好感を持ってもらえる確率が高くなります。

お見合いでは相手に会った瞬間に印象が決まってしまうので、できる限り見た目に気を使うことが大切です。まずは、自分自身を客観的に見て、何が必要なのかを考えてみることです。それから、ダイエットに励んだり、自分に似合うメイクやヘアスタイルを研究したりして自分磨きに力を入れるようにしましょう。

3.医者とお見合いするならやっておきたいこと

医者とお見合いするときは、それなりの準備が必要です。ここでは、医者とお見合いするときに最低限やっておきたいことについて説明していきます。

3-1.マナーを身につける

まず、マナーを身につける必要があります。医者と結婚したら、夫の両親と食事をしたり、食事会に呼ばれたりする機会が出てくるでしょう。テーブルマナーや食事のマナーを身につけておかないと、自分自身が恥ずかしい思いをするだけでなく夫にも恥をかかせることになります。自身の食事マナーに自信がないときは、事前にマナースクールや講座で学ぶことをおすすめします。生まれ育った家庭でマナーを教えてもらえなくても、きちんと学べば誰でも習得できるものなのでお見合い前にしっかりと身につけておきましょう。

マナーを習得しておけば、自分の振る舞いや態度にも自信が持てるようになるものです。医者とのお見合いでも堂々とした態度をとれるようになり、お見合い相手にも好印象を持ってもらえます。

3-2.趣味や習い事に励む

共通の話題になりやすいことでもあり、品のよさをアピールするためにも、趣味や習い事に励みましょう。医者は、もともと裕福な家庭出身の人が多く、幼い頃からバイオリンや乗馬、テニスといった趣味を持っている場合も多いでしょう。お見合いのときは話題作りに困るものですが、共通の趣味を持っていると一気に会話が盛り上がるのです。会話が弾むと「一緒にいて楽しい」、「結婚後も一緒に趣味を楽しめる」と思ってもらえるので、お見合い相手からの好感度がアップします。また、親からのウケがよい趣味を持っていると、ご両親に紹介されたときにも好印象を持たれやすいのです。

もし、特別な趣味がないときは、今からでも遅くありませんので試してみることをおすすめします。また、語学やMBAなど自分のスキルアップになるような勉強をしていると、その勉強が相手との共通項になることもあるでしょう。医者の好みもさまざまで、人によっては自立した女性を好む場合があり、キャリアを積んでいる女性に魅力を感じる人もいます。

医者とのお見合いで結婚のチャンスをつかもう!

医者との結婚を目指すなら、自分に自信を付けて堂々とした態度で臨む必要があります。また、医者と出会うためにはきっかけ作りやサポートも大切です。結婚相談所「パートナーエージェント」では、専任のコンシェルジュが丁寧に相談を承り、ご希望に即した相手を紹介させていただきます。医者とのお見合いを成功させたいなら、ぜひご相談ください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 医者とのお見合いを成功させたい!ポイントや必要な準備って?