結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 婚活の記事は読むべき?記事を読むと分かることや注意点とは?

結婚相談所のすゝめ

婚活の記事は読むべき?記事を読むと分かることや注意点とは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


なにかを始めるときは、予備知識があるとスムーズな行動が期待できます。ただ、内容によってはマイナスに働くかもしれません。婚活を始める場合はどうでしょう。婚活の記事を読んでおいたほうがよいのか気になるところです。さいわい、婚活の記事にはさまざまな情報が詰まっているため、役立つことが少なくありません。ここでは、婚活の記事から分かることや、読むときの注意点について紹介していきます。

1.婚活の記事を読むと何が分かる?

婚活に関する情報をインターネットで検索すると、さまざまな記事が見つかります。個人が書いているブログもあれば、専門家が書いている記事も存在します。それぞれに個性があることも大きな特徴といえるでしょう。そのため、お気に入りの記事はチェックしたうえで、より掘り下げて読んでいくとよいかもしれません。なかでも、ブログは更新されていくので、常に最新情報に触れることも可能です。

婚活の記事を読むことで、婚活を成功させるためのコツを掴んでいけます。また、婚活の体験談もあるため、自分に近い状況や境遇の人の行動に親しみを覚える場合もでてきます。結婚相談所の活用もその一つです。婚活の記事を読むときは、成功談を探すことが大事ですが、むしろ、失敗談のほうが役立つかもしれません。失敗を通じて、初めて気づくことや学ぶことも少なくないからです。婚活の記事を読み進めていくうちに共感する点も見つかります。このような理由もあり、婚活を成功させるなら、経験者の婚活関連情報を積極的に集めることが大事なポイントです。そのうえで、収集した情報を参考にするとよいでしょう。

2.婚活で失敗する人の特徴

「失敗は成功のもと」といわれるように、失敗を通じて得るものがあります。しかし、失敗する原因が分かっているのなら、あえて回避したほうがよいかもしれません。この段落では、婚活の記事を読むと分かる、婚活で失敗する人の特徴について説明していきます。

2-1.積極性がない

婚活の大きな特徴は、自分から積極的に行動を起こす点といえます。つまり、友だち関係にある異性と交際するのとは根本的に違うのです。自然な恋愛では、出会いから相思相愛になるまで、ある程度の時間が掛かることも少なくありません。しかし、婚活の場合は、出会いから次のステップへ進むまでの時間が短いのです。また、それが可能になるのはお互いが結婚を意識して活動しているからです。婚活がうまくいかない人は、婚活に積極性がないといっても過言ではありません。自分から相手を探したり、声を掛けたりできないため、せっかくのチャンスを逃がすことが多くなってしまいます。

婚活で成果を出すには、結婚相談所への登録をはじめ、お見合いパーティーやイベントなどに参加することが大切です。しかし、そのような環境を整えるだけで安心するのは得策とはいえないでしょう。婚活の場に参加するときは、異性とコミュニケーションを取りながら、よい関係を構築する必要があるのです。「結婚したい」気持ちがあっても行動がともなわなければ、婚活していないのとあまり変わりません。結婚相手を探すのなら、婚活していることを積極的にアピールする必要があるのです。

2-2.自分は若いと思っている

いくつになっても気持ちを若く保つことは大切です。また、そのような努力を重ねるようにしたいものです。ただし、婚活する場合は、それがマイナスに働く場合も少なくありません。

「いつかは結婚したい」と思いながら、ズルズルと独身でいる人も多いことでしょう。もちろん、出会いの場がなかったのも理由の一つと考えられます。しかし、運命の出会いを得られなかった人のなかには、年齢を重ねても自分の変化に気付かない人もいるでしょう。つまり、いくつになっても自分は若いままだという感覚の人もいるのです。もし、30代や40代になっても、若いメイクや服装をしているとどうでしょう。婚活の場で出会った相手が引いてしまうかもしれません。若いころはモテていたとしても、現在の自分には似合わないのです。やはり、年齢に即した考え方や、加齢にともなう意識の変化がみられない場合は、結婚には結び付きにくくなります。

2-3.理想が高すぎる

結婚相手を探すときは、自分が理想とする相手と出会うことが大切です。そのためには、相手に求める条件を決める必要があります。安定した生活のためには収入面を見逃すことができません。結婚後は新たな付き合いも始まるため、相手の兄弟姉妹などを把握しておくことも重要です。しかし、自分が希望する条件すべてを満たす人はいないのです。積極的に婚活していても、自分の理想が高すぎると相手と出会える機会は少ないと考えておきましょう。

若いころは、理想に近い人との出会いがあるかもしれません。しかし、自分の年齢が高くなるにつれて、理想の相手との出会いは少なくなっていきます。むしろ、相手に求める条件を下げないと結婚相手を見つけるのがむずかしくなるのです。これまで運命的な出会いがなかった人は、自分の理想が高すぎないかどうか客観的に判断してみましょう。相手に対する理想や希望だけでは結婚は成り立ちません。自分自身としっかり向き合ったうえで、いまの自分に見合った条件を決めることが婚活の成功にもつながります。

3.婚活がうまくいくのはどんな人?

一方、婚活がうまくいくのはどんな人なのでしょうか。婚活を成功させるためにも、ぜひとも参考にしたいものです。ここでは、婚活の記事を読むと分かる、婚活がうまくいく人の特徴について説明していきましょう。

3-1.出会いのチャンスを無駄にしない

「一期一会」といわれるように、同じ場面に遭遇する機会は後にも先にもありません。婚活に成功するためには、出会いのチャンスを無駄にしないことが大切です。実際、婚活を成功させている人は、そのような共通点がみられます。積極的にお見合いの申し込みをするのはもちろん、婚活の場に行くときは自分から相手に声掛けをしています。

相手から声掛けされたときの対応も大事なポイントです。婚活を宣言していると、身近な人から相手を紹介されることもでてきます。もしかしたら、相手の人は自分の好みではないかもしれません。そのようなときも、できる限り出会ったり話をしたりすることが大切です。出会いの場において、第一印象が大きいのはいうまでもないでしょう。しかし、印象がイマイチだとしても、話をしていくうちに相手に惹かれていくことも少なくないからです。

3-2.相手を喜ばせる言葉をかけられる

ふだん、なにげなく発する言葉には不思議な力があります。それだけに、自分の気持ちが反映されるだけでなく、投げかけた相手に影響を及ぼすことも知っておきましょう。婚活がうまくいっている人は、相手を喜ばせる言葉がかけられます。最初の出会いは時間的な制約もあります。そのため、短時間でどれだけ相手との距離を詰められるかどうかが大事なポイントになるのです。

どのような相手からでも、褒め言葉をかけられると悪い気はしません。むしろ、気分がよくなることが少なくないのです。その結果、褒めてくれた相手に対して好感を抱くようになってきます。また、常にポジティブな言葉を発している人は考え方もポジティブです。また、いきいきとして魅力的に見えてくるものです。ネガティブ思考が強い人は、ポジティブな考え方や言葉を見つけることから始めるとよいでしょう。

3-3.家庭的な一面がある

婚活は、将来の伴侶を探すことが大きな目的です。また、結婚相手探しを目指して行うため、結婚後の生活をイメージできるかどうかが大事なポイントです。友人で留まるのなら、そこまで意識しなくてもよいかもしれません。しかし、婚活相手とは、これからの人生をともに歩めるかどうか慎重に考えていく必要があるのです。もし、同じ空間にいてストレスを感じそうな人なら、結婚相手には向いていないでしょう。

家庭は家族にとって大切な居場所になります。そのためには、家庭生活を円満にできる人かどうか知っておきたいところです。これは、共働きするかどうかとは関係ありません。また、男女どちらにもいえることです。家庭的な一面がある人なら、お互いに助け合い、支え合っていけることができるでしょう。婚活の場では、いろいろな話をしてお互いを理解する必要があります。そのうえで、得意な料理など家事の話題についても積極的に取り入れていくと効果的です。

4.婚活の記事をチェックする際の注意点

婚活を成功させるためには、より多くの婚活関連情報を収集することが大切です。それと同時に注意すべき点も見逃すことができません。ここでは、婚活の記事をチェックする際の注意点について説明していきます。

4-1.他人と自分は違うことを忘れない

婚活の記事を読んでいくと、さまざまな情報を入手することができます。画面を切り替えるだけで情報収集できるのも、インターネットならではの魅力といえるでしょう。個人の体験談などは興味を引くものも多いため、ついついのめり込んでしまうかもしれません。しかし、婚活を取り巻く状況は個々によって異なります。記事に掲載されている内容と自分の意見が違うこともあるでしょう。どちらかが間違っている場合もありますが、答えは一つとは決まっていません。ケースバイケースで答えが変わると考えることが大切です。

また、記事を読んで婚活の参考にする方法がありますが、必ずしも自分に当てはまるとは限らないのです。記事を書いた人の体験や、記事で紹介されている事例は、あくまでも参考にすぎないと考えておきましょう。他人がうまくいった方法でも、自分には合わない場合や実施が困難な場合もでてくるからです。婚活をするときは、自分に合った方法を見つけて、自分のやり方を大切にしたほうがよいでしょう。

4-2.すべてを鵜呑みにしない

婚活の記事は数多く存在するため、記事によっては意見が異なるケースもでてきます。たとえば、同じ婚活イベントに出席した人の体験談でも、感想は個々によって異なります。ある人は「よかった」と述べているのに、別の人は「よくなかった」と書いていることもあるからです。また、記事の情報すべてを鵜呑みにするのはよくありません。なかには間違った情報も含まれているため、常にその可能性を考えておきましょう。

このような背景もあり、婚活の記事から得る情報は、あくまでも一つの参考として位置づけたほうがよいでしょう。そのため、自分が行動に移すときは、ほかの手段も使って情報を集めることが大切です。結婚相談所に入会するときも同じです。ネット上にある口コミ情報は、たしかに参考になるでしょう。しかし、それだけで判断するのではなく、結婚相談所に問い合わせて疑問点を確認する必要があります。

4-3.読むだけでなく行動に移す

婚活に成功した人が身近にいる場合、その人から話を聞くことで生きた情報収集に役立ちます。しかし、話を聞ける相手がいない場合や、該当者がいたとしても具体的な内容までは聞き出しにくいかもしれません。そのようなとき、婚活の体験談がヒントになる場合もあるでしょう。特に、細かい内容が書かれている記事は重宝します。読むだけでも面白いため、どんどん読み進めることもできます。

ただし、記事の内容に熱中するあまり、記事を読み漁っているだけになるかもしれません。もちろん、興味を引く内容なので共感する気持ちは理解できます。しかし、結婚を本気で考えているのなら、情報収集に重点を置くことが大切です。また、集めた情報を参考にしながら、きちんと行動に移す必要があります。もし、自分1人で婚活がうまくいかない場合は、結婚相談所の担当者への相談も検討しましょう。

記事を参考にして婚活を始めよう

婚活のヒントを得るためには、記事を探して読んでみると役立つことが多いでしょう。そのうえで、結婚相談所「パートナーエージェント」も選択肢の一つとして検討願います。パートナーエージェントでは、婚活に役立つさまざまな情報を提供しております。サポート体制も充実しておりますので、婚活のために有効に利用いただけます。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 婚活の記事は読むべき?記事を読むと分かることや注意点とは?