結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 選ばれる男性はここが違う!好印象を与えるお見合い写真について解説!

結婚相談所のすゝめ

選ばれる男性はここが違う!好印象を与えるお見合い写真について解説!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


婚活をするにあたり、重要になるのが「お見合い写真」です。婚活でお見合いができるかどうかは、お見合い写真の第一印象で決まるといっても過言ではありません。婚活で女性に選ばれるお見合い写真とは、一体どのようなものなのでしょうか。この記事では、女性に好印象を与えるお見合い写真の撮り方や、ポイントについて紹介します。

1.お見合い写真にこだわるべき理由とは?

婚活を進めるにあたり、必要になるのが「お見合い写真」です。婚活をしている男性のなかには、「頑張っているのになかなか相手と会えない」「お見合いの申し出を断られてしまう」という人もいるのではないでしょうか。なかなかお見合いが成立しない場合、写真に問題が潜んでいる可能性があります。お見合いを申し込んだ相手は、「写真」や「プロフィール」などを見てお見合いをするかどうかを決めるケースが一般的です。そのため、写真がいまいちなものだと、相手にお見合いを断られてしまうおそれがあります。お見合い写真は、第一印象に影響を与える非常に重要なものです。第一印象を良くして、相手に選ばれるためには、写真にこだわりを持つ必要があります。

たとえば、写真を見ると、「身だしなみ」や「清潔感」、さらに「経済力」や「性格」など、さまざまなイメージが相手に伝わります。主観だけではなく、「相手にどう思われるか」を意識して写真を選ぶことが大切です。女性に受けの良い写真を準備して婚活に望むことが、お見合いを成立させるためのキーポイントとなります。思わず女性が「会ってみたい」と思うようなお見合い写真を目指しましょう。

2.容姿よりもイメージ作りが大切!

婚活中の男性のなかには、「容姿に自信がない」「イケメンではないので不利」だと考える人もいます。しかし、お見合い写真においてイケメンであるかどうかは、そこまで大きな問題ではありません。容姿よりも「イメージ」が重要になります。お見合い写真を見ると、何となく人となりが想像されるものです。その人柄やイメージに好印象を持ち、お見合いにつながることも多いのです。写真で女性にチェックされやすいポイントとしては、「清潔感」や「安心感」などが挙げられます。写真を通してこのような点をチェックされるため、注意を払いましょう。

写真に写っている姿が、茶髪だったり派手なアクセサリーを身につけていたりすると、「遊んでいる」「若作りしている」というマイナスのイメージを与えてしまうおそれがあります。派手な髪色やアクセサリーは避けたほうが、真面目で安心感のある人柄をアピールできます。さらに、不潔に見えないようにヒゲや眉毛はしっかりと整えておくと良いでしょう。また、肌の状態にも気を配ることが肝心です。服装は清潔感を意識して選ぶと、好印象を与えられます。

3.お見合い写真におすすめの服装は?

お見合い写真を撮るときは、「正装」が好ましいとされています。ここでいう正装とは、いわゆる「スーツ」や「ジャケット」などの服装です。このような服装は清潔感があり、真面目で頼りがいのある印象を与えてくれます。それに、男性らしくピシッと引き締まったイメージになれるため、女性受けが良く、婚活シーンでは鉄板のスタイルなのです。普段スーツやジャケットなどを着ないという人でも、お見合い写真を撮るときは正装を心がけると良いでしょう。反対に、カジュアルな服装は結婚に対する真剣さが伝わらないおそれがあるため、避けたほうが無難です。誠意が伝わるように、フォーマルな服装を意識しましょう。

また、スーツやジャケットはデザイン選びにもポイントがあります。個性的だったり派手すぎたりするデザインは、悪目立ちしやすいため避けましょう。万人受けする、シンプルなデザインを選ぶことが大切です。

4.写真を撮るときのポイント

実際に写真を撮るときはどのようなことに注意すれば良いのか、ポイントをチェックしていきましょう。

4-1.スーツや小物の選び方

お見合い写真を撮影するときは、スーツや小物の選び方にも意識を向ける必要があります。まず、スーツは「身体にフィットするもの」を選ぶことがポイントです。自分のスタイルに自信がない場合、つい大きなサイズのスーツを選んでしまいがちです。しかし、自分の体型やサイズに合わないスーツを選ぶと、スタイルが悪く見えたり、あか抜けない印象を与えたりするリスクがあります。洗練された印象に近づくためにも、スーツは自分の身体に合うものを選ぶことが大切なのです。

すっきりとして見えるスーツの種類には、「スリムスーツ」や「スタンダードスーツ」などが挙げられます。細身の人の場合は、シャープなラインを強調できるスリムスーツがおすすめです。タイトなシルエットは上品な印象を与えられ、女性からの人気も高い傾向にあります。標準体型もしくは恰幅の良い人の場合は、スタンダードスーツを選ぶと良いでしょう。スタンダードスーツは着心地が良く、幅広い人に似合いやすいことが魅力です。あまり身体のラインが強調されないシルエットなので、体型に自信がないという人でも安心して着ることができます。自分ではどのスーツが似合うかわからない、という場合は専門店のスタッフに相談してみることがおすすめです。豊富な知識を持つプロに選んでもらうことで、自分の魅力を引き出せる一着に出会えるでしょう。

スーツの色は、真面目で誠実な印象の「ネイビー系」がおすすめです。また、おしゃれで都会的なイメージを与えられる「グレー系」も人気があります。ネイビーやグレーなどのスーツはビジネスシーンでも定番で、「仕事ができそう」と女性から人気を集めています。スーツに合わせるシャツの色は、爽やかな色味を基準に選ぶと良いでしょう。具体的には、薄い「ブルー」や「ホワイト」などの色がおすすめです。派手な色のシャツは好みが分かれやすいため、避けることが基本です。できる限り無難な色を選ぶようにしましょう。

ネクタイはスーツやシャツの色味を控えめにするぶん、「差し色」になるようなものを選ぶと、ぐっとおしゃれなイメージに近づけます。明るい色のネクタイを選べば、顔周りの印象がぱっと明るく華やかになります。明るいイメージよりも落ち着いたイメージに近づきたい場合は、ダークな色合いのネクタイを選ぶことがおすすめです。ダークな色合いのネクタイを合わせることで、全体のコーディネートがぐっと引き締まり、シックな印象を与えられます。

4-2.髪形の選び方

せっかくスーツをびしっと着ても、髪がぼさぼさだと台無しです。ヘアスタイルは第一印象に大きな影響を与えます。お見合い写真を撮影する際は、ヘアスタイルをきちんと整えるようにしましょう。女性に人気の高いヘアスタイルには、前髪を上げた「アップバング」や「ショートヘア」などがあります。また、「ツーブロック」など、額をすっきりと出した短髪スタイルが人気です。額を出すことによって清潔感や知性、男らしさをアピールできます。髪の色は真面目なイメージの黒色が無難です。ただし、黒髪は白髪が多いと目立ちやすい傾向にあります。白髪が目立つと、老けた印象を与えてしまうため注意が必要です。目立つ場合は染めたほうが良いでしょう。

おしゃれな印象を目指すのであれば、ワックスやムースなどを使ってヘアセットを行うのも一案です。ただし、ワックスやムースはつけすぎるとべたついてしまい、かえって不潔なイメージを与える原因につながります。ワックスやムースを使う場合は、つけすぎに十分注意しましょう。

4-3.ポーズのコツとは?

お見合い写真は「ポーズ」にもこだわることが肝心です。どのようなポーズで写るのかによって、与える印象にも差が出てきます。大前提として、写真を撮るときは「笑顔」を意識する必要があります。笑顔が素敵な人は親しみやすく、多くの人に好感を持たれやすいのです。なるべく自然な笑顔を意識して撮影に臨みましょう。自然な笑顔を作るためには、目尻を下げて歯をしっかりと見せることがポイントとなります。このとき、口角を無理に上げると不自然な笑顔になってしまうため、注意が必要です。自然な笑顔を作れるよう、撮影当日までに鏡の前などで練習してみると良いでしょう。

また、しっかりと「背筋を伸ばす」ことも重要です。猫背だと、覇気がない印象を与えてしまうおそれがあります。猫背にならないよう、できるだけ胸を張ることが大切です。さらに、撮影は「リラックスした状態で行う」ことがポイントです。緊張してガチガチになってしまうと、自然に笑ったりポーズを取ったりすることがむずかしくなります。緊張しすぎず、なるべくリラックスするように心がけると、自然体で自分らしさが伝わる写真を撮影できます。撮影ではいくつかのポーズを試すことが多いですが、基本はカメラマンからの指示があるため、自分でポーズを考えなくても大丈夫です。カメラマンの指示に従えば良いため、写真慣れしていない人でも心配いりません。

5.お見合い写真を撮影する場所は?

写真はお見合い成立の可否に大きく関わる、重要なものといえます。それほど大切なものだからこそ、お見合い写真は人物撮影を得意とする、プロのカメラマンに依頼することがおすすめです。写真は撮る人の腕によって、仕上がりが大きく変わってきます。プロのカメラマンに任せることで、自分の魅力を最大限に引き出せる一枚を撮影できるのです。

なかには、ヘアメイクがセットになっている「お見合い用写真コース」が用意されている写真スタジオもあります。このような写真スタジオは、しっかりとしたサポートやアドバイスをしてくれると人気です。また、肌荒れがひどかったり、顔色が悪かったりする場合は「メンズメイク」をするという手もあります。メンズメイクは自己流だと失敗してしまう場合があるため、プロの美容師に相談して行うことがおすすめです。

お見合い写真は手を抜かないことが大切!

お見合い写真は第一印象を決める、非常に大切なものです。きちんと服装やヘアスタイルなどのポイントを押さえることで、女性に好印象を与えやすくなります。また、写真撮影は自分の魅力を最大限に引き出してくれる、プロのカメラマンに任せることがおすすめです。今後の婚活をスムーズに進めるためにも、自信を持って見せられる写真を準備しましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 選ばれる男性はここが違う!好印象を与えるお見合い写真について解説!