結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 交際成功へと導く!婚活での告白のタイミングはいつがベスト?

結婚相談所のすゝめ

交際成功へと導く!婚活での告白のタイミングはいつがベスト?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


自分から積極的に結婚相手を探す「婚活」が注目されるようになりました。婚活の一つの方法として第三者の紹介による見合いがあり、結婚につながるかどうかのカギとなります。しかし、課題はそれだけではありません。お見合いが成立して相手が気に入った後にも新たな課題が出てきます。いつ告白したらよいのか悩む人が少なくないからです。この記事では、告白するタイミングや、告白を成功に導くポイントについて説明していきます。

1.婚活で告白する必要はある?

効率よく婚活できる場所として「結婚相談所」に人気があります。その理由として、結婚相談所の会員は結婚に積極的な人ばかりであるという点が大きいでしょう。また、相手探しやお見合い場所の設定など、結婚相談所のサポート体制も見逃せません。もし、相手との交際を断りたい場合も、結婚相談所から伝えてもらえるため、お互いに気まずい思いをしなくても済みます。結婚相談所を利用すると手厚いサポートが受けられるだけに、相手との真剣交際に踏み切る場合、自分からの告白が必要かどうか悩むことも少なくないでしょう。

結論からいうと、婚活での出会いにも告白は必要です。一昔前のお見合いでは仲人さんがお膳立てするスタイルが定番でしたが、いまは自分から真剣交際したい気持ちを伝える時代になっています。しかも、友人から恋人同士に発展するのとは異なり、婚活での出会いはスピードが重視されます。結婚を前提にお見合いするのですから、自然なことかもしれません。これは、結婚相談所での出会いだけでなく、身近な人の紹介でお見合いした場合にも当てはまることです。

相手とデートをしているうちに、将来を考えることが出てきます。相手との結婚を意識するのなら、告白を先延ばしにするのはよくありません。もし、告白しないままデートを重ねてしまうと、相手のほうが「脈なし」と判断してしまいます。その結果、交際の継続を断られてしまっても仕方ないでしょう。婚活中には、別の人とお見合いするケースは珍しくありません。そのため、正式な約束をしない限り、相手が自分以外の人と交際する可能性があるのです。このような背景を考えたうえで、相手と交際したいと思ったら、きちんと自分の気持ちを伝えることが大切です。

もちろん、相手からよい返事が必ずもらえるとは限りません。しかし、告白しないまま過ごしていると、宙ぶらりんのままで終わってしまいます。もし、期待した返事がもらえなかったとしても、それを機に、新たな婚活に進むことができます。なお、相手への告白は、頼りがいを見せるためにも男性側からするのがおすすめです。ただし、内気でなかなか告白できない男性もいるので、その場合は女性から告白するのもよいでしょう。

2.何回目のデートで告白するのか

婚活での出会いにも告白が必要なことがわかりましたが、何回目のデートで行うのがよいのか気になるところです。婚活は出会いから交際に発展するまでの期間が短いことが大きな特徴ですが、早すぎても遅すぎても失敗する可能性が高くなります。相手とのデート中に話した内容などにもよりますが、大体3回目のデートを目安にするとよいでしょう。

1回目のデートは「お見合い」いわば「顔合わせ」です。お互いが初対面であり、緊張のあまり普段の自分を出せない人も少なからずいるでしょう。そのため、当たり障りのない会話を心掛けるようにしましょう。また、突っ込んだ質問は避けるのがマナーです。もちろん、会話のキャッチボールができるように、話の内容を工夫する必要があります。次回のデートにつなげるためには、好印象を持ってもらえるように振る舞うことも大切です。

2回目のデートでは、お互いのことをよく知るように努力する必要があります。相手との再会が実現できたことは、お互いが好意を持っているからです。しかし、この時点では将来を約束した関係でもありません。2回目のデートでは、相手の性格やお互いの相性などをチェックすることが大事なポイントです。そのうえで、3回目のデートに踏み切るかどうか決めるとよいでしょう。

3回目のデートは、相手へ告白する絶好の機会になります。3回もデートできることは、お互いが真剣交際を意識しているといっても過言ではないでしょう。特に、婚活している人は、次のステップに進める出会いかどうかを重視するため、告白のタイミングを逃さないことが大切です。このような理由からも、3回目のデートは告白の絶好のタイミングになります。実際、告白する側と受ける側、いずれも「3回目のデートが理想」というアンケート結果もあります。

3.告白前に考えておくこと

婚活での出会いにより、その後の人生に与える影響は少なくありません。出会った相手に好意を抱いたときは、告白したくなるのが自然な流れです。ただし、告白は勢いで行うのではなく入念に計画する必要があります。そのためには、自分の気持ちを確かめておくことも大事なポイントといえます。

婚活をしている人の中には、結婚を急ぐ人もいるかもしれません。しかし、焦って告白すると失敗するリスクが高くなります。まず、自分の気持ちに正直になりましょう。そのためには、これまでのデートを振り返ることが大切です。冷静に考えたうえで、ほんとうに交際したい人かどうか自分の胸に確認してみましょう。自分の気持ちが固まっていない段階で交際を申し込むと、相手の気持ちをつかめないため失敗することもあります。よい返事をもらっても交際を続けるのが難しくなり、結婚に至らない場合も出てくるのです。

こちらの都合だけでなく、相手のことを考えるのはいうまでもないでしょう。自分の気持ちが固まっていても、相手も同じように思っているとは限りません。もし、返事を待ってほしいと言われたとき、待てるかどうかが大事なポイントです。相手からの返事を待てずに、新たな婚活相手探しをするのなら、相手に対する真剣さがないと考えられます。希望の条件に合う相手と出会った場合でも、このような可能性は否定できないのです。これまで、少なくとも2回のデートをしていますので、脈ありかどうかわかります。ある程度、打ち解けた雰囲気になっているかもわかるのではないでしょうか。

4.告白を成功させるポイントとは?

自分の気持ちが整理でき、告白したい思いが固まっていても、告白がうまくいくかどうかはわかりません。告白の成否には、いろいろな条件が合わさってくるからです。ここでは、告白を成功させるポイントについて紹介していきます。

4-1.タイミングを見極める

まず、大切なのは告白のタイミングを見極めることです。相手との交際に進むためにも場所選びはもちろん、空気を読むことも大切だと知っておきましょう。まず、人が大勢いる場所での告白はおすすめできません。告白に勇気が要るだけでなく、相手が戸惑うことも考えられます。恥ずかしくて素直に喜べない人もいるでしょう。それ以前に、騒がしい場所での告白は向いていません。そうならないためにも、告白に適した場所を選ぶことが重要です。食事のときに告白を考えるのなら個室を選びましょう。風景がきれいな場所でデートするのも一案です。

相手に告白するときは、会話が一区切りして落ち着いてから切り出すことが大事なポイントです。まわりが騒がしくないかどうかも確認しましょう。さらに、告白のセリフも大きなカギを握ります。いろいろと考える人もいますが、まわりくどい言い方はよくありません。素直に「結婚を前提にお付き合いしてください」とストレートに伝えましょう。

4-2.失敗することを恐れない

告白するときは相手の反応を気にします。相手からよい返事がもらえないことを意識しすぎて、告白に踏み切れない人もいるでしょう。実際、相手に受け入れてもらえなければショックを受けてしまいます。しかし、そのために告白をためらうのは、あまりにももったいない話です。ちなみに、結婚相談所での婚活では、1人目で理想の相手と出会うのはむずかしいといわれています。自分に合った相手と出会うためにも、失敗を恐れないことが大切です。

告白する予定でデートに臨んでも、相手に会うまでは告白できるかどうかはわかりません。相手の反応が悪かったり、体調がよくなかったりすることもあるでしょう。そのような場合は、告白をいったん先延ばしにしたうえで、早めにデートを切り上げるのも一案です。もちろん、帰り際には「真剣な付き合いを望んでいます」「また会ってくださいますか?」などの言葉を添えて、相手への好意をアピールするようにしましょう。次回のデートにこぎつけるためにも、相手とのつながりを保つことが大事なポイントになります。

もちろん、相手に告白した結果、振られることもあるかもしれません。もし、それが現実になっても、くよくよ考えるのはよくありません。気持ちを切り替えて、次の出会いを探していきましょう。振られたのは、たまたまその人との縁がなかっただけです。自分自身を否定して捉えるのはよくありません。結婚を真剣に考えている人はたくさんいるので、自分に合った人と出会える日がくることを信じて前向きに進んでいきましょう。

一方、相手からの告白を待っている場合はどうでしょう。デートを重ねているのに相手から告白してもらえないと心配になります。もし、告白が期待できないときは、告白しやすい雰囲気をつくることが大切です。手をつなぐといった、さりげないボディタッチをするほか、「いっしょにいると楽しい」「二人でいると落ち着ける」など、言葉で表現するのもよいでしょう。

4-3.返事を焦らない

告白を成功させるためには、告白したいタイミングと相手が待っているタイミングが合うことが大切です。もし、お互いのタイミングが合わないときは、すぐに返事をもらえない可能性がでてきます。もし、そうなったとしても、返事を急がせるのはよくありません。すぐに返事ができないのは、結婚を真剣に考えているからです。そのためには、落ち着いてゆっくり考える時間が必要だと知っておきましょう。相手には「考えていただけますか」「次のデートも楽しみにしています」と伝えられるようにしたいものです。

もちろん、返事が保留中であっても、デートを楽しむことが大切です。もし、焦ったり、イライラした気持ちが相手に伝わったりすると、マイナスになってしまいます。そうならないためには、相手を思いやれる言動ができるようにしましょう。

5.告白後のデートでの注意点

自分からの告白を受け入れてもらった場合も、そのままゴールインするとは限りません。最初のデートから告白するまでのデートは「仮交際期間」であり、告白してから本格的な交際が始まります。その後、プロポーズ、結婚へと進むためにも、将来を意識した交際をすることが大事なポイントです。もちろん、相手を楽しませることや、よい関係を築くことは、これまでとは変わりません。そのうえで、恋人同士になってからの関係が大切になってくるのです。

告白でお互いの気持ちを確かめ合おう!

婚活による出会いの場合でも「告白」は必要です。ただし、友人関係から恋愛に発展するのとは異なり、最初の出会いから告白までの時期も短いため、機会を逃さないことが大切です。実際に数回会った後、お互いを好ましく思ったら告白して、一歩関係を前進させていきましょう。そのためには、タイミングを見極めて告白するのが成功のカギといえるでしょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 交際成功へと導く!婚活での告白のタイミングはいつがベスト?