結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 婚活はお見合いのできで決まる!成功するためのポイントとは?

結婚相談所のすゝめ

婚活はお見合いのできで決まる!成功するためのポイントとは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


結婚したいと考えていても出会いがなく、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。知人などから紹介されて交際が始まっても、そこから結婚へとつなげるのは難しいケースもあります。もし、本気で結婚したいと望んでいる人は、結婚相談所を使ってお見合いするのがおすすめです。この記事では、お見合いを成功させるためにはどうすればいいのかというポイントについて詳しく紹介します。

1.結婚相談所とは?

結婚相談所は、本気で結婚したい人達が結婚相手を探すために登録する紹介サービスのことです。全国には約4000社の結婚相談所があり、利用者はおよそ50~60万人だといわれています。結婚相談所はそれぞれの事業所によってサービス内容が違い、仲人型・データマッチング型・その両方の役割をする混合型があります。仲人型は仲人やコンシェルジュ・担当カウンセラーなどがお見合いをしっかりサポートしてくれるスタイルです。

データマッチング型はコンシェルジュのアドバイスを受け、登録者の中から条件に合う相手を探してお見合いするサービスとなっています。コンシェルジュは専任のアドバイザーで、プロの目から結婚相手にぴったりな人を探し出してくれます。また、お見合いについての相談などにも親身にのってくれるので安心です。お見合いがうまくいかないこともありますが、そういったときにも的確にどういう点を改善すべきかなどのアドバイスをくれます。

2.結婚相談所と婚活サイトのお見合いは違う?

婚活をする際に、複数のサービスを比較する人は多いでしょう。婚活サービスといっても種類がいくつかあり、結婚相談所以外では婚活アプリや婚活パーティーなどもあります。婚活アプリや婚活パーティーは結婚相談所より利用しやすく、入会審査も難しくありません。その分、気軽に誰でも利用しやすいというのがメリットです。

婚活アプリや婚活サイトに関しては手続きをインターネット上で行い、自宅で気軽に婚活できます。いつでも好きなときに婚活できる手軽さから登録者が非常に多いのが特徴で、特に20~30代の若い世代が多いです。こちらはどちらかといえば恋愛相手を探し、じっくりと交際した後に結婚できればと望む人が登録する傾向があります。そのため、1~2年ほど時間をかけるなど結婚を急いでいない人向けです。できるだけいろんな人と出会って、本当に自分に合う相手を見つけたいと望んでいるケースが少なくありません。登録者数が多い分、登録から早い段階で出会いにつながることもあります。

婚活パーティーは入会費や月額料金が必要なく、参加する度に料金を支払うシステムです。婚活パーティーは、自分で行動を起こせる行動力やコミュニケーション能力が高いことが求められます。その分、1対1のお見合いをする状況にまでこぎつけるのがほかの方法よりも難しい場合が多いのです。

3.婚活にお見合いが大切な理由とは?

結婚相手を見つけるためには、どのような方法を選択するとしても1対1のお見合いにつなげる必要があります。結婚相談所にはコンシェルジュがおり、自分の条件に合った相手を見つけるサポートをしてくれます。相手が見つかれば、1対1のお見合いをすることが可能です。結婚相談所の登録者は最初から結婚を目的にしている人が多く、お見合いもスムーズに進めやすくなっています。お見合いする相手もあらかじめ会うことに前向きな人が多いので、普段自分から声をかけたり内気な性格だったりする人でも安心してお見合いできます。

また、結婚相談所は独自の条件を設けて入会審査を行っているため、相手の身分がしっかりしていることも良い点です。本人確認書類や独身証明書など身元を確実に証明できる書類の提出をします。信頼性という意味では、非常に高いので安心です。さらに、プロフィールに関しても詳細に情報が得られます。たとえば、家族構成や年収・趣味はもちろん、酒・タバコなどの嗜好品もチェックできます。

4.お見合いを成功させるポイントとは?

1対1のお見合いにつながったら、できるだけ成功させたいものです。そこで、こちらではお見合いを成功させるためのポイントを紹介します。

4-1.プロフィール写真の選び方

お見合いから結婚へつなげるための第1歩は、まず自分を相手にアピールすることです。相手のことを知る際には、プロフィール写真は欠かせません。どういう人なのかという第一印象を決めるものでもあるので、良い印象を与えることが大切です。清潔感を与える服装や髪形を基本として、女性は品の良い清楚な服装・男性はスーツがおすすめです。男性のスーツ姿は、頼りがいや男らしさをアピールできます。女性の場合は服装だけではなく、明るい笑顔や愛嬌、女性らしいしぐさも好印象です。

特に、男性は視覚で恋愛対象かどうかを判断する傾向にあるので、女性らしさは非常に大切なアピールポイントになります。気になっている相手の好みのタイプはどんな人なのか考え、それに自分を近づけることがお見合いを成功させるコツです。

好印象なプロフィール写真を選ぶことはお見合いを成功させるためだけではなく、喜んでもらえるかなと相手のことを思う思いやりの気持ちでもあります。第一印象は大切ですが、お見合いから結婚へつながった際、その後の長い結婚生活で必要不可欠となるのが思いやりの気持ちです。お見合いのためのプロフィール写真選びは、その第1歩なのです。たとえば、女性のプロフィール写真では二の腕が見えるものにすると女性らしさを感じ、お見合いの申込が増える傾向があります。婚活のプロであるコンシェルジュはどのような写真をプロフィールに使うと有効なのかを知っているので、相談して選ぶと安心です。

4-2.お見合い前にチェックしておきたいこと

結婚相談所を通したお見合いであっても、当日は2人きりで会うケースも少なくありません。そのため、お見合いの席で相手に失礼にならないようにマナーやルールを守ることが大切です。お見合いのスケジュールや会場については結婚相談所が予約・調整してくれます。事前に結婚相談所から連絡をもらえるので、会場までのアクセスを理解しておきましょう。お見合いに遅刻すると、印象が悪くなってしまいます。「電車の遅延などで遅刻しそうなとき」「当日に急病になって行けなくなったとき」などには、早めに結婚相談所に連絡を入れることが重要です。

また、お見合いの約束をしたのに取り消す行為は重大なマナー違反となります。結婚相談所にもよりますが、1度決めたお見合いを取り消した場合、違反したペナルティが課せられることもあるので注意が必要です。お見合いする予定日を先にし過ぎると気持ちが冷めることもあるので、なるべく早めに予定を入れるのがおすすめです。お見合い当日の服装は、男性はスーツもしくはジャケット、女性はスーツかワンピースなどが好印象を持たれます。避けたほうがいいのは派手過ぎたり、露出し過ぎたりする服装・個性的過ぎる服装です。

4-3.お見合いの席で会話が続くコツとは?

お見合い当日は、男性のほうから声をかけると好印象です。その際、笑顔と明るい声で話しかけるのがポイントです。笑顔で話しかけることで緊張がとけやすくなり、穏やかな雰囲気でお見合いを開始することにつながります。会話を弾ませるためには事前に相手のプロフィールを確認し、趣味や休日の過ごし方などを把握しておくことは大切です。最初はまだ緊張も残っているので、当たり障りのない気軽にできる話題を出すほうが無難です。また、プロフィールをよく見ていることはお見合いに前向きだったと伝わるので、印象も良くなります。逆に、避けるべきこととして、「突っ込んだ話をしないこと」「誰かの悪口を言わないこと」「自慢しないこと」があります。また、自分のことばかり話さず、相手の話に耳を傾けることも大切です。

例として、髪形や服を褒めるときにも「似合っている」「センスが良い」など具体的な褒め方をするのが効果的です。会話については、相手の趣味に興味があるけれどまだ体験したことがなければ、具体的に質問すると相手も答えやすくなります。結婚相談所でお見合いの際の会話をシミュレーションしているところもあります。事前に会話をシミュレーションできれば、当日緊張したとしてもスムーズに会話できることが期待できるでしょう。どういう会話をしたらいいか、コンシェルジュからアドバイスをもらうこともできます。

そして、お見合い中はスマホをマナーモードにしておくことも忘れてはなりません。お見合いの時間は長時間というわけではないので、その間はスマホが気になっても見ないようにしましょう。スマホばかり気にしていると、相手に「自分には興味がないのかもしれない」と誤解される原因になります。お見合いに集中していないという印象も与えてしまうので注意が必要です。

5.お見合いでの注意点とは?

お見合いの時間は、お互いに緊張するので1時間程度であることが多いです。そのため、事前に1時間程度だと聞いていることを伝えておくとスムーズに進められます。緊張は個人差はあるものの、時間と共に和らぎます。お見合い時間が長時間過ぎると、精神的に疲れて会話が弾まなくなる可能性があるのです。せっかくお見合いするのですから、楽しい時間になるように心がけることが大切です。

お見合いでは、まずはお互いの人柄を知ることを目的とし、気軽に会話しましょう。初回のお見合いだけでお互いのすべてを知ることは難しいです。相手のことを少しでも多く知りたくなるかもしれませんが、「もっと知りたい」「もう少し話したかった」という気持ちが残っているほうがその後の展開を進めやすくなります。連絡先の交換については、交際することが決まった後で行われるのが一般的です。お互いに交際に前向きだったとしても、結婚相談所で決められたルールは守らなければなりません。お見合いした当日に本人同士で交換することは避けましょう。

自分にぴったりな相手を見つけよう!

婚活する場合、まずは1対1のお見合いができる状況につなげることが大切です。長い結婚生活を考えると、焦って1度に結婚相手を決めることは良いとは言えません。できるだけさまざまな人と会って話し、本当に自分に合った人を見つけられるのが理想です。お見合いの際には、ルールやマナーをしっかりと守ってお見合いが成立することを目指しましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 婚活はお見合いのできで決まる!成功するためのポイントとは?