結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 会いたいと思わせる!好感度を上げる見合い写真にするには?

結婚相談所のすゝめ

会いたいと思わせる!好感度を上げる見合い写真にするには?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


運命のパートナーと出会う方法として、「お見合いによる婚活」は高い注目を集めています。そうした婚活を始めるうえで、特にこだわりを持ちたいのが「見合い写真」です。見合い写真の良し悪しは、出会いの確率に大きく影響することもあるため、注意が必要です。この記事では、好感度を上げる見合い写真にするためのポイントについて説明します。

1.見合い写真でイメージを作ろう!

そもそも、なぜ婚活において見合い写真が重要なのかというと、その理由は「その人のイメージを形成するもの」だからです。婚活や見合いを進めるうえで、見合い写真は相手が真っ先に目にするものといえます。婚活や見合いを進めるためには、まず相手が写真を見て、自分と「会いたい」と思ってもらうことが不可欠です。万が一、見合い写真の仕上がりが悪いと、相手も会ってみたいというポジティブな気持ちを持ちにくいものです。そのため、相手が会ってみたくなるような、自分の魅力を最大限に伝えられる写真を用意する必要があります。

また、外見の魅力は美人やイケメンといった、いわゆる「顔の作り」の良し悪しだけで決定されるものではありません。服装やメイク、表情やポーズなどのさまざまな要素によって、第一印象が決まるといわれています。したがって、さまざまな要素に意識を向け、全体で与えるイメージを良くすることが重要なのです。特に、第一印象を良くするためには「清潔感」や「安心感」を意識することが大切だとされています。また、可愛らしさや男らしさなど、その人ならではの魅力を十分にアピールできる写真を用意することが、婚活や見合いを成功させるためのポイントとなります。

2.見合い写真に望ましい服装とは?

見合い写真は、「服装」の選び方にも意識を向ける必要があります。男性・女性の服装選びのポイントには、以下のようなものが挙げられます。

・男性の服装選びのポイント
見合い写真の撮影において、男性は「スーツ」もしくは「ジャケット」を着用することが基本です。カジュアルすぎる服装は、婚活に対して真剣さを疑われてしまう原因につながります。真剣さをアピールするためにも、カジュアルな服装は避けたほうが無難です。普段はカジュアルな服装ばかりという人でも、見合い写真の撮影時はスーツかジャケットを着用すると良いでしょう。なお、スーツやジャケットは奇抜だったり派手だったりするデザインは避けることが大切です。派手な柄物ではなく、シンプルなものを選びましょう。

・女性の服装選びのポイント
自分の好みももちろん大切ですが、婚活シーンでは「男性から見て好ましい服装」を選ぶことが重要です。人によって好みは違うものの、ボーイッシュな服装は男性から見ると「女性らしさに欠ける」「近寄りがたい」というイメージを与えることが多く、あまり人気がありません。したがって、なるべく控えたほうが無難でしょう。女性らしさをアピールするためには、「ワンピース」「ブラウスとスカートのセット」「セットアップスーツ」などのスタイルがおすすめです。これらの服装は華やかで清潔感のある印象を与えられ、男性から高い人気があります。上品で女性らしいイメージに近付けるため、婚活シーンでは鉄板のスタイルといえるでしょう。

なお、女性が服装を選ぶ際は、「露出」に意識を向ける必要があります。胸元・足・肩などの露出が目立つ服装は、下品なイメージを与えてしまう場合があるため、避けることが肝心です。また、無理に若作りをしてしまうと、痛々しく見えてしまう原因につながります。若く見られたいからといって、無理にミニスカートを履いたり、フリルがたくさんついた服を着たりすることは避けたほうが無難です。年齢に応じた服装を心がけましょう。さらに、自分の体型に合う洋服を選ぶことがポイントとなります。自分のスタイルに合わない洋服はかえって太って見えたり、だらしない印象を与えたりするリスクがあります。大きすぎる洋服やぴちぴちすぎる洋服は避け、きちんと体型に合うものを選びましょう。

3.服装は色にこだわる!

洋服は「色」にもこだわって選ぶことが肝心です。どのような色の服を着るのかによって、相手に与える印象が大きく変わってきます。服装は色を重視して選ぶと失敗が少ないといわれています。見合い写真で好感度を上げるためには、色が与える印象について、きちんと把握しておくことが大切です。

・男性におすすめの色
女性は男性に誠実さを求めるケースが多いといわれています。その誠実なイメージを高めるためには、「ネイビー」を選ぶことがおすすめです。ネイビーは真面目で、爽やかな印象を与えられます。さらに、大人っぽく都会的なイメージの「グレー」なども人気です。これらのベーシックな色はビジネス感があり、多くの女性に好感を持たれます。

・女性におすすめの色
男性は女性に対して、「優しさ」や「穏やかさ」などを求めることが多い傾向です。そのため、女性らしく柔らかいイメージの「アイボリー」や「ベージュ」などを選ぶことがおすすめです。それ以外にも、明るい印象の「オレンジ」「ピンク」「イエロー」などの暖色系を選ぶと良いでしょう。なかでも、ピンクは可憐な印象が強く、男性からの人気が高いといわれています。ワンポイントとしてコーディネートに取り入れると、女性らしさが際立つでしょう。また、髪の毛・瞳・肌の色によっても、似合う色は異なります。このような自分に似合う色、いわゆる「パーソナルカラー」を知っておくと、魅力を最大限に引き出しやすくなります。自分をより魅力的に見せたいという人は、専門のコーディネーターによる診断を受けることがおすすめです。

4.好感度をアップするメイクやアイテムのコツ

相手に良い印象を与えるためには、メイクのやり方やアイテムの選び方にもコツがあります。好感度をアップさせるメイク方法やアイテム選びのコツについて見ていきましょう。

4-1.コツ1.メイクやネイル

メイクやネイルは、女性をさらに美しく見せるために重要なものといえます。見合い写真を撮るときのメイクとネイルのポイントには、以下のようなものが挙げられます。

・メイク
見合い写真を撮影するときは、「ナチュラルメイク」で臨むことが基本です。つけまつげをつけたり、メイクが濃すぎたりすると、尻込みしてしまう男性も多いため要注意です。親しみやすさを感じさせる、自然なメイクを心がけましょう。肌は本来の美しさをアピールするために、ファンデーションなどの厚塗りを避けることが重要です。気になる部分は化粧下地やコンシーラーを使って整えると、厚塗りにならずきれいに仕上がります。

また、撮影前は十分な睡眠をとり、スキンケアをしっかりと行いましょう。メイクに頼るのではなく、肌そのもののコンディションを整えておくことが重要です。眉毛は細すぎても、太すぎても印象が良くありません。眉毛は顔の印象が大きく変わるパーツなので、メイクは慎重に行うことが重要です。ほどほどの太さで、なだらかなカーブを意識すると優しげな印象を与えられます。

・ネイル
ネイルは肌なじみの良い「ピンク」や「ベージュ」などの色で、控えめに仕上げることが大切です。これらの色は自爪に近いため悪目立ちしにくく、上品な印象を与えられます。

・メイクやネイルはプロに任せるのがおすすめ
予算に余裕があるのなら、撮影時のメイクやネイルは、プロに依頼することも一案です。プロは腕が良いことはもちろん、髪形や服装に合ったメイクとネイルに仕上げてくれます。普段自分でするメイクやネイルよりも洗練された仕上がりになるため、可能であればプロに任せると良いでしょう。

4-2.コツ2.髪形

髪型は第一印象に大きな影響を及ぼすといわれています。どのような髪型にすると好印象を狙えるのか、しっかりと把握しておくことが大切です。

・男女共通のポイント
男性・女性のどちらも意識したいのが、「しっかりと顔が見える髪型」にすることです。顔が隠れてしまうような髪型は、暗い印象を与えるおそれがあります。顔がはっきりと見えると、清潔感があり明るい印象を与えられるのです。見合い写真の撮影時は顔がしっかりと出る髪型を心がけ、自信のある印象を目指しましょう。また、髪色は真面目な印象の強い「黒」が男女ともに人気です。金髪や茶髪などの明るすぎる髪色は「遊んでいる」というイメージを与えてしまうおそれがあるため、避けたほうが無難です。

・男性の髪型のポイント
男性の場合は、ナチュラルで爽やかな印象を与えられる「アップバング」や「ツーブロック」などの髪型がおすすめです。額を出すスタイルは男らしさをアピールできます。

・女性の髪型のポイント 男性によって好みは異なるものの、髪を結ぶスタイルはあまり印象が良くないとされています。一般的に、男性受けが良いとされる髪型は「ゆるい巻き髪」や「きれいにブローしたストレートヘア」などです。ふんわりとした柔らかさを感じさせる巻き髪は、女性らしく男性に人気があります。また、ツヤツヤのストレートヘアも清潔感があり、好感度が抜群です。

なお、見合い写真の撮影では、フォトスタジオでセットしてもらうケースが多くみられます。ただ、その際に髪の毛が伸ばしっぱなしでぼさぼさの状態だと、いくらプロがセットしても、きれいにまとめることが難しい場合があります。そのため、撮影前には美容院に行って髪をカットし、トリートメントなどでコンディションを整えておくことが大切です。

4-3.コツ3.アクセサリー

アクセサリーはコーディネートをよりおしゃれに見せてくれるアイテムです。見合い写真撮影時のアクセサリー選びのコツには、以下のようなものが挙げられます。

・男性のアクセサリー選び
男性の場合、基本的にはアクセサリーをしないほうが無難です。派手なアクセサリーや時計は、浮ついた印象を与えてしまうおそれがあります。シンプルな腕時計などに留めると良いでしょう。

・女性のアクセサリー選び
女性も男性と同様に、派手なアクセサリーや有名ブランドのアクセサリーなどは避けることが基本です。このようなアクセサリーは上流志向の高さや、浪費が激しそうな印象を与えてしまう原因につながります。顔回りや首周りを華やかに見せてくれる、小ぶりのネックレスやイヤリング、ピアスなどがおすすめです。

5.見合い写真の撮影方法

前提として、見合い用の写真は異性にアピールするためのものであり、ほかの写真とは別物です。そのため、見合い写真は多くの人がフォトスタジオで撮影を行います。フォトスタジオにはプロがいるため、自分の魅力を最大限に引き出せる写真を撮影できるのです。一方、自撮り写真は素人が撮影を行うため、フォトスタジオで撮影したものに比べると、どうしても見劣りすることがあります。このような理由から、婚活や見合いをスムーズに進めるためにも、自撮りはなるべく避けたほうが無難です。なかには、結婚相談所と連携しているフォトスタジオもあります。衣装やメイクについて事前に相談しておくと、スムーズに撮影ができるため便利です。

素敵な写真で魅力をアピールしよう!

見合い写真は自分の魅力をアピールするための重要なアイテムです。自分らしさをアピールしつつ、良いところを最大限に引き出せる写真を撮りたいものです。また、良い写真を撮るためには事前準備が大切です。パートナーエージェントでは、コンシェルジュによるアドバイスを受けていただけるため、婚活初心者の方でも安心いただけます。見合い写真の撮影に不安がある人は、パートナーエージェントをご利用ください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 会いたいと思わせる!好感度を上げる見合い写真にするには?