結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > まったりした雰囲気が楽しめる!喫茶店でリラックスしたお見合いを

結婚相談所のすゝめ

まったりした雰囲気が楽しめる!喫茶店でリラックスしたお見合いを

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


お見合いというものは、何もかしこまった場所でしなければいけないということはありません。カジュアルなカフェやラフな雰囲気の喫茶店など、リラックスした場所でもお見合いをすることがあります。カフェや喫茶店は従来のお見合いとは違う雰囲気を楽しめるため、婚活している男女の間でも人気の高いお見合い場所のひとつです。今回は、喫茶店でのお見合いについて、基本的な情報を紹介します。

1.堅苦しいお見合いは時代遅れ?

お見合いというと、どういう印象を持っているでしょうか。庭園のある厳かな料亭で、本人たちや仲人、両親が集まって、着物や和装で行うといった堅苦しいイメージを抱いている人も多いのではないでしょうか。もちろん、そういった形式で厳粛に行うお見合いもあります。しかし、今どきのお見合いは、喫茶店やホテルのラウンジなど、比較的カジュアルな場所で行うのが主流です。また、お見合いの場には仲人も両親もおらず、本人同士のみでするというスタイルも一般的になっています。

喫茶店やホテルのラウンジで行うお見合いは、仲人も両親もいないため、デート気分でお互いの雰囲気を確認できるというのが大きなポイントです。特におしゃれな喫茶店やホテルのラウンジでは、店内が落ち着いた雰囲気に保たれていることが多いので、静かな環境の中でゆっくり話ができるという特徴があります。もちろん、落ち着いた雰囲気の中では、お互いに緊張してしまって会話が弾まないということもあるかもしれません。だからこそ、喫茶店やラウンジでお見合いする際は、当日の流れをしっかり把握しておき、焦ったり緊張したりしないで本番を迎えられるように前もって準備しておくことが大切なのです。

2.お見合い場所に喫茶店が人気の理由とは?

かしこまった料亭やホテルと違って、喫茶店は街のさまざまなところで見つけることができます。その分、場所選びの選択肢も多く、気に入った場所を探しやすいことから、お見合い場所のひとつとして喫茶店が選ばれるようになってきています。また、喫茶店が人気な理由は店の探しやすさだけではありません。たとえば、喫茶店はおしゃれな雰囲気をコンセプトに作られていることが多く、おしゃれな場所でお見合いしたいというカップルにとっては打ってつけの場所となります。

加えて、独特の静かな雰囲気や、堅苦しくないカジュアルな環境も、喫茶店がお見合い場所に人気な理由のひとつです。周りにはほかのお客もいますが、喫茶店やホテルのラウンジなどでは静かにすることがマナーとされています。そのため、周りの目を気にすることなく、落ち着いてお見合いできる点も人気の理由です。また、周囲に人がいることは、別の意味でも重要な人気の理由になります。特に女性の場合、初めて男性と会うとき身の不安を感じることもあるかもしれません。その点、喫茶店のように周囲に人の目がある環境なら、初対面の異性でも安心して会うことができるのです。

もちろん、喫茶店のメニューもお見合い場所として選ばれる理由のひとつです。おいしいお茶や軽食を取りながらであれば、リラックスした状態でコミュニケーションを取ることもできるようになります。お見合いでの会話が盛り上がれば、お互いに良い印象を持ったまま次回のデートにもつなげやすくなるでしょう。そのほか、駅から近いことや、待ち合わせがしやすいことなども、喫茶店の人気が高い理由です。

3.待ち合わせ方法は?

結婚相談所などでのお見合いでは、当日はカップル二人だけで待ち合わせして、現地で解散するというのが一般的な流れとなります。一般的にお見合いの立会人というものはいないので、お見合いが決まったら本人同士が日程の調整をして待ち合わせ場所を決めることになります。ただ、喫茶店をお見合い場所にした場合、最初はホテルのラウンジなどで待ち合わせをするのが一般的です。小さな喫茶店は見つけにくい場所にあることも珍しくありません。一方が当日道に迷ってしまうようなことがないよう、まずは目印となるホテルのラウンジなどで待ち合わせをして、二人でお見合い場所の喫茶店まで向かうという方法もあります。

当日は時間厳守で、女性はなるべく集合時間の10分前には待ち合わせ場所に到着しておくようにしましょう。男性は女性より早く到着しておき、相手を見つけたら男性から声をかけるのがお見合いのマナーです。女性はあまり早く待ち合わせ場所に行き過ぎると男性より早く着いてしまうことがあるので注意しましょう。ただし、男性でも女性でも、遅刻は相手を待たせることになり、大きなマナー違反となるので厳禁です。もし、事前に遅刻しそうだということがわかったら、すぐに結婚相談所などお見合いの仲介業者やコーディネーターに連絡しましょう。定刻までに会えなくても、すぐにその場を離れてしまうのではなく、とりあえず結婚相談所などに連絡してしばらく待ちます。そうすることで、すれ違いを避けることができます。

4.喫茶店でのお見合いの注意点とは?

喫茶店でのお見合いでも、基本的な目的は通常のお見合いと一緒です。すなわち、相手に良い印象を持ってもらうということです。そのためには、いくつか気を付けておきたいことがあります。以下、喫茶店でのお見合いで注意しておきたいポイントについて解説します。

4-1.事前の下見などの準備

まず、待ち合わせの時間に遅れずに行くことは、社会人として当然守らなければいけない大切なマナーです。しかし、行ったことのない場所でお見合いをする場合、時間までに行く準備をしていても途中で道に迷ってしまうことも考えられます。いかなる理由があっても、遅刻は遅刻ですから、当日予定通りに到着できるように、待ち合わせ場所とお見合い場所をそれぞれ下見しておけると安心です。もし、道に迷って15分以上遅刻してしまうと、無断キャンセルと見なされてお見合い自体が不成立となってしまうこともあるので、事前の下見はしっかりしておきましょう。

場所だけを確認したい場合は、当日早めに来て喫茶店の場所をチェックしてから、待ち合わせ場所に向かうというのもアリです。ただ、特に男性の場合は、なるべく時間のあるときに下見に行っておきたいところです。待ち合わせ場所では男性が女性に声をかけるのがマナーですから、女性を探しやすいところを確認しておけると当日も安心できます。また、店の雰囲気などもチェックして、どういうメニューがあるのかなども確認しておけば、当日もスマートに注文できるなど、落ち着いた対応がしやすくなります。

4-2.お見合いに相応しい服装

これを着ていけば必ずお見合いが成功するという服はありませんが、お見合いに相応しい服装を心がけることは成功確率を上げる要因になります。喫茶店でのお見合いの場合、男性はスーツやジャケットが基本の服装です。一方、女性もなるべくフォーマルな装いを心がけることが大切です。喫茶店だからといって、あまりカジュアルな服装をしてしまうと、スーツやジャケット姿の男性と並んだときに違和感が出てしまいます。服装は場所はもちろん、相手との相性も考えて相応しいものを身につけましょう。

また、女性の場合はメイクやアクセサリーにも注意が必要です。服装はフォーマルで固めていても、メイクやアクセサリーが派手なものであると、相手の男性に与える印象はマイナスとなってしまいます。特に派手なアクセサリーやブランドバッグを身につけていると、浪費家といったような悪いイメージを与えてしまうこともあるので、メイクはナチュラルメイク、アクセサリーやバッグも控えめなもので揃えるのがポイントです。

当日は服装と同時に、髪形にも気を付けたいところです。ぼさぼさした髪形は印象が良くないので、清潔感を意識してしっかりセットすることが大切です。ただし、整髪料のつけすぎはにおいが敬遠されがちなので注意が必要です。女性の場合、髪の色は明るい色より黒色のほうが人気なので意識してみると良いでしょう。男女ともに、服装や身だしなみは清潔感や上品さを意識して選ぶことが大切ですから、髪形が乱れていないか、服はシワや汚れがないかしっかりチェックして本番に臨みましょう。

4-3.お見合いに相応しい会話

初回のお見合いは、あくまで顔合わせという意味合いが大きいため、会話の内容も慎重に選んで質問などするのがマナーです。初対面の相手に対して、いきなり踏み込んだことを聞くのは失礼にあたります。お見合いの初回では、なるべく雑談の範囲内で気楽に話せるような、その場に相応しい会話を心がけるようにしましょう。たとえば、季節の話や趣味の話、休日の過ごし方、好きな食べ物などでも構いません。会話はなるべく一方的にならないように、お互いが共有できそうな話題を探してコミュニケーションを取り合うことが大切です。

話し方に関しては、敬語で話すのが基本的なマナーとなります。緊張した空気を和らげるためではあっても、くだけた言葉づかいをすれば相手に良くないイメージを与えてしまうかもしれません。お見合いの場では、社会的な常識や一般的な礼儀なども試されていますから、丁寧な言葉づかいを意識して相手に不快な印象を与えないように心がけましょう。

4-4.お見合い時の支払い

お見合いにおいて、お茶代などの支払いをするのは男性が基本となります。割り勘にしたり、女性に払わせたりするのは、お見合いのマナーに反するのはもちろん、女性からも反感を買ってしまいがちです。また、値段の高さを気にして安いところに場所を変えようと提案したり、女性の飲み物を男性が勝手に注文したりするのも良くありません。ケチと思われたり、自分勝手と見なされたりするので、注文や支払いでは男性として気前の良いところを見せましょう。

一方、女性のほうでも、男性が支払うのがマナーであるとはいえ、それが当然だというような構えでいることは控えるべきです。男性に対して、傲慢なイメージや横柄な印象を与えてしまいかねません。おごられて当然というような態度は出さず、支払ってもらったらきちんとお礼をいうのがマナーであり、お見合いを成功させる秘訣でもあります。

マナーを守って気持ちの良い出会いに!

お見合いで初めて顔を合わせるときは、つい緊張して本来の自分が出せなくなってしまうものです。それだけに、しっかり事前準備をして不安をなくし、なるべくリラックスした状態で本番に臨めるように心がけましょう。とはいえ、お見合いに不安はつきものでもあります。パートナーエージェントでは、不安なことを選任コンシェルジュに相談していただけます。気持ちの良い出会いを迎えるためにも、ぜひご相談ください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > まったりした雰囲気が楽しめる!喫茶店でリラックスしたお見合いを