結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > シニアに大人気!シニア向け婚活サイトや結婚相談所の活用方法

結婚相談所のすゝめ

シニアに大人気!シニア向け婚活サイトや結婚相談所の活用方法

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


現代では結婚をしないであえて独身の道を選ぶという人も増えてきました。しかし、その反面、年齢を重ねても独身を続けていると、老後が心配、あるいはパートナーを得て充実した老後生活を送りたいと考え直す人も多いのではないでしょうか。そこで、年齢的に独力で結婚するのは難しいのではないかと考えている人のために、シニア世代のおすすめ婚活方法について紹介していきます。

1.シニア婚が注目される理由とは?

高齢者の一人暮らしは何かと不安がつきまとうものです。なぜなら、人間は誰しも歳をとると病気になったり、ケガをしたりしやすくなってしまうからです。そんな場合に面倒を見てくれる人が誰もいないというのは非常に不便ですし、場合によっては命にかかわることにもなりかねません。実際、後期高齢者と呼ばれる年齢で1人暮らしをしていると孤独死の可能性は一気に高まってしまいます。そうしたリスクを抱えながら日々を過ごすのは不安なものです。一方、一緒に暮らしているパートナーがいれば、それだけで大きな安心を得ることができます。

また、シニア婚には経済的なメリットもあります。若い間は自分1人が生活するぐらいなら、頑張って働けば何とかなることが多いでしょう。しかし、歳をとって収入源が限られてくるとそうはいかなくなります。結果として、老後の生活はなるべく節約をする必要がでてきます。その場合でも、パートナーと同居していると家賃や光熱費を2人で負担することになるのでかなりの節約につながるというわけです。以上のような理由から、ずっと1人で暮らしてきた人や離婚などでシングルになった人でも改めて結婚を考えるケースが多くなってくるのです。

ただ、シニア世代になると、普通に生活していただけでは結婚に至るような出会いはなかなかありません。そのため、結婚相談所などを利用して婚活を始める人が増えてきます。また、シニア向けの婚活イベントや婚活パーティーなども増加傾向にあり、シニアも婚活しやすい環境が整ってきたといえます。

2.シニア婚の実情とは?

婚活をしている人は全員結婚を目指していると思われがちですが、実際は必ずしもそういうわけではありません。結婚を目的としない婚活もあるのです。特に、シニア世代はその傾向が強いといえます。たとえば、老後1人でいるのは寂しいので、一緒に食事を楽しんだり、旅行に行ったりする異性のパートナーを求めて婚活を始めるといった具合です。したがって、結婚願望はないけれど、気の合う異性のパートナーはほしいという人にも婚活はおすすめです。

ただ、異性に対してどの程度の関係を望んでいるかによって選択すべき婚活の種類は異なってきます。ちなみに、主な婚活の手段としては婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所などが挙げられます。まず、婚活サイトはネット上に自分のデータを登録し、他の人のデータをチェックしながら理想の相手を探すという形が一般的です。そのため、ネット環境さえあれば自宅にいながら気軽に相手を探すことができ、色々な異性と出会う機会を得られるというメリットがあります。

また、婚活パーティーは数名から数十名、場合によっては数百名の男女を集めて催しを行うため、異性とのイベントを楽しみたいという人には最適の選択肢です。そして、真剣に結婚相手を探したいのなら、おすすめなのは結婚相談所です。いずれにしても、それぞれの長所を理解したうえで、自分の目的と合致したものを選ぶのが賢明だといえます。

3.男女で異なる婚活に対する思いとは?

若い頃とは異なり、シニア層になると男女間での結婚観には大きなずれが生じがちです。まず、男性は50代になってもまだまだ自分は若いと思っており、ある程度の経済力を有している場合は自分に対して過剰な自信を持っているケースも少なくありません。また、多くの人は結婚をしたら子どもが欲しいと考えています。そのため、結婚相手として20~30代といった極端に若い女性を希望するケースも珍しくはないのです。

一方、ある程度年齢を重ねた女性は、結婚に対して焦りを覚えるのが一般的です。女性は男性よりも美しさに敏感なので、若い女性と比べて自分が若くないことに負い目を感じたりもします。そのため、劣等感を覚えて婚活に積極的になれないという傾向があるのです。それに、上昇志向が強くて今までキャリアを積み重ねてきた女性の場合は、高望みをして婚期を逃した人も多くいます。そのような人は、社会的ステータスが高く、収入も多い現在の生活を手放したくないためにどうしても結婚に対して消極的になってしまいがちです。

いずれにしても、女性の場合は60代になると、多くの人は結婚にこだわるよりも異性の友達が欲しいと感じるようになります。そのうえで、いい人に巡り合えたら結婚も考えるというスタンスで婚活を始める人も少なくないというのが実際のところです。

4.シニアにおすすめの婚活方法とは?

ここまではシニア層における婚活の現状について説明をしてきました。この段落ではそれを踏まえたうえで、シニアにおすすめの婚活方法を3つ紹介し、それぞれのメリットや注意点などについて解説していきます。

4-1.シニア向け婚活サイトを活用する

婚活サイトは外に出なくても自宅で婚活の相手を見つけられるというメリットがあります。ネットを通して会話を交わし、話が合うようであれば実際に会ってみればよいわけです。婚活の中でも手軽に取り組めるという点では群を抜いているといえます。その代わり、婚活サイトでは対象年齢を指定してくる人が多いのがネックです。シニア層の場合は年齢の時点で弾かれてしまうことも少なくありません。そこで、おすすめしたいのが最初からシニア層向けに作られた婚活サイトを利用することです。そうすれば出会いのチャンスもぐっと増えてくるはずです。コツとしては会員の年齢をチェックし、50代や60代の会員数が多いサイトを選ぶのがポイントとなります。

ただ、同じシニア向けサイトでもそれぞれサポート体制が異なるので注意が必要です。たとえば、あるサイトではイベントやパーティーを頻繁におこなっており、別のサイトでは悩みを相談できるカウンセリングのサービスがあるといった具合です。ほかにも、運営側で条件に合った人を探してくれたり、マッチング機能で相性の良い人を手軽に探すことができたりするサイトなども存在します。それらの中から自分に合ったサポートが受けられるサイトを選ぶことが大切です。また、多少手間はかかりますが、審査をクリアしないと入会できないようなサイトのほうが、詐欺などのリスクを回避できるので安心です。

4-2.シニア向け婚活パーティーに参加する

婚活パーティーといえば、参加者全員が結婚相手を探すのに躍起になっているイメージがありますが、シニア向けの婚活パーティーの場合は少し事情が異なります。真面目に婚活をしにきている人もいる一方で、お茶を飲みながら気軽に同年代の人たちとの会話を楽しみたいといった人も少なくないのです。全体としては若い層とは違い、結婚に焦りを感じている人は少ない傾向にあります。まずは気の合う仲間を見つけ、その中で、価値観が自分と一緒だったり、安らぎや幸福感を得られたりする人がいれば結婚も視野に入れるというのが基本的なスタンスです。つまり、どうしても結婚したいという強いモチベーションがなくても、気軽に参加できるというわけです。

ある意味、シニア向けの婚活パーティーは趣味の延長だともいえます。パーティーに参加することで行動範囲が広がり、新しい出会いがあるので、毎日の生活を充実したものにするにはもってこいです。ただ、婚活パーティーは出会いの場は提供してくれるものの、その後は自己責任です。したがって、そこで出会った人と真剣に結婚を考える場合は、トラブルを避けるためにも、相手の身元などはしっかりと確認しておくことをおすすめします。

4-3.結婚相談所を利用する

結婚を真剣に考え、少しでも成婚確率を高めたいのであれば、やはり結婚相談所がおすすめです。婚活サイトや婚活パーティーの場合は出会いの場だけ用意され、その後のパートナー探しは基本的に独力で行わなければならないため、どうしても効率の悪い面があります。それに、魅力的な異性と出会えたとしても相手が真剣に結婚を考えているわけではなかったというケースも少なくありません。その点、結婚相談所の会員なら結婚に対する真剣度はぐっと高くなります。

また、コンシェルジェと相談しながら婚活を進めていけるので初心者でも安心ですし、1対1のお見合いでじっくりとお互いを知ることができるのも魅力的です。それに、条件に合う相手を探すという点においても結婚相談所のシステムは洗練されています。そのため、ほかの婚活サービスと比べて成婚までの期間が短くてすむ可能性が高いというのも大きなメリットです。さらに、結婚相談所によってはお見合いのほかにもさまざまなイベントをおこなっている場合もあります。たとえば、バスツアーやスポーツ交流会などです。そういうところであれば、サークル感覚で楽しみながら参加することができます。いずれにせよ、各相談所の特徴をよく理解し、自分に合ったところを選ぶことが大切です。

5.シニアの婚活での成功の秘訣は?

婚活においてまず大切なのは、自分と釣り合いが取れる年齢の人を選ぶということです。もちろん、年齢に関係なく互いに尊敬できる人と巡り合えるのならそれが一番ですが、実際は世代の壁が結婚の障害になるケースが多々あります。したがって、少しでも成婚確率を高めたいのであれば、自分と歳の近いパートナーを探すのが無難だといえます。次に、価値観が合うかどうかという点も重要です。価値観があまりにもかけ離れていると一緒に暮らし始めた途端にギスギスし始め、後悔してしまうことにもなりかねません。

そもそも、結婚は恋愛とは異なります。異性としての魅力の有無も大切ですが、なにより、お互いに信頼でき、尊敬できる人を選ぶことが重要なのです。あくまでも、人柄を重視し、年齢や結婚の回数などで選ばないように心がけましょう。

結婚の目的を考えよう!

シニアで結婚を考える理由は人によってさまざまです。それなのに、相手の気持ちがよくわからないまま結婚してしまうと、一緒になってもすれ違うことになってしまいがちです。まずは、お互いの結婚観が同じなのかを確認し、そのうえで、この人となら添い遂げてもよいと思える人を選ぶようにしましょう。パートナーエージェントでは対話による最適な出会いを大切にしています。ぜひ一度、利用をご検討ください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > シニアに大人気!シニア向け婚活サイトや結婚相談所の活用方法