結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 結婚相談所は経営スタイルで選ぶ!婚活を成功させる選び方のポイントとは?

結婚相談所のすゝめ

結婚相談所は経営スタイルで選ぶ!婚活を成功させる選び方のポイントとは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


婚活をする場合、結婚相談所を利用する人も多いでしょう。婚活を成功させるには、結婚相談所選びが非常に重要となります。個人経営の地域密着型結婚相談所や全国展開の大手結婚相談所など、経営スタイルごとにお見合い方法などが変わるため注意が必要です。今回は、どの結婚相談所が自分に合っているのかを判断できるよう、結婚相談所の選び方を紹介します。

1.結婚相談所の経営スタイルとは?

ひと口に結婚相談所といっても、その経営スタイルはさまざまです。主に「仲人型」「データ検索型」「データマッチング型」の3種類に分かれ、それぞれ特徴が異なります。重視するポイントによって自分に合う結婚相談所が変わるので、正しく選ぶためにもそれぞれの経営スタイルの特徴を知っておきましょう。

1-1.仲人型

仲人型の結婚相談所では、専任の担当者がお見合い相手の紹介から成婚までをトータルサポートしてくれます。担当者は、年齢・年収・人柄・外見・趣味嗜好など、結婚相手に求める条件をもとに結婚相談所の会員の中からお見合い相手を選んで紹介します。自分の希望に合ったお見合い相手を見つけてもらえるだけでなく、相手へのアプローチ方法などについてアドバイスをしてくれるなど、手厚いサポートが魅力です。マンツーマンでじっくりサポートを受けられるため、恋愛経験があまりなかったり、確実に結婚をしたかったりする人でも安心して任せられるでしょう。

ただし、結婚できるかどうかは、担当者の経験や実力によって大きく左右されます。経験が浅い担当者の場合、希望とは違う条件のお見合い相手を選んだり、効果的なアドバイスがもらえなかったりする可能性もあるので注意しましょう。また、仲人型の結婚相談所は個人経営のケースが多く、副業や趣味として経営している人もいます。もちろん、仲人型の結婚相談所のサービスが悪いというわけではなく、サービスの質などに幅があるため注意が必要だということです。本当に信頼できて、自分に合う結婚相談所かどうか見極めるのが難しい場合もあるので、実績を調べるなどして慎重に選びましょう。

1-2.データ検索型

データ検索型の結婚相談所では、自分で登録された会員のプロフィールなどの情報をチェックし、気に入った相手を選んでお見合いを申し込みます。自分でデータを検索するので手間はかかりますが、登録や検索が比較的簡単で、気軽に利用できるのが特徴です。その気軽さから会員数も多く、リーズナブルな料金で始められるところがほとんどなので、婚活初心者でも利用しやすいでしょう。担当者からあまり干渉されず、自分のペースで気軽に婚活を進めたいという人におすすめです。ただし、仲人型と比べると担当者のフォローやサポートが少なく、お見合いや交際にいたらないケースもあります。

1-3.データマッチング型

データマッチング型の結婚相談所では、まず自分が結婚相手に求める条件などをシステムに登録し、会員の中からその条件と一致する相手を見つけ出してランダムに紹介してもらいます。収入や年齢といった定番の条件はもちろん、たばこやお酒をたしなむかどうかなど、細かい部分まで条件を入力できることが多いです。条件によって相手を絞り込むため、より理想に近い相手と出会える可能性が高まります。自分で一人ずつ会員のデータをチェックする必要もなく、時間や手間もあまりかかりません。時間をかけずに条件に合う相手を見つけたい、効率良く婚活したいという人におすすめのスタイルです。

データマッチング型も担当者からサポートを受けることは可能ですが、サポートの内容などは結婚相談所によって異なります。仲人型のように専任の担当者がついて手厚くサポートしてくれるところもあれば、会員任せでほぼノータッチというところもあるので、気になる場合は入会前に確認しておきましょう。

2.結婚相談所の利用料金の仕組みとは?

結婚相談所を利用する場合、月額の利用料金がかかるケースがほとんどです。すぐに条件に合う相手と出会えれば良いのですが、なかなか出会えず時間が過ぎてしまうことも珍しくありません。このため、ある程度時間がかかる点も考慮し、無理なく支払える利用料金の結婚相談所を選ぶことが大切です。また、月々の利用料金のほかに、初期費用や成婚料が発生するケースも多いため、入会する前にトータルの料金を確認しておきましょう。中には、お見合いをするたびに数千円の料金がかかるところもあります。紹介してもらえる人数が多いのは良いのですが、無計画にお見合いをすれば大きな出費になる可能性もあるので注意しなければなりません。

月額利用料金と年会費、お見合い料金などを含めた成婚までの費用の平均額などを調べておくと、予算をもとに入会する結婚相談所を選びやすいでしょう。なお、費用の内訳は結婚相談所ごとに異なり、初期費用は安いのに月額料金や成婚料金が高い場合や、またはその逆のケースもあります。費用の内訳ごとに比較検討するのは効率的ではないので、トータルの費用を計算してから判断するようにしましょう。ただし、いくら料金が安くても、結婚できなければ意味がありません。忘れずに成婚率をチェックし、過去の実績や使いやすさなども含めて総合的に選ぶことがポイントです。

3.店舗数や会員数が多いことのメリットとは?

結婚相談所の中には、全国展開している大手もあります。効率的に婚活を進めたいなら、このような大手の結婚相談所を利用すると良いでしょう。大手であれば、さまざまな地域に店舗を構えているため、自宅から通いやすいというメリットがあります。結婚相談所に入会したものの、遠方にしか店舗がないところだと、通うのが面倒になって婚活が進まないことも少なくありません。婚活はとにかくたくさんの相手と会い、担当者とコミュニケーションをとることが成功への近道となるため、自宅に近く通いやすい結婚相談所を選んだほうが良いのです。

しかも、大手の結婚相談所には、数多くの会員がいます。会員数が多いほど紹介される相手の幅も広がるので、より条件に合う相手と出会える可能性が高まります。ただし、中には1カ月に紹介してもらえる人数が決まっているケースもあるので、所属している会員数だけでなく、紹介可能な人数も確認しておきましょう。また、店舗数や会員数以上に、登録している会員の質も重要です。冷やかしや虚偽プロフィールの会員に引っかからないよう、結婚相談所の入会条件や審査がしっかりしているかどうかを調べることも欠かせません。

4.成婚率で選ぶときのポイントとは?

結婚相談所を利用する目的は、条件に合う相手を見つけて結婚することです。どれほどサポートが充実していても、店舗数が多くても、結婚できなければ意味が無いため、結婚相談所の成婚率はしっかりとチェックしなければなりません。結婚相談所を選ぶときは、料金だけでなく成婚率も重視することが大切なのです。ただし、成婚の定義は結婚相談所ごとに異なるため注意しましょう。たとえば、「お互いに結婚の意思を固めて婚活を終了したとき」「プロポーズしたとき」「婚姻届けを提出したとき」など、さまざまな定義があります。あいまいだったり、ハードルが低かったりする定義だと、いくら成婚率が高くても実際に結婚したカップルは少ない可能性もあるのです。

また、会員数が多い結婚相談所の場合、成婚したカップルの数を重視するのは避けましょう。会員数が多ければ自然と成婚数も増えるため、単純な数を見てもあまり意味がありません。成婚数よりも、成婚率をチェックすることが大切です。なお、成婚の定義と同様に、成婚率の計算方法も結婚相談所ごとに異なります。たとえば、すべての期間の成婚を対象としているのか、一定期間だけを対象としているのかによっても、成婚率は変わってくるため注意が必要です。会員同士でどれだけ成婚にいたったのかが大きな目安となるため、入会前にこの点を確認しましょう。

なお、成婚率については2006年に経済産業省が計算の基準や結果を公表しています。「1年間の平均成婚者数÷現在の平均加入者数」で計算した結果、仲人型では男性7.9%・女性8.6%、データマッチング型では男性8.8%、女性12.1%となりました。古いデータではありますが、おおよその目安として覚えておくと良いでしょう。婚活を成功させるには、婚活前・婚活中のサポートやお見合いのセッティング、紹介人数など、成婚率を含めたさまざまな面で満足いくサービスが受けられる結婚相談所を選ぶことが大切です。

5.サポート体制をチェックしておこう!

条件に合う相手を見つけて結婚にいたるのは、個人の力だけではむずかしいこともあります。特に、恋愛経験があまりない人の場合、相手とどのようにコミュニケーションを取れば良いのかわからず、なかなか親交を深められないケースもあるでしょう。恋愛に積極的な人でも、なぜか毎回交際を断られてしまうこともあります。このようなとき、頼りになるのが結婚相談所の担当者によるサポートです。自分に問題がある部分を検証してコーチングしたり、条件に合う相手に自分のことをアピールしたりするなど、会員が結婚できるようにさまざまなサポートを行ってくれます。ただし、サポートの内容は結婚相談所によって異なるので注意が必要です。結婚相談所によっては、担当者からのアクションはほとんどなく、会員が依頼したら対応するというスタイルのところもあります。

サポートの内容によって料金体系が変わることもあるため、サポートの内容や費用などについて、入会前に詳しく確認しておきましょう。なお、サポートが充実している結婚相談所が優れているとは限りません。自分に必要なサポートとそうでないサポートを見極め、必要なサポートを手厚く行っているところを選ぶことがポイントです。

結婚相談所はトータルの経営力で選ぼう!

結婚相談所は、仲人型やデータ検索型、データマッチング型などがあります。それぞれ特徴が異なるので、利用料金や会員数、成婚率やサポート体制など、総合的なバランスを見て自分に合うかどうかを判断しましょう。婚活を成功させるためにも、結婚相談所は安さだけで選ばないようにしましょう。信頼できる結婚相談所をご希望なら、高い成婚率や手厚いサポートに自信があるパートナーエージェントの利用をご検討ください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 結婚相談所は経営スタイルで選ぶ!婚活を成功させる選び方のポイントとは?