結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 【島根県】行政・自治体が提供している婚活支援事業・サービス5選まとめ

結婚相談所のすゝめ

【島根県】行政・自治体が提供している婚活支援事業・サービス5選まとめ

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


島根県で婚活をしたいと考えている人なら、県内の婚活支援サービスにどんなものがあるか知りたいでしょう。結婚したい気持ちはあるものの、いい人が見つからなくて結婚できない人がたくさんいるなかで、島根県でもそれに応じた政策が打たれています。そこで今回は、島根県で行われている婚活支援事業や、行政や自治体として取り組んでいることをまとめて紹介します。

1.島根県の婚活支援事業・サービス

全国的に抱えている社会問題として話題に上がるのが少子化。そこには晩婚化や未婚率の上昇などの要因があります。その問題に対し、行政や自治体が行う少子化対策の一環として、婚活支援事業が存在します。島根県でも同様に、各自治体が中心となって、それぞれ婚活支援の事業やサービスを展開し、運営しているのです。充実したサポートのあるサービスや手厚い支援をしてくれるものもあり、結婚を望む男女の出会いを後押ししてくれます。

1-1.しまね縁結びサポートセンター

しまね縁結びサポートセンターは、平成27年に島根県の婚活支援を行うため、民間企業やその他団体や県自体などで構成された一般社団法人です。センターでは、コーディネーターによる結婚相談や、コンピューターによるマッチングシステムの運用、結婚支援をしてくれるボランティアスタッフの紹介、セミナーやイベントの情報提供などのサービス運営を行っています。対面での相談のほかに、メールや電話による相談も受け付けています。センターを利用するにあたって対象となるのは島根県に住んでいる方、島根県で働いている方、将来島根県に移住するつもりの方のうち、結婚をしたいと考えている独身の20歳以上の方です。

1-1-1. 縁結びボランティア「はぴこ」

縁結びボランティア「はぴこ」とは、独身男女の相談に応じ、出会いのきっかけづくりをサポートしてくれる機関のことです。出会いを提供するイベントも開催しており、令和元年に「子供と家族・若者応援団表彰」<子育て・家族支援部門>内閣府特命担当大臣表彰受賞という表彰も授与するほどの好功績を残しています。

その活動の一環で「はぴこ交流サロン」という結婚相談会も開いており、県内10会場で月に1回程度のペースで開催しています。会場は安来や松江をはじめとする島根県全域の10会場です。各地域10名以上のメンバーで構成されていて、結婚を望む男女の縁結びを応援したいと思ってボランティアの方が集まって活動しています。なかには、1年で20人の方が結婚に成功する地域の会もあり、それぞれの地域がそれぞれの思いを持って、活動されていることがわかります。

1-1-2.しまねコンピューターマッチング「しまコ」

しまねコンピューターマッチング「しまコ」とは、有料会員制の結婚支援システムのことで、コンピューターを使ったマッチングを行っています。登録会員のなかから、自分が会いたい異性を専用の端末から自分で探すこと可能です。会いたいと思った異性の方と会うことに合意が取れたら、縁結びボランティアが第三者として同席し、仲介をしてくれます。そして、申し出れば隣の鳥取県の出会いサポートセンター「えんトリー」の登録者とのお見合いも可能です。

1-1-3.各種イベント

高頻度でイベントが開催されており、1カ月に島根県全体で45回ほど行われています。鳥取県のイベントも含めると、さらに出会いのチャンスは増えるでしょう。イベントの内容もさまざまで、交流会もあれば成婚の確率を上げるセミナー講座も多数用意されています。

出会いの場となる交流会に関するものを例であげると「出会いのチャンスを増やすプロフィール作成&sweetsparty」というイベント。こちらでは、婚活で「相手に会いたいと思わせる」プロフィールをプロの講師に教えてもらえます。参加者はプロのフォトグラファーに写真を撮ってもらい、そのデータのプレゼントもあります。その後は、プールが見えるパーティー会場でスイーツビュッフェを楽しみながらの交流も開催されました。カップリングもないので、気負わず気軽に参加できるイベントです。

セミナー形式のイベントの例としては「コミュニケーションセミナー」があります。ある回で行われたテーマは「お互いに我慢をしない考え方のコツ・人間関係の最も重要なあり方について」でした。男女二人の講師を迎え、男女の考え方の違いや、物事の捉え方の違いなどを理解し、異性との付き合い方をわかりやすく教えてもらえます。婚活で異性のことを知りたい方だけでなく、家族などの関係者や、コミュニケーション能力を上げたい人にも勉強になるセミナーです。

1-1-4 .メルマガ恋みくじ

こちらは、まね縁結びサポートセンターが無料で配信しているメールマガジンです。登録すると、サポートセンターやしまね縁結び応援団、縁結びボランティア「はぴこ」などが開催するセミナーやイベントなどの情報が随時送られてきます。結婚をしたいと考えている方に役立つ情報が満載のサービスと言えるでしょう。

1-1-5.しまね縁結び応援団

島根県内の独身男女に出会いのきっかけを提供する団体です。サポートセンターの婚活支援事業に賛同し、イベントを実施してくれる企業や各種団体を募集中です。登録団体は、東出雲町縁結び推進事業実行委員会をはじめ、一般企業やNPO法人、各自治体など、合計で82の企業や団体が登録しています。

1-2.出雲縁結びプロジェクト

出雲縁結びプロジェクトは島根県出雲市の主催する婚活支援事業で、同市の「総合政策部 縁結び定住課」運営の事務局が担当しています。結婚につながるイベントや講座を企画・紹介しており、婚活希望者には欠かせない内容が満載です。結婚相手を見つけたいという相談には、しまね縁結びサポートセンターの「島根はっぴぃこーでぃねーたー」である「はぴこ」が担当しており、出雲市には約40名のはぴこが在籍しています。また、企業や団体がしまね縁結びサポート企業に登録することで、ほかの登録企業・団体との交流会に参加できるのも特徴です。従業員の出会いや結婚のサポートは、従業員の会社に対するイメージ向上につながるでしょう。

1-2-1.婚活サポートマネジャー

出雲縁結びプロジェクトでは、婚活支援を専門に行っている「婚活サポートマネジャー」という女性職員を配置し、婚活希望の男女や「はぴこ」の支援を行っています。なかでも、女性向けのサービスは充実しており、出雲市在住または出雲市への移住を考えている女性専用の相談窓口「いずも縁結び女子navi」を設置しています。

1-2-2.各種イベント

主催しているイベントとしては、53歳以上の男性・50歳以上の女性限定の「最高のパートナー頼れる男性×愛され女性」というイベントなど、多種多様なものが準備されています。セミナー形式のイベントとしては「婚活力アップセミナー&ライフデザイン講座」が実施されました。内容は、専門の講師を招いて今後5年間にやりたいことの年表を作成したり、アロマヒーリングサロンから講師を招いて「練り香水作り」を実施したりすることで、女子力アップ目指す取り組みです。完成した香水をつける際のポイントやアドバイスも教えてもらい、異性へのアピール力を上げることができます。

また、恋愛・婚活マッチングサービスアプリの運営会社とコラボし、婚活イベントを共同開催もしています。出雲好きの男女60名が参加し、宍道湖のしじみ汁や赤天ぷらなど、地域の特産物や出雲の地酒が試飲できるブースなどを用意し、出雲にゆかりのある男女が集まりました。参加者の方々は、出雲という共通点を持ち、地元トークで大きな盛り上がりだったようです。

1-3.松江市婚活支援総合相談窓口

松江市では、市が主催する婚活支援相談窓口を開設しています。松江市内に住んでいるか勤めている人、いずれ松江市に移住することを考え結婚を望んでいる20歳以上の独身の人を対象に、結婚相談所の紹介、講座やイベントの情報提供、コーディネーターによる結婚相談をするのが主な取り組みです。「しまね縁結びサポートセンター」とも連携しており、結婚支援システム「しまコ」の閲覧対応も開始しました。

また、各種イベントも充実しています。松江市や出雲市を含む島根県内の12都市にどこかに在住、または通勤・通学している、もしくは将来移住することを考えている人を対象に婚活イベントを催しました。予想以上にたくさんの参加希望者が殺到したとのことで、良い雰囲気のなかで会は進み、15組以上のカップルが誕生しました。ほかにも、ボウリングを通して男女の交流を深める会や、島根県ならではの出雲大社で開催するイベントなど、さまざまなコンセプトの催しが用意されています。

1-4.飯南町の婚活支援事業

島根県飯南町では、婚活支援事業として「縁結び支援センター」を設置しています。当センターでは、独身男女の出会いのきっかけになるようなイベントの開催や、仲人による紹介活動が中心です。開催されているイベントも趣向を凝らしたものが多く見られます。

「真っ赤名林檎 de 縁結び」というイベントでは、りんご園を体験したり、森林セラピーロードを散策したりしながら日常から離れた新緑やおいしい食事を楽しむことができます。また、別の回では、出雲大社に足を運んで良縁祈願をしたり、古民家カフェ、スイーツビュッフェなどを楽しんだりしながら神門通りを巡りました。さらに、しまね定住サテライト東京が主催で、島根県の人や物に興味がある女性を対象に、島根県のPRを行い飯南町でおもてなしを行うイベントなどもあります。

1-5.にしのしま赤い糸物語事業(西ノ島町)

西ノ島町では、未婚率の上昇や晩婚化が進むなかで、結婚して家庭を築き子育てに喜びを感じられるような環境を作り、地域社会全体で婚活の支援を推進することを目的として「にしのしま赤い糸物語事業」という事業を行っています。事業の一環として、独身男女を対象に「ふるさと大人体験隊」というイベントを開催しました。西ノ島の地元の特産物などを使って料理を学べる料理教室です。長い巻き寿司や、イカのチリソース、粗めの和風ポテトサラダ、イチゴのムースなどのメニューが用意されています。

まとめ

島根県では多種多様な婚活支援サービスを行っており、結婚へと進めるチャンスは多いと言えます。行政や自治体が行う婚活支援には、パートナーエージェントのような婚活支援サービスを提供する企業と連携している場合もあり、内容が充実している可能性があります。これから、島根県での婚活を考えているなら、行政が関わる婚活支援サービスを活用し、すてきな出会いを見つけてださい。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 【島根県】行政・自治体が提供している婚活支援事業・サービス5選まとめ