結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > マッチングやイベントが盛りだくさん!岡山県の自治体・行政が行っている婚活支援とは

結婚相談所のすゝめ

マッチングやイベントが盛りだくさん!岡山県の自治体・行政が行っている婚活支援とは

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


四国や中国地方では、婚活に関連するパーティーやイベントがほかの都道府県に比べると若干少なめです。岡山県もその例にもれず、民営の婚活サービスはあまり元気がない傾向ですが、岡山県がサポートしている婚活事業がいくつかあります。充実したイベントの開催はもちろん、結婚のお世話をしてくれるボランティアも頼もしい存在です。この記事では、岡山県の行政や自治体が提供する婚活支援サービスを紹介していきます。

1.岡山県がサポートする婚活サービス「おかやま縁結びネット」を利用してみよう

岡山県では、婚活をサポートする中心的な拠点として2015年に「おかやま出会い・結婚サポートセンター」を設立しました。そのなかで提供しているネットサービスが「おかやま縁結びネット」。岡山で理想の相手と出会えるマッチングシステムと、岡山県の有名企業がサポーターとなって開催するイベントが大きな売りです。これらの利用方法について、ここでは詳しく説明していきます。

1-1.体験ページもあり!便利なマッチングシステム

「おかやま縁結びネット」のマッチングを利用するためには会員登録をする必要があります。条件は20歳以上の独身男女で、インターネットやメールが使える環境にあること、岡山に在住、もしくは在勤している人です。岡山で結婚したいと考えている成人男女が対象になると考えればよいでしょう。ウェブサイト内の入会申し込みにメールアドレスを登録したあと、センターへ来所する日を予約します。来所するときには必要書類を忘れずに持参してください。必要書類としては、戸籍抄本、健康保険証、運転免許証などがあります。プロフィール用に上半身の写真を提出しますので、できるだけ見栄えがするものを用意しましょう。

会員登録をする際、自分のプロフィールや希望する相手の条件などを入力するため、あらかじめ内容を考えておくと流れがスムーズです。会員登録の有効期限は2年となっています。入会登録料は1万円かかりますが、体験ページを利用すれば、お試しで「おかやま縁結びネット」のサービスが利用できることを覚えておきましょう。「おかやま縁結びネット」内にある「体験ページ」では、入会申込受付番号や入会申込時の電話番号なしでログインできます。

会員登録が終わったら、早速お相手探しを試してみましょう。センターにはタブレット端末が用意されており、そこで登録者のプロフィールが閲覧可能です。ただし、タブレット端末を利用する際にはあらかじめ予約をする必要があります。興味がある人が見つかったら、お引合せを申し込んでください。お引合せとは、会ってみたい人と実際に会うことです。1回の来所につき、第1希望から第3希望まで、3人の相手に申し込みが可能です。ちなみに「体験ページ」でも、お相手探しを試したり、お引合せの申し込み状況などを確認したりできます。

お引合せは必ず実現するわけではなく、申し込んだ相手から了承を得なくてはなりません。お互いの希望が一致すれば「結びすと」の立ち合いの元、お引合せが行われます。「結びすと」とは、若者の結婚を応援するボランティアです。ボランティアとはいえ「おかやま出会い・結婚サポートセンター」で研修を受けていますし、経験が豊富な人も多いので頼りになる存在と言えるでしょう。お引合せの場所と日時は「結びすと」が調整することになります。「結びすと」に対して報酬は不要ですが、交通費として2000円を用意する決まりです。

お引合せが終了後に「結びすと」がお互いの意思をヒアリングします。交際するつもりが両者にあれば、お付き合い開始です。1回会っただけでお付き合いするかどうか決めるのが難しい場合は、その旨を「結びすと」に伝えましょう。友達からスタートするのも悪くない選択肢です。ただし「結びすと」は2回目以降に会うときは立ち合いできない点に注意してください。「結びすと」は交際中もフォローしてくれますので、何か困ったことがあったときは相談してみるとよいでしょう。

1-2.出会いサポーターが開催する充実したイベント

「おかやま縁結びネット」では、出会いサポーターがさまざまなイベントを開催しています。出会いサポーターは「おかやま出会い・結婚サポートセンター」が審査のうえ登録した企業で構成されているため、安心して参加できるイベントばかりです。2020年2月時点で、出会いサポーターの総数は27企業となっています。美味しい料理と豪華な雰囲気を楽しめるホテルやオシャレなカフェなどで、マッチングイベントは開催されてきました。釜揚げうどんのお店で家庭的なパーティーが行われた実績もあります。自分が面白そうと感じるイベントがあれば、積極的に参加するとよいでしょう。

イベントに参加するためには、イベントユーザーの登録をする必要があります。「おかやま縁結びネット」のイベントページにある「イベントユーザー登録」をクリックしましょう。すると、イベントユーザー登録画面になるので、好きなメールアドレスを入力します。メールアドレスは半角で入力し、アドレスの終端にスペースを入れないよう気をつけてください。イベントの情報は、すべてこのメールアドレスに届きますので、使用頻度の高いメールアドレスを登録するようにしましょう。アドレスに問題がなければ「確認する」ボタンを押して完了です。

その後「本登録URL」が記載された内容がメールアドレスに届きますので、URLをクリック。そこで氏名、住所、パスワードなどを入力し、正式にイベントユーザー登録を行います。イベントユーザーとして登録された時点で、メルマガ会員にも自動登録される仕組みです。

イベントユーザーとして登録が無事終わったら、イベントを探していきます。イベントは内容や日付で絞って検索することが可能です。楽しそうなイベントがあれば「参加する」ボタンをクリックし、ログインします。詳細をよく確認し、内容に納得できてから「応募する」をクリックするようにしてください。応募は無制限にできるわけではなく、最大3つまでです。また、同じ日に開催しているイベントが複数ある場合は、いずれかひとつにしか参加できません。

人気のあるイベントは抽選になるので、当選したかどうかは忘れずチェックしましょう。当選した場合は3日以内に参加するかどうかの正式表明をメールでする必要があります。抽選結果は電話では確認できず、メールのみです。メールを見逃してしまい期日を過ぎると、自動的にキャンセルとなってしまいます。

イベントに参加することが決まれば、主催者から招待状、プロフィールの用紙、契約書などが届きます。プロフィールの用紙は個人情報の兼ね合いがあるため、不安であればすべてを記入しなくても大丈夫です。契約書の署名については、サインしなければイベントに参加できません。イベント参加時は、これらと併せて写真付きの身分証明書も持参するのがルールです。身分証明書がなければ、イベントに参加できないケースもあるでしょう。イベントでは縁結びサポーターが参加する機会も多いです。縁結びサポーターは場を盛り上げたり、気に入った人と話すきっかけを作ってくれたりします。緊張して上手く立ち回れないようであれば、縁結びサポーターを頼ってみてください。

カップルが成立したら「おかやま出会い・結婚サポートセンター」に連絡し、交際状況を定期的に伝えることになります。何か困ったことがあればセンターに相談できますが、交際時のトラブルについては自己責任で解決するのが基本です。交際を中止するときや、結婚が決まったときもセンターに連絡するようにしましょう。

2.岡山市認定!岡山県婚活支援センターも要チェック

「岡山県婚活支援センター」は、岡山市から認証を受けている婚活支援サービスです。岡山県に住む独身男女に出会いの場を提供、結婚の相談に乗るなど、少子化問題の改善を目標としています。結婚紹介サービスの認証制度「マル適マーク」を取得しているため、信頼して婚活のサポートを任せられるでしょう。「岡山県婚活支援センター」の料金体制は成功報酬型となっています。入会金や登録料は極力抑えられており、成婚に至った場合はそれなりの金額を支払うシステムです。期間は限定になりますが、トライアルコースを選べば入会金は無料で登録料を5000円(税抜き)支払うだけで登録できます。

お相手の紹介方法は主に4点です。まず、写真ファイルを用いたアプローチ。岡山県内に住む約500名(2015年5月時点、「あすなろ仲人会」の岡山県内会員数)の写真ファイルから気に入った人を選べます。当然、自分の写真も提供しますので、その写真を見てお見合いを申し込まれることもあります。そのほかにも、センターからの推薦により、お見合いが成立するケースもあるようです。次に、コンピューターによるマッチング。コンピューターを活用し、岡山県だけでなく全国各地の結婚相談所と連携して理想の相手を探します。岡山県にそこまで強いこだわりがなければ、この方法を選ぶのもよいでしょう。

自分が希望するのであれば、身上書交換で相手を探す方法も選択できます。身上書をセンターに預け、岡山、倉敷をメインに条件が合う相手を探してもらいましょう。最後に紹介するアプローチは「婚活イベントの出会い」です。センターはパーティーやバーベキューなど、婚活イベントを年に数回実施しています。毎年、新しいイベントが企画されているので、気になるものがあれば参加してみましょう。

3.岡山県新見市では「世話焼きさん」が大活躍

地域は限定になりますが、岡山県新見市では結婚をサポートする「世話焼きさん」が募集されています。「世話焼きさん」は自分の生活範囲のなかで、結婚につながるようなサポートを行うボランティアです。婚活イベントや結婚推進に関する情報が新見市から提供されるので、それに基づき身の回りのカップルをお世話していきます。市からの報酬や交通費は一切ないため、本当にカップルのためを思って行動している人ばかりでしょう。新見市に住む独身男女にとっては心強い存在と言えそうです。

まとめ

自治体・行政は結婚相談所と協力してサービスを行っている場合があります。婚活支援サービスの「パートナーエージェント」はその代表的な企業のひとつ。「パートナーエージェント」はイベント、セミナー、コンサルティングなどの豊富なノウハウを持っていますので、より充実した婚活ライフが期待できます。結婚相談所との提携があるかどうかもチェックしつつ、自治体・行政提供の結婚支援サービスを利用してみてください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > マッチングやイベントが盛りだくさん!岡山県の自治体・行政が行っている婚活支援とは