結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 幸せにエントリー!鳥取県の婚活支援でパートナーを見つけよう

結婚相談所のすゝめ

幸せにエントリー!鳥取県の婚活支援でパートナーを見つけよう

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


鳥取県では伝統を大切にする傾向が強く、結婚式では仲人の存在は欠かせません。男女ともに控えめで、落ち着いて安定した結婚を求める人が多いのが特徴的です。平均年収は全国的に見るとやや低めですが、鳥取砂丘に豊かな森林と自然に恵まれ、穏やかな生活ができるでしょう。この記事では、鳥取県で真面目に結婚を考えている人に向けて、行政が支援している婚活サービスを紹介していきます。

1.鳥取県が婚活をサポートする「えんトリー」とは?

「えんトリー」とは、鳥取県が婚活支援と運営を行っている婚活サイトのことです。「えんトリー」で行われているのは1対1でのマッチングで、20歳以上でインターネット環境が整っていれば利用できます。マッチングのほかにも婚活パーティーなど、出会いにつながるさまざまなイベントが実施されています。また、婚活のヒントになるようなセミナーも開催されるので、気軽に参加してみましょう。ここでは「えんトリー」の登録方法や利用の流れ、具体的な内容について説明していきます。

1-1.「えんトリー」への入会方法から交際の流れ

「えんトリー」は、20歳以上の鳥取県に在住または通勤している男女であれば登録が可能です。ただし、県外から通勤している場合、結婚後は鳥取県に移住する意思があることが条件となっています。既婚者はもちろん入会できませんが、たとえ独身でも交際中の相手がいる人も入会できないので注意しましょう。ほかにも、結婚詐欺や勧誘目的など何らかのトラブルに発展するおそれのある人も入会の条件に該当しません。あくまで真面目に出会いを求めている男女だけが「えんトリー」に入会できます。

入会には入会申込書、独身証明書、そして誓約書の3点が必要です。ほかにも、写真付きの身分証明書に健康保険証、そして登録に使用する写真も用意しましょう。入会申込書は「えんトリー」の公式サイトからダウンロードできます。独身証明書や写真は、3カ月以内のものが原則です。また、健康保険証は勤務先確認に必要なので原本を持参します。このほか、入会料として1万円が必要です。必要書類が用意できたら鳥取センター、米子センター、倉吉センターのいずれかに予約を入れて申込みと登録を完了させましょう。

会員登録が完了したら、センターに設置されている専用のタブレットから希望の相手を検索できるようになります。気になる人を見つけたら、出会いサポーターに相談すると、相手の希望を聞きながら日時の調整をしてくれます。相手が承諾して日時が決まれば、いよいよお見合い開始です。お見合い当日は会員だけではなく出会いサポーターも同席してくれるので、初対面の異性と会うのが苦手な人でも心配はありません。お見合いで意気投合すればそのまま交際へ進みます。交際中も困ったことがあれば気軽にセンターや出会いサポーターに相談してみましょう。

1-2.「えんトリー」出会いサポーターは強い味方!

「えんトリー」でなくてはならないのが出会いサポーターの存在です。1対1でのマッチングで重要なカギを握っている強い味方と言っていいでしょう。出会いサポーターとは、婚活をサポートしてくれる専任のボランティアです。年齢も職業もさまざまですが、鳥取県在住という点が共通しています。出会いサポーターは誰でもできるわけではありません。募集は随時行っていますが、出会いサポーターになれるのは面接に合格することが前提です。さらに、鳥取県が指定する研修を受けてから初めて出会いサポーターとして活動できるので、安心して相談できます。出会いサポーターは、お見合いのセッティングや当日の同席以外に、交際に発展してからもさまざまな悩みや疑問の相談に乗ってくれます。婚活で困ったことがあれば気軽に相談してみましょう。

1-3.出会いを演出!「えんトリー」の応援企業とは?

「えんトリー」では、レストランやカフェ、ホテル、旅館など、さまざまな場所でお見合いが行われています。そのときに場所を提供してくれるのが応援企業です。参加している企業は、全国展開している上場企業から地元密着型の企業まで幅広く、さまざまなシチュエーションでの出会いが期待できるでしょう。応援企業は鳥取県が随時募集していますが、申込み後に厳しい審査がされています。鳥取県が適正だと判断できた企業にだけ「応援企業登録証」を交付し、さらに「えんトリー」の公式サイトにも掲載されているので安心です。憧れだった場所ですてきな出会いを実現できるかもしれません。

1-4.企業で参加できる!「えんトリー」のカンパニー婚活

鳥取県が婚活支援を行っているのは、個人だけが対象ではありません。企業対企業での婚活支援にも力を入れています。これが「カンパニー婚活」です。「カンパニー婚活」は「えんトリー」の中にサービスのひとつで、複数人のグループ同士でマッチングに参加できます。個人で参加するより、職場の同僚や仲間と楽しく婚活したいというグループに向いています。異業種のグループと出会えるチャンスなので、ぜひ利用してみましょう。

登録するには、まず同じ業種や団体、企業という条件で、2〜5名のグループを作ります。業種が同じであれば企業は違っても問題はありません。たとえば、A銀行から2名、B銀行から1名という組み合わせでも業種が同じなので参加条件はクリアしています。年齢がバラバラでも登録可能ですが、グループ全員が独身で同性であること、1グループが2〜5名までの条件は必須です。もしも希望者が7名になった場合は、3名と4名のグループに分けるなどの調整をして2グループでそれぞれ登録しましょう。

登録は「カンパニー婚活」の公式サイトからでも、メールや郵送でも可能です。登録が完了するとIDとパスワードが発行され、専用ページから登録されているグループの一覧を見ることができます。気になるグループを見つけたら、婚活コーディネーターにマッチングを申し込みましょう。また、自分たちで選ぶ以外に、あらかじめ聞いておいた条件をもとに婚活コーディネーターがマッチングを行うこともあります。

2.1市6町が協力!「麒麟のまち婚活サポートセンター」とは?

鳥取県には、県だけではなく鳥取市、岩美町、若桜町、智頭町、香美町、新温泉町の1市6町が協力して行っている婚活支援があります。それが「麒麟のまち婚活サポートセンター」です。経済、文化、そして観光や歴史的な背景など、つながりの深い地域が一致団結し、婚活に向けた支援サイトを運営しています。「麒麟のまち婚活サポートセンター」の一番の特徴は、登録者数が地域で最大級という点です。登録者の幅も広く、多くの出会いが期待できるでしょう。さらに、イベントや婚活コーディネーターのサポートも充実しています。ここでは、具体的な利用方法や婚活支援内容などについて紹介していきます。

2-1.「麒麟のまち婚活サポートセンター」の利用方法

「麒麟のまち婚活サポートセンター」を利用するには、イベント会員として登録する方法とメルマガ会員として利用する方法の2種類があります。メルマガ会員は、メールやLINEで婚活情報を受け取ることができます。イベント会員になると、メルマガで受け取った婚活情報をもとにイベントの参加が可能です。

イベントは主に3種類あります。1つ目は大規模なイベントで、大人数を対象にした婚活パーティーなどが該当します。2つ目は少人数でのイベントで、大人数は苦手という人に向いているでしょう。そして3つ目は、婚活相談会です。「麒麟のまち婚活サポートセンター」は、公式サイトの会員登録ページから登録できます。登録自体はメールアドレスとパスワード設定のみなので、まずは気軽に利用してみましょう。

2-2.「麒麟のまち婚活サポートセンター」はイベントが豊富!

「麒麟のまち婚活サポートセンター」では、大規模なものから小規模なものまで、バラエティに富んだイベントが実施されています。メルマガ内で参加してみたいというイベントがあったら、マイページから申し込んでみましょう。では、どのようなイベントがあるのか紹介していきます。

2-2-2.春の食を楽しむ婚活in麒麟のまち

料理を楽しみながら気軽にトークができる少人数での婚活イベントです。料理に使われるのは春の食材が中心で、旬の味を堪能できます。男性女性併せて12名で開催されるため、大人数での婚活パーティーに抵抗がある人も参加しやすいイベントです。開催日は2020年3月17日(火)の19時〜21時頃で、会場は鳥取駅周辺で予定されています。参加費用は2000円で、男性女性ともに30歳以上であれば参加可能です。参加人数は男性も女性もそれぞれ6名を予定していますが、当日は男女比が変わるかもしれません。

2-2-3.但馬牧場パーティーin新温泉町

男性女性合わせて32名で行われる大人数での婚活イベントです。人数は多いですが、牧場内でソーセージ作りなどをしながらの体験型のイベントで、あらたまった雰囲気が苦手な人も参加しやすいかもしれません。ランチを食べながら自由にトークも楽しめるので、とにかく気軽にたくさんの人と話してみたいという人はぜひ参加してみましょう。開催日時は2020年3月20日(金・祝)の11時〜15時30頃で予定されています。参加条件は男性女性ともに20歳以上で、参加費用は2000円です。会場は、但馬牧場公園が予定されています。暖かい春の休日に、自然と動物にふれあいながら楽しく婚活しましょう。

まとめ

鳥取県では、さまざまな形で行政による婚活支援が行われています。初心者が参加しやすいイベントから1対1のマッチングまで幅広く用意されているのが特徴的です。行政が支援を行っているなかには、パートナーエージェントのような結婚相談所が参加しているイベントもあります。プロの目線でのサポートも期待できるので、ぜひ利用してみましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 幸せにエントリー!鳥取県の婚活支援でパートナーを見つけよう