結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 奈良県で理想の相手を見つけたい行政や自治体の婚活支援は?

結婚相談所のすゝめ

奈良県で理想の相手を見つけたい行政や自治体の婚活支援は?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


観光地が有名な奈良県は、婚活イベントの舞台としても人気です。実際、多くの企業や団体がお見合いパーティーなどを企画してきました。そして、行政や自治体も積極的に奈良県内での婚活支援に力を入れています。奈良県で婚活をするなら、県や市町村の企画をチェックしてみましょう。この記事では、奈良県における行政や自治体関連の婚活支援を紹介します。

1.奈良県が企業やNPO団体と協同「なら結婚応援団」

地元での結婚をサポートするべく結成されたのが「なら結婚応援団」です。奈良県が企業やNPO団体と協同し、婚活にまつわるイベント、サービスを提供することが目的です。また、素敵な異性とめぐりあうため、独身者の自分磨きを伝授する組織でもあります。具体的に、なら結婚応援団はこれまで数々の婚活イベントを企画してきました。寺社や名産品の農場といった、地元ゆかりのスポットを男女で訪れるツアーは定番となっています。ツアー中は楽しい企画ももりだくさんで、自然に男女が距離を縮められる工夫が盛り込まれています。そのほか、ワークショップやカルチャー教室なども人気です。

次に、なら結婚応援団ではSNSも積極的に活用しています。登録者はLINEにともだち登録をして、応援団からのメッセージを受け取れるようにします。週2回を目安に送られてくるメッセージでは、タイムリーな婚活情報が満載です。婚活を成功させるには、正確な情報をどれだけ収集できるかが勝負です。定員が少ないイベントもあるので、早く動かなければライバルに先を越されてしまいます。婚活の流れにまだ慣れていない人ほど、なら結婚応援団は頼もしい存在となるでしょう。

そのほか「婚活セミナー」に招待されるのもメリットです。セミナーでは、結婚に対する心構えや婚活をスムーズに進めていく方法などが伝えられます。婚活の初心者が何をしていいのか分からないときも、専門の講師の言葉が支えとなるはずです。また、婚活が長引いてしまって精神的に疲れてしまったときでも、セミナーが気分転換のきっかけとなります。婚活では、絶えず自分を高めて異性から魅力的に思われなくてはなりません。そのモチベーションの維持が1人では難しくなることもあります。だからこそ、試しにセミナーへと通ってみるのも重要な選択肢なのです。

1-1.Nara婚プロジェクトで自分に合った婚活プランが実現

婚活で大切なポイントは「計画性」です。やみくもにイベントやセミナーへと通ってもなかなか結果は出ません。年齢や職業によってマッチングしやすい異性のタイプは変わってきます。自分と相性の良い異性を見極め、効率的に活動を進めることが成功の近道なのです。そこで、奈良県は民間企業に業務委託する形で「Nara婚プロジェクト」を立ち上げました。県内の独身男女、企業を対象とした婚活支援サービスです。特に、企業の社内婚を促進させるという目的は、大きなアピールポイントとなっています。

ただ、安易に社内婚を推奨することは従業員の価値観に企業が干渉することにもなりかねません。また、セクシャルハラメントと解釈されてしまう危険もはらんでいます。しかし、Nara婚プロジェクトでは専門家のアドバイスのもと、従業員に歓迎される方法での社内婚サポートを提案していきます。実際、社内婚を支える体制が整っていると、従業員同士のコミュニケーションが活性化するなどのメリットも出てくるのです。男女ともにモチベーションが向上し、企業の生産性が高まることもありえます。従業員の福利厚生にもなるので、企業からすれば積極的に進めて損はない取り組みです。Nara婚プロジェクトでは、こうした考え方をしっかり経営者に伝えていきます。

Nara婚プロジェクトの主な提案例として、社内における結婚支援課の設置が挙げられます。専門の部署を設けることによって本格的に婚活支援を徹底することができるでしょう。また、働き方改革にもつながる「無駄な残業の軽減」「プライベートの充実」なども促しています。婚活には十分な時間が必要なので、企業側の理解がなければ効率的には進められないからです。こうした意識を企業がしっかり持つことで、従業員が婚活と仕事を高いレベルで両立できるようになっていきます。

1-2.生駒市で婚活するなら「マイサポいこま」に注目しよう

奈良県の自治体ごとでも、地域住民の婚活支援を行う仕組みも増えてきました。生駒市では「マイサポいこま」というサービスを開設しています。生駒市地域活力創生部市民活動推進センターが中心となって運営しており、豊かな市民活動を応援するためのイベントを日々支援してきました。マイサポいこまの主な活動は、市民団体に支援金を与えてサポートすることです。ただし、申請した団体すべてに希望額が支払われるわけではありません。委員会によって厳密な審査が行われ、支援金に値する団体かどうかが見定められます。また、支援金の額は生駒市民の声によって決められるのが大きな特徴です。

これまでマイサポいこまは、育児支援、高齢者や障害者との交流会などに支援金を与えてきました。そして、婚活イベントをサポートしてきた実績もあります。グルメワークショップを通じて男女の交流を図る会などが支援金を獲得してきました。生駒市で活動していて、非営利目的の団体であるなどの条件を満たせば支援金を申請すること自体はできます。これからも、多くの婚活イベントに対して支援金が与えられる可能性はあると言えます。

生駒市やその近辺に住んでいるなら、マイサポいこまから支援を受けた団体の婚活イベントに参加するのはひとつの方法です。まず、支援金によって運営されている非営利団体なので、参加費が安くなる傾向にあります。また、行政の審査を通っているため、危険性はほとんどありません。登録してから個人情報を悪用されるなどのトラブルに見舞われなくて済みます。もちろん、健全な婚活サービスは多く、行政の後押しを受けているのは心強いポイントです。そのほか、近隣に住んでいる異性と知り合えるのも大きなメリットです。地元に根を張って暮らしていくなら、自治体に応援されているイベントをチェックしましょう。

1-3.市民のためいろいろな婚活支援に力を入れている橿原市

2017年より橿原市は「かしはら結婚サポーター」の育成に注力してきました。結婚サポーターとは、婚活で動いている市内の男女を支えるボランティアです。橿原市では育成スクールを開催しており、カリキュラムを修了した人だけがサポーターを名乗れます。なお、サポーター募集の際には小論文などの審査があり、誰でもスクールに通えるわけではありません。経験値や人格など、数多くの面で適格とみなされた人だけに婚活を支援する権利が与えられます。独身者からしても手軽に相談相手を得られるのでメリットの多い事業です。

また「結婚応援セミナー」も好評を博してきました。市がカウンセラーやアドバイザーといった専門家を招いて、婚活に役立つ話をしてもらう時間です。これまで婚活向きの性格になる方法、婚活で魅力的に思われるためのファッションなどが語られてきました。いずれも参加費が無料なので、真剣に結婚を考えている多くの男女が集まりました。そのほか、独身者の親を対象にしたセミナーも開催されています。婚活は、時として家族の助けも必要になります。一方で、うるさく接してしまうことで婚活をする子供のやる気をそぐ可能性も出てくるのが難しいところです。専門家の話によって、婚活をする子供との適切な接し方がわかる内容でした。

もちろん、婚活イベントも積極的に開催されています。夏場にはバーベキュー、冬場にはクリスマスパーティーと、季節感のあるイベントで独身者の婚活を支えてきました。地元にこだわって婚活を行いたい男女の助けにもなっています。そして、橿原市では「婚活イベント補助金事業」も設けています。市内で行われる婚活イベントについて、審査を通ったものを金銭的に支援するプロジェクトです。市を挙げて婚活支援を続けていく体制が整っているエリアと言えるでしょう。

1-4.少子化対策として婚活支援にも取り組む上牧町

地方自治体にとっては、少子高齢化が大きな問題です。働き手がどんどん少なくなっていくことで地域の生産力が落ち、経済が成り立たなくなってしまうからです。そこで、少子化対策の一環として婚活支援を始める自治体も増えてきました。上牧町も積極的に取り組んでいます。まず「かんまき未来創造マリッジサポーター」制度を作り、養成講座を開催するようになりました。マリッジサポーターに選ばれた男女は、婚活を行っている独身者の相談に乗ることができます。また、町主催の婚活イベントでも立会人を務められます。

「出会いイベント」と称された婚活パーティーも頻繁に開催されています。スポーツやバーベキューなどアクティブな企画が目立つのは特長です。体を動かし、同じ目的を男女で共有するなかで、自然と会話が弾んでいくでしょう。特に、上牧町が押し出しているのはイチゴ狩りと絡めた婚活イベントです。上牧はイチゴが名産品なので、参加者は新鮮でおいしいイチゴを堪能できます。男女で交流を深めつつ、上牧の良さを実感できるプログラムだと言えます。そのほか、クリスマスパーティーやカフェでのカジュアルパーティーなど、楽しい催しが多いので独身者ならチェックする価値はあるでしょう。

ただ、自治体がいくら婚活を推進していても、住みやすい町づくりがなされていないと「ここで暮らしていきたい」と考える男女は少ないでしょう。そこで、上牧町では上牧町子育て応援事業も押し出しています。出産から育児まで、自治体が夫婦をサポートする体制を設けることで結婚生活の負担を減らそうというプロジェクトです。男女の出会いから結婚、子育てまでの生活に、上牧町はしっかり手を差し伸べています。

まとめ

奈良県の自治体には、企業と連携しながら婚活イベントを行っているところも少なくありません。これからもパートナーエージェントをはじめとした専門業者が参入してくる可能性はあります。奈良県の婚活支援はこれからも期待をしてよいでしょう。奈良県内で婚活をするなら、行政や自治体の取り組みに注目してみるのも得策です。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 奈良県で理想の相手を見つけたい行政や自治体の婚活支援は?