結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 香川県でパートナー探し!自治体や行政関連の婚活支援は?

結婚相談所のすゝめ

香川県でパートナー探し!自治体や行政関連の婚活支援は?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


個性的なデートスポットの多い香川県では、男女が出会うチャンスもたくさんあります。本気で結婚をしたいのであれば、婚活イベントやセミナーに参加するのもひとつの方法です。香川県では地域密着型の婚活サービスも増えてきました。この記事では、香川県で自治体や行政が関わっている婚活支援サービスについて解説します。

1.香川県の婚活支援「EN-MUSUかがわ」

公益財団法人かがわ健康福祉機構が香川県から業務委託を受けて立ち上げた婚活支援サービスです。かがわ縁結び支援センターを拠点として、マッチングサービスや婚活イベントの開催などを、香川県全域を対象として行っています。最大の魅力はバリエーション豊かな企画です。独身者の年代、婚活における理想などを踏まえて、いろいろなイベントが組まれています。これまで婚活で満足できる出会いをしてこなかった人や、そもそも婚活に不安を抱えている人にもおすすめです。

1-1.縁結びマッチング

香川県在住で、20歳以上の男女の出会いをサポートするシステムです。Web上から会員登録を行い、EN-MUSUかがわ事務所への来所を予約します。その際、必要書類を提出してタブレットからプロフィールを入力すればサービスを利用できるようになります。サービスでは主に、異性の検索が可能です。検索条件を入力し、あてはまる異性のプロフィールを閲覧していきます。もしも気になる人が見つかれば、「お引き合わせ」の申し込みをします。1回につき、第3希望まで申し込めるルールです。

希望順に沿って事務局はお引き合わせを調整します。先方の了承が得られればマッチング成立となり、実際に会う日程が調整されます。なお、当日は「おせっかいさん」と呼ばれるスタッフが同席するので、初対面の相手に不安を覚えている人でも安心です。

1-2.縁結びイベント

EN-MUSUかがわでは数々の婚活イベントも企画、実施しています。過去には料理コンやセミナーなどが反響を呼びました。なかでも、ユニークなのは「ワンコイン婚活」と呼ばれるイベントです。参加費用はわずか500円で、参加者同士が対面しマッチング相手を選ぶというシンプルな内容です。それゆえに、効率的にパートナーを探せる場所でもあります。婚活イベントには興味があっても「お金がかかりすぎる」と敬遠していた人にとってぴったりの企画と言えるでしょう。また、ゲームやレクリエーションでは自分を出せなかった人にも、かえって参加しやすい空間となります。

2.三木町結婚支援イベント「KIT*KOI」

地元の豪農、渡邊邸の協力により実現した三木町主催のイベントです。伝統的な日本家屋である渡邊邸は、地元の名所としても知られてきました。5つの茶室、豪華な庭などは地元民なら知らない人がいないほどです。そして、渡邊邸は過去にもさまざまなイベントに場所を提供してきました。「若者層の結婚を促して人口減少を改善したい」という町の思いに共鳴し、渡邊邸が婚活支援に乗り出してくれた形です。

2-1.お茶体験で交流

KIT*KOIは月1回ペースにて、全5回のイベントとして企画されました。そのなかでも、最も反響が大きかったコーナーは「お茶室体験」です。渡邊邸にある茶室は歴史的価値が高く、実際に茶会が何度も行われてきました。婚活イベントでは、茶室を利用して本格的な抹茶づくりに挑みました。参加者の多くは抹茶づくり初体験です。しかし、家主さんの丁寧な指導もあって腕前を上達させていきました。自分たちで点てたお茶は、後ほど和菓子と一緒に味わえます。貴重な体験をした者同士、会話には花が咲きました。仕事帰りの社会人でも足を運べるよう、夜間の開催だったところも魅力です。

2-2.ドイツ料理とのコラボレーション

渡邊邸の人脈は、イベントの盛り上がりを支えてくれました。たとえば、親しくしているドイツ料理店が食べ物や飲み物を提供してくれ、参加者同士のパーティーを彩ってくれたのです。本場のソーセージやお菓子の味に舌鼓を打ちつつ、参加者同士の親睦は深まっていきました。実際に参加した人たちからは「みんなとの距離が近いのがよかった」「自由に楽しめた」などの意見が寄せられました。豪華なイベントを企画している自治体や業者はたくさんあっても、渡邊邸ほどのロケーションで婚活を行えることは稀です。婚活といえば堅苦しいというイメージを抱いてきた人でも、心から楽しめる内容となりました。

3.さかいで婚活物語

自治体の婚活において、重要な位置を占めているのが商工会や青年会です。若い力が中心になって動くことで、フレッシュなアイデアが婚活に取り入れられます。また、若者たちがイベント当日にも同席すれば、盛り上がりに貢献もできます。たとえば、坂出市では「さかいで婚活物語」と称し、坂出商工会議所青年部主催のイベントを繰り返し開催してきました。かがわ縁結び支援センターの登録者を対象として、オリジナリティあふれる婚活イベントを次々に実現してきています。

3-1.ありそうでなかったイベントを企画

さかいで婚活物語の特徴は、今までありそうでなかった企画を積極的に実現してきた点です。たとえば「メンタリズム」を取り入れた婚活イベントが過去に開催されてきました。メンタリズムとは、相手の深層心理を見抜くための技術です。婚活においては、異性の内面を出会ってすぐに見極めることが重要です。しかし、外見だけに注目してパートナー探しを失敗してきた人も少なくありません。さかいで婚活物語では、メンタリズムに関連したゲームを通し、参加者同士が内面的な相性を確認できる機会を設けました。「自分の内面を見てほしい」と感じていた独身者にとって、有意義なイベントになったと言えます。

3-2.さまざまな参加者を歓迎

さかいで婚活物語では毎回、20代~40代の男女が対象となってきました。ただ、それ以外では比較的、参加の制限がゆるい特徴を持っています。たとえば、男性の参加者については坂出在住者が歓迎されると謳ってはいるものの、それ以外の独身者を募集していないわけではありません。さらに、本人だけでなく、婚活をしてない友人や家族も参加可能です。出会いの場に慣れていない人も、頼れる友人が一緒にいてくれることで積極的になれる可能性もあるからです。来るもの拒まずの解放的な空間で、リラックスしながらパートナーを探せるのが大きな魅力です。

4.四国まんなかde愛イベント

2016年から観音寺市・愛媛県四国中央市・徳島県三好市の共同プロジェクトとして開設されたのが「四国まんなか交流協議会」です。県の垣根を越えて将来的な発展を目指し、共同事業の開催などを行ってきました。そのなかで、婚活支援として始まったのが「四国まんなかde愛イベント」です。婚活イベントを企画、実施しながら未婚化や晩婚化を解消していきたいとの狙いがあります。年1、2回のペースでイベントが発表されており、四国の独身者から好評を博してきました。

4-1.季節に合わせたイベントを開催

これまでの四国まんなかde愛イベントでは、季節に合わせたイベントが数多く実施されてきました。たとえば、冬場にはバレンタインのロマンティックな雰囲気のなかでパーティーが組まれています。そのほか、バーベキューやひな祭りといったアクティブな企画が反響を呼びました。観音寺市で開催されたイベントとしては、七夕祭りに絡めた企画があります。いずれも男女ともに数多くの参加者が集まっており、カップルの成立数も少なくありません。地元での婚活にこだわるのであれば、注目して損のない婚活支援です。

4-2.参加するメリット

四国まんなかde愛イベントの魅力は、まず「ネットワークの広さ」です。多くの地方自治体主催の婚活では、そもそもの人口が少ないというデメリットがありました。どれほど魅力的な企画でも参加者が集まりにくく、独身者に選択肢が生まれにくかったのです。しかし、四国まんなかde愛イベントは、3市の合同事業なので宣伝が広く行われています。

次に「観光資源を利用した企画」も注目です。過去には古民家カフェを会場にした会が催されるなど、知られざる地元の魅力に気づけるイベントでもあります。また、他県からの参加者がイベントを通して「このような美しい場所に住みたい」と思ってくれる工夫もなされています。

5.その他の自治体の婚活支援

香川県では地方自治体が継続的、不定期的にかかわらずさまざまな婚活支援を行っています。少子化対策や人口減少解消はどの自治体にとっても重要なテーマであるため、婚活支援はすでに地域を挙げて取り組むべき事業となっています。以下、主な事例を紹介していきます。

5-1.東かがわ市縁むすび事業

独身男女の出会いの場を設けるべく、東かがわ市が取り組んでいる婚活支援です。市内で結婚を考えている男女を対象としており、事業に登録後、市が開催する婚活イベントの案内が来るシステムです。また「縁むすびコーディネーター」に悩みや疑問を相談できるようにもなります。婚活では情報収集が大切なので、年長者からのアドバイスはおおいに参考となるでしょう。また、コーディネーターを通して個別にお見合いをセッティングしてもらうことも可能です。

5-2.直島出会い隊

瀬戸内海にある島の「直島」で市が運営している婚活支援です。電子申請システムにより個人情報を登録すればサービスを利用できるようになります。主な活動は婚活イベントの開催と、登録者への案内です。会員登録に費用はかかりません。ただし、イベントごとの参加費、交通費は負担となります。美しい自然を満喫できるイベントが多く、観光気分で参加してみてもよいでしょう。

5-3.善通寺市まちなかにぎわい婚活

総本山善通寺などがある善通寺市で開催された婚活イベントです。参加者は観光交流センターで自己紹介をしたあとで、散策やお寺見学などで景色を楽しみます。最後には用意された軽食とともに、1日を振り返って親睦を深めます。司会にお笑い芸人を招くなど、かなり力の入った企画となりました。歴史的な建造物を一緒にまわることで、参加者同士が自然に会話できるのが魅力です。

まとめ

香川県では少子化対策として、多くの地方自治体が婚活支援に力を入れています。パートナーエージェントのような専門業者が、今後提携する可能性も大きいでしょう。豊かな観光資源を生かしたイベントがどう展開していくのか注目です。もしも香川県で婚活を始めるのであれば、自治体や行政主催のイベントをリサーチしてみましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 香川県でパートナー探し!自治体や行政関連の婚活支援は?