結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 愛媛県の自治体・行政の婚活支援がすごかった!内容を詳しく紹介

結婚相談所のすゝめ

愛媛県の自治体・行政の婚活支援がすごかった!内容を詳しく紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


愛媛県は瀬戸内海に面しており、昔から温暖な気候と豊かな自然に恵まれてきた土地柄です。そのため、穏やかでのんびりとした人が多い県民性といわれています。そんな愛媛県の婚活事情は、大規模なイベントは少ないものの、婚活パーティーと1対1のマッチングがバランスよく行われている傾向です。この記事では、そんな愛媛県の行政・各自治体が行っている婚活支援サービスを紹介します。

1.愛媛県の行政・自治体が関わる婚活支援事業を徹底解説

愛媛県の行政・自治体が関わる婚活支援の特徴として、婚活イベントは東予・中予地方を中心に小規模なものが多数開催されていることが挙げられます。マッチングサービスでは、ビッグデータを活用した全国初の試みが行われているのも注目ポイント。そのほか、相談窓口や支援制度も設けられているので、ぜひ活用してください。

1-1.えひめ結婚支援センター

えひめ結婚支援センターは、愛媛県から依頼を受けた一般社団法人が運営している公的機関です。婚活イベント「de愛イベント」、マッチングサービス「愛結び」を中心に事業を展開しています。特に「愛結び」は、自治体の婚活支援として全国で初めてビッグデータを活用し、2018年1月までに延べ7300組もの夫婦を誕生させ注目を集めています。「愛結び」最大の強みは、ビッグデータを活用したレコメンド(おすすめ)機能です。通常のお見合いやマッチングサービスでは、お見合い相手から断られたらそこで終了ですが「愛結び」のレコメンド機能は、断られたところから本当の強さを発揮するのです。毎年蓄積されていくデータをもとに「申込者の好みに合いそうな相手」だけでなく「申込者のことを好きになりそうな相手」まで抽出されるのが特徴です。

この機能により、申込者が設定した条件検索では出てこなかった相手がおすすめとして表示されます。ビッグデータを活用することで、お見合いを受けてもらえる確率も大幅にアップ。ビッグデータ利用前の平均9.5%から、29%にまで上昇しました(2017年時点)。この実績が評判を呼び、登録者数は3000人超と多くの人が利用しています。また、お見合いに断られる回数が増えるほどレコメンドが精査されていくので、いわゆる「婚活疲れ」をしにくいというのもメリットのひとつです。

さらに、レコメンド機能が導入されたことで、断られたときのショックが小さく済むという意外な利点もありました。申込者にとってレコメンド機能で表示された相手とは「自分が選んだ相手」ではなく「機械からおすすめされた相手」です。そのため、仮にお見合い後に交際を断られてしまったとしても「自分が選んだ相手じゃなかったんだし、別にいいか」と気軽に申し込む人が増えたようです。婚活は、時に自分の弱さと向き合わなければならないデリケートな側面があります。ビッグデータを活用することにより、そういったソフト面での課題もカバーできることも「愛結び」のベネフィットといえるでしょう。

「愛結び」のサービスを利用するには、センター内にあるブースから専用のタブレット端末を操作する必要があります。登録手数料として初回のみ1万円、お見合い開催時に2000円という、リーズナブルな価格で利用できるのも行政による婚活支援ならではの魅力。えひめ結婚支援センターは松山市にありますが、各市区町村にサテライト会場が設けられている場合があります。サテライト会場にも専用タブレットを配備し、松山市まで出向かなくても自宅近くで「愛結び」サービスを利用できるようになっています。

婚活イベント「de愛イベント」に興味がある場合は、無料メルマガに登録するのがおすすめです。婚活イベントの日程をメールで知らせてくれるので、開催を見逃すことがありません。えひめ結婚支援センター主催の婚活イベントは、なんと年間1400回。土日だけでなく平日にも開催されるので、シフト勤務の人でも参加しやすいのが魅力です。また「de愛イベント」の利用に関しては、登録料や相談料などが一切かかりません。3000~5000円前後のパーティー参加費だけでイベントに参加できるのも、行政の婚活支援サービスならではの嬉しいポイントです。

内容もバラエティに富んでおり、婚活パーティーはもちろん、日帰りバスツアーやスポーツイベント・体験教室などさまざまなイベントが開催されています。20~40名程度の小規模で開催されるものが多く、婚活といえどもあまり気負わずに参加できるのも魅力のひとつです。そのほか、婚活に向けた交際力アップ講座や独身の子どもをもつ親向けの講座なども開催されています。

また、行政の婚活支援事業としては珍しくスマートフォン向け婚活アプリが提供されているのも特徴です。「ひめring(ひめりん)愛結び」というアプリでは、マッチングサービス「愛結び」申込状況の確認やカップリング後の交際フォローを受けることができます。「ひめring(ひめりん)de愛イベント」というアプリでは、参加したいイベントへの応募やイベントの当落情報確認をアプリから行うことが可能です。

1-2.愛顔のめぐり愛

「愛顔(えがお)のめぐり愛」は、愛媛県松山圏域6市町(松山市・伊予市・東温市・久万高原町・松前町・砥部町)が共同して提供している婚活支援サービスです。えひめ結婚支援センター主体のものを中心として、地元の婚活希望者を対象にイベントが開催されています。「愛顔のめぐり愛 親による婚活交流会」は、結婚を希望する独身者の親を対象としたイベントです。仕事が忙しい人や、愛媛県へのIターンを希望しているが遠方に住んでいるため県内での婚活イベント参加が難しい人の代わりに親同士で交流を深めます。

「3市3町めぐり愛イベント」は、年間6回開催されており、各市町が1回ずつイベントの舞台となります。各市町の特色を生かした内容となっており、プラネタリウム・バスツアー・りんご狩り・夜の動物園などバラエティ豊かなイベントです。えひめ結婚支援センター主体のイベントですが、参加費が1500円前後とセンター平均の参加費よりも安価であることが多いです。

1-3.川滝婚活パーティー

「川滝婚活パーティー」は、愛媛県四国中央市が提供する婚活支援サービスです。四国中央市川滝地区にある川滝公民館で年数回、不定期で行われています。対象は、男性が市内在住50歳くらいまでの人、女性は年齢制限なし居住制限なしとなっています。男女各15名と小規模なイベントで、参加費は500円と非常に安価です。愛媛県ではなく、四国中央市が主体となって開催しています。問い合わせ・申込みは川滝公民館にて電話で受け付けています。

1-4.西予市結婚相談

西予市結婚相談は、愛媛県西予市の結婚推進委員会が提供する婚活支援サービスです。愛媛県ではなく、西予市が主体となって運営されています。婚活パーティーなどのイベントはなく、斡旋・仲介を行うマッチングサービスの形態です。登録料・サービス利用料などは完全無料で、費用は一切かかりません。婚活支援サービスでは珍しく、年齢制限が設けられていないのも特徴です。対象は、男性は原則として西予市在住または西予市出身の人・女性は出身地・居住地不問となっています。公民館や教育保健センターなどで、年間30回以上相談会が開かれています。

1-5.うわじまMIセンター

「うわじまMIセンター」は、宇和島市が運営する婚活支援のセンターです。宇和島市立中央公民館にて結婚相談や交流会などのイベントを開催しています。相談会は毎週月曜・イベントは年3回程度開催されています。対象者は結婚を希望する50歳までの独身男女で、宇和島市在住または結婚後に宇和島市に移住を希望している人となっています。なお、相談・サービス利用には、無料の会員登録が必要です。そのほか、愛媛県が運営する「えひめ結婚支援センター」のサテライト会場も開設しています。

1-6.西条市「婚サポ」

「婚サポ」は、愛媛県西条市の子育て支援課が提供する婚活支援サービスです。愛媛県が運営する「えひめ結婚支援センター」と連携して、西条市内で年間3回程度のイベントを開催しています。イベント前に、婚活に向けたセミナーを受講できるのが特徴です。セミナーを受講することでイベント本番はリラックスして臨めるほか、アピールの方法なども勉強することができます。イベントは30~60人程度の中・大規模なものがメインで、参加者が楽しめるように一般的な婚活パーティーとは違った工夫がされています。過去には、バーベキューを行ったあとに星空鑑賞を行うイベント、ブルーベリー狩り体験など身体を動かす体験型のイベントが多く行われました。そのほか、結婚式を鮮明にイメージできるようなウェディングパーティー風の婚活イベントも開催されています。

1-7.八幡浜市結婚支援事業

八幡浜市結婚支援事業は、八幡浜市企画財政部政策推進課が提供する婚活支援サービスです。愛媛県が運営する「えひめ結婚支援センター」と提携を行い、市内に「愛結びコーナー」を開設しています。これにより、センターのある松山市まで出向かなくても、八幡浜市総合福祉文化センターにてマッチングサービス「愛結び」の検索などを利用できるようになりました。また、結婚後の生活について支援する制度も存在します。年齢・所得が条件を満たす新婚世帯には、新居の住居費や引っ越し費用の一部を補助して新生活を支援する取り組みが行われています。

1-8.新居浜市縁結びサポートセンター

新居浜市縁結びサポートセンターは、新居浜市男女共同参画課が提供する婚活支援サービスです。新居浜ウイメンズプラザ内に、愛媛県が運営する「えひめ結婚支援センター」のサテライト会場をオープンしました。毎週水・金曜日の17~21時/土日10~17時に利用可能で、専用タブレットを使った1対1のマッチングサービス「愛結び」の相手情報閲覧・お見合い申込みなどの操作をすることが可能です。利用には会員登録が必要で、完全予約制です。電話での来所予約または愛結びHP登録後の来所が必須となっています。

まとめ

行政の婚活支援は、公的事業とは思えないほど充実したサービスが提供されていることもあります。その理由は「パートナーエージェント」などの結構相談所と自治体が提携してサービスを提供しているケースがあるからです。税金を納めているのですから、せっかくの公的支援は積極的に利用するのが吉です。ぜひ行政や自治体が提供する婚活支援サービスを利用してみてください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 愛媛県の自治体・行政の婚活支援がすごかった!内容を詳しく紹介