結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 行政や自治体も乗り出す!徳島県で注目の婚活支援サービス

結婚相談所のすゝめ

行政や自治体も乗り出す!徳島県で注目の婚活支援サービス

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


全国的に見て、徳島県民は金銭感覚が堅実で浪費をしにくい傾向が顕著です。そのため、男女ともに結婚相手を見つけるにはぴったりの地域と言えるでしょう。行政や自治体が主催、支援している婚活サービスも多いので、独身者なら要注目です。この記事では、徳島県の行政や自治体が関係している代表的な婚活支援を紹介していきます。

1.徳島県の婚活を進めるなら「マリッサとくしま」は外せない

徳島県が公益財団法人徳島県勤労者福祉ネットワークに委託し、婚活支援活動を任せているサービスが「マリッサとくしま」です。マリッサとくしまの主な事業は「マッチングサービス」です。マリッサとくしまは20歳以上の男女が無料登録でき、手続きを完了次第マッチングが行われます。パートナーの希望条件などを配慮したうえで、運営からマッチング相手の通達が来る仕組みです。もしもお見合いに納得できたなら、1対1でのセッティングが行われます。実際に会ってみて感触がよければカップル成立です。その後、マリッサとくしまのサポートを受けながら結婚まで進んでいきます。

そのほか、集団で楽しく盛り上がれる婚活として、数多くのイベントも企画されています。ホームページにはイベントカレンダーも載っているので、スケジュールや会場が合うものがあれば申し込んでみましょう。過去、地方の街コンや同じ趣味の参加者同士が集まるパーティーなどのイベントが催されてきました。また、バレンタインやクリスマスといったロマンティックな行事に合わせたイベントも少なくありません。年齢制限がかけられているイベントもあり、同世代の異性と知り合える大きなチャンスとも言えます。

マリッサとくしまの特徴は「プチコン」と呼ばれる少人数制の婚活イベントも積極的に紹介している点です。それぞれ10人未満の男女が、お食事会のような感覚で楽しめるパーティーがプチコンです。いきなり1対1は苦手でも、大人数の婚活イベントも避けたい人にぴったりのプログラムです。それに、プチコンでは友達も誘って参加できるメリットがあります。1人きりの婚活では自分を出し切れなかった人も、プチコンならリラックスして参加できる可能性があります。自分に向いている企画を選び、手軽に参加できるのがマリッサとくしまの魅力です。

2.イベントが充実!阿南市の婚活は「阿南de愛隊」におまかせ

阿南市で婚活サービスを企画、提供している団体です。徳島県や阿南市のほか、阿南市社会福祉協議会「結婚支援連絡協議会」、市農業委員会などの官民組織が結集して立ち上がりました。大きな目的は、婚活支援による阿南市の少子化、人口減少対策です。2012年7月に誕生してからというもの、継続的に活動実績を残してきています。お笑い芸人を婚活応援大使に任命するなど、メディアの力も借りながら大々的に宣伝活動を展開してきました。伝統的な婚活支援と、時流に合わせた企画が混在しているバリエーションに魅力があります。

徐々に代名詞となりつつある企画が「Happyナビ南阿波」です。バーベキューなどのレジャー活動を通して、男女が交流を深めるイベントです。開催の際には人気タレントが同席するなど、盛り上げる演出がところどころに施されています。地元の名産グルメや絶好のロケーションを堪能しながら、タレントさんの恋愛トークも聞ける貴重な機会となってきました。パートナーを見つけるのにぴったりの空間であることはもちろん、阿南の魅力を再発見できる機会とも言えます。また、毎回有名ホテルや娯楽施設が協力しているのも売りです。

そのほか、参加者の事情に合わせたセミナーの数々も県民の心をつかんでいます。たとえば、女性を対象に占いと絡めた恋愛講座が好評を博しました。多くの人にとって婚活や結婚とは「ハードルが高い」と思い込んでしまいがちです。しかし、占いという身近な文化と関連付けることで、素直に話を聞くことができます。そのほか、中高年の独身者を対象としたセミナーも多くの参加者を集めてきました。婚活が長引くほど、悩みが深刻になるケースは珍しくありません。阿南de愛隊は独身者ごとの事情に寄り添い、親身になって相談に乗れる体制を整えています。

3.上勝町ボランティアによる「かみかつQぴっと」

地方自治体の婚活支援では、ボランティアが鍵を握っています。大手企業のように潤沢な予算のないケースが多いので、有志ボランティアの協力なしには婚活支援が成立しにくいからです。上勝町教育委員会内のボランティア組織「かみかつQぴっと」も、その一例です。活動内容は不定期的ではあるものの、2013年以来、年に1回以上のペースで婚活イベントを主催してきました。婚活イベントの定番企画から上勝町の観光資源を堪能できるプログラムまで、時流にも合わせたユニークなアイデアが特徴的です。

過去の開催例でいうと、バーベキューとほたる祭りを組み合わせた婚活イベントは評判を呼びました。上勝町は、ほたるの名所として四国を代表するスポットです。ほたる祭りは、観光客が大勢訪れるほどの人気を誇る行事として定着しました。おいしいバーベキューに舌鼓を打ったあと、男女でほたるを眺めるプログラムは上勝町の魅力を存分に引き出していました。地方の婚活イベントならではの企画であり、地元民だからこそ立案できたとも言えます。また、バレンタインや忘年会など季節感にあふれる婚活イベントも催されています。

複数回行われて、複数のカップルを成立させてきたユニークなイベントが「夜の動物園」です。日が沈んでから地元の動物園に訪れるという内容です。イルミネーションの美しさ、昼間では味わえない興奮などが相まって印象的な婚活となりました。

開催時には、これらのイベントを影で支えるボランティアも帯同しています。ほかの参加者に直接聞きにくいような質問、確認事項などもボランティアを通して行えるシステムです。また、ボランティアはイベント以外でも結婚相談を受け付けています。家族や友人にはなかなか婚活の相談ができなかった人も、親身になってくれるボランティアには正直に心を打ち明けてみましょう。

4.婚活専門業者とのコラボレーション「板野de婚活」

行政と婚活業者のコラボレーションも増えてきました。業者を利用すれば、行政にはないノウハウを婚活支援に取り入れることが可能です。また、業者の宣伝力も借りられるので、他県からも参加者を募りたい場合にも有利となるのです。徳島県の板野町でも業者と提携した「板野de婚活」というイベントが複数回開かれてきました。イベント最大の売りは「参加無料」であることです。対象になるのは20~45歳の男女です。男性には板野町在住、もしくは在勤であることが条件として課せられています。ただし、女性は徳島県内在住なら参加が認められます。

これまで板野de婚活は、板野町の美しいスポットを会場に選んできました。たとえば、クリスマスシーズンにはイルミネーション観覧ツアーを企画し、男女の交流を深めています。もちろん、観光だけでなく婚活もしっかり実施されています。参加者は夕方前に到着し、トークタイムなどでお互いの情報をヒアリングする流れでした。すべての男女が話をできるようにセッティングはされているものの、特に気になった相手とはフリートークで接近できます。これらのコーナーを踏まえてイルミネーションへと移動するので、ロマンティックなムードは一層高まります。

過去のイベントでは複数のカップルが生まれており、徳島県内からの注目度が高い婚活のひとつとして注目されるまでになりました。なお、1回あたりの参加者は男女それぞれ15名が目安です。申し込みは電話やFAXにて手軽に行えるのもメリットです。ただし、応募者が多かったとしても抽選にはなりません。先着順で定員に達し次第募集は締め切られます。人気イベントだけに、募集を開始してすぐ定員となる可能性もゼロではありません。興味がある人はこまめに情報をチェックしておきましょう。

5.積極的に婚活イベント開催を行ってきた美馬市に注目

成婚したカップルの数を増やすため、積極的にイベントを開催してきた自治体もあります。美馬市は、婚活イベントを高頻度で開催してきました。クリスマスやバレンタインなど季節に合わせたパーティーはもちろん、個性的でほかの自治体ではあまり見られないようなプログラムがあるのも特徴です。婚活が長引いてマンネリ気味の人も、一度足を運んでみる価値があるでしょう。20歳~45歳の独身男女であれば、住居が市内外にあろうと関係なく申し込めるイベントも開催されています。

たとえば「VRV(ヴァーチャル・リアル・ヴァーチャル)」という独特なイベントは反響を呼びました。このイベントに申し込むと、まずグループチャットに招待されます。そこで、お互いの顔が見られない状態のままヴァーチャルの交流を楽しみます。そして、婚活イベントでは実際に対面して、グループ交流を図る仕組みです。イベント終了後、再びグループチャットにて交流は続いていきます。婚活イベントのなかには、開催中は盛り上がってもその後のフォローが続かないケースが少なくありません。VRVは、そうしたネックを解消するために編み出された画期的な企画です。

また、ミステリー婚活ツアーも盛り上がりを見せました。男女が謎解きゲームを通して親睦を深めていく構成です。そのほか、ハロウィンイベントでは仮装パーティーで参加者が打ち解けられる演出を盛り込みました。パーティーで自分たちが使うアロマを実際に作ってみるなど、趣向を凝らしたプログラムが参加者の印象に残りました。美馬市では、1年を通してオリジナリティにあふれる企画を次々に実行しています。婚活といえば堅苦しいイメージを抱いてしまっている男女も、まずは楽しむつもりで申し込んでみましょう。解放的な気分で楽しめば、異性と仲良くなれる可能性も高くなります。

まとめ

徳島県では多くの行政、自治体がユニークな婚活支援に取り組んでいます。なかには、助成金という形で市民団体を金銭的に支援する制度もあります。今後、助成金を活用してパートナーエージェントなどの業者と提携する自治体が増えていく可能性もあります。徳島県で行政や自治体を通して婚活を行っている男女には、選択肢が広がっていくと言えるでしょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 行政や自治体も乗り出す!徳島県で注目の婚活支援サービス