結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 栃木県の自治体や行政が行っている婚活支援とは?

結婚相談所のすゝめ

栃木県の自治体や行政が行っている婚活支援とは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


栃木県は、日光や鬼怒川といった観光名所をはじめとしたデートスポットが豊富です。男女ともにパートナーには価値観の一致や人柄を重視する人が多く、堅実に愛を育んでいく傾向があります。ショッピング好きな一面もありますが、平均年収は全国でも上位に入っているため、安定した結婚生活を築けるでしょう。この記事では、栃木県での出会いを求める人に向けて、行政や自治体の婚活支援サービスを紹介します。

1.栃木県では婚活から出産までを強力にバックアップ!

総務省の「国勢調査」をもとに栃木県が2017年にまとめた「栃木県の人口の現状」を見ると、栃木県の生涯未婚率は年々増え、2015年時点では男性が24.4%、女性は11%です。全国平均は男性が23.5%、女性は14.1%ですから、栃木県の男性未婚率は全国平均より上回っていることがわかります。こうした事態を受けて、栃木県は少子化対策に力を入れており、出会いから結婚を予定しているカップル、さらに出産に至るまで一貫したサポート体制をとっているのが特徴的です。

栃木県は、独自のプロジェクトのもと、さまざまなイベントを開催したり制度を設けたりして、真剣に結婚を考える男女の婚活支援を行っています。そのなかで、中心になっている婚活支援プロジェクトが「ベリーマッチング」と「とちぎ未来クラブ」です。この2つのプロジェクトにはどのような特徴があるのか、またそれぞれの具体的な婚活支援内容を紹介していきます。自分に合った制度や婚活支援をぜひ利用してみましょう。

1-1.ベリーマッチング

「ベリーマッチング」は、栃木県が運営している婚活支援サイトです。ベリーマッチングでは「1対1のマッチング」に「イベントやセミナー」、さらに「相談サポーターによる縁結び」という3つの婚活支援を用意しています。婚活といっても、具体的な行動には個人差があります。昔ながらのお見合いのように身近な人からの紹介でじっくり探したい人もいれば、とにかくたくさんの異性と気軽に出会いたい人など千差万別です。

結婚に何を求めるのか、どのようなシチュエーションで出会いたいのか、自分なりの夢や計画を持って婚活に臨んでいる人は多いでしょう。また、結婚したい時期や住みたい場所、子どもをもうけるタイミングなども人それそれぞれです。ベリーマッチングは、そのような期待に応えるべく、行政や自治体だけでなく民間企業からも支援を受けています。つまり、ベリーマッチングとは、栃木県が一丸となってサポートし、さまざまなシチュエーションを提供してくれる婚活支援サイトなのです。

1-1-1.1対1のマッチング

婚活パーティーやイベントのような、大勢での出会いは苦手という人のために用意されているのが1対1でのマッチングです。マッチングでは、2020年時点で会員同士の成婚が68組、会員以外のパートナーと成婚した人は107名にのぼっています。ベリーマッチングのなかで最も多い成婚者数を出しているのが、この1対1によるマッチングです。マッチングを利用するには、まずサイトから申し込み「とちぎ婚活支援センター」で正式な登録を行ってから自分のプロフィールや希望の相手など基本的な情報を入力します。

登録が完了したら、タブレットを使って自分のペースで相手探しを開始します。希望の相手を検索するタブレットはセンターで専用のものが用意されているので、自分の端末を使う必要はありません。また、スマートフォンやタブレットにアプリをインストールすることや設定が苦手な人でも、安心して婚活を始められます。気になる相手がいたら、マッチングを申込みましょう。申込みは、1回につき3名まで可能です。マッチングの申込みをすると、結婚相談員が日時を調整して1対1で会うセッティングをしてくれます。

このとき、結婚相談員も同席してサポートしてくれるので、異性と話すのが苦手という人でも心配は要りません。また、初対面の相手と1対1で会うことに抵抗がある人でも安心できるでしょう。対面してみて、両者とも「自分に合っている」「ぜひお付き合いしてみたい」と感じたら、そのまま交際に進みます。交際中も困ったことや気になったことがあれば結婚相談員に気軽に相談ができます。ベリーマッチングのサイトには「まずお試し検索」が用意されているので、まずは自分にマッチした相手がどれくらいいるか検索し、それから登録するのもいいかもしれません。

1-1-2.イベントやセミナー

いろいろなシチュエーションで多くの相手と出会いたいという人に向けて、ベリーマッチングでは「出逢いパーティー」「体験型イベント」「講座&セミナー」を用意しています。自由な空間で異性と話をしたい人は「出逢いパーティー」が向いているでしょう。イベントや講座など何かを学びながら異性と出会いたい人なら「体験型イベント」や「講座&セミナー」を選ぶのもいいかもしれません。パーティーやイベントで出会い、成婚したカップルは2020年時点で5組です。

出逢いパーティーではこれまでに「クリスマス・ボウリングコン」「おしゃべりマッチングカフェ」「とちぎ de catch the heart ~素敵な出会いがきっとある~」などが企画されています。「おしゃべりマッチングカフェ」と「とちぎ de catch the heart ~素敵な出会いがきっとある~」は定期的に開催されている企画で、ゲームや生演奏などさまざまな催しを参加者全員で楽しめるのが特徴です。出逢いパーティーは費用がかかるケースが多いですが、なかには無料で参加できるパーティーもあります。

体験型イベントでは、これまでにスイーツ作りなどが企画されています。地元の有名スイーツ店の協力を得て行われたイベントで、初心者でも挑戦しやすいレシピが用意されました。何かを一緒に作るという作業は、結婚生活において大切なことです。特に、料理は生活をするうえで欠かすことはできません。一緒に料理をしながら、自分の理想に近い人を探してみるのもいいでしょう。体験型イベントは材料費などがかかるため、有料での参加になります。

「講座&セミナー」は、楽しく婚活を行うための講座やセミナーなどが用意されており、婚活の基本的な部分を男女それぞれで学べるのが特徴的です。個別の相談を交えながら、マッチングのシミュレーションなどを行います。婚活では、飾らない自分を見てもらい、お互いが信頼を持って楽しく暮らせる相手と出会うことが大切です。しかし、どこかで結婚に義務感を持っていたり、異性に苦手意識を抱えていたりすれば、婚活が苦痛になる人もいるでしょう。「講座&セミナー」では、そのような悩みを抱える男女に向けた企画ばかりです。費用がかからないものが多いので、気軽に参加できます。

1-1-3.結婚サポーターによる縁結び

「縁結び」とは、結婚したい男女を結婚サポーターが協力して引き合わせるサービスです。結婚サポーターとはボランティアで活動する世話係のことで、本人から結婚観や好きな異性のタイプを聞き、条件に合う人を紹介します。つまり、昔のお見合いのような制度と考えればいいでしょう。マッチングのようにデータから検索して自分で相手を選ぶ方法とは違い、経験豊富な結婚サポーターに紹介してもらうのが特徴です。ですから、自分ではどのようなタイプが合っているかわからないという人は、縁結びが向いているかもしれません。縁結びでは、2020年時点で13組みの成婚カップルが出ています。

縁結びを希望するには、まずベリーマッチングのサイトから結婚サポーターを検索して選びます。お世話して欲しいと感じたサポーターに直接連絡をしたら、日時を決めて具体的な相談をしましょう。実際に話を聞き、その人でよいと感じたら申し込みをして話を進めてもらいます。申し込みには身分証明書や写真などが必要なので、あらかじめ持参すると流れがスムーズです。あとは、サポーター同士がお互いの相談者のなかからマッチした男女を選んで引き合わせてくれます。

1-2.とちぎ未来クラブ

「とちぎ未来クラブ」とは「出会いサポート事業」「結婚応援カード事業」「子育て家族応援事業」の3つの事業を行う栃木県の支援サイトです。ベリーマッチングで提供されている縁結びもとちぎ未来クラブの事業のひとつで、結婚サポーターの募集はここで行っています。とちぎ未来クラブでは、史跡めぐりやバスツアー、お見合いパーティーなど、出会いにつながるさまざまなイベントが企画されています。こうしたイベントはサイト上で紹介されているので、気になるものがあれば参加してみるのもいいでしょう。

栃木県内の新婚カップルまたは2年以内に結婚を予定しているカップルに向けたサービスが、結婚応援カード事業です。対象のカップルには、結婚応援カード「とちマリ」が発行されます。とちマリを提示すると、協賛している店舗や施設で割引や特典を受けることができます。結婚を予定しているカップルの場合は、どちらか片方だけが栃木県在住であれば問題ありません。新生活に必要なものをそろえるのに役立ててみましょう。

1-3.宇都宮市結婚活動支援事業

宇都宮市では、婚活支援の一環として「みや塾」と題したさまざまなイベントを企画しています。みや塾とは、宇都宮市が運営する婚活塾のことです。毎回、さまざまなゲストを講師に迎え、婚活に対する心がまえや幸せをつかむためのヒントなどを伝授してもらえます。内容はそのときどきで変わりますが、カフェでの交流会やセミナー、グループトークに1対1でのプロフィール交換など盛りだくさんです。参加条件は、20歳以上の宇都宮市在住者または通勤や通学をしている人ですが、将来宇都宮市に移住したいと考えている人も対象になります。毎回、20〜30名での開催で、参加者は抽選で決められます。参加費用は内容に応じて500〜1500円前後と手頃に楽しめるのも人気です。イベントは、宇都宮市の公式サイトなどに掲載されるので、早めに応募しましょう。

まとめ

栃木県では、真剣に結婚を考える男女のために、行政や自治体がさまざまな機会を提供しています。栃木県は、一般企業や個人なども交えて一丸となって婚活支援を行っているのが特徴です。そのなかには、パートナーエージェントのような結婚相談所が連携しているケースもあります。プロの参加でサービス内容が充実している場合も多いので、行政が提供する婚活支援サービスを利用してみましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 栃木県の自治体や行政が行っている婚活支援とは?