結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 群馬県で婚活!自治体・行政の婚活支援内容は何がある?

結婚相談所のすゝめ

群馬県で婚活!自治体・行政の婚活支援内容は何がある?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


群馬県での平均初婚年齢は、年々上昇の一途を辿っています。男女ともに晩婚化が進むと同時に、婚姻件数も減少しているのです。生涯未婚率も上昇していて、群馬県の男性の5人に1人以上が独身、女性の10人に1人が独身との結果もあります。将来的に少子化は避けられず人口が激減するおそれがあることから、群馬県では積極的な婚活支援の事業展開を行っています。ここでは、さまざまなサービス内容を紹介します。

1.群馬県が本気で取り組む「ぐんま縁結びネットワーク」

全国的に少子高齢化が問題になっていますが、特に農業従事者の高齢化は顕著で後継者の結婚問題が危惧されています。農業従事者の離農、都市部への人口流出など、人口規模が小さい市町村だけの問題ではありません。群馬県では、行政が主体となり県を挙げて結婚支援事業を活性化させています。そのひとつが「ぐんま縁結びネットワーク」です。少子化の原因である独身男女の未婚や晩婚化の対策として、群馬県全体で結婚を希望する独身男女を応援する取り組みです。

「ぐんま縁結びネットワーク」は、出会いの場が少ない独身男女のために、縁結び世話人が1対1のお見合い形式で出会いの機会を提供しています。大規模のイベント参加は気後れする、大勢のなかではうまく喋れない、気の合いそうな人とだけゆっくり会話したいという人に好評です。利用登録をしている人のプロフィールを突き合わせ、お互いにとってふさわしい人を厳選しているため会話も弾みやすいでしょう。群馬県地域婦人団体連合会会員のなかから推薦され、群馬県が実施する研修を終了した「縁結び世話人」から、やさしく的確なアドバイスが受けられます。

群馬県内在住在勤の独身男女で50歳以下なら無料で登録可能で、飲食代や交通費などは各自実費がかかります。登録は、一部の各市町村の受付窓口や県事務局から申し込みできます。登録手続きの取り扱いは各窓口で対応が異なるため、事前に電話で確認しましょう。平日に行くことが難しい場合は、県事務局から書類一式を郵送してもらうこともできます。親御さんによる代理登録でなく、結婚を希望する本人の確認が必要です。

1-1.群馬県の支援内容を紹介するアニメ「婚活スイッチ」は必見!

群馬県が真摯に取り組む結婚支援事業「ぐんま縁結びネットワーク」が、公式サイトで結婚支援の活動内容を紹介するPRアニメ「婚活スイッチ」を公開しています。アニメファンの評判を呼び、アニメ公開後問い合わせが急増したとのこと。現代のアニメのタッチでテンポよく進み「ぐんま縁結びネットワーク」がどのようなシステムで、登録後どう結婚まで進むのかがわかりやすくなっています。「婚活スイッチ」は「ぐんま縁結びネットワーク」の公式サイトだけでなく、動画配信サイトでも見ることができ、そこで初めて行政の結婚支援事業活動を知った人も多いとか。再生回数も着実に伸びています。

1-2.「あいぷろ(ぐんま赤い糸プロジェクト)」とは?

群馬県が行う結婚支援事業のもうひとつが「あいぷろ(ぐんま赤い糸プロジェクト)」です。「あいぷろ」は「GUNMA AKAI ITO PROJECT」の頭文字「A I PRO」から名付けられました。あいぷろは、独身者の交流促進を目的とし、イベントという形で独身男女に出会いの場を提供するものです。あいぷろの趣旨に賛同した県内の企業や団体、各市町村が強力なタッグを組み開催されています。協賛団体は、群馬県内で営業するホテルやレストランなどの飲食業、ブライダル業、サービス業、スポーツ施設、ボランティア団体などです。

また、会員団体として、あいぷろが実施するイベント情報を広く社内の独身男女に情報提供して参加を呼びかける企業や団体が数多く登録しています。農林水産業や製造業、建設業をはじめ、学習支援業、サービス業、公務員まで幅広い業種があります。さまざまな業界や職種の人たちが参加する盛大なイベントとなることでしょう。あいぷろのイベントへの参加は、パソコンやスマホからあいプロイベント情報を確認し、希望のイベントを主催する団体に申し込むだけです。イベント当日は、会場受付で本人確認の身分証明書を提示し、参加費用を支払えば参加できます。イベントで必要に応じて自己紹介のためのプロフィールシートに記入する場合があります。

進行はイベントにより異なりますが、グループワーク、1対1のフリートークや飲食を交えたフリータイムなど。イベントの最後にマッチングを行い、カップル成立になればその場で連絡先交換も可能です。マッチングの結果発表は、全員の前で個別に呼び出し、後日連絡などさまざまな形で行われます。また、マッチングを行わないイベントもあるようです。その辺が気になる場合は、事前によく確認してから申し込むように気をつけてください。

過去に行われたイベントの内容や開催結果は公式サイトで確認することができます。一例を挙げると、33~45歳中心の和食婚活パーティーでは、男性12名、女性10名が参加し、6組のカップルが成立しました。なかなかの高確率と言えるのではないでしょうか。また、青年農業者との婚活バスツアーは、水族館入館料や豪華ランチと交通費込みで男性3000円、女性2000円という格安プラン。男性8名、女性5名の参加で3組のカップル成立です。主催側も、参加者の交流が盛んで3組のカップル成立という結果に大きな成果を感じたようです。

このような形でイベントの開催結果が公表されると、どのような様子かがわかり参加を迷う人たちのハードルもぐっと低くなることでしょう。イベントは各地で頻繁に企画され、主催者の熱のこもったコメントなども見られます。稀にカップル不成立のイベントもありますが、場は盛り上がって自主的に2次会に出かける場合もあるようです。おそらく、そちらではカップルが誕生しているのではないでしょうか。イベントの内容によっては居住地や年齢などの条件があることがありますので、事前によく確認しておきましょう。

2.ぐんま結婚応援パスポート「コンパス」

群馬県では、結婚準備や新婚生活を行う人達のために、地域全体で応援する体制づくりも進めています。制度のひとつとして「ぐんま結婚応援パスポート」、通称「コンパス」というものがあります。名刺大のカードで、結婚予定の男女や新婚夫婦に無料で配られるものです。群馬県の協賛店舗での利用時にカードを提示することで、さまざまな割引やプレゼントなどの特典サービスが受けられます。

結婚予定のカップルには、カード発行から1年間、新婚夫婦には婚姻届の提出日から1年間が有効期限です。カードを発行され記名した2人に限り利用できるもので、他人に譲渡することはできません。コンパスの協賛店は次々に追加されていますので、結婚準備で何かと出費がかかるときに有効に利用してみてはいかがでしょうか。

3.群馬県結婚・子育て応援ポータルサイト

群馬県は、婚活や結婚、妊娠・出産、子育てなど、婚活支援を始めとしたライフステージごとの公式コンテンツが充実しています。出会いや結婚のコンテンツメニューは「ぐんま縁結びネットワーク」「あいぷろ」の紹介のほかにも、セミナー情報、お役立ち書籍や冊子、情報が満載です。婚活の成功例や失敗談、群馬の結婚事情、イベントに参加して結婚した夫婦のメッセージなど赤裸々に紹介されています。イベントの前に一読されることをおすすめします。

4.地方自治体の公式サイトで婚活支援事業の様子を確認してみよう!

群馬県や協賛団体、各地方自治体が連携を取り合いながら行うイベントの様子が、自治体の公式サイトで詳しく紹介されていることがあります。市町村内で行われた婚活支援のイベントの様子が写真とともにアップされているのを見ると、イベントに参加しやすくなるのではないでしょうか。ここでは、各市町村でどのようなイベントを行っているか、またどのような支援をしているか紹介します。

4-1.渋川市の恋活フォトレポート

渋川市のしぶかわ赤い糸プロジェクト実行委員会が主催した「恋活BBQinあかぎ」や、NPO法人街づくり楽しみ隊(渋なび)主催の「スターライトカーニバルPart.5~はじまる、令和最初の恋~」の様子が紹介されています。それぞれ多くの参加者があり、食事、ゲーム、遊園地のアトラクションのミッションなどを通じて、親交を深めた様子が伝わってきます。それぞれ数組のカップルも誕生したとのことで次回の開催が待たれるところです。

4-2.たかさき縁結び応援団補助金

高崎市では、たかさき縁結び応援団補助金として、独身男女の出会いの場を提供する企業や団体に活動のための補助金を支給しています。補助金の上限は10万円、対象となる経費は、司会者の謝礼、施設使用料、広告宣伝費、通信費などです。補助申請をして審査委員会の審議にかけ決定されます。

補助を受けた婚活イベントは多種多様です。たとえば、NPO法人ふるさと再生ネットワーク主催の「お見合い大作戦Part18そば打ち体験と試食会」では、男性15名・女性14名の参加のもと、そば打ちの師範を迎え本格的なそば打ちに挑戦しました。その後の試食会も大好評で、そば打ちに熱が入りすぎフリータイムが少なくなってしまったとのこと。

NPO法人しるく主催の「キッカケづくり第4弾 カレー作りとレクリエーション 爽秋のカレーク」は、30~50歳に向けた大人のイベントです。作業療法士による健康レクリエーション、カレー作りなどを通じて1対1の会話やフリータイムを楽しみました。カップルは5組成立し、今までで一番の手応えを感じたそうです。高崎市では、このほかにも郷土料理に絡めた食のイベントが多く開催されています。

4-3.富岡市の婚活支援

富岡市でも独身男女の素敵な出会いを応援するイベントの開催を行っています。富岡の地域ならではのイベントの概要は、富岡市のホームページや広報とみおかで案内されています。過去には「Xmas本気(ガチ)婚inとみおか~あなたの想いをあなたの言葉で~」と銘打って、レストランやカフェでクリスマス当日に本気モードの婚活イベントを実施しました。フリータイムや告白タイムなどを交え、大いに盛り上がったことでしょう。「スク婚in妙義青少年自然の家~あの頃の青春を再び~」では、スクールライフをイメージした交流イベントを行いました。授業は、レクリエーションを行う体育、調理実習のある家庭科、自習時間にはフリータイムという昔懐かしい甘酸っぱい学生生活を想起させるシチュエーションです。「和婚活in社会教育館~お茶と和菓子でまったり大人の恋探し~」は、国の登録有形文化財である富岡市社会教育館での、和菓子作りやお茶の作法を楽しみました。

さらに、結婚をしたいものの出会いがないと悩むハンディキャップを持つ方に向けた「ハンディキャップ体験婚活inあい愛プラザ~あなたとふたりでささえ愛~」などの企画もあります。支えあいや助け合いをテーマに、車いすや介助体験などを通してお互いの理解を深めるイベントです。このように、富岡市ではアイデア豊かな変化に富んだイベントを数多く企画実施しています。参加資格や募集人員、参加料金はイベントごとに異なるため、事前に確認しましょう。

まとめ

群馬県の婚活支援対策は、全国的に見てもかなり充実していると言えるでしょう。イベントとして地元の協賛企業と積極的に連携する様子も見られます。イベントによってはパートナーエージェントのような各地に展開する民間の大手結婚相談所と協力し合いながら人気イベントを提供しているケースもあるのです。結婚を本気で考えているなら、まずは行政提供の婚活支援サービスを利用してみましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 群馬県で婚活!自治体・行政の婚活支援内容は何がある?