結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 埼玉県で結婚したい!行政や自治体による婚活支援まとめ

結婚相談所のすゝめ

埼玉県で結婚したい!行政や自治体による婚活支援まとめ

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


ほかの都道府県に比べて、埼玉県は「男性からアプローチしなければ」という風潮にとらわれていません。そのため、女性でも積極的に男性へとアタックをする傾向が顕著です。埼玉県ではさまざまな婚活イベント、パーティーが盛り上がりを見せています。この記事では、埼玉県で行政や自治体が絡んでいる婚活支援を紹介します。

1.まずは公式サイトで埼玉県の婚活支援イベントをチェック

埼玉県福祉部少子政策課は「埼玉県結婚・妊娠・出産・子育て公式応援サイト」を運営しています。過疎化や少子高齢化の対策として、若者層が埼玉県内で結婚し、家庭を築くことをサポートするサイトです。もしも埼玉県で婚活を開始するなら、最初に公式サイトでサービスやイベントをチェックするのが得策です。サイト内では随時、県内で予定されている婚活イベントが掲載されていきます。リンクも貼られているので、気になったイベントについては詳細をすぐに確かめられます。

行政運営のサイトを利用するメリットとしては「悪質な業者を選別しやすい」点が挙げられるでしょう。婚活サービスは数が多くなるにしたがい、悪意を持った業者も参入してくるようになりました。彼らは法外な料金を請求してきたり、中身の薄いイベントに無理やり人を集めたりして利益を出そうとします。ただ、こういった危険な業者であっても宣伝を派手に行えば集客できてしまうので、婚活をしている男女には細心の注意が必要だったのです。行政運営のサイトなら、掲載前に厳密な事実確認が行われています。素性が不明な業者、団体の主催しているイベントを無条件で紹介するようなことはありません。婚活に慣れていない男女であっても安心して閲覧できます。

公式応援サイトでは、たとえば観光スポットと婚活を組み合わせたイベントが紹介されています。自然の中を散策しながら、参加者が交流を深められるプログラムです。そのほか、やや年齢層が高くなった独身者を対象としたセミナーなども掲載されています。閲覧者の事情に合わせ、さまざまなタイプの婚活をリサーチできるのが魅力です。しかも、婚活に成功した後の育児や住まいの情報まで載っています。埼玉県で幸せな家庭づくりを目指したい人にはぴったりの空間です。

1-1.頼れる結婚応援サポーター!悩んだら気軽に相談を

埼玉県では「結婚応援サポーター制度」を取り入れています。自治体や業者が地域住民に寄り添い、婚活中の男女のサポーターとして相談に乗るシステムです。婚活ではいろいろな悩みが出てきます。また、手順がわからずに苦労をする場面もあるでしょう。そのようなとき、結婚応援サポーターは親身になって話を聞いてくれます。地元の年長者がサポーター業務を担っていることもあり、悩んでいる側のライフスタイルなどを理解してくれているのも頼もしいポイントです。

たとえば、秩父市では積極的に婚活イベントを企画して、独身者の力になってきました。また、ときがわ町では地域で婚活支援をしている住民グループ、企業、団体に対し補助金を与えています。せっかく婚活支援を企画しても、十分な資金がないと大がかりなイベントにはできません。また、宣伝活動にもお金は必要です。自治体から資金を援助してもらうことで、画期的なアイデアも実現しやすくなります。そのほか、越生町では「縁結びサポーター」という制度を始めました。地域の年長者が「おせっかいさん」を名乗り、独審査をサポートするシステムです。年長者の経験を生かし、結婚から育児までを総合的に助けてくれます。

1-2.日高市主催!ひだかイチオシ縁結びでパートナーを見つけよう

地方在住者にとって、結婚相手との出会いは切実なテーマです。そもそも、人口そのものが減少している地方の市町村が多いので、出会いの確率が少なくなってしまうからです。また、地方の生活に憧れている人にとっても「引っ越してからパートナーが見つかるだろうか」という不安がネックになりかねません。こうした不安を解消するべく、多くの地方自治体は婚活イベントを開催するようになりました。日高市で過去、複数回開催されてきた「ひだかイチオシ縁結び」は、地域の魅力を満喫しながらパートナーを探せる婚活イベントです。

主催は日高市であり、毎回、地域内にある施設を利用したプログラムが組まれています。詳しいスポットは参加者だけに教えられるので、公開はされていません。ただ、日高市の美しい自然を散策して親睦を深める企画とは伝えられています。参加者はレクリエーションなどを通じてお互いのことを知っていきます。イベントの目玉はバーベキュー大会で、絶好のロケーションで開催されることもあり、毎回盛況となってきました。対象者は男女ともに25~45歳で、特設フォームのほか電話からも申し込みを受け付けています。基本的には市内在住であることが条件です。ただし、在勤の社会人でも申し込みは可能です。

これまでは男女各10数名がイベントに参加し、パートナー探しを繰り広げてきました。会費は3000円程度と、食事や移動が付いていることを思えば割安に抑えられています。このイベントの魅力は、共通の体験を通して男女の距離を縮めやすくなることです。バーベキューのような共同作業があると、自然に異性と会話をできるでしょう。また、日高市の良さを実感しながら過ごせるのもポイントです。実際に自分が日高市で、どのような結婚生活を送るのかをイメージしながらイベントを満喫しましょう。

1-3.過去数十回開催の実績に信頼!ながとろで恋をみつけよう

長瀞町社会福祉協議会が主催している婚活イベント「ながとろで恋をみつけよう」は、パワースポットと婚活を組み合わせたユニークな企画です。過去数十回の開催を誇っており、カップルが次々に誕生してきました。対象は28~39歳までの男女です。募集人員は毎回、男女各15名ほどです。会費は男性4000円、女性3000円が相場となっています。ただ、食事代や祈願料なども含まれているので、決して高い金額とは言えません。なお、申し込みは電話、FAX、メールにて行われています。定員を超えた場合は抽選となります。

イベントの最大の目玉は、パワースポット宝登山神社への参拝です。縁結びの神社として知られており、これまでも多くの男女が良縁を祈願してきました。素敵なパートナーと出会いたい男女が同じ目的を抱いて参拝することで心の距離を縮められます。また、募集対象が同世代のみになっているのも大きなポイントです。初対面の男女であっても共通の話題が多いため、親しくなりやすい特徴を持っているイベントです。婚活といえば堅苦しい空気を想像していたり、緊張しやすかったりする人でも楽しめる企画と言えます。

なお、参拝が終わった後は長瀞町にあるグルメスポットでお茶をするのが定番となっています。有名スイーツ店の名物を堪能しながら、参拝の感想に花を咲かせるのが定番の流れです。また、談笑中にもシャッフルタイムなどの趣向がこらされ、すべての参加者が接点を持てるようにサポートされています。気になる相手がいたのになかなか話しづらかったような場合でも、チャンスは巡ってくるでしょう。もちろん、フリータイムで気になる男女同士、じっくり話す機会も設けられています。イベント中はベテランスタッフが帯同しており、気になる点があったらすぐに質問できるのもうれしいところです。

1-4.地方自治体による結婚相談所を頼ってパートナーを探す

埼玉県では、自治体運営による結婚相談所も増えてきました。もちろん、大手サービスと比べると登録者数が少ないなどの留意点はあります。ただ、同じ地域の異性と結婚したいと考えている独身者にとっては、理想の相手に巡りやすいサービスとも言えます。それに、自治体が婚活サービス業者と提携するパターンも出てきました。自治体から結婚応援サポーターに任命された業者も少なくありません。自治体と業者が力を合わせながら埼玉県の婚活事情を盛り上げようとする気風は高まっています。まずは、地元の自治体でどのようなサポートが行われているのか探ってみるところから婚活を始めましょう。

事例として、加須市結婚相談所では「であいサポートi」という窓口を設けています。45歳までの成人男女を対象として、婚活にまつわる悩みを総合的に解消するため、スタッフが対応してくれます。なお、直接窓口を訪問しなくても電話相談も受け付けているのは便利なポイントです。そのほか、婚活支援としてお見合いパーティーも高頻度で開催されてきました。参加者はゲームコーナーや食事、1対1のトークなどを通じて理想のパートナーを探します。料金も通常のお見合いパーティーより安く設定されています。

次に、川越市では広聴課による結婚相談所の登録を無料にしています。また、相談をしたいときの予約は必要ありません。ウェスタ川越市民相談室にて、開いている時間に来室した人から話を聞いてもらえます。そのため、誰でも気軽に相談しやすい窓口となっています。ただ、登録にあたっては役場で発行される独身証明書が必要です。

本庄市では「SAITAMA出会いサポートセンター本庄」を開設しました。2018年から、20歳以上の男女を対象に運営されています。対象者は埼玉県在住、もしくは近い将来に引っ越してくる予定がある人ということで、かなり幅広く設定されています。サポートセンターに登録した後、独身者はスマホによってマッチングする異性を検索できるようになります。その後、システムによって日程が調整され、顔合わせが実現します。

そのほか、大々的に宣伝しているわけではなくても、市町村が独身者の婚活を応援しているケースは珍しくありません。役所に行けば、自治体が設けているサービスを教えてもらえます。福祉協議会などの団体が主催していることもあるので、地元の情報にアンテナを張っておきましょう。

まとめ

埼玉県の行政や自治体は婚活支援サービスの幅を年々広げています。これからもパートナーエージェントなどの大手サービスと提携する可能性はゼロではありません。地域の特色に合わせたユニークなイベントが企画されていくことも予想されます。埼玉県で婚活をするなら、行政や自治体の情報をチェックしてみるのもひとつの方法です。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 埼玉県で結婚したい!行政や自治体による婚活支援まとめ