結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 千葉県の自治体・行政の婚活支援はバラエティー豊か!成立カップルも多数誕生!

結婚相談所のすゝめ

千葉県の自治体・行政の婚活支援はバラエティー豊か!成立カップルも多数誕生!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


台風災害に見舞われた千葉県では、復興と活気溢れる町づくりに尽力しています。超高齢化社会に備え、各自治体では人口減少と後継者不足の対策に本気で取り組んでいます。自治体が行う婚活支援サービスもそのひとつ。無料または格安の料金で本気で結婚したい男女の相談に親身に応じています。千葉県内の在住在勤に限らず利用できる市区町村もありますので、気になるサービスがあれば利用してみてはいかがですか。

1.千葉県の地方自治体が行う婚活支援は?主な市町村の活動を紹介!

千葉県では、結婚、妊娠、出産、子育てなどのそれぞれのライフステージに対する情報を、スマホアプリ「ちば My Style Diary」にて無料で配信中です。アプリに登録した市町村から、婚活イベントやセミナーなどの有益な情報が送られてきます。また、婚活に関するコラムなどの読み物も充実。今までに出会った人をリストで管理したり、病気かなと思ったときにWebで24時間対応の健康相談ができたりと頼れる機能が満載です。子どもの成長記録やイクメン応援機能、写真付きメモ機能などもあり、再婚を希望するシングルママやシングルパパにもおすすめです。以下に、各市町村で行っている婚活支援について詳しく見ていきましょう。

1-1.旭市出会いコンシェルジュ

旭市では、旭市後継者対策協議会が若者の定住化や後継者の結婚促進を目的として「旭市出会いコンシェルジュ」を立ち上げました。「人口減少抑制対策プロジェクト・婚活inそうさ」として、男女の出会いの場を提供するさまざまな婚活イベントを積極的に実施しています。会員登録は、旭市に居住していなくても構いません。将来的に旭市で働くか住む予定のある男性なら会員登録が可能です。女性は旭市外に在住の方も登録できます。

過去に行われたドッグランのあるお店で犬好きが集まる恋活イベントは、犬を通して話題が広がった、犬がいるから会話しやすかったと大好評でした。40歳以上に向けたカラオケ恋活では、自己紹介のあとにデュエットや自慢のレパートリーを披露するなどして盛り上がりました。また、MCに盛り上げ上手の芸人を起用した「よしもと芸人MC恋活Party」などを定期的に開催し、参加者の評判も上々です。バラエティー豊富な多彩な内容で、婚活支援に対する本気度がうかがえます。令和元年12月の時点で、113名の会員が結婚されたようです。ホームページには、結婚されたカップルの幸せな声が届いています。

1-2.我孫子市結婚相談所「あび・こい・ハート」

我孫子市では結婚相談所として、社会福祉協議会と我孫子市の連携のもと、出会いから結婚までのしあわせのお手伝いをしています。結婚相談やお見合い、バスツアーや婚活パーティーなどのイベントを定期開催して婚活希望者のバックアップをするのが特徴です。結婚相談所へは、我孫子在住者や在勤者に限らず、市外在住者の登録も受け付けています。登録手数料は、市内在住在勤者は5000円、市外からの登録は6000円です。登録から2年間有効で、更新手数料は市内在住在勤者が3000円、市外からの登録は4000円となっています。

過去には、インドア大好きという共通の趣味を持った人の婚活「インドア派向け趣味婚活」において、男女8名ずつの参加でカップルが3組成立しました。千葉県内の大手ビール会社の工場見学とバーベキューが楽しめる「BBQ・ビール工場見学婚活ツアー」では、男女13名ずつの参加でカップルが6組成立しています。ほかにも、料理好きの人のための「料理婚活!アジアンクッキングparty」「そば打ち体験de楽しく婚活」など、工夫を凝らしたイベントが企画されています。さらに、息子・娘のための親の代理婚活会も催され、家族ぐるみで結婚と真剣に向き合う場が用意されています。

1-3.いすみ市婚活支援事業「IOK(愛オッケー)」

いすみ市の婚活支援事業は「IOK(愛オッケー)」として、いすみ市福祉課が取り組んでいます。IOKを支援するボランティア団体と協力しながら、合コンやイベント開催、個別相談と紹介、結婚に至るまでの相談などのお手伝いをしています。登録方法は、IOK会員申込用紙の提出(ホームページよりダウンロード可)、写真、身分証明書、登録手数料5000円、イベントや活動費に充当するための年会費5000円です。

1-4.勝浦市結婚相談所

勝浦市では、恋活や婚活のすてきな出会いを応援しています。勝浦市結婚相談所では、気軽に相談できる40歳代中心の「勝浦市婚活支“縁”員」にさまざまな相談に乗ってもらえます。結婚相談所への登録は、結婚前提の交際を希望する20歳以上の独身男女であること。登録に必要な「申込書腱同意書・履歴書」の様式はホームページからダウンロードできます。過去のイベントは、Küste恋活/婚活『寺コンin妙海寺』、出会いの『Cafe』などが定期的に開催されています。

1-5.木更津市結婚相談事業

木更津市では、女性相談員2名が、結婚を希望する方のお手伝いをしています。相談場所は、木更津市民総合福祉会館1階第2面接室、開設日は年末年始を除く原則として毎週火曜日、奇数月の第3火曜日は除きます。相談時間は10時から16時まで。念のため、訪問の前には電話で確認するとよいでしょう。利用登録には、登録申込書、履歴書、写真、独身証明書、身分証明書などが必要です。

1-6.佐倉市婚活支援協議会

佐倉市でも佐倉市婚活支援協議会が、男女の出会いの場を提供するためのイベントを実施しています。イベント利用の際は、事前の利用登録が必須です。市役所や各出張所に備え付けのイベント利用登録申込書に必要事項を記入し提出します。その際に、顔写真付きの身分証明書のコピーを郵送するか持参してください。

登録は無料ですが、イベント参加の際にそれぞれ飲食代などの実費を負担します。イベントの参加希望者が多数の場合は抽選になりますが、なるべく参加のチャンスが公平になるよう調整してもらえるようです。利用登録できるのは男女ともに25~45歳までです。過去には「年齢別で出会う!冬の婚活Mini Party」、秋空レストラン婚活、花火婚活などが行われました。イベント開催日によって対象年齢が異なることがありますので日程をよく確認してください。

1-7.白子町結婚サポートセンター

長生郡白子町では「白子町結婚サポートセンター」として、気軽に参加できるふれあいパーティーを開催しています。白子町内在住の、千葉県知事と白子町長から委嘱された結婚相談員による手作り感覚の自然なスタイルのパーティーです。出会いのきっかけづくりに気負わずに参加できるでしょう。範囲を広げて、近隣市町村との合同パーティーも開催されているため、すてきな出会いのチャンスがあります。登録条件は、男性は白子町内在住在勤、独身で結婚を希望している人なら無料で利用可能です。女性は、白子町に無関係でも未婚なら誰でも登録できます。

1-8.匝瑳市「婚活inそうさ」

匝瑳市では、人口減少の抑制と後継者対策の一環として積極的な婚活支援事業「婚活サポーター」を行っています。異性と出会う機会の少ない20~49歳以下の独身男女を対象に、紹介やお見合いのセッティングなどの出会いの場を提供したり、婚活イベントを実施したりしています。過去にはバラエティー豊かな婚活イベントも行われました。

一例では、近隣市のホテルで行われる毎年大好評の「クリスマスカップリング大作戦」や、スポーツや趣味などを対象としたイベントも数多く手掛けています。手軽なインドアスポーツとして人気の「ダーツで楽しく婚活」では、ダーツの投げ方やルール説明も行うなど初心者にも参加しやすい雰囲気作りをしました。「バレンタイン婚活クッキング」では、男女でチョコを使ったスイーツを作り、その後ティーパーティーで試食。ワークショップのように活動を通して交流するイベントは、緊張なく自然に会話が弾むと大好評です。

ほかにも「ボウリングで素敵な出会い」「【婚活イベント】集まれお婿(マスオ)さん!マッチングパーティー」など、多岐にわたる内容のイベントが頻繁に行われています。隣接する旭市と合同開催のイベントもあり、婚活スペシャリストの講師を招いての「異性間コミュニケーション講座」なども企画されています。

1-9.東庄町「 婚活イベント」

香取郡東庄町では、さまざまな婚活イベントを実施しています。過去には、ホテルでの立食パーティー、スポーツ観戦ツアー、テーマパークバスツアーなどを行いました。このうち、千葉県内の有名テーマパークへのバスツアーは、男女15人ずつが8時に土庄町の役場に集合し、貸し切りバスで移動したパーク内でグループ行動をしました。その後、役場に戻り軽食パーティーがあります。1日たっぷりとグループで過ごすことができるため、大勢の人と親しくなれるでしょう。参加資格は、男性は土庄町在住・在勤、または在住の意思のある20~40歳以下の方、女性は20~40歳以下の方で、在住・在勤は不問です。

1-10.野田市「縁むすび婚」

野田市では「縁むすび婚」として、結婚を希望する独身男女に出会いの場を提供しています。対象は、男性の場合、野田市在住・在勤で、将来的に野田市に住み続けてくれる方。女性なら、今後も野田市に住み続けてくれるか、結婚を機に野田市に住んでくれる方とのこと。イベント内容は、お料理婚活パーティーとしてガス会社ショールームの調理室で行楽弁当を作ったり、クリスマスパーティーでゲームをしたりして楽しみます。そのほかにも、婚活セミナーとして、女性にはスタイリングやメイク、男性には婚活の極意の伝授など、カップル成立への後押しとなるバックアップ体制も万全です。

また、婚活支援の対象年齢も幅が広く、20~40歳未満、30歳~50歳未満と参加者を年代別に分けて、年齢層にふさわしい内容のイベントを企画しています。

1-11.富津市結婚相談

富津市では、結婚相談員が誠意をもって結婚を希望する男女の相談に対応しています。相談は、月4、5回の平日13時~16時。また、平日の相談が難しい人のために、休日結婚相談として特定の日曜日に開かれることがあります。富津市の広報や自治体ホームページで確認してみましょう。

1-12.松戸市「縁結びサポート事業」

松戸市では、縁結びサポート事業の一環としてさまざまなイベントを企画しています。一例では、ミュージカル婚活として、有名ミュージカル劇団の人気ミュージカル鑑賞会のあとに中華街ランチを予定しています。対象は28~45歳までの男女各20人ずつで、松戸市在住・在勤または松戸市転入希望者です。過去のイベントでは、大人の遠足、料理や工芸などのワークショップ、花火大会、クリスマスパーティーなど幅広く開催しました。過去のカップル成立数を見ると高い実績を残していると言えます。

1-13.南房総市婚活支援事業「よめこい」

南房総市と南房総市内房商工会「南房総へ嫁来い実行委員会」が共同で行う婚活支援サイト「よめこい」を運営しています。南房総市内房商工会青年部と富山地域づくり協議会「ふらっと」の協力のもと、数々のイベントが開催されました。過去には「縁結び浜コン in南房総」として、バーベキュー、縁日、ゲームなどで楽しみました。また「恋旅in南房総~春の体験型婚カツ」として、自然のなかでの森林ヨガやツリーハウスづくりなど体験型のイベントなど、趣向を凝らした企画も行われています。

対象は南房総市在住・在勤の独身男性、女性は地域や年齢を限定せず独身の方。対象年齢は、イベント内容に合わせて異なるようです。ちなみに「縁結び浜コン in南房総」では、男性ともに23名、合計46名の参加で、カップルは9組成立しました。

1-14.八街市婚活イベント

八街市では結婚支援事業の一環として婚活イベントを実施し、男女の出会いの場を提供しています。「Hello! My Love」と名付けられたイベントでは、男女各10名ほどで八街市内の飲食店でおいしいお食事やお酒を楽しみます。じっくりと会話ができるよう男女1対1のトークタイムを設けるなど、落ち着いた雰囲気のなかで充実した婚活ができるでしょう。対象となるのは、学生を除く25~45歳の独身で結婚を希望している男女で、男性は八街市在住が条件ですが、女性の場合は住所地不問です。申込多数の場合は抽選となります。参加費は男性4000円、女性1000円。女性の参加費は格安ですので、近隣にお住まいの独身女性はぜひ参加してみてはいかがですか。

まとめ

民間の結婚相談所「パートナーエージェント」が地方自治体の結婚相談所と連携を取り、サービスを提供している場合があります。サービス内容の充実は長年の活動実績と信頼があればこそ。行政提供の婚活支援サービスなら、ハードルが低く利用しやすいでしょう。居住地の自治体だけでなく、近隣市町村と合同のイベントなどもあるため、それだけ出会いのチャンスも増えるはずです。積極的に利用してみてはいかがでしょうか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 千葉県の自治体・行政の婚活支援はバラエティー豊か!成立カップルも多数誕生!