結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 山梨県で婚活したい!行政や自治体が関わる婚活支援内容とは?

結婚相談所のすゝめ

山梨県で婚活したい!行政や自治体が関わる婚活支援内容とは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


山梨県は、富士山や八ヶ岳などを臨む自然豊かな土地です。富士五湖などの湖もあります。関東と関西のあいだにあるため、恋愛や結婚に対する価値観も人それぞれであり、また、静岡県寄りと長野県寄りは山に挟まれているために慣習などが多少異なることもあるでしょう。ここでは、山梨県で婚活を希望している人に向けて、どのような婚活支援を行政や自治体から受けられるのか、詳しく紹介します。

1.「やまなし縁結びサポート事業」とは?県が強力に婚活をバックアップ!

山梨県の「山梨県子育て支援局子育て政策課」では、若者の未婚化や晩婚化が進行している状況をふまえ、県内の市町村が実施している結婚相談に関する事業や、イベント情報を積極的に提供しています。「結婚を希望しているにもかかわらず異性と出会える機会が少ない」といった未婚者の声に応えるために「やまなし縁結びサポート事業」を行っています。

「やまなし縁結びサポート事業」では、婚活イベントなどの参加者から多くの成婚実績を生み出しており「婚活を始めたいけれど何から始めてよいかわからない」といった人達を強力にサポートできる体制が整っています。また、行政が積極的に介入して推進している事業でもあることから、信頼や安心感もあるでしょう。山梨県の各市町村でさまざまな婚活支援が受けられるため、地元で婚活をしたい人は近隣で受けられる婚活支援情報を確認することをおすすめします。さらに、県外からの婚活希望者も参加できるケースもあります。

2.「やまなし縁結びサポート事業」が提供しているサービス内容は?

「やまなし縁結びサポート事業」は、山梨県が推進している婚活支援の企画や実施を行う「縁結びサポーター」によって運営されています。「縁結びサポーター」は、結婚を有料で斡旋するような企業や団体ではなく、主に行政が実施していたり、行政と手を組みながら運営したりしているサポート事業です。未婚化や晩婚化による少子化に向けた取り組みの一環として、婚活支援の場を提供し、結婚を応援することを目的としています。

異性が出会える場所は、職場や趣味の場、友人の紹介などがありますが、なかなか婚活を意識しても出会い自体が少ないという人もいるでしょう。そのため「やまなし縁結びサポート事業」は、積極的に婚活をしている人に対して出会いの場を提供しています。たとえば、定期的にパーティーや食事会、交流会などを開催したり、旅行や体験などのアクティビティを通してイベントを企画したりするなどの婚活支援を行っています。

さらに、定期的に出会いイベントに参加したい人や、今後の婚活イベント情報を希望する人が常に最新の情報を得られるように、メールマガジン会員登録が可能です。定期的に出会いイベント情報が配信されるので、忙しくてなかなか婚活に時間がとれない人にとっても利用しやすい配慮をしていることもポイントと言えるでしょう。

「やまなし縁結びサポート事業」は、山梨県が正式に認定している団体や活動です。さまざまな県内の市町村で活発に婚活イベントが開催されています。また、市町村によっては「多くの人と会うパーティーなどは気が引ける」というような人に対しても、きめ細やかなサポートを実施している場合があります。そのため、それぞれの婚活スタイルに合わせて自分に合った婚活支援が受けられることも魅力です。

2-1.甲州市結婚相談所(甲州市縁結びサポート隊)できめ細やかなサポートを!

甲州市の結婚相談所(甲州市縁結びサポート隊)は市役所内に結婚相談所があり、婚活支援を受けたい人に対して出会いの場を提供しています。「地元での出会いが少ない」と感じている人は積極的に活用してみてはいかがでしょう。婚活支援は甲州市在住の人に限られるのではなく、山梨県内在住者・県外在住者も相談ができるのも魅力です。今まで出会えなかった人に会える可能性があります。気になる人は、市民生活課市民参画・協働担当が相談窓口なので気軽に問い合わせしてみるとよいでしょう。月1度の頻度で午後の時間帯に市役所内で結婚相談所を開設しています。多くの相談員の方がいますので、気軽に相談できます。

さらに、甲州市では県内で最大の規模である婚活支援企業「山梨恋活コミュニティ」と連携して、よりきめ細やかなサポートをしています。婚活が初めてで不安な人や、多くの人が集まるイベントが少し苦手な人も安心して利用できるサービスが受けられます。「山梨1対1お見合いセッティング」と呼ばれるこのシステムは、1000人以上の婚活中の人のプロフィールが閲覧できます。そのプロフィールのなかから、気になる人がいればお見合いを申し込み、相手が承諾すればお見合いをセッティングしてもらえるサービスです。

このサービスを希望する人は、自身もプロフィールを記入して登録するとお見合い手数料(男性5000円、女性3000円)が不要になります。確実に希望した相手とお見合いができるという確約はありませんが、落ち着いた出会いを希望する人にとっては活用したいサービスと言えるでしょう。また、プロフィールには写真を貼付する必要はありません。ゆっくりと婚活したい、相手と時間をかけて相性をみたいといったときにはメリットがあるサービスです。

2-2.婚活de八ヶ岳推進委員会は気負わないイベント参加型!

婚活支援を受けると聞くと、なんとなく堅苦しいイメージを抱く人もいるでしょう。もう少し肩の力を抜いて、気楽な気持ちで参加できる婚活支援サービスを探している人は「婚活de八ヶ岳推進委員会」が提供している体験型の婚活イベントに参加するのもひとつの方法です。体験したいアクティビティが自分の好きなことだったり、楽しめそうなイベントであったりすると、婚活もスムーズに進む可能性があります。参加者も本気で楽しむことで、普段のままの自然な姿をお互いに垣間見ることができるため、楽しい出会いの時間を共有することができるでしょう。

「婚活de八ヶ岳推進委員会」が主催しているイベントの特徴のひとつに「婚活ファシリテーター」の存在があります。「婚活ファシリテーター」は開催されるイベントに参加して、参加者の話を聞いたり、時には参加者同士がお互いに話をできるようにさりげなくセッティングしてくれたりとサポート役に徹してくれます。「人見知りで初対面の人と接するのは緊張する」「気になる人に話しかけたいが、恥ずかしい」といったような状況になっても、さりげなく働きかけてくれるありがたい存在と言えます。

「婚活de八ヶ岳推進委員会」では、山梨県の魅力を満喫できるアクティビティがたくさんあります。山梨県内の古民家で婚活イベントを企画すると、県外からも多くの人が参加します。コンセプトは「田舎暮らし」や「手づくりの郷土料理」を楽しむことです。手作りの味噌をイベント参加者が協力しながら作ったり、山梨県の代表的な郷土料理のひとつ「ほうとう」を麺の生地から作ったりすることで、イベントを楽しみながら婚活ができます。また、八ヶ岳での縄文スローライフ体験など、山梨県の文化や食べ物などを体験できる興味深いイベントがたくさんあるのもポイントです。

さらに、八ヶ岳でスノーシューを体験したり、高原でトレッキングをしたり、ハロウィーンの時期にはかぼちゃのランタン作りをしたり、魅力的なアクティビティを通して出会いの場が提供されています。アウトドア派、体を動かすことが好きな人にとってはイベントに参加するだけで楽しめる企画がたくさんあります。同じような気持ちで参加している異性に出会う確率が高くなる可能性もあるでしょう。自分らしい自然な姿で婚活ができる魅力的な方法です。いろいろな人と出会えるだけでも、貴重な経験になるでしょう。

このようの体験型のイベントでは、素直な気持ちになりやすいので、カップルができる可能性が高まる効果を期待できます。また「婚活de八ヶ岳推進委員会」は、入会金などは必要ありません。イベント参加費用だけで参加可能です。山梨県庁と提携してイベントを開催しているため、安心感もあるでしょう。

2-3.縁結び富士吉田では、運命の出会いがあるかも?

富士吉田市役所では「縁結び富士吉田」と呼ばれる婚活ポータルサイトを運営しています。運命の出会いを積極的にサポートしてくれる体制が整っており、事務局は富士吉田市役所のまちづくり部 まちづくり戦略課にあります。

「縁結び富士吉田」の「縁結びお世話人ネットワーク」は、事前に申し込みが必要ですが、婚活中の人の中から条件に合いそうな人をお世話人がマッチングしてくれるサービスを提供しています。お世話人は富士吉田市民生委員や児童委員であったり、市内事業所の担当者であったりするので、安心してマッチングをお願いできるでしょう。登録には登録申請書やマッチングシートを記載し、写真を提供する必要があります。

登録後にお世話人がマッチングしそうな人を探してくれて、もし希望に近い人がいるのであれば紹介してもらえます。お世話人立ち合いのもと、直接会って話ができる機会が設けられます。「縁結びお世話人ネットワーク」の対象者は、富士吉田市内在住者または市内で働いている独身の人です。一方で、将来富士吉田市に移住をする予定の人も対象に含まれます。マッチングした相手と会うときにかかる飲食代などは実費ですが、登録料などは必要ありません。もちろん、マッチング費用なども無料です。

「富士吉田 de 会おう」は、月に1度開催されるイベントです。気軽な気持ちで新しい人と出会うことができる婚活支援サービスです。参加する年齢層も20~39歳対象のイベントがあったり、20歳から49歳が対象であったりと年齢層も幅広く、今までには出会えなかった人と出会う可能性が高まります。気軽な出会いの場として活用してみてはいかがでしょう。

そのほかにも、笛吹市結婚相談所や甲州市縁結びサポート隊が主催している「ケーキビュッフェ恋活」のイベントを紹介してもらえたりするので、さまざまな婚活支援情報にも触れることができます。また、婚活応援フェアや、婚活中の男性向けに無料で役立つセミナーを開催するなど、積極的に婚活支援を行っています。さらに、富士吉田市といえば富士山が近いため、富士山麓の森の中をトレッキングしながら婚活をするといったイベントを開催しているのも魅力です。

2-4.上野原市結婚相談所

上野原市は結婚相談所を開設し、相談員が結婚相談を定期的に行っています。事務局は上野原市社会福祉協議会です。相談や紹介を通じて婚活支援をサポートしていて、登録や相談などはすべて無料です。年末年始を除く毎週日曜日の午前10時から午後3時までのあいだで上野原市結婚相談所が主催する「ふれあいパーティー」もあるので、婚活中の人は積極的に利用してみるのもひとつの方法です。25~45歳の独身男女であれば参加できます。

まとめ

婚活のスタイルは人それぞれです。地域に合わせた婚活支援を充実させるために、行政が「パートナーエージェント」のような婚活支援サービスと連携している場合もあり、魅力的な形で婚活中の人がサービスを受けられる可能性が高いです。婚活中の人は、行政が提供している婚活支援サービスを積極的に利用してみてはいかがでしょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 山梨県で婚活したい!行政や自治体が関わる婚活支援内容とは?