結婚相談所のすゝめ

長野県の婚活支援でパートナーを見つけよう!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


長野県は、男女ともに真面目な人が多く、結婚には安心感や安定感を求める傾向があります。また、結婚式はゲストルームでのパーティースタイルが増えている反面「万歳返し」といった古い風習を大切にする一面もあり、和装での神前式が多いのが特徴的です。行政が力を入れている婚活支援やイベントも多いので参加してみましょう。

1.長野県の婚活情報発信サイト「ハピネスナビ信州」

「ハピネスナビ信州」とは、長野県が婚活支援の一環として運営しているポータルサイトのことです。さまざまな企業や結婚相談所と連携を図り、婚活に役立つ情報の発信を行っています。長野県は、出会いのきっかけや婚活の悩み相談のほか、結婚後の子育てや家庭と仕事との両立を可能にする支援などにも力を入れています。「ハピネスナビ信州」は、長野県で暮らす男女が真面目に家庭を持つための支援を行うことを目的に、さまざまな情報を発信してくれるポータルサイトなのです。

2.長野県が婚活の悩みや出会いの場をバックアップ!

長野県は、人口の減少が深刻な問題となっています。20年間でおよそ30万人も人口の減少が予想されているうえに、高齢化と少子化が進行しているのも悩ましい問題です。少子化と人口減少の問題を解決するためには、まず長野県の結婚率を上げることに力を入れ、少子化を改善していくことが求められます。しかし、なかなか出会いの機会に恵まれない人もいるでしょう。そのような人に向けて、長野県では民間企業や結婚相談所と協力し、さまざまな出会いの場を提供しています。

また、出会いはあっても、異性の前で自分をうまく表現することができない人や、婚活自体どのように進めていいかわからない人も少なくありません。長野県は、婚活するうえで個人が抱えている問題を相談できる機会の提供も行っています。個人の趣味や好みを考慮したイベントもたくさんあるので、自分に合ったものがあれば利用してみましょう。ここでは、実際にどのようなイベントが開催されているのか紹介していきます。

2-1.体験談とティーパーティー

30〜40代の男女を対象にしたイベントです。イベントがきっかけで結婚したカップルをゲストに招き、結婚についてのさまざまな体験を聞くことができます。「結婚はしたいけれど具体的なイメージができない」「どのようにしたら結婚につながるのかわからない」など、婚活に対する悩みや疑問が解決できるかもしれません。実際に結婚生活に入ってみると、結婚前に抱えていた理想とは違うこともあります。もちろん、不安が解消されることも多いものです。結婚に対して迷いがある人も参加してみるといいでしょう。

開催日時は2020年4月12日(日)の12時30分~16時30分です。会場は長野市ふれあい福祉センター(長野市鶴賀緑町1714-5)で予定されています。参加費用は男女ともに2000円です。当日は「ティーパーティー」「体験談」「1対1のトークタイム」「相談会」と内容は盛りだくさんなうえに、軽食も用意されています。問い合わせと申し込みは090-4676-0043に電話またはショートメールを送りましょう。申し込みは2020年3月3日(火)~4月10日(金)まで可能です。

2-2.婚活相談会「公園のベンチ」

少人数での婚活相談会です。こちらは婚活についての悩みを個別に相談できるイベントで、婚活パーティーではありません。婚活をするうえでの本当にささいな悩みや疑問にも応じてくれる相談会です。たとえば「婚活パーティーでの服装がわからない」「気になる人へのアプローチ方法がわからない」または「どのタイミングでデートに誘ったらいいのか」など、婚活で遭遇しやすいささいな悩みも相談できます。

開催日時は2020年3月19日(木)の13時~17時です。会場は長野市内パブリックスペースを予定していますが、詳細は申し込みの際に教えてもらえます。1人あたり40分程度の相談時間に対して、参加費は無料です。ただし、定員は4名までとなっているので早めに申し込んでおきましょう。婚活の服装に関する相談の場合は、相談当日も同じ服装で参加すると具体的なアドバイスをもらうことができます。申し込みは090-1074-6723に電話またはcore090526@gmail.comに直接メールしましょう。

2-3.伊賀良地区婚活支援事業「少人数食事会」

30~45歳までの男女を対象にした、少人数で行う食事会です。男性4名に女性4名の予定なので、合コンのような感覚で参加できます。当日は自己紹介と食事のあとにマッチングも予定されているので、真剣に相手を探したい人はぜひ参加してみましょう。開催日時は2020年3月15日(日)11時30分~14時頃で、会場は飯田市本町2-1にあるレストランで予定されています。当日の参加費用は男性が3000円、女性が2000円です。申し込みは伊賀良自治振興センター(電話0265-25-7311)または伊賀良地区結婚相談員(090-2766-9825)のいずれかで「ハピネスナビを見た」と伝えるようにしましょう。申し込み期限は2020年2月29日(土)までです。

2-4.随時開催「婚活交流会・チャンスの婚活」

男性30~42歳、女性28~42歳を対象にした婚活イベントです。午後からコーヒータイムを挟んでのマッチングイベントなので、初対面の人といきなり食事をとるのは苦手という人でも気軽に参加しやすいでしょう。当日はプロフィールトークにコーヒータイム、フリータイムにマッチング、そしてカップリング発表というスケジュールで進められます。終了は夕方なので、カップルとして成立すれば、その後のデートに進めるかもしれません。

開催時間は13時30分~16時で、2月~6月と9月~11月に随時開催されています。ただし、開催は女性が5名以上集まることが条件です。会場は伊那市または南箕輪村内の飲食店で、開催のときに詳細を教えてもらえます。参加費用は男性が3500円、女性は2000円で、申し込みは出会い応援団体(電話・ファックス0265-73-0328)に電話をするか、またはファックスでも可能です。ファックスで申し込む場合は、郵便番号と住所、氏名、年齢に性別、職業と学歴、そして電話番号を忘れずに記入しましょう。

2-5.ゴルこん3rd in飯田CC

20代後半から40代後半の男女を対象にした婚活イベントです。ゴルフを中心にしたイベントなので、同じ趣味のパートナーを探したいという人に向いています。体験型のイベントは、それぞれの性格や人柄がわかりやすいという点がメリットです。自然のなかで一緒にゴルフをプレーしながら、自分に合っている人を探してみましょう。あらたまった雰囲気での婚活は苦手という人も参加しやすいイベントです。気軽にゴルフ仲間を見つけ、友達から始めるのもいいかもしれません。

開催日時は、2020年3月28日(土)の9時~17時で、会場は下伊那郡下條村陽皐1081にあるゴルフ場です。プレーは前半と後半に分かれ、12時〜13時30分はランチパーティーが予定されています。参加費用は男性が1万円で女性は6000円ですが、当日キャンセルは料金が発生する場合があるので注意しましょう。参加予定人数は男女ともに8名で、申し込みは2020年3月15日(日)までに下條村ゴルこん実行委員会(電話0260-27-2311、ファックス0260-27-3536、メールkonkatsu@vill-shimojo.jp)で受け付けています。

2-6.the 31st ときめき出会いパーティー in Spring!!

25~39歳までの男女を対象にした限定企画で、イタリア料理とスペイン料理が堪能でき婚活イベントです。この婚活イベントでは、居住地や初婚、再婚といった条件が限定されていません。そのため、再婚を目的に新しいパートナーを探したい人や、長野県の人と結婚したい人はぜひ参加してみましょう。もちろん、イタリアンやスパニッシュが大好きという人も楽しめる婚活イベントです。

開催日時は2020年3月14日(土)の16時~19時30分で、会場は飯田市中央通り4-10-1にある飲食店が予定されています。参加費用は男性が5000円に女性が3000円、参加人数は男女ともにそれぞれ14名までです。参加申し込みは飯田市社会福祉協議会・さんとぴあ飯田2階に来所するか、または電話(0265-53-3182)でもかまいません。受付は2020年2月26日(水)までです。

2-7.フェス婚「シングルフェス」

屋外フェスの感覚で、ピザなどのフード類やドリンクバーを楽しめる婚活イベントです。男女ともに20名ずつの参加なので、少人数より大人数で楽しく過ごしたい人に向いています。会場には芝生の広場や図書館、ツリーハウスなどもあり、気の合うグループで思い思いに楽しむのもいいでしょう。基本は屋外イベントですが、屋内も用意されているので雨天の際も開催可能です。当日は、1対1での自己紹介タイムも予定されています。

開催日時は、2020年3月21日(土)の12時30分~16時30分で、費用は男性2500円、女性1500円と手ごろに参加できます。会場は飯島町文化館(長野県上伊那郡飯島町飯島2489)です。申し込みは飯島町役場出会いサポートデスクの担当者に直接電話(080-6931-0149)するか、またはメール(iideai20384@gmail.com)しましょう。ただし、男性はすでに参加人数に達しているため、女性のみの応募となります。

3.長野県が提供しているマッチングシステム

長野県では、婚活をする個人に向けたマッチングシステムも提供しています。希望者は、年齢と住所、最終学歴に職業、100万円単位での年収、さらに身長と結婚暦、嗜好や家族構成に親との同居の有無などを添えて申し込みをするだけです。自分が希望する相手の条件などを検索し、相手からも承諾を得られれば1対1でのお見合いを調整してもらえます。婚活を真剣に考えているものの、自分ではなかなか相手を見つけることができない人や、婚活パーティーやイベントへの参加が苦手という人には1対1でのマッチングが向いているかもしれません。

登録と相談は労働組合、商工会議所、農業協同組合、市町村社会福祉協議会などで行っています。利用料金も低額なので、費用を抑えてパートナーを探したい人は利用してみるのもいいでしょう。登録と利用に関する詳細は「ながの結婚支援ネットワーク」を運営している長野県将来世代応援県民会議長野県県民文化部次世代サポート課、または長野商工会議所マリッジサポートセンターでも確認できます。

まとめ

長野県では「ハピネスナビ信州」を中心に、さまざまな出会いの場所や婚活の悩みを相談できる機会の情報発信を行っています。支援は長野県が行っていますが、実際にイベントやパーティーの運営をするのはパートナーエージェントのような結婚相談所などが主です。そのため、バラエティに飛んだイベントやプロの目線で考えられた企画が多いので、気軽に参加してみましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP