結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 福井県が婚活支援をしている婚活サービスやイベント情報

結婚相談所のすゝめ

福井県が婚活支援をしている婚活サービスやイベント情報

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


鯖江市の眼鏡フレームが有名な福井県は物づくりが盛んで、2割以上の人が何らかの製造業に関わっています。年収も全国のなかでは高いほうで、結婚後は生活が安定しやすいでしょう。福井県は男女ともにしっかりしている人が多く、男性は寛容さを、女性は経済力を結婚相手に求める傾向があります。しかし、なかなか出会う機会に恵まれないという人は、福井県で利用できる婚活支援を利用してみましょう。

1.さまざまな出会いを支援してくれる「ふくい婚活カフェ」

「ふくい婚活カフェ」は、結婚したい福井県の男女に向けて福井県地域戦略部県民活躍課が運営している婚活支援サイトです。出会いの場を提供するためのイベント情報の発信に、結婚相談所や交流会など、さまざまな情報を気軽に得ることができます。イベントの参加や結婚相談所の登録などは個別に費用が必要ですが「ふくい婚活カフェ」の利用は特に制限が設けられていません。誰でも自由に婚活情報を探すことができるポータルサイトです。では、実際にはどのようなサービスが利用できるのか見ていきましょう。

1-1.福井県結婚相談所

「福井県結婚相談所」のページでは、福井県全域から結婚相談所の検索ができます。検索したい地域を地図上でクリックすると、登録されている結婚相談所の一覧が表示されるので、気になったところがあれば利用してみましょう。結婚相談所の利用には、まず登録が必要です。登録が完了すると、自分の好みや希望に合う相手を探すことができます。会ってみたいと思う相手を見つけた場合、相手の了承をもらえたら紹介へと進みます。結婚相談所の登録にかかる費用は1000円です。また、交際へと発展して成婚したときも、諸経費として4000円が発生します。

登録は、最寄りの結婚相談所で行います。その際、写真L版2枚に独身証明書、そして印鑑が必要です。写真は3カ月以内に撮影したもので、顔がよくわかるものにしましょう。結婚証明書は本籍を置いている役場で申請し、6カ月以内のものを持参します。結婚相談所に関する相談は婦人福祉協議会が福井県から委託を受けています。行政が婚活支援を行っているということで、手ごろな費用での利用が可能です。

1-2.地域の縁結びさん

「地域の縁結びさん」とは、地域に密着してさまざまな視点から婚活支援を行う人のことです。「地域の縁結びさん」では、2020年2月時点で48名の相談員が登録されており、全員ボランティアとして活動しています。力になって欲しいときには「地域の縁結びさん」のページから最寄りの相談員を選び、可能な曜日や時間帯を確認して直接連絡をとってみましょう。相談員によって対応可能な内容は異なりますが、婚活に関する相談や相手の紹介、お見合いの斡旋などに対応してくれます。

ほかにも、婚活や結婚生活についての相談会など「地域の縁結びさん」が主催するイベントなども行っています。婚活というとパーティーやイベントのような大人数で参加するケースが多いですが、なかには苦手な人もいるかもしれません。はじめから1対1でじっくり話をして結婚を決めたい、自分ではどのような相手が合っているかわからないという人は「地域の縁結びさん」に相談してみましょう。

1-3.グループ交流の場

「グループ交流の場」とは、個人ではなくグループで参加できる婚活イベントの場を提供してくれるサービスです。3〜5名で独身であり、全員が同性という条件がそろっていればグループで登録できます。人数を満たしていても、既婚者が含まれたグループや男女混合のグループは登録できません。グループができたら「グループ交流の場」のページから申込用紙をダウンロードし、必要事項を記入してファックスで送信しましょう。

登録は無料で、有効期間は2年間です。参加できるグループは、同じ企業に勤務する仲間でも全く違う勤務先でもかまいません。ただし、登録の際は勤務先管理者または人事担当者の署名が必要です。勤務先の署名は独身であることを証明する意味もあるため、署名がない場合には社員証または独身証明書が必要になります。登録が完了すると、IDとパスワードがメールで届きます。会員専用サイトにログインして相手グループを探し、会ってみたいと感じたら専用掲示板で交渉してみましょう。相手グループの同意が得られれば合コンが実現します。

1-4.出会い方いろいろ!イベント情報

「ふくい婚活カフェ」では「イベント情報」として、さまざまな婚活パーティーや体験型イベントなどの情報を発信しています。あらたまったお見合いや紹介は苦手という人は、イベントやパーティーに参加してみるのもいいでしょう。また、自分に合った異性のタイプがわからない、とにかくたくさんの人に会って決めたいという人はイベントが向いています。ここでは、実際にどのようなイベントがあるのか紹介していきます。

1-4-1.「Q&A」ゆりの里 Lilly hero3企画

1人5枚ずつの手札から1枚だけ選び、そこに書かれた内容を相手に質問するというゲームを交えた婚活パーティーです。質問の内容には自分が聞きたいことを書くこともできますが、必ずその手札を選べるとは限りません。簡単な質問からかなり深い質問まで用意されており、内容によってさまざまな展開が期待できます。ほかには、食事タイムとカップリングタイムがあります。ドレスコードはないので、自由な服装で気軽に参加してみましょう。

開催日は2020年3月14日(土)で、時間は11時30分からと17時30分からの2回に分かれています。参加費用は男性が3000円、女性は1500円です。参加対象年齢は時間帯で異なり、11時30分からは30~38歳の独身男女、17時30分からは25~33歳の独身男女なので間違えないようにしましょう。会場は坂井市春江町石塚21-2-3のカフェが予定されています。問い合わせと申込は090-6810-6809に電話またはショートメールでも可能です。

1-4-2.Happy White day 星乃珈琲婚活party

28~49歳の独身男女を対象にした、ホワイトデーに開催する婚活パーティーです。テーブルに着席して1対1で会話できるタイプのパーティーで、男性が席を移動するという形で進められます。自己紹介タイムやカップリングタイム、ゲームなどは一切ありません。食事は付きますが、それ以外は1対1でじっくり話すことができます。ただし「清潔感のある服装」というドレスコードがあるので、きちんと守って参加しましょう。

開催日時は、2020年3月14日(土)の 14時からで、参加費用は男性が5500円、女性は2500円です。ただし、3月7日まで申込んだ場合には500円引きになります。さらに、女性の場合は友達と一緒の申込みで1000円が割引されるので、早めに申込みましょう。会場は、福井市舞屋町7-8にあるカフェが予定されています。問い合わせと申込みはLINE(@0661×spu)またはメール(bskonkatu.f@gmail.com)から可能です。

1-4-3.Temana de 婚活「NO.11」

25~35歳の独身男女を対象にしたイベントで、参加者全員が占い鑑定を受けられるという点がユニークです。食事をしながら自由に話をしたあとは、カップリングタイムが用意されています。また、カップルとして成立した場合にはプレゼントが進呈されます。開催日時は2020年3月14日(土)の18時からで、参加費用は男性が5500円、女性は3000円です。当日参加できない場合はキャンセル料が発生するので、都合をよく確認して申込みましょう。会場は鯖江市丸山1-6-25にあるカフェが予定されています。問い合わせと申込みは0778-52-1007に電話しましょう。

1-4-4.謎とき脱出ゲーム街コン

20~33歳の独身男女を対象にしたイベントです。前半はゲーム、後半はテーブルシャッフルを行ってのフリータイムで、十分に楽しむことができます。謎とき脱出ゲームは、おしゃれな会場で行う人気の婚活イベントです。個人でも友達同士でのグループ参加も可能ですが、定員は30名までなので早めに申込みましょう。開催日時は2020年3月14日(土)の 18時からで、夜間の開催でも食事はありません。参加費用は男性が5500円、女性は1500円です。ただし、公式LINEから申込みした場合は500円割引されます。会場は福井市新保北1-303で予定されています。申込みは090-1312-0156に電話するか、または公式LINE(@604fubwh)から可能です。

1-4-5.大野・勝山地区縁結び結婚相談会

地域の縁結びさんが主催するイベントで、婚活の悩みに対応してくれる相談会です。婚活パーティーではありませんが、婚活の悩みや結婚に向けてのさまざまな相談ができます。婚活をする人のなかには、結婚を希望していながらも異性との接し方がわからない人もいます。また、婚活パーティー自体が苦手な人もいるかもしれません。結婚についてさまざまなことが相談できるので、婚活自体に苦手意識を持っている人も参加してみましょう。開催日時は2020年3月15日(日)の 9時からで、40歳までの独身男女が対象です。会場は大野氏天神町1-19で予定されており、参加費用は男女ともにかかりません。無料で参加できます。申込みは090-8269-8529に電話するか、またはショートメールでも可能です。

1-4-6.spring CAFEベジヤード婚活パーティー

28~49歳までの独身男女が参加できる婚活パーティーです。対象年齢に幅があるため、世代を超えた出会いを求めたい人に向いています。パーティーはテーブルに着席して1対1で会話するというスタイルで、男性だけが移動する形で対話できる相手がどんどん変わっていきます。いろいろな年齢の人と話してみたい、タイプを特定することなくたくさんの異性と出会いたい人は、ぜひ参加してみましょう。男性にはスイーツが、女性には有機野菜を使用した特製ケーキが用意されています。

開催日時は、2020年3月28日(土)の 16時からです。参加費用は男性が5500円、女性は2500円で、3月21日までに申込みした場合は500円引きで参加できます。ただし、女性は友達と一緒の申込みで1000円割引されます。予定されている会場は福井市高木中央1-405のカフェで、申込みはLINE(@0661×spu)か、またはメール(bskonkatu.f@gmail.com)でも可能です。当日は清潔感のある服装というドレスコードがあるので、マナーを守って参加しましょう。

まとめ

ここで紹介したように、福井県ではさまざまな婚活支援が行われています。個人で参加できるイベントからグループ参加のもの、さらに悩みを相談できるサービスなど幅広く用意されているのが特徴です。行政が支援しているイベントには、パートナーエージェントのような結婚相談所と連携している企画も多いので、結婚を真剣に考える男女はぜひ利用してみましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 福井県が婚活支援をしている婚活サービスやイベント情報