結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 失敗したくない!イケメンとのお見合いを成功させる秘訣とは?

結婚相談所のすゝめ

2020年2月

失敗したくない!イケメンとのお見合いを成功させる秘訣とは?


イケメンと付き合いたいと思っているものの「お見合いで見つけることは難しい」「出会えても自分には無理」だと諦めてしまう女性も少なくありません。しかし、相手が求めていることを理解したうえでアプローチを行えば、十分にイケメンと結ばれるチャンスがあります。この記事では、イケメンとのお見合いを成功させたいと考えている人に向けて、アプローチの仕方や秘訣、心構えについて紹介します。

1.お見合いにイケメンがいないと思う理由

一般的に、イケメンというと「お見合いの場にはいない」と考える人もいるでしょう。なぜ、お見合いにはイケメンがいないというイメージがあるのでしょうか。その理由について見ていきましょう。

1-1.モテそうだから

イケメンといえば多くの女性にとって憧れの対象であり「付き合いたい」「結婚したい」と考えるケースも多いものです。そのため、イケメンの周りには常に異性が集まっており「自ら出会いを探す」というイメージが湧かない人もいます。また、お見合いというと、もてない人や異性と関係を築くことが苦手な人が集まるというイメージを持つ人も少なくありません。このような理由から、お見合いには「イケメンがいない」と考えられてしまうのです。

1-2.イケメンと出会った話を聞かないから

お見合いをしている人から「イケメンと出会った」という話を耳にする機会がなく「このような場にはいないのだ」と考える女性もいます。婚活パーティなどに出かけると、イケメンがいることもあるでしょう。しかし、そのイケメンのなかにはサクラが紛れ込んでいる可能性があるため、要注意です。また、実際にはたまたま話を耳にしなかっただけで、結婚相談所にはイケメンが入会していることもあります。そして、登録している女性とお見合いをして、結ばれていることもあるのです。

1-3.自分の理想が高すぎる

お見合いに「イケメンがいない」と感じる人のなかには「自分の理想が高すぎている」というケースもあります。イケメンと一口に言っても、異性の好みは人それぞれです。芸能人レベルの容姿を求める女性もおり、このような場合は多くの男性が条件に当てはまらないことになります。それに、イケメンといってもルックスだけではなく、身長や経済力などを求められることもあります。すると「理想とするイケメン像」に合致する男性はほとんどいなくなってしまうのです。

理想が高すぎると、そのぶん良いと思える男性に出会える確率が下がってしまいます。自分がどこまで「イケメン」という条件にこだわりを持つのか、相手に求めるほかの条件にはどのようなものがあるのか、しっかりと照らし合わせを行うことが肝心です。

2.イケメンはお見合いするの?

そもそも「イケメンはお見合いをするのか」という疑問を持つ人も少なくありません。実際には、容姿が整っている男性であっても、さまざまな理由によってお見合いをしているケースがあります。たとえば、多い理由としては「仕事が忙しくて恋愛をする時間がなかった」というケースです。仕事を優先した結果、恋愛がおろそかになり、お見合いを利用してパートナーを探そうと考える人もいます。また「職場で出会いがない」「自分に自信がない」というイケメンも婚活をしていることがあります。職場が男性ばかりで女性との接点がなかったり、ルックスは良くても自分の内面に自信がなく恋愛に対して臆病だったりする人もいるのです。

さらに「結婚相手への理想が高い」場合もあります。結婚相手は長い時間をともに過ごすことになるからこそ、パートナー選びに慎重になる人も少なくありません。家事が完璧な女性、自分の好みにぴったりの女性などの理想が高い人は、イケメンであっても婚活の場でじっくりと相手探しをしていることがあるのです。

3.顔だけで選ぶと後悔するかも?

イケメンと結婚したいと考えている女性のなかには「顔が良ければどんなことでも許せる」と考える人もいるでしょう。しかし、イケメンだからといって、必ずしもすべてのことを許せるとは限りません。なぜなら、長い結婚生活を送るなかで、その「整った顔立ち」に見慣れてしまう可能性があるためです。すると、結婚当初は「イケメンだから」と許せていたことでも、次第に許せなくなるおそれがあります。どんなに相手のルックスが好みでも、性格の不一致や価値観の違いなどによって、相手に不満を抱くようになるケースも多いのです。

見た目や経済力などは時間とともに変化するものですが、性格や価値観はなかなか変わるものではありません。イケメンでも性格の相性が合わないと、一緒に居てストレスが溜まる大きな原因につながります。結婚生活は長いものであり、顔だけでパートナー選びをすると後悔するケースもあります。パートナー選びの際は顔だけではなく、それ以外の「相手の良い部分」を見つけることが重要です。

4.誠実なイケメンを見分ける3つのポイント

イケメンでも中身に魅力がなかったり、不誠実な人だったりする場合、結婚生活が失敗してしまうリスクがあります。幸せな結婚生活を送るためには「誠実なイケメン」を探すことが大切です。お見合いで誠実なイケメンを見分けるためのポイントを、しっかりと押さえておきましょう。

4-1.ポイント1:謙虚かどうか

誠実な人かどうかを判断するうえで、まずポイントとなるのが「謙虚さ」です。見た目も性格も良いイケメンは、他人から褒められたときにも自分を謙遜することができます。反対に、性格に難があるイケメンの場合、褒められると調子に乗って上から目線になったり、自慢話をしてきたりする可能性が高いのです。イケメンと知り合ったときは相手をほめてみると、謙虚さについて知ることができるでしょう。

4-2.ポイント2:相手への気遣い

気遣いができるイケメンは、誠実な人である可能性があります。イケメンと会ったときは、小さな気遣いができているかどうか、チェックしてみることがおすすめです。具体的には、相手の話をしっかりと聞けるかどうか、また興味を持ってくれているかどうかが重要です。相手の話を最後まで聞けない人は、自分の意見を優先し、他人を思いやれない傾向にあります。

また、店員さんへの対応が丁寧であるかどうかも、チェックしておきたいポイントです。大声で店員さんを怒鳴ったり、見下すような態度をとったりする場合は要注意です。反対に、笑顔で「ありがとう」と店員さんに声をかけるなど、小さなことでも相手への気遣いができる男性は、優しさがあり誠実な人柄と言えます。

4-3.ポイント3:ファッションや持ち物

ファッションや持ち物からも、その人の性格を知ることができます。特に、ファッションには誠実さが現れやすいため、きちんと確認を行うことが肝心です。イケメンでもオシャレに手を抜いている人は、自己主張をあまりしない真面目な人が多い傾向です。反対に、派手で過度にオシャレな格好をしている人は「女性にモテたい」と考えている、浮ついた気持ちの人物である可能性が高いでしょう。

また、ファッションや持ち物の清潔感をチェックすることもポイントです。最低限の清潔感があれば、常識的な人だと判断できます。また、持ち物を大切にする人は、誠実な人の可能性があります。気に入った持ち物を長く愛用できる人は、大切な人もきちんと丁寧に扱うことが多いためです。長年使っている持ち物がきれいな状態であれば、一途で誠実なイケメンの可能性があるでしょう。

5.緊張しないための秘訣

実際にイケメンと対面すると「緊張してうまく話せない」という女性も多く見られます。緊張してうまく話せないと、相手に「楽しくないのかな」と思われてしまう可能性があるため、注意が必要です。イケメンの前で緊張しないためにも、スムーズに話すための対策法を頭に入れておく必要があります。具体的な対策としては「相手の魅力的ではない部分を探す」という方法が挙げられます。どんなに自分好みのイケメンであっても、同じ人間です。完璧ではなく、だめなところもあるでしょう。相手のだめなところを見つけると親近感がわき、安心して会話をしやすくなることが期待できます。

また「良く思われたいという気持ちを捨てる」ことも大切です。少しでも自分の魅力を伝えようと意気込んでしまうと、緊張してスムーズに話せなくなる原因につながります。素の自分を見せられないと違和感のある話し方になり、相手に警戒されてしまうことがあるため、注意が必要です。イケメンと対面したときでも、なるべく自然体で話すことを意識しましょう。もしも「素の自分に自信がない」という場合は、自信をつけるために自分磨きをすることがおすすめです。ダイエットやメイクを研究することで磨きがかかり、自信がつく場合があります。

素直に「緊張していることを相手に伝える」のも良い方法です。相手も緊張を理解したうえで話してくれるため勘違いが起きにくく、お互いにリラックスして話しやすい状態をつくれます。緊張してうまく話せない場合は、聞き役に回ると自然に会話が弾みやすくなります。緊張していても落ち着いて話すように心がけることで、二人の距離をぐっと縮めやすくなるでしょう。

6.お見合いで狙うべきイケメンとは?

イケメンといっても、人によってそれぞれ性格が異なります。イケメンのなかでも、お見合いの場では「控えめな草食系」を狙うことがおすすめです。草食系イケメンとは、ルックスが良いのに異性へのアプローチに消極的な人のことを指します。モテるはずのイケメンでも、自分に自信がなかったり興味がなかったりするなど、さまざまな理由によって草食系になってしまうことがあるのです。草食系イケメンは押しに弱い傾向にあり、積極的にアプローチすると恋人になれるチャンスがあるためおすすめです。

反対に、肉食系のイケメンは女性の扱いに慣れており、なかには遊び目的の人もいます。草食系イケメンに自らアプローチをするほうが遊ばれる可能性も低く、そのままゴールインできる可能性が高いのです。ただし、草食系イケメンといっても、必ずしも全員が誠実とは限りません。幸せな結婚生活を送るためにも、相手の誠実さをしっかりと見極めましょう。

7.イケメンとのお見合いを成功させるには?

イケメンとのお見合いを成功させるためには、いくつかのポイントがあります。まずは「外見ではなく内面を褒める」ことです。イケメンは、そのルックスの良さから「見た目を褒められる」ことに慣れています。そのため、ルックスを褒めても特別感はなく「ほかの女性と同じ」というイメージを持たれてしまう可能性があるのです。自分を強く印象付けるためには、イケメンのルックスではなく内面を褒めることがポイントとなります。外見ではなく内面を褒めることによって「ほかの女性とは違う」という印象を与えられるでしょう。

また「自分の個性を主張する」ことも重要です。イケメンはモテるため、周りにはたくさんの女性がいるはずです。個性がないと印象に残らず、その他大勢の1人として扱われてしまい、なかなか心を掴むことができません。そこで、ほかの女性たちとはひと味違う、ユニークさをアピールすることが重要なのです。ユーモアのある会話を心がけるなど、相手に「また会いたい」と思わせることを意識しましょう。また話したい女性と思ってもらうことで、次のステップへつなげられる可能性があります。

さらに「一緒にいて楽しい」としっかり相手に伝えることもポイントです。素直に「楽しい」と表現してくれる女性に対して、好印象を持つ男性は多いものです。ただ、緊張して普段通りに話せないと、なかなか相手に楽しさは伝わりません。そのため、イケメンとのお見合いは、なるべく肩の力を抜いて「楽しもうと意識する」ことが大切です。リラックスして相手との会話を楽しみ、お互いへの理解を深めましょう。

イケメンとのお見合いはリラックスしよう!

イケメンとのお見合いを成功させるためには、緊張せず「自分の良さ」を伝えることが重要です。また、イケメンに限らず日常的に誰とでも楽しく会話をするように心がけると、いざタイプの人に出会ったときにも、うまく話せる可能性が高まります。イケメンというと顔に意識が向きがちですが、リラックスして相手と向き合い、しっかりと中身を見るように心がけましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 失敗したくない!イケメンとのお見合いを成功させる秘訣とは?