結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 誠実なイケメンに出会いたい女性必見!特徴・見極め方を解説!

結婚相談所のすゝめ

2020年2月

誠実なイケメンに出会いたい女性必見!特徴・見極め方を解説!


「恋愛や結婚の相手は誠実なイケメンがいい!」と考える女性は多いのではないでしょうか。しかし、そもそも誠実なイケメンとはどんな条件を満たす男性なのでしょう。自分の中に明確な基準がないと、本当に誠実な相手を選ぶことができません。この記事では、婚活中の女性に向けて誠実なイケメンの特徴や見極め方を解説します。

1.誠実なイケメンとは?

まずは、そもそも誠実なイケメンとはどういった人なのか、必要な要素を整理してみましょう。一般的に、イケメンと聞くと顔立ちが整っている男性を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。しかし、イケメンとは単に顔立ちが整っている人を指すのではなく「雰囲気イケメン」「性格イケメン」とさまざまなイケメンが存在します。雰囲気イケメンとは、顔立ち以外の部分からかっこよさを感じられる男性のことです。具体的には「肌がきれい」「清潔感がある」「表情が爽やか」といった特徴を持ちます。

一方で、顔や雰囲気などの見た目の特徴ではなく、内面がかっこいい「性格イケメン」も存在します。内面に魅力があるということは、恋愛や結婚生活を長続きさせるうえで重要な要素です。性格の良さを表す指標のなかでも、ひとりの女性を大切にする「誠実さ」は結婚相手に求める条件としても人気があります。ここからは、誠実なイケメンとは「見た目がタイプでかつ誠実な性格の男性」と定義し、その見極め方について解説します。

2.誠実な人の特徴

ここでは、誠実な内面を持つ男性に共通する5つの特徴について説明します。

2-1.物を大切に扱う

まず、誠実なイケメンは物を大切に扱う傾向があります。物を大切に扱う男性は他人を大事にすることができるとされ、女性への対応もソフトです。また、ひとつの物を大切に扱う人は、物を買う時点で長く使えるものなのかじっくり吟味して選択する傾向が強いとされます。これはパートナーの女性を選択するときも同様であり、長く付き合っていくことを前提に本気で好きな人を彼女に選ぶことが多いでしょう。つまり、物持ちの良さは相手の誠実さをチェックするポイントのひとつです。

2-2.横柄な態度を取らない

どんな相手にも丁寧に接することができる男性かという点もきちんと観察しましょう。好きな彼女に対してだけ優しく、そのほかの人たちに横柄に振舞う男性は誠実とは言えません。特に、誠実な男性は自分より立場が下の人に偉そうな態度を取るようなことはなく、誰に対しても礼儀正しく接することができます。女性からしても、立場にかかわらず誰にでも公平に接する紳士的な姿は魅力的に見えるのではないでしょうか。

そもそも、人によって態度を変えるような男性は付き合ってから豹変する可能性があるので注意が必要です。また、相手によって態度を変えないということは、自分に自信を持っていてブレない人だと言えます。相手に流されないため、褒めると急にテンションが上がったり、上から目線になったりといった心配がないのも安心できるポイントです。

2-3.約束を守る

約束を守る男性かも大事なポイントです。誠実な男性であれば、デートの約束をすっぽかすことはなく、もし仕事などの急な予定が入ってしまっても、埋め合わせとなる案を提案してくれるはずです。特に、小さな約束でもきちんと守ろうとする男性は信頼できます。たとえば、女性が何気ない会話の中で口にした小さな望みを覚えていてくれ、その後叶えてくれる男性は女性を幸せにしようという気持ちが強い一途なタイプです。このように相手の気持ちに寄り添おうとしてくれる男性は、結婚相手として最高に魅力的だと言えるのではないでしょうか。

2-4.裏切らない

誠実なイケメンは、たとえ家族や恋人といった親しい人以外に対しても裏切るようなことはしないものです。なぜならば、自分と関わった人はすべて大切にしたいという気持ち、相手を傷つけたくないという気持ちが強いためです。恋人に対しても同様に傷つけたくないと考えており、付き合ってから浮気をすることもないでしょう。自分が今まで築き上げた人間関係を大事にしようとする男性は誠実だと言えます。

2-5.悪口を言わない

誠実な男性は軽々しく悪口を口にしません。その場にいない知り合いの悪口を平気で口にするような男性は、軽率で信頼性に欠けると言わざるを得ません。顔だけのチャラいイケメンが自分に甘く、他人に厳しい傾向があるのに対し、誠実なイケメンは周囲の人に礼儀正しく寛容です。周囲に敬意を払い、大切に思う気持ちがあるからこそ、安易に悪口を言おうとはしません。加えて、すぐに他人の悪口を言うような人は感情をコントロールできないおそれがあります。気に入らないことがあるとすぐに機嫌を損ね、暴言を吐いてくる可能性があるので、一緒にいると疲れてしまいまいます。誠実イケメンであれば、このように振り回される心配はありません。

3.ネットで誠実イケメンを見極める方法

仕事などで忙しいという女性のなかには、インターネットの婚活アプリやサイトを使って相手を探そうと考えている人もいるのではないでしょうか。ここからは、インターネットの婚活アプリやサイトで誠実イケメンを見極める方法について解説します。

3-1.真面目な人が集まるサイト・アプリを利用する

インターネットは気軽に利用できる反面、ほかの出会いの場と比べると遊び目的やプロフィールに嘘をつくような不誠実な男性も多く存在します。しかし、サイトによって交際や婚活に本気である人の割合は異なってきます。誠実なイケメンを探すのであれば、本気度の高い人が集まるサイトを利用するべきでしょう。本気度の高い人が集まるサイトを見極める方法のひとつに、男女ともに料金がかかるものを選ぶ方法があります。無料のサイトと比べると登録者数は少なめになりますが、料金を支払ってでもパートナーと出会いたい人だけが登録しているので恋愛や結婚への本気度は高めです。

3-2.自然な写真を載せている男性を選ぶ

インターネットの婚活アプリやサイトでは、プロフィールに複数枚の写真を登録できることが多く、さまざまな写真を載せている人はそれだけ熱心だと言えます。ただ、写真の枚数が多ければ良いというわけではありません。無理に格好をつけたものや加工したような写真ではなく、自然な写真を載せている男性を選ぶと良いでしょう。帽子やサングラスでごまかすことなく、ありのままの自分を載せているかもチェックポイントです。また、メイン写真がイケメンであるかどうかだけでなく、2枚目以降の写真からも魅力を感じ取れるかどうかもチェックポイントになります。たとえば、旅行中に撮影した写真があれば、旅に出る行動力や知的好奇心、親しい友人の存在、旅先での調整力やコミュニケーショ力に期待できます。

3-3.誘い方で見極める

インターネットの婚活アプリやサイトには、いわゆる「ヤリモク」と呼ばれる遊び目的のチャラい男性が一定数存在するのも事実です。見た目がタイプの相手の内面が誠実かどうかを確かめたいときは、デートへの誘い方などで判断しましょう。たとえば「すぐ会いたがる」「LINEを交換したがる」「誘ってくる時間が夜」「デートの目的が飲み」である場合は、不誠実な男性である可能性が高いといわざるを得ません。たとえ見た目が好ましくても、このような誘い方をする男性には応じないのが鉄則です。さらに、このようなチャラい男性のなかには、浮気目的の既婚者が紛れているリスクもあります。軽い気持ちで誘いに応じてしまったがために、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もあるので十分注意しましょう。

4.実際に会って誠実なイケメンか見極める方法

見た目がタイプの人と実際に会ってデートするとなると、誰でも浮かれてしまいがちです。しかし、デートを楽しみつつも、冷静に相手が誠実なイケメンなのかを見極めることが大事です。ここからは、相手の誠実さを見極めるチェックポイントを3つほど紹介します。

4-1.待ち合わせ時間を守るか

1つ目は、待ち合わせ時間を守るかです。時間を守らない男性は、自己中心的でルーズな人物である可能性が高いと言えます。一度の寝坊ならともかく、待ち合わせにいつも遅れてくるような男性は、自分に甘い不誠実な男性だと言えるでしょう。誠実な人は相手を待たせることに抵抗があるため、5分前行動が基本です。特に最悪なのは、自分は平気で人を待たせるくせに、相手に待たされるのは我慢できないという自己中心的なタイプです。見た目が爽やかでも、時間も守れない、相手を待たせることに抵抗がないという男性の内面はイケメンとはほど遠いでしょう。

4-2.名前の呼び方

2つ目は、名前の呼び方です。初デートのときの名前の呼び方からでも、相手が誠実か不誠実かどうかを判別できます。いきなり「下の名前+ちゃん付け」で呼んでくるような馴れ馴れしい人は、チャラいイケメンの可能性が高いでしょう。礼儀正しい人であれば、初期の段階では相手に配慮して一定の距離感で接するはずです。逆に、ある程度デートを重ねたタイミングで、下の名前で呼んで良いかを確認してくる人からは誠実さが感じられるでしょう。ただし、海外では初対面でも下の名前で呼ぶのが普通です。学生時代を海外で過ごした帰国子女の場合は、悪気なく最初から下の名前で呼んでくる場合もあります。

4-3.初デートで関係を迫ってこないか

3つ目は、初デートで関係を迫ってこないどうかです。初めてのデートで手をつながれた、キスをされたという経験がある人もいるのではないでしょうか。名前の呼び方の理由にも似ていますが、初デートでいきなり関係を迫ってくる男性は遊び人の可能性が高いでしょう。誠実なイケメンは、さまざまな会話を通じて相手の内面を知ろうとするなど、時間をかけて関係を作ろうとします。内面を知ろうともせずにすぐに手を出してくるイケメンは不誠実な男性の典型です。さらにこうしたタイプは、ひとりの女性に飽きるのも早いので注意が必要です。

行動から誠実イケメンを見極めよう!

この記事では、誠実イケメンの特徴と見極め方を紹介しました。誠実なイケメンと恋愛・結婚したいのであれば、まずは見た目がタイプの人を見つけ、その人が誠実であるかどうか見極めながらデートしていくのが良いでしょう。紹介したポイントを踏まえ、内面もイケメンであるかを実際の言動からしっかりとチェックしましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 誠実なイケメンに出会いたい女性必見!特徴・見極め方を解説!