結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 気になる異性と手を繋いだけど脈はある?手を繋ぐ心理・脈アリ反応を解説!

結婚相談所のすゝめ

2020年2月

気になる異性と手を繋いだけど脈はある?手を繋ぐ心理・脈アリ反応を解説!


デートをしていると、いつの間にか手を繋いでいることも珍しくありません。そのようなとき、相手の気持ちが読めずどう対応していいのか戸惑う人も多いでしょう。また、男女によって手を繋ぐ瞬間の心理は異なります。この記事では、手を繋ぐことに対する男女ごとの気持ち、女性の脈アリ反応や、読み取れるポイントなどを解説します。

1.付き合う前に手を繋ぐ男性心理

まだ交際していないにもかかわらず、手を繋ぎたがる男性は少なくありません。彼らは決して恋愛感情に突き動かされているとも限らないのです。まずは、女性が押さえておきたい男性の心理を解説します。

1-1.好きだから

多くの男性は好意を寄せている相手に触れたいと思います。まったくタイプではない女性に対して、手を繋ぎたいと願う男性はほぼいないでしょう。手を繋いでくるのは、少なくとも女性に悪い印象を抱いていないサインです。恋人同士ではないのに手を繋いできたら「自分のことが好きなのではないか」と意識してもよいでしょう。

1-2.反応を見たいから

男性によっては、女性が自分をどう思っているのか確かめるために手を繋いでくることもあります。何の関係でもない状態から手を繋ぐのは、女性にとってハードルの高い行為です。それを受け入れてくれるのであれば、男性は「告白が成功する可能性もゼロではない」と感じるのです。女性の反応をうかがうにあたり、手を繋ぐのは簡単な手段のひとつと言えます。告白してフラれたくないと思っている男性ほど、女性の脈をじっくり見極めたいと考えて試すような行動をとってきます。

もしも行為を抱いていない男性に手を握られると、振り払う女性は少なくありません。ただ、相手に好印象を抱いているならそのままにしておくこともありえます。男性はこうした反応を参考にして、告白するべきかどうかを決めようとするのです。

1-3.親密になりたいから

ステップアップを意図して手を繋いでくる男性もいます。男女が友達のままある程度の時間を過ごしてしまうと、そこから関係を発展させるのが難しくなります。さらに「告白が失敗して相手と疎遠になるくらいなら今のままでいい」と考える男性も少なくありません。そのような膠着した関係を崩すきっかけが欲しい男性にとって、手を繋ぐというアクションには勇気が込められています。スキンシップを図ることで、友達から恋人へと進みたがっているのです。女性に「友達のままではいたくない」と伝えるためにも、勇気ある一歩だと言えるでしょう。

1-4.遊べるかチェックしている

残念ながら、世の中には軽薄な男性もたくさんいます。彼らは真剣に恋愛をする相手ではなく、気軽に遊べる女性を好む傾向にあります。手を繋いだときに女性がどう返すかで、目的を果たせる相手かどうかを探っているのです。多くの女性は、それほど親しくない男性に手を繋がれても驚くか不愉快に感じるでしょう。しかし、遊び目的を受け入れてくれるタイプなら手を振りほどこうとしない傾向が見られます。そうやって男性は遊べる相手を見極めているのです。もしも出会ってそれほど時間が経っていない男性から手を繋がれ、拒まずにいると「遊べる」と解釈されてしまうことがあります。

2.女性から手を繋いだときの女性心理は?

男性の手を女性から繋いでくることも珍しくありません。このとき考えていることは女性によってさまざまです。以下、男性の手を繋いできた女性の心理を紹介していきます。

2-1.好意に気づいてほしい

男性が女性にさりげなく行為を示すのと同じように、女性もまた手を繋いで好意をPRしようとします。あからさまな態度を押し付けるのではなく、男性に気持ちを察してほしいという感情の表れです。いきなり男性の腕を組もうとするのは、ハードルが高いと言えます。また、男性側に驚かれてしまいかねません。手を繋ぐのはデートの流れで自然に行えるアクションです。付き合っていない男女にできる手法のなかでは、ちょうどいい程度のスキンシップのひとつです。

2-2.仲良くなりたい

モーションの一環として手を繋いでくる女性もいます。肌と肌が触れ合うと、多くの男性は女性を意識してしまいます。その効果を狙い、気になる男性と友達から先の関係へと進もうとするのです。たとえば、お化け屋敷デートなどでは女性からさりげなく男性の手を繋げます。お化けに驚かされたタイミングなどでしがみつき、そのまま手を繋いで歩けば違和感を抱かれることもありません。さらに、怖い場所でずっと相手に触れていられる安心感も得られます。一部のアトラクションに向かうとき、心の中で「手を繋ぐチャンスだ」と決意している女性は少なくないのです。

2-3.友達として

すべての女性が恋愛感情を抱いて男性と手を繋ぐわけではありません。たとえば、女友達と普通に手を繋ぐ女性は大勢います。それと同じ感覚で、親しい男性とも手を繋いでくることもありえます。

恋愛感情か友情かを確かめるには、手を繋いできたときのムードや状況を冷静に見極めることです。たとえば、人込みではぐれないように手を繋ぐ必要があったなどのケースは、恋愛感情の線は薄いでしょう。また、手を繋いでいるあいだ、女性に照れが見えないようなら異性として意識されていないと考えられます。友達として接しているだけであり、大きな意味のない行為だったと言えるでしょう。

3.男性から手を繋いだときの女性の反応は?

いざ男性から女性の手を繋いだとき、相手の反応次第で脈があるのかないのか判断できます。ここからは、脈アリと言える女性の反応について説明します。

3-1.ギュッと握り返してくる

強く握り返してきたのであれば、高確率で脈アリと言えます。そもそも、付き合ってもいない男性から触れられるのは、女性にとってかなり大きな事件です。たとえ嫌っていない相手であっても「触られるのはちょっと」と感じて当然です。それなのに女性が握り返してくるのは、男性の行為を不愉快には考えていないサインでしょう。そのうえ、ギュッとしてきたのはさりげなく「OK」を伝えている状態です。口に出してはいなくても、男性に好意を抱いています。今後、恋愛関係にまで発展できる可能性があるので、積極的にアプローチするべきでしょう。

3-2.恋人繋ぎをしてくる

後に詳しく説明するものの、指と指を絡めて強く握るのが「恋人繋ぎ」です。男性から普通に繋いだところ、女性が恋人繋ぎに変えてきたのであれば脈アリの確率がますます高くなります。恋人繋ぎは友達同士であっても、なかなか抵抗のある状態です。それを女性から求めてくるのは、かなり男性に好意を抱いている証拠です。女性が「あなたと正式にカップルまでステップアップしたい」と伝えてきています。このような状態になったら、男性側は迷わず女性にアタックをかけていきましょう。

3-3.ただ気まずくて握り返す

脈ナシなのは、握り返してはきてくれるものの、女性に感情の変化が表れていないときです。男性が手を繋いできたことで、嬉しさや不快さよりも気まずさが先立ってしまう女性もいます。その場合、女性は仕方なく握り返してくることもあります。また、流れに身を任せてしまう消極的な女性も、男性をきっぱりと拒むことができません。ただ、それは男性を受け入れているのではなく相手を傷つきたくないだけです。

このような例外もあるので、握り返してきたからといって自動的に「脈がある」と思い込まないようにしましょう。表情や声色、そのほかの仕草などを含めて判断するのが得策です。確信が持てるほど女性からの好反応がないようなら、浮かれてアプローチをかけるのは尚早と言えます。

4.手の繋ぎ方から分かること

一言で「手を繋ぐ」といってもいろいろなシチュエーションがあります。また、相手への気持ちや仲良くなり始めてからの期間でも手の繋ぎ方は変化します。手の繋ぎ方は男女の親密さ見極めるうえでの目安になるでしょう。ここからは、手の繋ぎ方ごとに男女の関係を解説していきます。

4-1.手のひら繋ぎ

最もスタンダードな繋ぎ方です。手のひらの大部分を重ね合わせるようにして繋ぎます。最初から指を絡めるのは男女ともに気が引けるものです。そこで、まずは手のひら繋ぎから始めるカップルも少なくありません。ただ、手を握っている時点でお互いにある程度、好印象を抱いている状態だと言えます。

また、手のひら繋ぎでは男女の心理状態が表れます。男性が女性の上から手のひらを重ねているときは、男性が相手をリードしようと考えている関係です。女性に対して積極的なモーションをかけているとも解釈できます。一方、下になっている場合は相手に受け身の気持ちで接しています。多くの場合、できればリードしてもらいたいという意思の表れなのです。

4-2.恋人繋ぎ

指を強く絡めてしっかりと繋ぐのが「恋人繋ぎ」です。いわゆるラブラブなカップルはこの繋ぎ方を好む傾向にあります。手のひらはもちろん指の先まで相手に触れており、完全に気を許している相手でないと受け入れにくい行為です。恋愛感情にまで至っていないカップルが手を繋ぐこともあるものの、恋人繋ぎはためらってしまいがちです。すでに相手を好きになっているカップルだからこそ実現する繋ぎ方です。

恋人繋ぎを好む男性は、女性を支配したい感情になっているとも考えられます。できるだけ多くの面積で相手を包みたいという欲望が表れているのです。一方、女性も男性を独占したい気持ちを押し出しています。最も恋愛が盛り上がっているときに見られるアクションです。

4-3.指先つなぎ

お互いの指先だけを絡めるのが「指先繋ぎ」です。付き合い始めのカップルや、出会ってそれほど時間が経ってない男女に人気の繋ぎ方です。もちろん、好んでお互いに触れている以上、決して好意がないわけではありません。ただ、恋人繋ぎや手のひら繋ぎをするには照れや遠慮が残っているパターンです。また、男性側のリードが足りないなどの理由から、2人でいることの恥ずかしさもあると言えます。この段階を経て、ほかの繋ぎ方に変わっていくカップルはたくさんいます。

手を繋ぐことで恋愛感情を測れる!

この記事では、交際前の男女が手を繋いでくる心理を考察し、手を繋いだときに女性が感じていること、手の繋ぎ方から分かる気持ちについても紹介しました。仮に手を繋いだとき、女性から本文中で挙げたような好反応があったのなら、関係を次の段階へと進めてみましょう。ただの男女が恋人になるための指標として、手を繋ぐことには大きな意味があります。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 気になる異性と手を繋いだけど脈はある?手を繋ぐ心理・脈アリ反応を解説!