結婚相談所のすゝめ

2020年10月

東京でおすすめの結婚相談所と成婚率を高めるポイントを解説

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

さまざまな婚活方法がある中で、「結婚相談所はコストがかかる」というイメージがあったかもしれません。
けれど、今はかなり手頃な価格で結婚相談所を利用できるようになり、信頼できる婚活がしたいと思う人の多くが結婚相談所を活用しています。
こちらでは、東京でおすすめの結婚相談所をご紹介するとともに、成婚率を高めるために押さえておきたいポイントについて詳しく解説しています。

東京は結婚相談所の宝庫

東京には結婚相談所が本当に多く、知名度の高いところもあれば、こじんまりと運営しているところなどさまざまです。
そして、それぞれの結婚相談所に一長一短があります。
以下に、結婚相談所を利用する上で押さえておきたいポイントについて解説していきます。

どの結婚相談所を選ぶかが婚活の要
結婚相談所にはそれぞれが持つ特徴があり、その特徴が合うか合わないかは利用する人によって異なります。
例えば、会員数が多くマッチングの可能性が高い結婚相談所が合う人がいます。
逆に会員数は少なくても、カウンセラーとのコミュニケーションが深く、いろいろ相談できるところが合う人もいる、という具合です。

結婚相談所選びは成婚率を上げるために非常に重要で、ここを間違えてしまうと費用だけかかって結局結婚に至らなかった…ということになりかねません。
結婚相談所の婚活方法はそれぞれに違いがありますが、大きな流れとしては以下のような形です。

  • 入会してプロフィールを作成、カウセリング
  • カウンセラーがお相手をマッチング
  • お見合い

その中で、自分でデータベースを検索してお相手を探せるシステムが用意されている結婚相談所があったり、アットホームでカウンセラーとの距離が近い結婚相談所があるなどの特徴が変わってきます。
まずは自分の希望する結婚相談所の特徴を考えてみて、そこから探し始めるのが効率的です。
多くの結婚相談所が、初回無料のカウンセリングを行っていますので、まずはそちらを利用して結婚相談所の雰囲気を掴み、自分に合っているかを検討しましょう。

コスパは重要だが費用にこだわりすぎない
結婚相談所の費用について、大きなネックだと考えている人は多いと思います。
そのため、「とにかく費用を安く抑えたい」と料金だけを見て入会してしまう人も少なくありません。
しかし安価な結婚相談所の場合、カウンセリングの頻度や質が低かったり、サービス内容が充実していない可能性があります。
結婚相談所のメリットは、カウンセラーに相談しながら第三者を介して婚活ができる点ですので、料金だけにこだわらず、サービス内容を考慮して選ぶことをおすすめします。

結婚相談所に過度な期待をしすぎない
結婚相談所の利用において、「過度な期待をしすぎない」ことはぜひ押さえておいていただきたいポイントです。
結婚相談所の中には、高額な費用を支払って入会するところもあります。
大金を支払っているから、好条件の人をどんどん紹介してもらえるだろうという期待をする人が、とても多いのです。

結婚相談所には単純に出会いがないために登録をするという人が多い反面、なんらかの訳ありで婚活が必要な人もたくさんいます。
費用を支払ったからといって、100%理想通りの結婚ができるわけではないということを覚えておきましょう。

東京でおすすめの結婚相談所3選

結婚相談所の比較サイトはたくさんあり、検索をすればすぐに見つけられます。
そこでこちらでは、結婚相談所の中でも知名度が高く、検討対象になることの多いところを3つに絞り、口コミを中心にそれぞれの特徴を解説していきます。

パートナーエージェント
パートナーエージェントは、カウンセラーにマッチングしてもらう仲介型と、自分で理想の人を検索できるデータマッチング型の両方のサービスを利用できる結婚相談所です。

費用 タイプ 特徴
約27万円〜 ハイブリッド型 成婚率が高い

大手なので会員数も多く、成婚率も約30%とかなり高い点が特徴。
手厚いサポートが受けられる「コンシェルジュコース」になると費用も高めになりますが、成婚料が手頃なのでトータルの費用はほかの結婚相談所と大きく変わらないと思われます。
全国展開しているので、遠方の結婚相手を見つけたい人にもおすすめの結婚相談所です。

パートナーエージェントを利用した人の口コミ
  • 結婚相談所は安心して利用できる大手を選ぼうと思い、広告などで見たことがあったパートナーエージェントに入会しました。
    マッチング数が多いかといわれたらわからないのですが、お見合いしたお相手と交際が始まった後もいろいろと相談に乗ってもらえたのはすごくありがたかったです。(31歳:男性)

  • 友人に紹介されて入会しました。積極的に婚活をしていたので、ハイブリッド型はとても使い勝手がよかったです。
    半年ほど婚活をして結婚相手に巡り会いました。カウンセラーは親身になって相談に乗ってくれました。(28歳:女性)


サンマリエ
サンマリエは、IBJグループが運営する仲介型に特化した結婚相談所です。
なんと40年近い歴史があり、多くのカップルを成婚に導いています。

費用 タイプ 特徴
5万6,000円〜 仲介型 大手結婚相談所で信頼できる

カウンセラーが会員にマッチングする相手を探して紹介してくれます。
自分から積極的に婚活できない人や、忙しくて婚活をする時間がない人におすすめです。
さらに結婚相談以外にもメイクセミナーを開催していたり、結婚式について勉強する機会があるなど、さまざまなサービスを提供している点が特徴。
結婚についての勉強をしながら婚活できるので、より前向きに取りかかれそうですね。

サンマリエを利用した人の口コミ
  • カウンセラーの方がすごくしっかりサポートしてくれます。自分で気づかなかったことをアドバイスしてくれるのでとてもありがたかったです。
    婚活はなんとなく友人に相談しづらかったので、お願いしてよかったと思いました。(30歳:男性)

  • お見合いに着ていく服装など、細かいところまで相談に乗ってくれるのは驚きました。成婚率が高いのもうなずけます。(27歳:女性)


ゼクシィ縁結びエージェント
ゼクシィ縁結びエージェントは、リクルートが運営する結婚相談所です。
2015年に開業しましたが、開業前から問い合わせが殺到し、オープン直後から驚くほどの会員が入会したことで知られています。

費用 タイプ 特徴
約5万円〜 データマッチング型 会員数が多いので、出会える人数が多い

ゼクシィ縁結びエージェントはデータマッチング型で、理想に合った相手をマッチングしてカウンセラーが紹介してくれます。
大きく3つのプランに分かれ、シンプルプランだとかなり手頃な費用で利用できる点が特徴です。
お見合い料も成功料も不要なので、何度でも妥協せずに運命の相手を探せるのがうれしいですね。

ゼクシィ縁結びエージェントを利用した人の口コミ
  • 婿養子を取らないといけないという条件があったのですが、早い段階で条件を飲んでくれる男性を紹介していただけました。
    入会から半年ほどで成婚に至ったので、入会してよかったです。(26歳:女性)

  • 自分では気づかないうちに、かなりわがままな理想を言っていました。
    カウンセラーの人が諭してくれて、結婚に対する考え方を改めることができました。
    結果良縁に恵まれて、本当に感謝しています。(33歳:男性)

東京の結婚相談所で求められる男女とは?

地域によって、求められる結婚相手像は変わってくると思われます。
地方の男性だと、しっかり家庭を守ってくれる女性を求める人が多いですし、都会であれば「同居NG」のお相手を探している人が多い印象です。
そこで、東京の結婚相談所で求められている男女、成婚につながりやすい男女について考えてみましょう。

東京の結婚相談所で男性が求める女性像
年齢が若いに越したことはない
正直なところ、男性の場合はそこまで年齢にこだわる必要はないようです。
しかし女性の場合は、「若いこと」を求める男性が非常に多いという現実があります。
けれど東京で婚活をする女性は、しっかり働いてキャリアを築き、気づいたら結婚適齢期を過ぎていた。
慌てて婚活をしようと結婚相談所に申し込んだ…という人が少なくありません。

アラサーというとまだまだ婚活市場での需要は高いイメージですが、最近は20代前半から結婚相談所に入会して婚活を始める人も増えています。
紹介を受ける時点で若い女性に会いたいと思う男性が多いので、婚活を始めるならできるだけ若いうちに始めるのが賢明です。

優秀な女性よりも気立てがよい女性が人気
男性の場合、高学歴高収入を求められますよね。
しかし女性の場合は、高学歴がネックになってしまう場合があります。
頭がいい女性は気が強く、家庭で安らがないと感じてしまう男性が少なくないのです。
学歴よりも若いこと、そして気立てがよくいつも笑顔で過ごしている女性に人気が集まります。

もちろん優秀だから結婚できない、ということではありません。
しかし、「自分は優秀だから引く手あまたなはず」と考えるのではなく、腰を低くして柔らかい印象を与えるようにするほうが、成婚につながりやすいです。

共働きに抵抗がない女性が好まれる
結婚相談所で結婚相手を探す女性の中には、「高収入の人と結婚をして悠々自適な専業主婦になりたい」と思う人もいると思います。
しかし、結婚後も東京で暮らしたいと考えている男性は、共働き夫婦を希望する人が多いです。
実際に有名大学を出て大手企業に就職し、人が羨む年収を得ている人でも、夫婦共働きで奥様がフルタイムで働いているケースは少なくありません。
絶対専業主婦じゃないとイヤだという人よりも、共働きを否定しない人のほうが、結婚相談所で求められる女性像に近いと思われます。

東京の結婚相談所で女性が求める男性像
一定の収入を確保できている
婚活をする上で男性が求められるものとして、どうしても年収は避けられません。
まず第一に年収をチェックする女性も少なくないので、できるだけ年収を上げられるように努力しましょう。

ただし、年収が高ければ引く手あまたというわけではありません。
弁護士事務所を経営していて高収入だけれど、人間的に尊敬できない人が、1年婚活をしても成婚に至らず退会したというケースもあります。
最終的に大切なのは人柄ですが、最初のチェック項目として年収が関係するのは確かです。

自分よりも身長が高い
身体的な部分はどうしようもないのですが、女性は「少なくとも自分より背が高い人がいい」と考えるようです。
175cm以上なければだめ、というわけではありません。

例えば女性の身長が155cmであれば、それより高い人がいいという程度です。

ただ、お見合いはどうしても第一印象が重要になってきますので、背が低い男性はほかに誇れる個性を持っていることが重要になってきます。

多少の家事が苦にならない
共働きを希望するならもちろんのこと、専業主婦でもかまわないと考えている場合でも、一定レベルの家事ができることは必ずといってよいほど求められます。
妻が里帰り出産をしている間、1人で生活できることはマストです。

ほかにも、子どもに手がかかる間は家事をサポートしてほしいと思う女性は多いですし、自分が体調を崩しているときにおかゆを温めてくれるくらいの知恵は持っていてほしい様子。
これまでほとんど家事をしたことがないという人は、少しずつ練習しておきましょう。

東京の結婚相談所をおすすめしない人

結婚相談所に入会しても、成婚に至らない、思うように婚活が進まないという人もいます。
結婚相談所の利用が向かない人はどんなタイプなのかを以下に解説します。

経済的に余裕がない人
経済的な余裕がなく、結婚相談所の入会金や月会費を払ったら満足に生活できないという人は、結婚相談所の利用には向かないかもしれません。
費用を払うことがストレスになってしまいますし、お見合いや交際をする上でちょこちょことお金はかかってきますので、出費は避けられないからです。

また、どうしても収入が低い人よりも高い人とお見合いをしたいという女性が多いということもあります。
お財布事情がかなり逼迫している人は、人柄を見てもらえる婚活方法のほうが成婚につながりやすいです。

自分で出会いをつかめる人
気になる人に自分からアプローチできる人や、そもそもモテる人は、結婚相談所を利用する必要がありません。
出会いを求めるのであれば、街コンやお見合いパーティーなどでも十分良縁を掴むことができるでしょう。
結婚相談所よりもお見合いパーティーのほうが費用もかかりませんし、コミュニケーションを深める中で自然な形でお相手を知ることができます。

結婚したい人物像が定まっていない人
これは婚活全体にいえることですが、結婚したいと思っていても「どんな人と結婚したいか」という理想が定まっていない人は、結婚相談所の利用には向いていません。
カウンセラーが合いそうな相手をマッチングしても、「もっといい人がいるかもしれない」と決めかねてしまったり、こうじゃないああじゃないと考え込んでしまう可能性があるからです。

逆に理想が細かすぎる人も、結婚相談所の利用には向いていないので注意が必要です。
年収、身長、家族構成、同居の有無など、自分の理想ばかりにこだわる人は、相手から求められることはありません。

結婚相手に求める理想は、バランスがとても大切です。
自分がどんな人と結婚したいか、どうしても譲れないポイントが何かを今一度考えてみましょう。

まとめ

結婚相談所の利用は、婚活のプロがサポートをしてくれる非常に信頼できるサービスです。
お相手についてきちんと調べた上で紹介してくれるので、トラブルが起きにくく安心して利用できるのは本当に助かりますね。

成婚に至るポイントを押さえて婚活することで、さらに効率よく良縁を掴むことができます。
ぜひこちらでご紹介した内容を参考に、自分に合った結婚相談所で素敵なご縁を見つけてくださいね。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP