結婚相談所のすゝめ

2020年11月

マッチングアプリで本気の恋がしたい!本気度を見極めるテクニックを伝授

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

恋活から婚活まで、出会いを求める男女が使う「マッチングアプリ」。
スマホから手軽に始められるとあって、利用者は年々増えています。
マッチングアプリ利用者の大半は本気で恋人探しをしていますが、中には暇潰しや遊びで利用している人がいるのも事実。
そこで今回は、マッチングアプリで本気の恋をするために、アプリの選び方から本気度を見抜くテクニックを解説します。

マッチングアプリの利用者は本気それとも遊び?

実際にマッチングアプリを利用している人達は、本気の恋それとも遊びのどちらを目的としているのでしょうか? ここでは「マッチングアプリなび」が実施したアンケートを参考に、利用者の本音に迫ります。

マッチングアプリで出会えた人は6割超
「マッチングアプリなび」が行ったアンケートによると、マッチングアプリを通して異性と出会えた人は、男女共に6割超となりました。
この結果から、マッチングアプリ利用者の半数以上は、本気で恋人探しを目的にしていることが分かります。
その中で、自分でデータベースを検索してお相手を探せるシステムが用意されている結婚相談所があったり、アットホームでカウンセラーとの距離が近い結婚相談所があるなどの特徴が変わってきます。

【男性の回答】

【女性の回答】

マッチングアプリで本気の恋をした人は2割
さらに、上記のアンケート結果を分析してみると、マッチングアプリ利用者の約2割がお付き合いに発展していると回答しています。
出会った人の3人に1人が付き合えるマッチングアプリは、遊び目的ではなく本気の恋をしたい人向けのツールです。

危険!本気じゃない人が集まるマッチングアプリの特徴

マッチングアプリで本気の恋をするなら、マッチングアプリ選びにも気をつけたいところです。
マッチングアプリの中には、犯罪に繋がる危険なアプリが紛れている可能性があります。
マッチングアプリを始める前には必ず、以下のような特徴を持つアプリでないかを確認しておきましょう。

無料利用可能なアプリ
本気じゃない人が集まるマッチングアプリの特徴は、無料で利用可能なものです。
健全なマッチングアプリのほとんどは、男性もしくは男女どちらも利用料金がかかります。
女性は無料で利用できるアプリが多いのですが、男性利用者が無料のアプリは非常に危険です。
なぜなら、男性が無料で利用できるマッチングアプリは業者やサクラが多いからです。
アプリを無料で利用できる裏には、利用者を他のサービスに誘導したり犯罪に巻き込んだりと、運営元もしくは業者が会員を集めるために行っている可能性が隠れています。
また、ママ活やパパ活、もしくは遊び目的などの利用者が多く、本気の恋をしたい人には向いていません。

本人確認・年齢確認がないアプリ
健全なマッチングアプリは、利用開始前に本人確認と年齢確認を行います。
本人確認と年齢確認のないアプリは、インターネット異性紹介事業の規定に違反しており、利用は避けるべきです。
インターネット異性紹介事業であるマッチングアプリは、18歳未満の利用は禁止されています。
本人確認と年齢確認がされていないマッチングアプリは18歳未満の利用者がいる可能性が高く、知らない間に犯罪に巻き込まれることもあり得ます。
危険を避けるためにも、規約違反のマッチングアプリは利用しないように注意してください。

通報&監視体制の低いアプリ
健全なマッチングアプリであっても、監視体制の低いアプリは遊び目的の利用者や業者が紛れている可能性大です!
監視体制の整っているアプリでは、不審な利用者やメッセージを見つけ、退会処分をして本気で利用者を守ってくれます。

また、利用者自身が遊び目的や業者を見つけた場合、悪質なユーザーを運営に知らせる通報制度を設けているマッチングアプリもあります。
通報制度のないアプリでは運営監視をくぐり抜けた業者や遊び目的の利用者が多く、注意が必要です。

マッチングアプリの「プロフィール」で本気度が分かる!

健全なマッチングアプリを利用していたとしても、遊び目的の利用者がいる可能性は否めません。
本気じゃない利用者と本気で恋人を探している利用者の違いを見極めるコツは、アプリに登録したプロフィールをチェックすること!
マッチングアプリで本気度の高い異性を見つけるポイントは、以下の5つです。

  • プロフィール写真
  • プロフィールの充実度
  • 利用の目的
  • 結婚や子供への関心度
  • 本気度アピール

ここからは、上記のポイントについて詳しく解説します。

本気度チェック【1】プロフィール写真
マッチングアプリ利用者の本気度をチェックするなら、登録しているプロフィール写真に注目してみてください。
マッチングアプリで本気度の高い人は、本人の顔が分かる写真を登録しています。
また、顔写真以外にも全身写真や友人と遊んでいる写真など、本人がイメージしやすい写真を複数登録している人は、マッチングアプリに本気で取り組んでいる人です。
一方で、顔全体をぼかしたり顔の一部分を隠したりした写真を登録する人には注意です!
顔を見せるのが恥ずかしいという理由もありますが、後ろめたい理由があって素顔を人に知られたくない人とも考えられるため、本気度が高いとは言えません。

本気度チェック【2】プロフィールの充実度
マッチングアプリのプロフィール欄は、設定された項目と内容を利用者本人が自由に設定&記入できます。
ということは、プロフィールの充実度は本気度の高さを測る目安になるということです。
マッチングアプリは婚活パーティーやお見合いのように、直接会ってお互いを知り合うことができません。
だからこそ、写真やプロフィールを最大限に利用し、自分自身の魅力を異性に伝える必要があります。
簡素なプロフィールと一言メッセージのみで済ませている人は、自分を知ってもらおうと努力していない本気度の低い人です。
利用開始して数日の初心者であれば仕方ありませんが、利用日数が長いのに簡素なプロフィールの異性は遊び目的または本気で恋人探しをしていない可能性が考えられます。

本気度チェック【3】利用の目的
マッチングアプリのプロフィールに、利用の目的をしっかり書いている人は本気度が高い利用者です。
利用目的を書くということは、同じ考えまたは自分と同じ本気度の異性と知り合いたいという気持ちのアピールです。
中でも「将来を見据えたお付き合いがしたい」「結婚を意識して始めました」など、将来や結婚のキーワードをメッセージに使用している人は、婚活目的で真面目にアプリに取り組んでいる証拠です。
逆に「まずは会ってから~」などと、すぐに会いたがるメッセージを書いている異性には注意しましょう。

本気度チェック【4】結婚や子供への関心度
マッチングアプリで本気度の高い人は、プロフィールに設定されている結婚や子供の項目をしっかり記入しています。
項目の記入は必須ではないため、記入している人はその分結婚や将来を強く意識していることが分かります。
遊び目的でマッチングアプリに登録している利用者は、とにかく異性に出会えれば誰でも良いので、結婚や子供の項目はもちろん異性の条件設定もほぼ空白です。
マッチングアプリでより本気度の高い人と出会うなら、結婚や子供の項目の有無や記入内容をチェックしてみてください。

本気度チェック【5】本気度アピール
マッチングアプリは恋活から婚活まで、さまざまな目的で出会いを探している人が登録しています。
婚活アプリでない場合、利用者は一見恋活か婚活どちらを希望しているか分かりにくく、見極めるのが困難です。
しかし、中にはプロフィール内でしっかり本気度アピールをしている利用者もいます。
本気度アピールをしている人は「結婚について真剣に考えている人と知り合いたい」「○年以内には結婚をしたい」など、どんな異性と知り合いたいかを具体的に記入しているのが特徴です。
一見すると異性を選り好みしているように思えますが、多くの利用者がいるマッチングアプリで真剣に相手を探しているからこそ、あえてプロフィールにしっかりと記入しているのでしょう。
マッチングアプリでより本気度の高い人を見つけるなら、上記の4つの項目に合わせて本気度アピールがあるかどうかもチェックしてみてください。

本気か遊びかどうかは「メッセージ」の内容で見極めよ!

マッチングアプリで相手の内面を知るポイントは、マッチング後のメッセージです。
送られてくるメッセージの内容次第では、相手が本気か遊びかどうかを見極められます。
ここからは、マッチングアプリのメッセージを参考に相手の本気度を診断する方法をお教えします。

マッチングアプリのメッセージで本気度を診断
マッチングアプリのメッセージで相手の本気度を確かめるなら、以下の項目に当てはまる数がいくつあるかをチェックしてみてください。

【全6問】マッチングアプリの本気度診断
  1. 年齢関係なく敬語でやり取りしている
  2. 数日間はアプリ内でメッセージのやり取りが続く
  3. すぐにLINEのアカウントを聞いてこない
  4. 外見よりも内面について質問してくれる
  5. 自分の職業や住まいについて話してくれる
  6. 初デートの時間はお昼に設定

6個すべての項目に当てはまった人は、本気度の高い異性である可能性大です!
当てはまる項目が1~2個または0個という人は、残念ながら遊び目的の人でしょう。
個以上6個未満の人は、本気度はあるものの高いとまでは言えない印象です。
メッセージが続くようなら、一度会ってみるのも良いかもしれません。

遊び目的の異性が送るメッセージ
マッチングアプリで遊び目的の異性が送るメッセージには、以下のような特徴があります。
  • マッチング後、すぐに会いたがる
  • 住んでいる地域や一人暮らしかどうかを聞いてくる
  • 顔立ちやスタイルをやたらと褒めてくる
  • 下ネタや性的な質問をしてくる
  • 初デートの時間に夜を設定する

これらのメッセージに特徴に共通するのは「どうにかしてヤりたい」という下心が隠しきれていない内容だということです。
女性の場合はあからさまなメッセージをする人は少ないものの、男性から送られてくるメッセージに上記の内容が含まれていれば、遊び目的だと疑いを持つべきでしょう。

本気度の高い異性が送るメッセージ
遊び目的の人は下心見え見えのメッセージでしたが、本気度の高い人の送るメッセージは以下のような内容であることがほとんどです。

  • 返信は当日か遅くても2~3日以内
  • こちらからの質問にしっかり答えてくれる
  • 相槌だけでなく気になる点を質問してくれる
  • つい長文になってしまう
  • 恋愛の話題になっても話をはぐらかさない
  • デートのお誘いはやり取り開始から1週間以降
  • 初デートの時間と場所は相談して決めてくれる

遊び目的は自分本位なメッセージが目立ちましたが、本気度の高い人は相手を気遣った内容やメッセージのやり取りができます。
また、相手の内面を知りたいという気持ちから、メッセージが長文になったり質問形式が多かったりする特徴があります。
メッセージの内容や頻度から距離感を少しずつ縮めようと感じられる人は、本気であなたに向き合ってくれている証拠です。

マッチングアプリで本気度の高い異性と出会うテクニック

マッチングアプリで本気度の高い異性と出会うためには、ただ相手を待つだけでなく自分自身も積極的に行動すべきです。
しかし、マッチングアプリを始めたばかりの人は「どう行動すべきか分からない…」と悩んでしまうかもしれません。
そこで最後に、マッチングアプリで本気度の高い異性と出会うために実践できるテクニックについてお教えします!

男女有料のマッチングアプリを利用
本気度の高い人が集まるマッチングアプリを利用したいなら、男女有料制のマッチングアプリに登録すべきです。
マッチングアプリの種類は膨大で、本気度の高い異性がどのアプリにどれだけ登録しているかはすぐに判断できません。
しかし、アプリをいくつも掛け持ちして本気度の高い異性を探すのは時間と手間がかかります。
また、マッチングアプリのほとんどは女性の利用料金がかからず、遊び目的や軽い気持ちでアプリを利用している可能性が高いのも問題です。
男女共に有料のマッチングアプリは「お金をかけてでも本気の異性と知り合いたい」と願うう本気度の高い会員が揃っています。
月額料金も数千円手度とさほど高くはないため、男女共に有料のマッチングアプリを利用してみるのも一つの手です。

プロフィールで本気じゃない人をけん制
マッチングアプリのプロフィールは、本気か遊びかどうかを見極める重要なポイント。
だからこそ、自分自身もプロフィール内に「本気じゃない人はお断り」としっかり意思表示をすることが大切です。
メッセージの内容に特に指定はありませんが、遊び目的の人とはやり取りしないことが誰からも分かる内容にすると良いでしょう。
ただし、条件を厳しく書きすぎてしまうと本気の人でも「自分は難しいかもしれない」と気後れしてしまう可能性があるため、真剣に恋人を探していることをアピールする程度でOKです。
また、アプリによっては遊び目的など異性の条件を定めたコミュニティがあります。
コミュニティに登録すれば本気度をアピールできるだけでなく、本気度の高い異性を探せるチャンスもあっておすすめです!

本気で相手と向き合う気持ちも大事
マッチングアプリで本気の異性を探すなら、マッチングした相手と本気で向き合うよう意識することが大切です。
マッチングアプリに登録した当初は、色々な年代の異性からいいねを貰って返事をするだけで数日間が過ぎてしまうこともあります。
しかし、そこでモテると過信してしまうのは危険です!
数日間が過ぎれば凪のように静かになり、マッチングした相手とのやり取りも徐々に途絶えてきます。

いいねを多く貰っていても、遊び目的や価値観の合わない相手の人がどれだけいるかは分かりません。
本気度の高い異性を見つけたら、メッセージのやり取りを続ける気力を保ち、相手の良い面を知ろうと努力すべきです。
本気度の高い異性を探していると口では言っていても気持ちがこもっていなければ、いずれ相手もあなたの気持ちに気が付き、離れて行ってしまいますよ。

マッチングアプリで本気の恋をしよう

マッチングアプリで本気の恋をするために、必要なポイントやテクニックをご紹介しました。
全国に多くの登録者のいるマッチングアプリでは、本気か遊びかを見極める目を養いつつも、自分自身もしっかり本気で向き合う姿勢を見せることが大事です。
マッチングアプリを始めてみたいまた本気の人が分からないという人は、今回紹介した内容を参考に、ぜひマッチングアプリで素敵な恋を見つけくださいね!

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP