結婚相談所のすゝめ

社会人はどこで出会いがあるの?結婚相手と出会えるスポット【東京編】

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

社会人になると、仕事が忙しくなり、毎日仕事をこなすだけで精いっぱいになることもしばしばありますよね。仕事が落ち着いたら彼氏を作ろうと思っていたら、あっという間にそろそろ結婚を考える歳に…なんて人も少なくないはずです。

最近では、オンラインで出会いを探せるマッチングアプリの利用も一般的になってきたものの、やはり「リアルで」「自然な」出会いがほしいという方もいるでしょう。しかし、「リアルで自然な出会いなんてどこにあるの!?」と頭を抱えてはいませんか?

そこで今回は、リアルな出会いが欲しいあなたに、東京の「結婚相手に出会える場所」をピックアップしてご紹介していきます。自分にぴったりのおすすすめ出会いスポットを診断できる、チェックリストもありますので、自分が当てはまる場所にぜひ足を運んでみてくださいね。

どこで出会えるの?社会人に出会いが少ないワケ

「学生のころはなんとなく出会いがあったのに、社会人になってから急に出会いが減った……」そんな悩みを抱える人は多いです。

なぜ、社会人になった途端に出会いが減るのか。その要因は、主に「社会人の忙しさ」にあると考えられます。

実際、株式会社ワコムが20~40代の社会人男女に行った調査によると、約9割もの社会人が「時間が足りない」と感じているといったデータがでました。

株式会社ワコム調べ

「忙しい」という字は心を亡くすと書きますが、その漢字が表す通り、忙しい日々に追われるうちに仕事以外の「自分の心の充足となるような時間」がなくなってしまう人は多いでしょう。あなたも、「仕事が忙しいし、恋愛なんてしている暇がない」「忙しいから、恋愛はまだいいや」そんな風に、恋愛を後回しにしてはいませんか?

しかし、忙しさを理由に恋愛を後回しにしていると、いざ「結婚したい!」と思った時に、どうやって結婚相手と出会ったらいいかわからなくなっていることも。そうして、多くの人は「忙しくて恋愛できない」から「社会人になってからどこに出会いがあるのかわからない」なんて思いに変わるのでしょう。

今回は、そんな「出会いのきっかけ迷子」のあなたに、効率よく結婚相手に出会える場所をご紹介していきます。

どこで同世代との自然な出会いがある?

<この出会いが向いている人>

  • 年上よりは同年代と出会いたい
  • いきなり結婚!というよりは、恋愛からはじめたい
  • 恋愛以外の交友関係も広げたい

マッチングアプリや婚活パーティーもあるこのご時世だけど、ひとまず、同世代の気の合う男性と自然に出会いたい。そんな婚活予備軍女子におすすめのスポットをご紹介していきます。

婚活予備軍女子におすすめのスポットは、以下の4つです。


  • 渋谷横丁(渋谷)
  • 相席ラウンジ(渋谷)
  • クラブ(六本木)
  • パブリックスタンド(恵比寿)

それぞれのスポットについて、詳しい特徴をご紹介していきます。



渋谷横丁(渋谷)

2020年8月にオープンした、渋谷・MIYASHITA PARKは、音楽やファッション、カルチャーに興味がある若者が集うスポットになっています。

そんなMIYASHITA PARKの1階にある「渋谷横丁」は、全国各地のご当地料理をテーマにした飲食店が立ち並んでいる新しい形の飲み屋街。2020年11月現在、オープンから数か月しか経っていないにも関わらず、すでに新たな出会いスポットとして名を馳せています。

渋谷横丁の客層は20~30代と若めなこともあり、非常にラフな雰囲気。ご当地料理がテーマというエンタメ性もあり、自分の地元や好きな地方のお店に行けばテンション爆上がりで、思わず隣の席の方と盛り上がる可能性大です。

居酒屋で隣の席の人に声をかけられるというのは意外に「あるある」な現象なので、ガッツリ婚活に抵抗感のある女性でも違和感なく受け入れられるのではないでしょうか。

ちなみに筆者も、同性の先輩と飲んでいたときに、隣の卓の男性4人組から声をかけられ、そのうちの1人と仲良くなって何回か食事に行ったことがあります。このように、居酒屋で隣の席になったというご縁から、新しい人間関係が広がることは少なくありません。

非常に活気がある渋谷横丁では、普段は恥ずかしがり屋な女性でも、場の雰囲気に背中を押されて自分から声をかけることもできるかもしれません。また、相手から声をかけられる機会も少なくないはずですので、出会いスポットデビューにもおすすめの場所です。



相席ラウンジ(渋谷)

ご存知の方も多いと思いますが、「相席ラウンジ」とは、来店すればお店側が勝手に男女をマッチングしてくれる飲食店のことです。基本的には男女ともに2名以上で行く場所なので、即席合コンといった感じです。

女性は座席料も飲食も無料の相席ラウンジが非常に多く、仲間内で開催する合コンよりもお得に楽しめることから、非常に人気が高いスポット。クラブなど他の出会いスポットに行くまでの時間つぶしで、相席ラウンジに足を運ぶような女性も多いですよ。

最近は都内全域にたくさんの相席ラウンジが存在しますが、特におすすめなのは渋谷の「LUXURY LOUNGE MILAS」「VILLAS」「FIX LOUNGE」の3つです。

この3つのラウンジは「ラグジュアリーさ」が特徴で、おしゃれな店内で非日常的な空気を味わえるのが魅力。また、相席ラウンジの先駆けとなった「相席屋」よりも男性料金が高いこともあり、スペック高めな男性が集まりやすいのもポイントです。

渋谷は東京のなかでも若者が多い街ですが、相席ラウンジには若めのサラリーマンの方が多く、社会人の出会いの場としてぴったり。

筆者は渋谷の相席ラウンジに行った際に、お医者さんと御曹司のペアと相席したことがあります。突然のハイスぺ男子登場には緊張しました……。このように、普段関わることのない職業の男性との出会いも楽しいので、楽しみながら出会いを探したい人に相席ラウンジはおすすめです。

ただ、男性側は友達と盛り上がってノリでくる方が多い様子。最初から結婚や恋愛を狙うのではなく、まずは友達を増やす感覚でたくさんの男性と知り合って、その後に恋愛に繋がるイメージです。



クラブ(六本木)

クラブは昔から出会いの場として有名ですよね。「学生ならともかく、社会人にもなってクラブに行くのってノリについていけなそう……」と感じる女性もいるかもしれません。しかし、クラブは場所によって雰囲気がまったく異なるので、社会人向けのクラブもあります。

クラブの聖地といえば「渋谷」と「六本木」ですが、渋谷のクラブは大学生~新卒あたりの男性が多く、ノリが若すぎると感じてしまいやすいです。行くなら六本木のクラブをおすすめします。

特に、都内でも有数の有名クラブである「V2 TOKYO」は、有名どころということもあり20代後半~30代がかなり多く、中には40代の大人の男性もチラホラ見受けられます。また、V2 TOKYOだとノリが激しすぎると感じる女性には、まるでバーのようなしっとりとした雰囲気がある「a-life」がおすすめ。

ノリノリなクラブにもしっとりとしたクラブにも、音楽やフェス、お酒が好きという明るい陽キャ男子が多く集まります。そのため、「明るい人が好き!」といった女性には最高の出会いの場になるでしょう。

クラブで出会いを探すなら、クラブで横にいる人に話しかけてみて、仲良くなったら一緒に出かける……と徐々に関係を深めてくださいね。



パブリックスタンド(恵比寿)

最近じわじわと人気を集めつつあるものの、意外に婚活女子から知られていないのが「パブリックスタンド」です。パブリックスタンドはHUBのような雰囲気を持っているお店で、男性は3,000円、女性はなんと1,000円で20時から朝の5時まで飲み放題というお得さが魅力。

つい夜遊びを楽しみすぎて終電を逃してしまったときでも、近くのパブリックスタンドに駆け込めば、朝までお得に飲めるのです。出会いを探し中なのであれば、これを活用しない手はありません。

パブリックスタンドは渋谷・銀座・上野などなど、都内各地に店舗を構えています。特におすすめなのは恵比寿の店舗で、20代後半以上の落ち着いたサラリーマンが多めです。

パブリックスタンドは立ち飲みスタイルだからか、代わる代わる男性が話しかけてきてくれます。テンポよくたくさんの人と連絡先を交換できるので、ぜひ、その中で気に入った男性と後日デートしてみてください。

ちなみに筆者のパブリックスタンドしくじりエピソードとしては、謎に近くにいた女性たちと盛り上がり、その日連絡先交換したのは女性5人のみだったことです。ただ、その後、連絡先を交換した女性から合コンのお誘いがくるという、棚からぼた餅現象もありました!

同性の知り合いを増やすことも出会いのチャンスを増やすために大切なポイントといえます。ぜひパブリックスタンドでは同性の知り合いも作ってみてはいかがでしょうか。

どこでハイスペック男子との出会いが期待できる?

<この出会いが向いている人>

  • 尊敬できる年上の男性が好き
  • 結婚するなら絶対ハイスペック男子がいい
  • モテる男性と付き合いたい

出会いを探す女性のなかには、好きなタイプはハイスペック男子という方もいるでしょう。

次は、「職業や年収、外見も絶対に妥協したくない!ハイスペック男子とはどこで出会えばいいの?」といった女子におすすめの、ハイスペック男子と出会える出会いスポットをご紹介していきます。

ハイスペック男子と出会いやすいスポットは以下の3つです。


  • コリドー街(銀座)
  • 恵比寿横丁(恵比寿)
  • HUB(新橋)

こちらもそれぞれのスポットについて、詳しい特徴を見ていきましょう!



コリドー街(銀座)

東京の出会いの場として、代名詞のひとつとなりつつある「コリドー街」の名前に、「で、出た~!」と感じている女性もいるかもしれませんね。

コリドー街は新橋・銀座の中間あたりに位置しています。新橋・銀座はオフィス街のため、このコリドー街は、新橋・銀座に職場があるハイスペックサラリーマンの溜まり場といっても過言ではありません。

そんなコリドー街は、普通に道を歩いてるだけで酔っ払ったサラリーマンに代わる代わる声をかけられる不思議な通りがたくさんあります。コリドー街に立ち並ぶ飲食店の中でもナンパが横行していますが、道端でもナンパされまくるので初めて行った人はかなり驚くはずです。

ちなみに、コリドー街はよく商社マンなどのハイスペック男子が合コンしていることでも有名です。筆者もコリドー街の合コンに参加したことがありますが、お相手は外銀などのハイスペック金融男子でした!

このようにお店はもちろん道端にも出会いが転がりまくっているコリドー街ですが、正直、かなり遊んでるタイプの男性が多いのも事実……。もし出会ったハイスペック男子が遊び人だった場合、その男性の友人を紹介してもらうか、合コンを頼みましょう。

コリドー街で出会った人に紹介や合コンを頼むことは、not遊び人な結婚に向いているハイスペック男子をゲットするための意外な近道です!



恵比寿横丁(恵比寿)

「恵比寿横丁」も、コリドー街と並ぶ東京の超有名出会いスポットです。通称「えびよこ」の名称で、ハイスペック男子を虎視眈々と狙う丸の内にゃんにゃんOLに親しまれています。

恵比寿横丁の中にはさまざまなお店があり、お店に入ったときだけでなく、入るのに迷っているときに声をかけられることがしばしばあります。

筆者の統計によると、オシャレ男子が住む街ランキングナンバーワンである中目黒が近くにあるからか、落ち着いたオシャレな男性が多い印象。また、筆者が恵比寿横丁に行ったときには、IT関係の男性に出会うケースが多かったです。

個人的にはコリドー街より恵比寿横丁のほうが遊び玄人が少ない印象があるので、より結婚やお付き合いに向いている男性が多いかもしれません。



HUB(新橋)

英国風パブの「HUB」は東京だけでもかなりの店舗数があり、一度は訪れたことがある方も多いはず。飲み物の種類も豊富なうえにワンショット制であることから、気軽に飲みたいときにぴったりです。筆者も気軽に飲みたいときはHUBをよく利用しています。

HUBでは立って飲むことも多いので、お店によっては男性に声をかけられるケースも少なくありません。恵比寿横丁やコリドー街ほどワイワイしている感じではありませんが、だからこそ、いい出会いがあるというもの。

ただし、HUBはどこにでもありますが、場所選びが「いい出会い」の肝となります。ハイスペック男子を狙う際におすすめなのは、新橋などオフィス街にあるHUBです。

オフィス街にあるHUBは、会社帰りに居酒屋で飲んで、2軒目としてフラッと立ち寄ったハイスペックサラリーマンが数多く生息しています。そのため、コリドー街や恵比寿横丁のような「ザ・出会いスポット」には足を運ばないような、結婚相手として超良物件なハイスペック男子をゲットできる確率が高いです!

【どこで趣味が合う彼との出会いを見つけられる?

<この出会いが向いている人>

  • 友達みたいな関係性のパートナーが理想
  • 共通の趣味がある人と付き合いたい
  • 一人でも行ける出会いの場が知りたい

結婚するのであれば、価値観や趣味が合う男性がいいという女性は多いですよね。そんな女性たちのために、あなたにぴったりの結婚相手が見つかる出会いスポットをご紹介していきます。

また、ここまでご紹介してきた出会いスポットを見て「こういう出会いの場に行ってみたいけど、一緒に行くような友達がいない……」なんて方もいるでしょう。ここでは、そうしたソロ活女子でも行きやすい、おすすめの出会いスポット3つをご紹介します。


  • ゴールデン街(新宿)
  • 社会人サークル
  • 街コン

それでは、さっそく上記3つの出会いスポットについて、詳しい内容を見ていきます。



ゴールデン街(新宿)

「ゴールデン街」は、新宿にあるちょっとディープな雰囲気漂う飲み屋街です。「ゴールデン街の名前は聞いたことあるけど、行ったことはない……」なんて方も多いですよね。

ゴールデン街は、およそ200店舗ものお店があるという、圧倒的な店舗数が大きな特徴。ただの飲み屋がひしめきあっているのではなく、文豪バーやロックバーなど、それぞれの趣味に特化したお店が集まっているのもゴールデン街ならではの特徴です。

ゴールデン街で自分の趣味や興味に合ったお店に行けば、そこで共通の趣味や興味を持った男性に出会うこと間違いなし。また、ゴールデン街に来る人のほとんどはお酒好きなので、一緒に美味しいお酒が飲める人と出会いたい方にも、ぜひともおすすめしたいです。



社会人サークル

趣味が合う彼を見つける、といえば「社会人サークル」を思い浮かべる方も多いでしょう。実際、社会人サークルは、出会いのない社会人が出会いのチャンスを獲得するのに手っ取り早い方法です。

また、出会いのチャンスがあるだけでなく、純粋に趣味を楽しんだり趣味仲間と交流をするといった、心の充足となるひとときが過ごせるのも社会人サークル参加の魅力。

最近では社会人サークルを見つけるためのサイトも多数存在するので、自分の気になるサークルがきっと見つかるはずです。気になるサークルを見つけたら、まずは体験に行って、雰囲気や活動内容をチェックしてみてください。

社会人サークルにはプロ級の腕前の人が集まるガチサークルもあれば、未経験の人がのんびり楽しむまったり系社会人サークルもあります。うまくいけばサークル内で趣味が合う彼や友達も見つけられるはずですので、趣味の一環として社会人サークルに参加してみてはいかがでしょうか。



街コン

「街コン」はマッチングアプリが爆発的に流行する少し前に、新しい出会いの方法として一世を風靡した出会い方です。以前はその名の通り「町ぐるみで行うコンパ」として、地域のお店をいくつか貸し切って開催するケースが多いものでした。

しかし、最近では「アニメ好きのみ」「映画好きのみ」「ランニング好きのみ」など、趣味にフォーカスしたコンセプトを持つ街コンが増えています。中には「おひとりさま限定」なんてものもあるので、ソロ活女子にもぴったりです。

自分の興味のあるコンセプトの街コンに参加すれば、趣味や興味がよく似ている男性と出会いやすく、街コン中の会話も盛り上がるはず。

それでも心配な方には「花火街コン」「屋形船街コン」のようにイベントを体験する「イベント体験型街コン」がおすすめです。イベント体験型街コンでは、共通の体験を通じて、自然と会話が盛り上がるでしょう。

このように、自分に合った街コンを見つけて、自分にぴったりのパートナーを探しましょう!

どこで人見知り女子が出会いが見つけられる?

<この出会いが向いている人>


  • 正直、よくわからない相手と話すのが苦手
  • 出会いスポットに行く勇気が出ない
  • 出会いの量より質が大事だと思ってる

ここまでさまざまな出会いスポットをご紹介してきたものの、「出会いの場所に行く勇気なんてないよ~……」と思っている女性もいることでしょう。

そんな風に思っているすべての人見知り女子に向けて、人見知り女子が無理せず結婚相手に出会える、以下の方法を伝授します。


  • 友人からの紹介
  • マッチングアプリ
  • 結婚相談所

「マッチングアプリとか結婚相談所が嫌だからこの記事を見てたのに!」と感じる方もいると思います。しかし、頭ごなしに否定せず、冷静にここからご紹介するメリットとデメリットを確認してみてくださいね。



友人からの紹介

「友人からの紹介」は、この世でトップクラスに「リアルで自然な出会い」と感じられるといっても過言ではないですよね。

自分のことをよく知ってくれている友人からの紹介なので、相手の素性や性格がわからないなどの不安要素が少ないことが友人の紹介のメリットです。しかしながら、友人の紹介だからこそ「せっかくの友人が紹介してくれたから……」と、好みでない男性を紹介されても断りづらいというデメリットがあります。

友人の出会いは安心かつ理想的に思える出会いではあるものの、デメリットを踏まえたうえで、友人に頼むときはできるだけ慎重に頼むようにしましょう。



マッチングアプリ

マッチングアプリでは、お互いに「いいね」と思った場合にのみマッチングが成立します。そして、マッチング成立した男女だけがメッセージのやり取りを傘ね、デートの約束を取り付けられるシステムです。

マッチングの段階・メッセージの段階・デートの段階と、段階を踏みながらじっくりと相手を吟味し、本当に自分が会いたい相手にだけ出会えます。また、スマホさえあればどこでも出会いを探せるので、忙しい社会人でも負担なく出会いを探せるのが魅力です。

しかしながら、有名出会いスポットと比べても格段に出会える男性の数が多く、なかなかお相手を絞りづらいケースが少なくありません。また、付き合ってからも「マッチングアプリを続けてるんじゃないか…」「何か嘘をついていることがあるんじゃないか…」と不安になりやすいのもデメリットです。

気軽さの反面、お付き合いとなると不安も付きまとう部分もありますが、ひとまず出会いを広げられるツールとしてはとってもおすすめです!



結婚相談所

結婚をゴールに置くなら間違いなく結果を出してくれる場所が「結婚相談所」です。

ここまで様々な出会いスポットをご紹介してきましたが、出会いスポットで結婚相手を見つけるには、なかなか運や実力も必要になります。また、出会いスポットで出会った相手が必ずしも結婚願望があるとはいえないため、お付き合いしたはいいけど、結婚まではいかないことも起こりうるのです。

まずは「お付き合いからスタートしたい!」という方には出会いスポットに行くことをおすすめします。しかし、結婚願望が強い方は、結婚願望がある男性だけが集まっている結婚相談所に登録してみるのがおすすめです。

結婚相談所では、専任のコンシェルジュがついて、婚活のサポートをしてくれます。自分ではわからなかった異性の好みや自分の婚活がうまくいかない理由をアドバイスしてもらえることも多く、自分だけで婚活を進めるのとはずいぶん変わってきます。

ただし、出会いスポットにいくよりも料金がかかるのが難点です。また「ガチ婚活感」が出るので、心理的抵抗を感じやすいのも結婚相談所ならではのデメリットといえます。

とはいえ、結婚までの最短距離を辿るには有効なサービスですので、結婚したい女性は結婚相談所をひとつの手段として検討してみてくださいね。

自分に合った出会いの場で運命の出会いを

社会人になると時間も限られるため、出会いはどんどん少なくなってきます。

社会人でも出会いが望める出会いスポットはたくさんあるものの、むやみやたらに出会いを増やせばいいというわけでもありません。まずは自分の性格や相手に求めるものをしっかりと考えたうえで、自分に合う出会いスポットや出会いの方法を試していくのが大切です。

運命の出会いに巡り合えることを信じて、自分だけの出会い方を見つけていきましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 社会人はどこで出会いがあるの?結婚相手と出会えるスポット【東京編】