結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 婚活と仕事は両立できる!成功するための手順・コツ・注意点を徹底解説

結婚相談所のすゝめ

婚活と仕事は両立できる!成功するための手順・コツ・注意点を徹底解説

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


毎日仕事に追われていると、時間も気持ちも余裕がないと感じるものです。しかし、結婚をあきらめたくない人は「婚活もしたいし、でも仕事が忙しくてそんな余裕もない」と悩むこともあるでしょう。ここでは、どうすれば婚活と仕事を両立させることができるのか、具体的な両立方法やコツ、注意しておきたい点などを詳しく解説します。

仕事が忙しくても婚活するべき理由

仕事が忙しくても、婚活したほうがよい理由はいくつかあります。特に常に遅くまで仕事をしていたり、休日・夜間出勤があるような不規則勤務をしていたりするような生活スタイルの人は、「忙しいから婚活できない」「結局婚活は時間の無駄だ」などつい仕事を言い訳に婚活をしない傾向にあります。確かに仕事は生活を支えるうえで大切ですが、長い人生を考えたときに共に歩むパートナーを見つけたいと心のどこかで考えているのであれば、真剣に結婚相手を探すことも重要です。結婚して家族が欲しい人は自ら行動しなければなりません。そのため、どれだけ仕事で忙しかったとしても、どこかで時間をつくりだす努力は必要といえます。

さらに、結婚したいのにもかかわらず、その決断を先延ばしにすればするほど年齢が上がります。その結果、婚活へのハードルがさらに高くなってしまうでしょう。また、将来にわたって仕事も責任が増えるなどして、さらに忙しくなるかもしれません。そうなると、婚活ができる時間は限られてしまいます。たとえ今仕事が忙しくても、パソコンやスマートフォンなどを使って婚活の情報を集めることができますし、効率のよい婚活方法を知れば仕事と婚活を両立させることは十分可能です。

仕事をしながら婚活を成功させる方法

「効率」を追求することで、仕事をしながら婚活ができます。ここでは、効率の良い婚活の手順について3つ紹介します。

Step1【ライフプランをたてる】

まずはライフプランをたてることが婚活成功のカギのひとつです。なぜなら、自分でしっかりライフプランを思い描くことができれば、どのような結婚相手を選べばよいのか目標が定まるからです。最初に自分の将来のキャリアや人生全体の目標について考えてみましょう。そうすると、その全体像のなかで、なにが自分にとって「幸せ」なのかがみえてくるはずです。そのなかには、お金がなければ達成できない「幸せ」もあります。たとえば、家や子供、将来考えなければならない親の介護や自分の老後の生活などについて、具体的にライフプランをたててみることも大切です。

ライフプランをたてるときは、長期的な視点で考えるとよいでしょう。5年後、10年後に自分はどうなりたいかといった目線でみていくことが大切です。5年後には結婚していて子供が1人いるのが理想、といったプランの人は、10年後に家族がくつろげる住宅を購入したいから、そのためにはどうすればよいかといった具体的な道筋が見えてくるでしょう。まとまった休暇中などの時間のあるときにライフプランを考えるのもおすすめです。そのときは、「将来こうなりたい」と、幸せになった自分を想像しながら考えていくことがポイントです。また、ライフプランをたてたとしても、決して気負いすぎないようにしましょう。計画はときには自分の意思で変更することもあり得るので、あくまでも楽しみながら想像していくとよいです。

Step2【相手の条件を明確にする】

パートナーに求める条件を明確にすることも、効率良く婚活をすすめるためのカギです。具体的な方法として、紙などに自分が理想とする結婚相手の条件を書き出してみるとよいでしょう。具体的には、相手の性格や容姿、職業や家族構成、どのような価値観をもち、どんな趣味を持っている人が良いのか、などがあげられます。相手に対して多くを求めすぎることに気が引けるかもしれませんが、まずは思いつく限りの条件を出し切ってみましょう。ひととおり書き出してみると、求める条件は結構多いものだと感じるかもしれません。

そこで、改めて見直してみて、自分がどうしても譲れない相手の条件を3つほど選びます。そのプロセスの中で少しずつ自分が求めている相手像が見えてくるでしょう。さらに、その3つの条件に優先順位をつけてみると、自分の中で何が譲れて何を譲れないのかが明確になります。条件が明確になれば、効率的に婚活をすすめられるはずです。

Step3【婚活方法を選ぶ】

婚活方法をしっかり選ぶことも大切です。婚活方法には合コンや婚活パーティーをはじめ、婚活アプリや結婚相談所を利用するなど、さまざまな方法があります。効率良く婚活をすすめるには、これらの手段のなかから自分にあったものをしっかり選ぶことが大切です。しかし、どんな婚活方法がよいのか自分ではよくわからない人もいます。まず、考えておきたいのは、どのような相手と出会いたいかにポイントを絞って婚活方法を選ぶことです。たとえば、共通の趣味をもつ相手を探したいのであれば、その趣味のサークルのパーティーなどが出会いの場になるでしょう。また、同じ職業や業界の人と出会いたいのであれば、婚活パーティーや結婚相談所を利用する方法があります。つまりは、会いたい相手と出会える可能性の高い場所に出かけてみるのが、婚活のコツです。

さらに、自分自身の強みが活かせる婚活方法を選ぶことも大切です。たとえば、人と接することは苦手だか誠実であることが自分の長所だという自覚があれば、信頼できる友人から紹介してもらうのもよいでしょう。また、パーティーのようにグループで会う形ではなく、結婚相談所を利用するなど、個別に時間をとって相手としっかり向き合える場所を選んだほうがよい場合もあります。仕事が忙しいと時間は限られていますし、婚活に関わる予算も限られているでしょう。そのため、費用対効果をしっかり考えておくことも大切です。

仕事と婚活を両立させるコツ

仕事と婚活を両立させるきっかけをつかむことさえできれば、両立は難しくはないはずです。ここでは、その3つのコツを紹介します。

No.1【仕事の閑散期に婚活する】

仕事が忙しいと心や体力にも余裕がなく、この時期に無理して婚活をしてしまうと仕事に影響がでるばかりか、婚活自体を負担に感じてしまうことがあります。そのため、仕事の閑散期を狙って婚活をすすめるようにするのがコツです。仕事が忙しいときには、無理せず仕事最優先で生活しましょう。ある程度仕事に目途がつき、時間配分に余裕がでる見通しがつくころに婚活するのがおすすめです。そうすると、精神的にも落ち着いて活動できますし、婚活に向けて肌の調子を整えたり、身だしなみにも気を使うことができるでしょう。その結果、楽しい時間を過ごせて理想の相手に出会いやすくなるかもしれません。

一方で、仕事が忙しいときに無理に婚活して、結果があまりよくなければ、心身ともに疲れ切ってしまいます。仕事と婚活両方に悪影響が出てしまい悪循環になる可能性があるので注意が必要です。普段知らない人と会うだけでも気を使って大変なのに、婚活相手を探すときにはさらに気力も体力も使っているはずです。自分が感じている以上に人と接するのはエネルギーを消耗します。そのため、普段から人と接するのが得意でない人は、短期間で期限を決めて婚活してみるのもひとつの方法です。

No.2【定期的にリフレッシュする】

定期的にリフレッシュすることも忘れないようにしましょう。たとえば、平日にめいっぱい仕事を抱えて、休日には婚活のスケジュールに追われているような生活を続けていると、休むときがないので疲れてしまいます。それなのに、婚活の成果がなかなか表れないと、精神的に落ち込んでしまうかもしれません。人は体力・気力共に疲れていたり、ネガティブな気持ちを抱えていたりすると、良い判断ができないことがあります。そのため、定期的に気分転換をする日を意識してつくってみることが大切です。

たとえば、運動することでリフレッシュできる人は、趣味のスポーツに没頭してもよいでしょう。読書をしながら静かに過ごしてリフレッシュする方法もあります。犬の散歩でもよいですし、日帰り旅行でもよいでしょう。人と話してリフレッシュできる人もいます。その場合には仕事や婚活と関係ない人と食事に行ったり、ショッピングしたりするのもおすすめです。気分転換をするときには、自分の好きなこと、やりたいことに時間を割くのが効果的です。このような日を持つことで、気持ちの切り替えができるでしょう。

No.3【プロの力を借りる】

結婚相談所など、プロの力を借りることも大切です。プロに相談することのメリットは、時間を有効に活用できることです。特に、仕事に忙殺されているような人の場合、時間をつくることすら難しいこともあるでしょう。このような場合、婚活パーティーなどに出かけたとしても、理想の相手に出会えるとは限らないため、なかなかそういう場所に足が向かないものです。そんなときは、結婚相談所を利用すれば、条件に合う人を紹介してもらえる可能性が高くなります。さらに、結婚相談所は本人同士でやり取りする手間が省けるのもメリットです。時間が限られている人にとって、結婚相談所の利用は、効率的な婚活方法といえます。

さらに、自分のプロフィールを登録しておけば、相手にもすぐに確認してもらえますし、相手のプロフィールも簡単に確認できます。相手の条件が明確な場合には、信用できる情報が事前にそろっているので、効率よく婚活ができるでしょう。また、どれだけ魅力のある人であっても、異性と付き合った経験が少なければ、なかなかデートの進め方や会話などに自信をもてない場合があります。結婚相談所は婚活を成功させるために必要なプロのアドバイスがもらえますので、心強いでしょう。

仕事と婚活を両立させるための注意点

仕事と婚活は時間がかかるものです。どうすれば両方の活動をスムーズに進められるのか気になる人もいるでしょう。ここでは、両立させるために気をつけておきたい2つの注意点について紹介します。

No.1【仕事にネガティブなまま婚活をしない】

仕事にネガティブな気持ちを抱いたまま婚活をすることはおすすめできません。なぜなら、仕事のストレスがたまったままで婚活をしてしまうと、相手につい仕事の愚痴をこぼしてしまうことがあるからです。せっかくの婚活の時間なのに、たとえ自分が相手を気に入ったとしても、相手からネガティブな印象を持たれてしまい、交際に発展しなくなる可能性を高めてしまいます。また、仕事のストレスがあると「仕事から逃げるための婚活」になりかねないので、そこも注意が必要です。共働きを望む人は増えているため、仕事に対して不満を抱えたまま婚活すると、相手に要らぬ誤解や不安を与えてしまうことがあるでしょう。 場合によっては、婚活をきっかけに仕事を減らす努力をしたり、転職をしたりすることを検討するのもひとつの方法です。特に女性は結婚後のことを考え、産休や育休制度が整っている勤務先を事前に探しておいたほうがよい場合があります。時短勤務ができる勤務先などへの転職も、必要に応じて視野に入れておきましょう。

No.2【仕事でキャンセルする場合は代替案をだす】

婚活中は急な仕事が入り、約束をキャンセルせざるを得ないこともあります。たとえば、デートの約束をしていたのにキャンセルしなければならない、といったときには、誠実に対応することが大切です。その際キャンセル理由をはっきり伝えるとともに、いつなら大丈夫かという代替案を出すと良いでしょう。また、お互いに良い感触を得ているにもかかわらず、仕事が忙しくてデートの予定が先延ばしになるようなことがあると、相手から脈がないと思われて、せっかくのチャンスが消えてしまう可能性があります。もし、相手に会いたい気持ちがあるのにどうしても時間が取れないようなときは、しっかり相手に会いたいという意思表示をしておくことが大切です。また、具体的にいつ会えるかをアピールしましょう。

プロの力を借りて仕事と婚活を両立させよう

仕事は生活には欠かせないもの、将来の理想のパートナーと出会うための婚活も人生においては大切なものです。この2つを両立させるためには効率よく婚活をするのが大切です。「パートナーエージェント」は成婚率の高さが自慢で、きめ細やかなコンシェルジュサポートが受けられます。納得のいく結果を求めるなら「パートナーエージェント」を利用してみてはいかがでしょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 婚活と仕事は両立できる!成功するための手順・コツ・注意点を徹底解説