結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 男女別「もらって困るプレゼント」と「喜ばれるプレゼント」の選び方を紹介

結婚相談所のすゝめ

男女別「もらって困るプレゼント」と「喜ばれるプレゼント」の選び方を紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


恋人へのプレゼント選び、悩んでしまいますよね。プレゼント選びでは、受け取る側の気持ちを考えることがとても大切です。「こんなプレゼントはもらっても困る」というものを知ることで、プレゼント選びでの失敗をある程度防ぎましょう。今回は、男女別にもらって困るプレゼント、喜ばれるプレゼントの特徴や選び方のコツについてご紹介します。

交際相手からもらって困るプレゼントの特徴

恋人からのプレゼントに対して、「正直これをもらっても困る」と思った経験、ありませんか?実際、こういった、「プレゼントを受け取ったものの、正直困ってしまう」という経験をされた人は、少なくないようです。では、一体どんなものが、相手を困らせてしまうプレゼントなのでしょうか。その特徴を、詳しく見ていきましょう。

手抜きで愛情が感じられないもの

まず1つ目は、愛情が感じられない、手抜き感のあるプレゼントです。例えば、職場のノベルティグッズやコンビニで購入できるレベルのプレゼントが、これに当たります。ここで重要なのは、プレゼント自体の金額や価値ではなく、「相手のことを考えてしっかり選んだか」ということです。ノベルティグッズやコンビニ商品にも素晴らしいものはたくさんありますが、プレゼントとしては、やはり「面倒になって適当に選んだ」という印象を与えてしまうでしょう。

自分のためだけに選んだプレゼントかどうかを気にする人も、多いのではないでしょうか。そう見えないプレゼントは、手抜きだ、と思われてしまうかもしれません。また、プレゼント選びにかけた時間を、愛情の大きさととらえる人もいるでしょう。時間がなくてとりあえずその辺で購入したようなプレゼントでは、愛情を感じてもらえないかもしれません。

相手のことを考えずに選んだもの

2つ目は、相手のことを考えずに選んだプレゼントです。例えば、受け取る相手のライフスタイルや趣味に合わないものは、これに当てはまります。釣りが好きでない人に釣竿をプレゼントしても、喜んでもらえる可能性は低いでしょう。これでは、相手も困ってしまいます。また、相手の事情を考えずに、自分本位でプレゼントを選んでいないかということも、注意するポイントです。「自分の好みの服を着てほしい」「これで料理を作ってほしい」というような、自分の願望を押し付けるようなプレゼントは、相手に息苦しい思いをさせてしまうかもしれません。

そのほかにも、置き場に困るようなものやコーディネートが難しいなど、もらった後のことを意識していないものも、相手のことを考えていないプレゼントといえます。プレゼントは貰った相手が使うものですから、自分の理想や想像だけで選んでしまわずに、一度立ち止まって、相手の生活や趣味をもう一度考えてみるのがいいかもしれません。

金銭感覚がずれているもの

3つ目は、金銭感覚がずれているプレゼントです。愛の大きさを示すために高価なものを、と意気込む方も多いかもしれませんが、あまりに高いプレゼントは、相手に不安を与えてしまうこともあるようです。例えば、経済力に見合わないプレゼントの場合だと、「一体どうやってこれを買ったの」と、嬉しさよりもお金の出所に対する不安が勝ってしまうかもしれません。加えて、お金遣いが荒い、お金のために危険な仕事に手を出してしまう人かも、などネガティブな印象を与えてしまう可能性もあります。

また、高価すぎるプレゼントに、価値観のずれを感じたり、愛が重いと感じたりする人もいるようです。誰もが、高価なものを欲しがっているわけではありませんし、逆に心の負担となってしまうこともあるかもしれません。他にも、高級ブランドを貰ってお返しに困る、という方も多いようです。高価すぎるもの、自分の経済力に見合わないものを無理にプレゼントするのは、相手にとっても負担になってしまうようです。

無神経だと感じるもの

4つ目は、無神経だと感じるプレゼントです。例えば、太っていることを気にしている相手に体重計を贈る、など、相手が気にしている部分に触れたプレゼントがこれに当たります。良かれと思って贈ったとしても、貰った相手は余計にコンプレックスを感じてしまうかもしれません。相手が気にしていることを茶化すようなプレゼントは、たとえそのつもりはなくても、無神経だと思われてしまうでしょう。当てつけだととらえられる可能性もありますから、注意が必要です。

また、プレゼントそのものではなく、渡すときの言葉で、無神経だと思われてしまうこともあります。特に「奮発したよ」「高かったんだから」というような値段をアピールするような発言は、控えた方がいいでしょう。せっかくプレゼントを貰っても、その言葉一つで、相手は居心地が悪くなってしまうかもしれません。プレゼント選びも重要ですが、渡すときも気を付けましょう。

もらって困るプレゼント3選:女性の場合

ここからは、男女別に「もらって困るプレゼント」を紹介します。恋人からのプレゼントはうれしいものですが、中には今後の関係性にも影響を与えてしまうほどの、微妙なプレゼントもあるようです。それではまず、女性がもらって困るプレゼントについて解説していきます。

好みじゃない服飾類

女性がもらって困るプレゼント、1つ目は「好みじゃない服飾類」です。自分の好みに合わない服やバッグは、大切な人からのプレゼントとはいえ、なかなか使う気が起こらなかったり、コーディネートに悩んだりしてしまいます。しかし、それでも身に着けないわけにはいかないと、我慢して使う人もいるようです。好みのものではないので、普段使うものとの相性が良くない、ということも多いでしょう。組み合わせを考えるだけで一苦労かもしれません。これでは、かえってストレスになってしまいますね。 また、好みと異なるプレゼントを貰ったことで、「自分のことを理解していない」とがっかりさせてしまう可能性もあります。さらに、年齢に合わないアクセサリーなどは、身に着けることに抵抗がある人もいるようです。服飾類のプレゼントは、相手の好みをしっかり理解していないと、喜んでもらうには難しいものだと言えそうです。

オリジナルソング・ポエム

2つ目は「オリジナルソング・ポエム」です。これに関しては、ほとんどの女性が、受け取ってもリアクションに困ってしまうそうです。気持ちは伝わるかもしれませんが、どんな反応をすればいいか分からない、というのが正直なところでしょう。そして、オリジナルソングの音源やポエムを貰っても、貰った時に一度聴いて、お蔵入りしてしまうことも多いようです。改めて聴くタイミングも、なかなかないのかもしれません。

また、愛の気持ちは伝わるものの、贈る側の自己満足という印象を与えてしまうこともあるようです。プレゼントといいながら、自分に酔っているだけなのでは、というイメージがあるのかもしれませんね。さらに、お返しに悩んでしまうという女性も少なくありません。想いを歌に乗せるのはロマンティックかもしれませんが、受け取る側からするとかなり微妙なプレゼントだと言えるでしょう。

すでに持っているアイテム

3つ目は「すでに持っているアイテム」です。例えば、マグカップはプレゼントに多いアイテムで、割れない限り同じものを愛用している人が多いようです。ハンドソープやバスソルトのようなバスグッズも、リーズナブルで女子ウケしそうと思われがちですが、意外と消費されずにたまっているケースもあります。消費は遅いのに、いくつも貰ってしまうようなものは、うれしくても困ってしまうというのが現実なのかもしれません。

既に愛用しているアイテムがある場合は、同じものを貰っても、使うタイミングに困ってしまうこともあります。また、季節感を考えたプレゼントも、他の人からのプレゼントと被ってしまいがちなので、注意が必要です。すでに持っているアイテムは頻繁に使えないですし、よく貰うアイテムだけで場所を取ってしまうこともあります。プレゼントの定番ものはすでに持っている可能性が高いので、注意しておくといいでしょう。

もらって困るプレゼント3選:男性の場合

続いては、男性の「もらって困るプレゼント」を紹介します。恋人からのプレゼントはもちろんうれしいけれど、なかには貰って頭を抱えてしまうようなプレゼントもあるようです。では、そんなプレゼントについて詳しく解説していきま

手編み・手作り

男性がもらって困るプレゼント、1つ目は「手編み・手作り」のプレゼントです。一生懸命な気持ちが伝わる手編みのマフラーや手作りのお菓子ですが、「毛糸がチクチクする」「好みではない」という理由で敬遠されることもあります。また、手間はかかっていても自分が贈ったプレゼントの金額に見合わないと気にする男性もいるようです。一生懸命作ったものであっても、今後使っていく相手の実用性や、プレゼントに対する考え方が合っていないと、お互いに傷ついてしまうかもしれませんね。

そして、手編みのマフラーはプレゼントの定番と思っている女性もいるかもしれませんが、最近では、恥ずかしいと感じる男性も少なくないようです。また、手作りのお菓子に関しては「何が入っているか分からなくて怖い」と感じる人もいるようです。プレゼントを用意する前に、しっかりと信頼関係を築き、お互いの価値観を確認することが大切かもしれません。

似合わない・使いにくい

2つ目は「似合わない・使いにくい」プレゼントです。衣類や時計といったアイテムは、好みがあるため、「似合わない」「使いにくい」と感じる色やデザインの場合は困ってしまうといいます。また時計は、デザインによってスーツや普段着に合わないことがあるため、せっかく貰っても、使用できないということもあるそうです。普段使うためのものを贈るのであれば、実用性についても考えた方がいいでしょう。 さらに、貰った衣類や時計を、会うときに着用しなければいけないのでは、とプレッシャーに感じることもあるようです。これでは、二人で会う時間までも息苦しくなってしまうかもしれません。衣類などは好みだけでなく、サイズも関係してきますから、プレゼントとしては難易度が高めだといえます。

ライフスタイルにマッチしない

3つ目は「ライフスタイルにマッチしない」プレゼントです。工芸品やインテリアアイテムなどは、部屋の雰囲気にマッチしていないものだと、困惑してしまうそうです。さらに、飾っても邪魔だったり落ち着かなかったりするするため、迷惑に感じてしまうこともあるといいます。そしてこれも、彼女が遊びに来た時に飾っておかないといけないのか、というプレッシャーも大きいといいます。

また、手袋やマフラーをしていないから、という理由でプレゼントしようと考える女性もいるかもしれませんが、これもよくない場合があります。「マフラーや手袋は不要」と、あえてしていない場合があるのです。相手の好みや、ライフスタイルについてよく知ってからではないと、このようなプレゼントは難しいようです。

相手に喜ばれるプレゼントを選ぶコツ

このように、いくら一生懸命選んだプレゼントでも、相手の好みやライフスタイルに合わなければ、喜んでもらえないということはたくさんあります。では、逆に喜んでもらえるようなプレゼントを選ぶにはどうしたらいいのでしょうか。そのコツについて、解説していきます。

まずは、相手のライフスタイルや好みを調べておくことです。相手に合ったプレゼントを贈ることは、相手を理解しているという証にもなります。そして、デートをしている時などに、相手が興味を持ったものを覚えておくことも重要です。やはり、欲しいと思ったものを貰えるのはうれしいですよね。相手の好みを知るためにも、覚えていて損はないと思います。そして実際に選ぶときは、相手のことを考えて選んだことが伝わり、さらに相手が必要としているものを選ぶことがポイントです。

特に女性の場合では、「好きなもの、もしくは使ってみたいと思っているが、なかなか買わないもの」は喜ばれやすいようです。なかなか難しいですが、逆に言えば、ハマるものが見つかれば、きっと喜んでくれるでしょう。そして男性の場合は、「自分では買わないワンランク上の小物で好みに合ったもの」がおすすめです。素材にこだわったものなど、普段使っているものよりも少しいいものは、喜ばれる可能性が高いと思われます。

相手のライフスタイルや好みを考えて喜ばれるプレゼントを贈ろう

もらって困るプレゼントではなく、相手に喜んでもらうプレゼントを選ぶためには、相手のライフスタイルや好みを考えたプレゼント選びが重要であるということがわかりました。基本的には相手がプレゼントを受け取った後のことをイメージすることが、大事なようです。相手のことを思い浮かべながら、喜ばれる素敵なプレゼントを選んでみてはいかがでしょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 男女別「もらって困るプレゼント」と「喜ばれるプレゼント」の選び方を紹介